ネオナチュラル お問い合わせ フリーダイヤル

馬油・無添加石鹸・国産オーガニックコスメ ネオナチュラル

For Organic&Natural&Cosmetics ネオナチュラル通販サイト【楽天市場店】
ネオナチュラル トップページへ
現在開催中のイベント
トップページ > 簡単!ヘチマ料理のご紹介
商品カテゴリ 目的で選ぶ
  • クローバー募金 環境募金 植樹
  • チャレンジ25参加中
目的で選ぶ 目的で選ぶ
お電話でのお問い合わせは ネオナチュラルフリーダイヤル
受付時間9:00〜22:00
メールでのお問い合わせはこちら
携帯でのお買いもの
QRコード ネオナチュラル楽天
携帯電話にお知らせメールを送る場合はこちらから メール送信フォーム

今月の発送・メール休業日

今月の休業日カレンダー

来月の発送・メール休業日

来月の休業日カレンダー

ヘチマ料理
ヘチマ炒め そうめん 夏野菜・卵の炒め物 ヘチマの揚げびたし へちま麻婆風味
ヘチマ炒め そうめん 〜ヘチマチャンプルのせ〜 夏野菜の炒め物 ヘチマの揚げびたし へちま麻婆風味
 スープカレー ヘチマ田楽 へちまスープ ヘチマのそぼろあんかけ
ヘチマ入り スープカレー ヘチマ田楽 ハーブ&スパイスのへちまスープ ヘチマのそぼろあんかけ 美味しいヘチマ

ヘチマとベーコンの炒めもの
ヘチマ炒め
【材料】
冷蔵庫にある夏野菜
ヘチマ
ベーコン

ヘチマとベーコンをサッと炒めました!
味付けは、塩コショウ、醤油を使って和風に、中華風、焼き肉のタレなど何でも合いますよ。

家にある野菜とヘチマを一緒に炒めるだけで簡単♪美味しい♪しかもお肌・身体元気!と3拍子そろった嬉しい食材です。
ヘチマは炒めすぎないのがポイントですよ。


そうめん 〜ヘチマチャンプルのせ〜
そうめん
【材料】
ヘチマ
ゴーヤ
豚肉
そうめん

ヘチマは皮をむき、1cmくらいの厚さに切り、ゴーヤは綿をとり、輪切りにしたら湯通しをします。
この時ゴーヤは塩で揉んでから湯通しすると 苦味がやわらぎます。

炒めた豚肉に、ヘチマ、ゴーヤをチャンプルのように加え、塩コショウ、醤油で味をととのえます。
そのままでも美味しいですが、ゆがいたそうめんに載せれば、かるく食べれるので夏にはぴったりです。


ヘチマと夏野菜の炒め物 〜卵とじ〜
ヘチマと夏野菜の炒め物
【材料】
ヘチマ
トマト


トマトはさいの目に切り、ヘチマは皮をむき1cmほどのいちょう切りにします。フライパンにオリーブオイルを熱し、ヘチマ、トマトを炒め、 しんなりしてきたら、塩こしょう、顆粒コンソメで味を整えます。
最後に溶いた卵を流しいれて、卵が好みの固さになったら 出来上がり。スタッフみさわは半熟が好きなので、卵を入れ たら火を止めて余熱で仕上げますよ。

トマトの酸味と卵のまろやかさ、へちまのとろみが 意外にマッチしててグゥ〜でした。 季節のものをその季節に食べるごくシンプルなことだけど、実はとても大切!


ナスとヘチマの揚げびたし
ヘチマと夏野菜の炒め物
【材料】
ヘチマ
ナス
柚子
しょうゆ
だし汁

ナスとヘチマをごま油で炒めます。 ナスはしっかりめ、ヘチマはサッと炒めます。(これは好み)

別で鍋にだし汁を作っておいて、 炒めた先ほどのナスとヘチマをこの中に浸しておしまい♪

仕上げに柚子の皮をのせれば、風味よし、味よし、 ナスの食感よりも、ヘチマの食感の方が良く 繊維のシャキシャキ感がありつつ、とろっとしていて 絶妙でした!


へちま麻婆風味
へちま麻婆風味
【材料】
ヘチマ
ひき肉
みそ
豆板醤

しょうが、にんにくを軽く油で炒め、ひき肉、輪切りにしたヘチマの順にいれて、しんなり火が通るまで熱します。 塩こしょうを少しし、水で溶いた味噌と豆板醤をさっと入れて、かき混ぜれば出来上がり。

へちまは薬膳料理にも使われる食材で、夏の体を冷ます効果があり、汗で失われたカリウムの補給にも適しています。
子供さんが好きな中華にもヘチマはぴったりです。


ヘチマ入り スープカレー
ヘチマ入り スープカレー
【材料】
ヘチマ
冷蔵庫にある夏野菜
カレースープ

お好きな旬野菜(夏ならナスやトマト)と皮をむいて 輪切りにしたヘチマをざっと強火で炒めます。
その後、お湯と顆粒だしで軽く下味を付けた後、 通常の半分のカレールーを入れます。1時間ほど煮込んで塩コショウで味を整えれば出来上がり。

夏バテの時期、ミネラルが豊富なヘチマと香辛料で食欲がわく一品です。
食欲が出るカレーを食べて元気いっぱい!


ヘチマ田楽
ヘチマ田楽
【材料】
ヘチマ
ひき肉
生姜
みそ

ヘチマをサッとゆでて、
みそ味の肉みそをのせておしまい♪

美肌成分たっぷりのヘチマをゆでたお湯を使って
そうめんをゆでると、麺にしみこんでくれるのでは♪
なんて期待を込めてヘチマをゆでたお湯も無駄にはしません


ハーブ&スパイスのへちまスープ
ハーブ&スパイスのへちまスープ
【材料】
ヘチマ
夏野菜
ソーセージ
ハーブ スパイス

ハーブ、スパイス、野菜をふんだんに使ったスープを作ってみました。
ところが、いざ出来上がって食べようとして
ヘチマを探してみたのですが・・・・
ないッ

ヘチマはとろとろに溶けてなくなってしまいました。
でもヘチマ成分はこのスープにしっかりととけ込んでいます。 みなさん!ヘチマはサッと炒める、ゆでるがいいですよ〜


ヘチマのそぼろあんかけ
ヘチマのそぼろあんかけ
【材料】
ヘチマ
にんじん、しめじ
ひき肉
しょうが
だし汁、しょうゆ、みりん、酒、水溶き片栗粉
ごま油

ひき肉とにんじんを炒め、しょうがのみじん切り、ヘチマ、しめじも入れ塩・コショウで下味をつけて炒めます。
だし汁、調味料を入れ煮立たせます。
火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。ヘチマにはあまり火を入れないのがポイント!



お支払い・送料について ネオナチュラル

お支払い方法

クレジットカード、代金引換、コンビニ決済/郵便振替(後払い)、銀行振込(前払い)からお選び頂けます。
詳細はこちらから お支払方法 代金引換 郵便振替 各種クレジットカード

商品の配送について

【全国一律480円】
宅急便(ヤマト運輸)でのお届けになります。8000円以上のご注文で送料無料になります。
※ゆうメール・定形外郵便対応商品は 【送料240円】
詳細はこちらから

お届け日時指定

お届け時間をお選び頂けます

返品について

商品管理には十分留意しておりますが、万一商品に破損もしくは品質に問題があった場合 (配送中の事故も含む)はお話し合いの上、責任を持って対応させて頂きます。(到着後2週間以内にご連絡お願いいたします) ⇒詳細はこちら

困った時は

初めてのお買い物ガイド お買い物方法についての詳細はこちら
よくあるご質問 過去に頂いた質問をまとめました

お問い合わせ


お電話でのお問い合わせは ネオナチュラルフリーダイヤル
受付時間
9:00〜22:00
メールで問い合わせる

■たくさんのご注文ありがとうございます!