ご質問内容をクリックすると、回答が表示されます。

[NAKATA HANGER 楽天市場ショップへ]    [楽天市場の総合案内所ページへ]



ハンガーについてのご質問

Q1.ハンガーにはどんな種類がありますか?

大きく分けて3種類あります。その他、ネクタイハンガーやベルトハンガーもお取り扱いいたしております。

種類 特徴

スーツ・ジャケットハンガー
肩先に厚みがあり、肩に沿って湾曲したラインが洋服の型崩れを防ぎます。(肩先の厚みは30ミリ以上)
主に、コート・ジャケット・スーツ用のハンガーで、アンダーパーツとしてフェルトバーなどがセットされているものは、ボトムやスカーフなどのアイテムを掛けることもできます。
季節違いなどで長期間保管する場合や、折ジワやクリップなどで挟んだ痕が気になるボトムには、別途ズボン吊り等のご使用がおすすめです。

シャツハンガー
薄型で収納性がよく、シャツ・ブラウスなどのしなやかなアイテムにおすすめです。肩パットの入っていない春物ジャケットや、羽織もののカーディガンなど、型くずれを気にせず掛けられるものにオールマイティにご利用いただけます。
すべり落ちが気になる場合は、肩先に貼るだけで目立たないスベリ止めなどが便利です。
※レディス向けのシャツハンガーには、肩先に切込みがあるタイプもあり、肩紐つきのキャミソールやワンピースなどのアイテムのすべり落ちを防ぎます。

ボトムハンガー
パンツ、スカート用のハンガー。
クリップ式、バー式、ズボン吊等のタイプがあります。
※左画像はズボン吊りハンガー

ご使用方法は、ウエスト部分を上にして挟む場合と、裾を上にして挟む場合の2通りがございます。
特に裾を上にしてご使用いただくと、ズボンの重みでしわ取り効果も期待できます。

その他、別編集ページ:ハンガーの選び方「アイテムで選ぶ」をご参照ください。

Q2.ハンガーの選び方は?

ハンガーのサイズ表記は、w(肩幅)、t(肩先の厚み)で表示しております。


【ハンガーサイズの割り出し方】
ジャケットの「後ろ身頃」で両肩の縫い目を直線距離で測った長さが「洋服の肩幅」です。
この「洋服の肩幅」から2〜4cm引いた長さが「ハンガーの肩幅」(w)のサイズの目安となります。
※洋服の肩幅は服の「外寸」となります。生地の厚みや裏地分を差し引いた「内寸」がハンガーサイズです。
※デザインや生地の厚みにより若干サイズが異なる場合がございます。
※シャツの場合は、ジャケット同様に後ろ身頃で肩幅を測り1〜2cmを差し引きます。




NAKATA HANGERでは、日本人に最も多い肩幅サイズのハンガーを商品ラインとし、概ね対応可能です。
標準メンズ:幅42〜43cmが中心   標準レディス:幅38cmが中心

別編集:ハンガーの選び方「ハンガーサイズの目安を知る」をご参照ください。

【肩先の厚みの選び方】
スーツ・ジャケット等は、型崩れが気になりますので、肩先の厚みは40o以上がお薦めです。
シャツ・ブラウス等は、肩先の厚みが約1〜2.5cmがお薦めです。 2.5〜4cmはジャケット・シャツ共通でお使い頂けます。

Q3.業務(備品)用のハンガーとの違いは?

一番の違いは、生産工程の違いです。

・個人向けのNAKATA HANGER楽天市場オンラインショップの商品は、
 全て日本国内(兵庫県豊岡市の中田工芸(株)本社・工場)にて生産し、
 工程ごとに厳しく検品されたMade in JAPANのハンガーです。
 NAKATA HANGERロゴ、またはNHロゴを刻印したハンガーは、
 1本1本職人たちのたくさんの手を渡って製作された国産ハンガーの証なのです。

 ご家庭で使用されることや、大切な方への贈り物にされることを第一に考え、
 表面の仕上げや検品、梱包に至るまで、細心の注意をはらいお客様にお届けいたします。
※最終検品は全数を梱包時に行なっております。


・業務用ハンガーは、個人様向けハンガーと同じ材料(ヨーロッパ産ブナ材)を使用しておりますが、
 基本的に木部本体を海外工場で製作した大量生産のハンガーとなります。
 ハンガーとしての品質は国産ハンガーと変わりはございませんが、
 商品の規格(サイズ・形状・木目)のバラツキがございます。
 業務用ハンガーの表面仕上げ・組立については国内工場(兵庫県)にて行うものもございますが、
 商品により、全工程を海外工場で行う即納商品もございます。
※最終検品は出荷前に抜き取りで行い、出荷基準が異なります。
 尚、NAKATA HANGER楽天市場ショップでは、海外生産のハンガーはお取り扱いいたしておりません。

Q4.木製ハンガーの材料は?

ヨーロッパ産のブナ材を使用しています。

ブナ材
ヨーロッパ産。ブナ特有のゴマメ模様があり、 硬く均質で節も少なく加工しやすいため、最もハンガーに適した材料です。

【計画伐採されたヨーロッパ産のブナを使用しています。】
大きくなりすぎたブナは、十分に酸素を作リ出すことができなくなり、やがて二酸化炭素をはき出すようになります。
こうしたブナを計画的に伐採することで、十分な日光と酸素を森の中に注ぎ入れ、新たな若い苗木の成長を育みます。これを計画伐採といいます。

※NAKATA HANGER楽天市場ショップ内で販売の商品は、
すべて国内工場(兵庫県豊岡市)にて製作しています。

Q5.木製ハンガー仕上げ(塗装色)の種類は?

個人様向けのハンガーでは、主に5種類を使用しています。

※木部の材料は天然木材のため、部分により仕上がりの色が異なることがあります。
 また、写真と実物の色は多少異なることがありますのでご了承ください。

『ナチュラル』
木目を活かしたナチュラルカラー、透明なウレタン樹脂でコーティングしています。
多少の湿気や傷、汚れから木部を保護する役目のほか、木目をより美しく見せ、ナチュラルなイメージを損なわないため、アパレルブランドやショップ用ハンガーにもよく使われている人気のある塗装です。
※無垢(無塗装)とは異なります。

『アーモンド』
アーモンドの木の実を思わせる染色がナチュラルとひと味違うイメージ。
木目を活かした塗装で、温かみのある雰囲気です。

『ワインレッド』
鮮やかなワインレッドは女性に大人気。
深みのある色合いと美しい艶のコーティングが掛ける洋服を華やかに演出します。

『マーズブラウン』
「マーズ=火星」を意味する名の通り、少し赤みのある茶染色。
木目による自然な濃淡が表れ、深みのある色合いが高級感を醸し出します。

『スモークブラウン』
時間をかけて燻したような落ち着きのある茶染色。
木目に染み込んだ渋めの色合いは、艶を消すとシックな味わいを引き出し、艶を与えると重厚感を増します。
※画像は艶のないタイプ

Q6.パンツを吊るす方法は?

大別すると次の3種類(方法)があります。
種類 特徴

フェルトバー
ソフトで滑りにくいフェルト加工のシングル・バー。
バランスを取って掛けるだけの単純明快タイプ。
木製のバーにフェルト上の植毛加工を施したものです。

クリップ
挟んで吊るす、パンツもスカートも何でも吊るせる万能タイプ。
ピンチ部分はスチール製。
内側の挟む部分にはゴムが装着されているので、
ズレにくく安心。

通常はウエスト部分をクリップではさみますが、
ズボン吊りのように逆さにして裾を挟んでご使用される場合もございます。

ズボン吊り

2枚の板で挟みこむタイプ。
内側の挟む部分はフェルト貼りで、
生地をソフトに、また、しっかりホールドします。

パンツの裾を挟んで吊るすと重みでシワを取る効果があり、
大変ご好評いただいております。

Q7.ハンガーの部分名称は?

主な呼び方は以下の通りになっています。

Q8.木製ハンガーの使用上、注意することは?

ご購入いただきました弊社の木製ハンガーには、品質表示とともに
下記の「使用上のご注意」を明記したカードを同封しております。
必ずご一読の上、ハンガーをご使用くださいますようよろしくお願い致します。

・高温多湿な環境下でのご使用は避けてください。
 湿度により、塗装の剥離や金属部に錆が発生する恐れがあります。

・繊維に含まれる染料などの薬品とクリップ金属部が反応し、繊維に悪影響を及ぼすことがあります。

・クリーニング直後の衣料は、クリーニング溶剤を十分に揮発させてからご使用ください。

・洗濯物の乾燥や、乾燥不十分な衣類のご使用はお避け下さい。

・直射日光に長時間さらすことや屋外での使用はお避け下さい。変色・劣化する場合があります。

・突起部があります。思わぬ事故の原因になりますので、
 小さなお子様に与えたり、手の届くところに置かないでください。

・火気や高温物の近く、水のかかる場所での使用や保管はしないで下さい。

・重い衣料品をかけると変形する場合がありますのでご注意ください。

・地震等、予期せぬ事態でハンガーが落下することがあります。
  設置場所の下には大切な家具や割れ物等を置かないで下さい。

・破損・変形した場合は使用しないでください。

・衣類収納以外でのご使用はお避け下さい。

Q9.ハンガーのフックは回転しますか?

木製ハンガーに使用しているフックは、手で簡単にお好みの方向に回すことができ、
固定ができます。

また、いくら回していただいてもネジのように抜けることもありません。
※放置するとくるくると回転するような仕様ではありません。
ズボン吊り金具のフックにつきましては回転しない仕様になっております。

Q10.一本物ハンガーとは?

一枚の板から削り出した繋ぎ目のないハンガーを「一本物」と呼ばれています。

一本物ハンガーは、厳選された一枚板を使用し、
熟練の技術を持つ職人がフリーハンドで削り出した
贅沢なハンガーです。

襟元を上品に演出する”トレンチ(溝)”が
共通のデザインです。


特殊な鉋(かんな)を使用し、
1本1本手作業でハンガーを仕上げていきます。


NHシリーズでは全品が、またAUTシリーズでは
 AUT-02が一本物となっています。




一方、通常のハンガーは、
限られた木材料を無駄なく使用するために、
中央部分を繋ぐ形で製作しています。

Q11.各シリーズの特徴は?

ショッピングページでのカテゴリー内容と各シリーズの特徴を一覧にしました。
お買い物のご参考になればと思います。是非ご一読ください。
カテゴリー 特徴・内容
【NH(エヌエイチ)】
特別な厚みの一枚の板から職人が削り出して作る
つなぎ目のないハンガーのコレクションです。
中田工芸の職人の技術と、ハンガーへの思いを具現した
最高級木製ハンガーの厳選シリーズ。

1本からご購入可能
ギフトにも対応(ラッピング代金込)
価格帯 27,000円〜30,000円
【Authentic(オーセンティック)】

幅広い目的に応じてお選びいただける、利便性の高いコレクションです。
さまざまなアパレルブランドで採用された実績をもち、ディティールと品質にこだわって設計された機能的なデザインが特徴です。

1本からご購入可能
ギフトにも対応(ラッピング代金別途)
価格帯 1,500円〜12,600円
【SET(セット)】

コストを抑えながら、幅広くご利用いただけるハンガーをセレクトした
収納に役立つハンガーシリーズです。
大切な洋服を上質なハンガーで収納し、安心しておしゃれを楽しむための5本組になっています。

1セット(5本組)からご購入可能
家庭用収納向け
価格帯(5本組) 3,500円〜16000円
【GIFT(ギフト)】

ハンガーのプレゼントは贈った方にも贈られた方にも大変喜ばれています。
結婚式の引き出物や新郎新婦へのプレゼント、入学、入社、昇進祝い、誕生日、父の日、母の日のプレゼントなど、人生の節目や大切な方への感謝の気持ちを贈りたいときにご活用ください。

1セットからご購入可能
ギフト対応(ラッピング代金は含まれています)
価格帯 3000円〜30000円
【ネーム入れ】
商品にオリジナルのネームを入れることができます。
お好みの書体とネーム内容をご指定いただき、
レーザー照射で刻印 。

1本からご注文可能
書体は全7種
ハンガーご購入時にあわせてご注文ください
価格(1本・税込) 550円
【その他】
ホテル・旅館でも使用され、好評いただいている本格的な木製のクツベラや洋服ブラシをご家庭で。
また、シンプルなハンガーラック や、ベルト・ネクタイハンガーなど中田工芸オリジナルの木製品の他、スベリ止などのハンガーパーツもございます。

1本からご注文可能
価格帯 400円〜30,000円
【アウトレット】

特価商品のコーナーです。 通常価格より値引きいたしております。
稀に、ご使用に差し支えない程度のキズや打痕のあるワケあり商品であることを明記の上で、かなりお得な商品が並ぶこともございます。
【キャンペーン商品】 季節のおすすめ商品や、イベントにおすすめの商品をピックアップし、通常よりもお得な価格設定にしたキャンペーンを不定期で開催いたします。
NAKATA HANGER楽天ショップブログトップページでお知らせいたします。

Q12.環境への取り組みは?



◆木材料

豊かな森にするためには、計画的な伐採・植林が大切です。
そういった管理の行き届いた森から切り出された木を使用しています。
NAKATA HANGERのハンガーは、ヨーロッパ産のブナを使用しております。
→「Q4.木製ハンガーの材料は?」をご参照ください。



◆製品づくり

大きいハンガーを作る際に出る端材から小さいハンガーを、
小さいハンガーの端材からパンツハンガーを、
さらにその 端材から小さなクラフト製品を製作し、
貴重な自然資源を無駄なく・出来る限り有効利用しています。



◆エネルギー利用

しかし、それでも端材は出てしまいます。
製品に至らないほどの小さな端材は、成型中に出るオガクズと共に、
工場のエネルギー源として活用します。
焼却炉で燃やし、ボイラーでスチームを発生させることで
塗装の乾燥室、曲げ木の加工、暖房に利用しています。


◆さらなる活用

ここまで無駄なく大切に資源を利用しても、焼却炉には「灰」が残ります。
これを但馬地方の特産品である「栃餅」などを作る際に利用します。
栃の実のアク抜きには広葉樹の灰が必要なのです。

Q13.木製ハンガーを洗濯の乾燥用に使用してもOKですか?

木製ハンガーは収納、またはディスプレイを用途といたしております。

洋服への色移りやハンガーの劣化の原因となりますため
濡れた衣服をかけることはお勧めしておりません。


その他Q8.木製ハンガーの使用上、注意することは?をご参照くださいますよう
8 よろしくお願いいたします。



このページの上部に戻る



ご注文方法についてのご質問

Q1.電話での注文はできますか?

楽天市場ショップでは、ネット(PC/スマートフォン/モバイル)でのショッピングカートを介しての注文のみとなります。
メールやお電話でのご注文は受け付けいたしておりませんので、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

Q2.本社やショールームでも購入できますか?

兵庫県豊岡市の本社、または東京南青山のショールームの実店舗でも販売いたしております。
※楽天市場ショップのみでのお取り扱い商品(または特価)の場合は、ご容赦くださいますようお願いいたします。
 また、楽天ポイントのご利用・付加はできませんので、ご了承ください。

Q3.商品発送までの日数は?

ご注文から1週間以内のお届けを心がけておりますが、完全受注生産の商品につきましては日数がかかる場合がございます。
ご注文確定後に送信いたします「商品発送予定のお知らせ」メールにてご確認ください。

【在庫がある商品】
 ご注文確定の当日または翌日に概ね出荷が可能となっております。(ネーム入れはプラス1日)
【在庫のない商品】
 商品により、出荷までの日数が異なります。

※お急ぎの場合は、各商品のお問合せフォーム、またはお電話にてお問合せください。
  中田工芸株式会社 TEL 0796-42-1131 (平日9:00〜17:00)

Q4.ラッピング(ギフト包装)はできますか?

はい。ラッピングも承っております。
※1箱につき550円、miniサイズは330円(各消費税込)


◆◆◆有料ラッピングのご注文方法が変わりました。◆◆◆

ラッピングについてはこちらでご案内いたしております。→ ラッピングガイドへ


・下記の商品につきましては、代金の中にラッピング料金が含まれております。
 「NHシリーズ」「GFTシリーズ」「AUT-02」「AUT-02S」
 各商品ページ内にございますラッピングを選択の上、お買い物カートにお入れください。

  有料ラッピングを追加されますと、ラッピングが重複するためショップにて金額修正が必要となり、
  商品手配に時間がかかり迅速な発送に支障をきたしますのでご注意ください。

・5本組商品につきましては、ご注文前にご相談ください。

・1つのギフトケースには通常はハンガー2本までお入れすることができます。
 3本以上をまとめてラッピングご希望の場合は、ご注文時にお問い合わせください。


また、ラッピングを行う商品には下記のカードのみをお入れいたしております。
その他の書類やお知らせなどは一切入りませんので安心してご利用ください。

※裏面は品質表示となっております。

種類 内容

◆化粧箱包装
化粧箱にハンガーを納め、包装紙で包みます。
入れ合わせがある場合は、カート内の備考欄にその旨ご入力下さい。
※3本以上の入れ合わせ時は包装紙のデザインが変更になる場合がございます。
ご了承下さいますようお願いいたします。

◆化粧箱包装+のし
化粧箱にハンガーを納め、ご希望の熨斗紙を掛けたうえで包装紙で包みます。(ご指定がなければ内のしとなります)

入れ合わせがある場合や、のしの詳細につきましては、
カート内の備考欄に下記内容をご入力下さい。
用途: 例)ご結婚祝い
水引の種類: 例)紅白結切
表書き内容: 例)ご結婚御祝  鈴木 一郎(右) 良子(左)

◆ギフトバッグ
袋状の不織布に入れ、付属のリボンを結びます。

入れ合わせがある場合は、カート内の備考欄にその旨ご入力下さい。

Q5.領収書がほしいときは?

お受取商品の領収書の発行については下記の通りとなっております。


【代金引換でお支払いの場合】

送り状伝票に付属の配送業者が発行する代引金額領収書が領収書となります。
(税務署で認められている会計法規上正式な領収書です。)

【代金引換をお選びのお客様で当ショップ発行の領収書をご希望の場合】

配送業者が発行する代引金額領収書と引き替え発行となります。
1)代引金額領収書を、一旦、当ショップにご返送ください。
 (この際の送料はお客様にてご負担いただきます。)
2)代引金額領収書が当店に到着次第、お客様へ領収書を送付させていただきます。

※配送業者が発行する領収書にて既に印紙税が納付されているため、
  領収金額が3万円を超えた場合でも、収入印紙は貼付いたしません。

※日付は商品お受取の日付、金額は商品代金、消費税、配送料をすべて含めた金額となります。



【クレジットカードでお支払いの場合】

クレジットカード会社から発行される明細書が領収書となります。


【クレジットカードをお選びのお客様で当ショップ発行の領収書をご希望の場合】

当店の商品をご購入いただいたお客様へ「電子領収書発行サービス」をご利用いただけます。

当店からの商品の発送が完了した際にお送りする【発送完了のお知らせ】メールに、領収書が発行出来る専用管理画面のURLをお知らせいたします。


※電子領収書につきまして
PDF形式で発行した領収書は、領収内容を証明するという点では従来の領収書と変わりなく、同じでございます。
また、Webで発行いたしました領収書は電子文書となり、印紙課税の対象にならないため印紙の貼付は致しません。
他、Webの閲覧環境及び印刷環境は、お客様ご自身でご準備いただけますようお願いいたします。
Webでの電子領収書の発行は1回のご注文に対して1回の表示となります。
※再発行(2回目)をご希望の場合は、お手数をおかけいたしますがお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

宛名と但書はお客様でご自由に変更が可能です。

電子領収書の発行は【発送完了のお知らせ】メールをお送りした日から30日以内となります。

電子領収書は商品との同梱はできません。お客様にて印刷をお願いいたします。



【楽天ポイント利用時の領収金額について 】
・楽天ポイント利用分を差し引いた金額のみの領収額となります。
・楽天ポイントのみでのお支払いの場合(ご請求金額0円)は領収書の発行はできません。

楽天ポイントは、お客様に代わって楽天市場より店舗に支払われる金額となります。
お客様のお支払金額に含まれませんので、領収書に記載することができません。
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

Q6.複数の送り先に振り分けて送りたい。

引出物や内祝・お歳暮などで同じ商品を複数個ご注文いただく場合は、とりまとめてご注文いただいた後、
複数箇所に商品を送付する指定が可能です。
カート内【STEP4】の下記ボタンが表示されましたらクリックしてお進みください。

※複種類の 商品を注文されますと、上記のボタンが表示されない場合もございます。
※尚、お届け先1件ごとに送料を再計算いたしますので、送料がかかる場合がございます。

Q7.送り主名を変更してほしい。

通常注文の場合は、お荷物送り状の送り主は弊社(中田工芸株式会社)となりますが、
ご注文者様情報とお届け先のお名前・ご住所が異なる場合につきましては、
お荷物送り状の送り主をご注文者様に変更(直送のお取り扱い)をさせていただきます。

例) 通常注文・・・(送り主)中田工芸株式会社 → (お届け先)ご注文者様
    直送注文・・・(送り主)ご注文者様     → (お届け先)お受取り人様
  
ギフトにご利用いただけるよう、直送時は下記の内容となります。
別途ご指示があります際は備考欄にてお知らせください。

※お届けのお荷物には明細書等の代金がわかるような書類はお入れいたしません。
※直送は配送方法のみのご指定です。ラッピングについては別途操作ください。

Q8.ハンガーにネームを入れてほしい。

ネーム入れをご希望の場合は、
下記URLの「ネーム入れ」ページよりご注文ください。(1本につき 税込550円)
https://item.rakuten.co.jp/nakatahanger/080700/

※必ず「必要本数」「書体」を入力の上、カートに入れてください。
※お入れするネーム内容はお買物カート内の「備考欄」にご入力ください。
※個々のネーム入れをご希望の場合は、商品名とネーム内容のご指示をお願いいたします。

例)GFT-02ペア
  メンズハンガー:Taro
  レディスハンガー:Hanako

Q9.カード決済の引き落とし日が知りたい。

クレジットカード決済時は、商品の発送翌日にショップよりご利用のクレジットカード会社宛に代金のご請求をいたしておりますので、発送日が概ねクレジットカードのご利用日となります。
ご利用の締め日・引き落とし日につきましてはカード会社により異なりますので、ショップでは対応いたしかねます。
ご使用のクレジットカードのご契約内容をご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。

Q10.商品受け取りの日時指定をしたい。

お荷物お受取の日時をご指定いただくことも可能です。
お買い物カート内の「お支払い・配送方法」のご入力画面内でご指定ください。

※お届日時指定は、ご注文日より1週間後以降の受付となります。
お急ぎの際は、日時指定をされず備考欄にその旨をご記入ください。
※7日間以内のお届け日時指定の場合は、ご注文前にショップまで在庫・納期の確認をお願いいたします。
※午前中着指定の場合、通常の配送時間に1日以上の余分をみての出荷となります。
 例)東京都内へのお届けを12月15日午前中希望
   通常は発送翌日中(夕方以降)にお届け可能となりますので、
   12月14日にショップ(兵庫県北部)より出荷いたしますが、
   12月13日以前に出荷となります。

Q11.海外発送は出来ますか?

海外(日本国外)への発送は承っておりません。

Q12.日本語がわからないのですが?(I don't understand Japanese?)

公式の英語版ショッピングページがございます。(There is an official shopping page in English.)
下記リンクより御覧ください(Please click the link below.)
https://www.nakatahanger.com/en/

このページの上部に戻る



ご注文後〜商品お届けまでのご質問

Q1.注文完了後の追加注文できますか?

一旦ご注文を完了した場合でも発送前でしたら追加注文も可能です。
追加したい商品を通常通りカートに入れ、備考欄に「先のご注文番号」と「同梱希望」の旨をご入力の上
別途ご注文ください。

先のご注文が発送済みの場合は、新たに別途ご注文となります。
また、楽天市場のシステム上、ショップ側にてお客様のカートにご注文商品を追加することはできませんので、ご了承ください。

Q2.注文をキャンセルしたい。

商品発送までの、可能な限り早い段階で当ショップまでご連絡下さい。
ネーム入れや別注対応のご注文商品は、キャンセルいたしかねる場合もございますのでご注意下さい。

出荷済みの場合のキャンセルにつきましては、「商品を返品/交換したい」の項目をご参照下さい。

Q3.注文内容を変更したい。

商品発送までの可能な限り早い段階で当ショップまでご連絡下さい。
ご注文の変更箇所が多い場合や変更内容が複雑な場合は、一旦キャンセルの上、
再度ご注文をお願いする場合もございます。ご了承下さい。

Q4.自動返信以外の確認メールが届いたら?

ご注文の詳細につきまして、再度ご確認・ご連絡いただきたい場合に、NAKATA HANGER楽天市場ショップより
メール、またはお電話でご連絡させていただく場合がございます。
大変お手数をおかけしますが、内容をご確認の上、ご返信またはお電話にてご連絡ください。

※メールでのご連絡の際は、ご注文者様名を必ず明記くださるか、内容付きの返信をお願いいたします。
 楽天市場のシステム上、お客様のメールアドレスがわからない仕様になっており、
 無記名でメールを送信いただくと、お客様の特定を致しかねます。


お客様よりご返信の後にご注文確定となりますので、お急ぎのご注文時や指定日必着のご注文の際は、
何卒よろしくお願いいたします。

Q5.ショップからのメールが届きません。

ご注文完了後に楽天市場より「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」が送信されます。
メーラーにてドメイン(@shop.rakuten.co.jp)が受信されるよう設定をお願いいたします。

また、直接弊社にご連絡くださいます場合も(nakatahanger@shop.rakuten.co.jp)の受信設定もお願いいたします。 >その他、メール不達の原因としましては、メールサーバーのセキュリティ設定や
メールボックスの容量オーバー等が考えられます。
フリーメール(hotmail・yahoo・g-mailなど)をご利用時は迷惑メール設定の自動更新による
変更にご注意ください。
セキュリティのバージョンアップにより、迷惑メールフォルダに振分けられる可能性がございます。
大変お手数をおかけしますが、迷惑メールフォルダ内をご確認いただき、
NAKATA HANGERからのメールが入っておりましたら、
該当メールにチェックを入れ「迷惑メールを解除」のリストに入れてください。

ご注文からしばらく経過しても自動返信メールが届かない場合や、
2営業日経過後も発送日の連絡がない場合は、
お手数をおかけしますが当ショップまでお問い合わせ下さい。

その他の原因としまして、メールアドレスのご登録間違い・ご変更手続きの未修正がございます。
大変お手数をお掛けいたしますが、ログイン後My Rakutenにてご登録内容の変更をお願いいたします。
ご変更方法はこちら (楽天市場のヘルプページにジャンプします)

Q6.注文の利用ポイントを変更したい。

楽天市場のシステム上、ご注文完了後の、楽天ポイントご利用数の変更は、行うことができません。
変更をご希望の場合は、一旦ご注文をキャンセルいただき、再度ご注文となります。

Q7.送り状番号を教えてほしい。

メールでの連絡をご希望される場合は「ご注文者様名」と「受注番号」をお知らせいただき、メールまたはお電話にて
当ショップにお問合せください。

Q8.配送予定日(または指定時間)に商品が届きません。

予期しない交通事情のため、ご指定の日時またはご連絡済みのお届け日に商品がお届けできない場合がございます。
送り状番号が明記された「発送完了メール」にて配送経過を確認いただき、配送店にお問い合わせください。
送り状番号が不明な場合は、お手数ですがorder@hanger.co.jpにお問い合わせください。
尚、ご注文を頂いた時点で、ご希望のお届け日時に対応できない場合は、予め「商品発送予定のお知らせ」メールにてお届け可能な日時を連絡いたしております。必ずご確認下さい。

Q9.決済方法を変更したい。

クレジット決済から代金引換決済・銀行振込(前払)への変更をご希望の場合は当ショップにお問合せください。
クレジット決済以外の方法からクレジット決済へのご変更は、楽天市場のシステムの都合上、承ることができませんのでご了承ください。

Q10. 連絡先、住所が変わったので変更したい。

楽天市場ご登録のお客様ご自身の個人情報(ご住所・電話番号・メールアドレス等)につきましては、
ショップ側で変更することはできません。

お手数をお掛けいたしますが、楽天市場トップページにアクセスいただき、
ログインのうえ、MY RAKUTEN内「個人情報」にてご変更ください。

MY RAKUTENの入り口はお名前部分のリンクです


楽天市場トップページへ


このページの上部に戻る



商品お届け後のご質問

Q1.商品を返品または交換したい。(商品のお届け日より7日以内)

商品のお届け日より7日以内にnakatahanger@shop.rakuten.co.jpまでお申し出下さい。 【交換理由がお客様都合の場合】※送料はすべてお客様負担となります。
・お客様による商品のご注文間違い
・イメージ違い

【その他の場合】下記の場合は、早急にNAKATA HANGER.comまでご連絡下さい。
・弊社による出荷商品間違い
・ご使用に支障をきたす不良・欠陥商品
 (洋服や生地を傷つけるようなキズ・へこみ等が対象です)
・配送中と思われる商品の破損。

尚、下記の場合の返品・交換につきましては受け付けいたしかねますのでご了承下さい。
・ご使用後の商品
・ネーム入りの商品
・仕様変更(別注・カスタム)をおこなった商品
・商品のお届け日から8日以上経過した商品
・お客様のご使用による破損品など
※塗装や木部仕上げなどご使用に差し支えない細かな点につきましては、
 誠に申し訳ございませんが返品・交換をお受けいたしかねる場合がございます。

Q2.明細書(または請求書)が見あたりません。

お買い上げ明細書の同梱を廃止させていただいております。 【お買い上げ明細書同梱廃止のご協力とお願い】詳しくは、こちらをご確認ください。

このページの上部に戻る

メール・お電話で直接お問合せの際は「楽天サイトを見て」とご連絡ください。
また、ご注文済みの場合は、ご注文日・ご注文者様名をおきかせください。

TEL:0796-42-1131 (平日9:00-17:00)
E-mail:nakatahanger@shop.rakuten.co.jp

NAKATA HANGER楽天市場ショップのトップページヘ