コカ・コーラ アクエリアスウォーター 開発者インタビュー

いわゆるソフトドリンクのお店 スタッフの塚本です。
今回は、「アクエリアスから、水がでた!」のキャッチフレーズをよく見ますコカ・コーラ アクエリアスウォーターの開発について、お話をお聞きしました。
女優・松岡茉優さん出演のCMも流れてますよね。
今回開発者インタビューに答えてくれたのは、日本コカ・コーラ株式会社 アクエリアスグループの鈴木 理(すずき とおる)さんです。
「甘さ控えめで口に残らない後味」のアクエリアスウォーター、いったいどんな開発秘話を伺えるでしょうか?
日本コカ・コーラ株式会社 アクエリアスグループ 鈴木 理さん
開発には○年半!?
今日は宜しくお願い致します。まずは鈴木さんの担当や関わった製品など教えて頂けますか?
2011年よりマーケティング本部のアクエリアスグループにてブランドマネジャーを担当しております。 これまで、炭酸入りの”アクエリアス スパークリング”のリニューアルや、ゼロカロリーの“アクエリアス ゼロ”のリニューアルなどを担当してまいりました。
アクエリアスブランドにおける、新しい製品をつくることに携わることが多かったです。
2011年からアクエリアスブランドの開発に関わってるんですね。 6月20日の新発売となりましたアクエリアスウォーターですが、どれくらいの開発期間だったんでしょうか?
開発期間としては、ネーミングが決まる前の段階で製品コンセプトのアイディアを考え始めたときからすると約1年半ぐらいです。
やっぱり年単位での開発になってくるんですね。
   ちなみに開発にはどれくらいの人が関わってたのでしょうか?
製品の中身の開発を担当するR&D部門(研究開発)や、製品コンセプト開発に関するアドバイスや消費者調査を実施する部署、パッケージデザイン開発を行う部署など複数の部署から、約15名ほどが何らかの形でアクエリアスウォーターの開発に関わっています。
いろんな部署からアクエリアスウォーターチームの為に集結してたんですね。
はい、さらに本製品は大学の先生など何人かの専門家にもヒアリングを行いました。
アクエリアスウォーター
口に残らない後味を目指す
そんなアクエリアスウォーター、ですがなんといっても見た目が今までのアクエリアスとは違いますよね。水のような透明度ですね。
プロジェクトが始まった当初から水のように毎日飲める飲料にすることを意識していました。
僕の個人的な感想ですが、透明だとごくごく飲めてしまうイメージはありますね。
   味も甘さ控えめとなってますが、味の開発についてはどうでしたか?
味については、とにかく苦労しました。
スポーツドリンクに対するイメージとして、 「水分補給には良いと思うけど、甘くて味が濃いイメージがある」というお声がありました。
はい、はい笑
この消費者の声を、新しい製品開発の機会であると捉えたんです。
ですが、スポーツドリンクの特長であるミネラル補給を維持して、水のように飲めることを追及しすぎるとおいしい飲み物にはなりませんでした。
毎日のミネラル補給にちょうどよいおいしさを実現するための “飲みやすさ”を追求することに、一番時間と労力をかけることになりました。
それが【甘さを控え、飲んだ後に口に残らない後味】でした。
アクエリアスウォーター
△グレープフルーツ果汁1%使用・海塩由来のミネラル配合で甘さすっきり、透き通る味わいのアクエリアスウォーター
この味はそんな苦労の末なんですねぇ。
   実際どれくらいの味のパターンを試されたんでしょうか?
調査をかける前のプロトタイプや強弱のバリエーションを含めると、おそらく100種類ほどは試したと思います。
その中から選ばれたのがこの味なわけですね。
二度と飲みたくない!?
開発時の失敗談などはありましたか?
試作品で定性の消費者調査を行いました。その時の反応として、ある消費者の方から「二度と飲みたくない」というようなコメントをもらったことがあり、 この製品は消費者が求めているものではないのかもしれない・・・とめげそうになりました。
かなり厳しい一言!
ただその時、R&Dのチームから「製品担当者が簡単に諦めるんじゃない」と強く叱られたのを覚えています。
そこで諦めてたらこのアクエリアスウォーターは無かったわけですね。
体を動かすことを楽しんでいる方へ
どういった市場背景からこの製品を2016年夏に発売するに至ったのでしょうか?
スポーツドリンク市場はさまざまな要因により飽和状態にあるだけでなく、消費者がスポーツドリンクに求めるものも多種多様となってきております。
そのため、幅広い消費者のニーズに応えられるよう、「アクエリアスからの新提案」であることを意識をして開発いたしました。
そんなアクエリアスウォーターを特にオススメしたい層は?
「日常生活の延長」で体を動かすことを気軽に楽しんでいらっしゃる人。
それは普段の生活の中で体を動かすときもそうですし、最近ですとウォーキングやジョギング、そしてヨガなど、リフレッシュを目的として運動されている方にもぴったりだと思います。
製品設計としては、甘さを抑え、すっきりとした飲みやすさと後味を追求するとともに
透明で“水”のようなイメージですので、性別・年齢を問わず毎日手軽に飲める飲料だと考えております。
アクエリアスウォーター
△既存のスポーツドリンクのようなハードな運動や暑い夏はあえてイメージさせず、爽やかで透明感のある身近な日常を意識したイメージとなっている。(公式ブランドサイトより)
発売30年を超えたアクエリアス。昨年、よりスッキリとした後味に味覚をリニューアルしたアクエリアス、アクエリアスゼロとともに、この度新発売となったアクエリアスウォーター。
つねにお客様のニーズに応えようと製品開発をする日本コカ・コーラ社、
これからも進化し続けるだろうアクエリアスブランドに注目です。
鈴木さん、インタビューありがとうございました!

コカ・コーラ アクエリアスウォーター 製品ページはこちら→