カランカラーン (ドアの開く音・・・)


『ようこそ BAR 文房具カクテル へ』

こんばんわ。当店もお陰さまで時よりたくさんのお客様で賑やかな時間帯ができるようになりました。様々な業種のお仕事をされている方たちと色々な楽しいお話を聞ける機会があり本当にうれしく思っております。もちろん文具業界の方もご来店頂きちょっとした内緒話など置き土産として語って頂けることもあるのです。

今回は、クツワ株式会社様の商品開発担当の方からお話をに伺うチャンスがありましたので開発秘話も含めた内容でお話いたしましょう。

それでは、そろそろ文房具好きの皆様が揃ったところで
今宵も文房具の話に花を咲かせ美味しいお酒の肴にして下さい。


4drink 腰巻族ブーム?(おじ様は腰に巻く袋物がお好き?)


今回の文房具カクテルでは、おじ様(何を定義としているのかは定かではありませんが・・・)の大好きな腰につける携帯ケースでお馴染みの『Dr.ion』を紹介させていただきます。

私自身、自他共に『おじ様』の域に達して何を隠そう『Dr.ion』は愛用品のひとつです。
特に、この春に発売されたマルチトラベルシリーズの174DRBKは、毎日、通勤時に携帯電話や電子辞書に始まりおじ様のトレードマークの『リーディンググラス(俗に申し上げる老眼鏡)』を入れています。(その他にも筆記具・鍵・手帳・定期入れなど沢山入れて重宝しております。)

『Dr.ion』は2000年春、健康ブームに乗りマイナスイオン効果等からこの商品のネーミングが発案され発売と同時に携帯ケースがおじ様族に爆発的なヒット商品となりました。この文房具カクテルをご覧の方、今、腰の辺りを見てください。付いていましたか?付いている方は、立派な腰巻族になっています。勿論マスターも腰巻族・肩掛族の代名詞になっております。(当店一の腰・肩掛族です。)

話は、脱線いたしましたが現在は、『マルチホルダー』『マルチボックス』『マルチトラベル』を3本の柱として40歳から60歳代の男性ユーザーを対象に商品開発を行っているそうです。『マルチ?』 おじ様は、すぐに袋物に掘り込むのが好きでついつい何処に置いたのか?忘れてしまいます。とうとう腰につけてしまった事から『腰巻族』が誕生したのでありました。(これは勝手な想像です。)

今春の新製品で、チョークバッグがありますが実はこの商品、当店をご利用のお客様のアイデイアから生まれたとお伺いいたしました。お客様は神戸で外科医師の助手をなさっておられ、手術の時、様々な器具を取り扱う為なんとか機能性を完備した正に『マルチバッグ』をお探しになられていて、業者を通じて開発担当様とこのような商品をオリジナルで作ってほしいと依頼された事が切っ掛けで生まれたのがチョークバックだと伺い発祥は『神戸』だと知らされて少し嬉しくなりました。その後もDS Lite対応のマルチハードケースや文房具救急箱と銘打ってマルチボックスを発売されました。『Do.ion』シリーズのマルチケースは、今後もおじ様の心をグッと掴む商品を開発して頂きたい旨をお伝えして今回のお話は終わりました。

因みに神戸にお越しの時は、おじ様腰巻族を探してみるのも面白いかもしれません。その一人はマスターである事は間違いございません。(神戸腰巻会 会員?)



自称「神戸腰巻会 会員」

「チョークバック」の
原型オリジナルモデル

「チョークバック完成品」




・2007.06.01 4drink 〜腰巻族ブーム?(おじ様は腰に巻く袋物がお好き?)〜