一口牡蠣筏オーナー件
一口牡蠣筏オーナー件 > 豪華牡蠣尽くしツアーレポート(2008年)

「一口牡蠣筏オーナー権」をご購入頂いたお客様の中から、1組を選ばせて頂きました。
見事当選したのは・・・
今年も例年と同様に2010年3月29日から当選者の方を招待させて頂いたので、その様子をレポートさせて頂きます。

今回も非常に熱いレポートをいただいたので、そちらを中心にご紹介したいと思います。
下手な私のレポートよりよっぽどすごいかも。。。

なお、写真、メールの内容については、当店が当人様の許可を頂いて掲載しております。
各画像をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
一部携帯電話で撮影した画像もありますのでご了承ください。
1.日生のカキオコ
2009年度の牡蠣ツアー招待という連絡を頂き、正直、驚きました。

日程は私たちの自由で良いとの事を聞き、 私の誕生日である3月29日(月)からにしました。

当日、夜勤明けで帰宅し、そのまま10時35分に明石近郊を出発し、 第2神明・姫路バイパス・赤穂駅を経て、 待ち合わせ場所である日生駅に12時30分に到着しました。

しばらくすると、携帯に連絡があり、モリ旬の森さんに初めてお会いしました。

挨拶もそこそこに、駅から西3分程行ったところにある オレンジハウスにてカキオコ(お好み焼き)等をごちそうになりました。

(長女はお好みが嫌いなため、牡蠣のねぎ焼きを食べていたが、  二女のカキオコをつまみ食い、おいしかったそうです)

2.牡蠣筏を体験
昼食後、直ぐに本日のお宿である岡山いこいの村に移動し、 15時の約束で森さんとお別れしました。

宿でしばしの休憩を兼ねてビールを飲み、景色を堪能していたら、 あっという間に時間がきてしまい、 ロビーにて私たちを待っていてくれた森さんと再会し、 森さんが運転する車にて浜まで移動しました。

森さんの同級生といわれる船長と共に(森さんも同行) 虫明港(ムシアゲコウ)を出発し、牡蠣棚を2つまわりました。

1つ目は、湾から出たとことにある棚で、牡蠣の収穫?を見学し、 次の棚に移動したところかなりの強風で、波もうねっていました。

ところが、森さんが牡蠣棚に乗ってみたらと言う合図?により、 長女は平気な顔で乗り移り、私と二女は恐々乗り移りました。

棚での写真撮影後、船上にて収穫したばかりの牡蠣を頂きました。

漁港に戻り、宿まで帰る間際、船長のご好意で 牡蠣棚に着いていた多量のわかめをお土産に頂き、宿に戻りました。
とても寒かった。

17時ごろに宿に着き、18時の夕食時間に再度森さんが参上する という事でお別れしました。

3.岡山いこいの村と夕食
入浴後、いよいよ夕食です。

森さんと再会し宴会場へ。

メニューはというと、牡蠣しか印象には残っていませんが、 3年牡蠣の焼き物・溢れんばかりの蒸し牡蠣と牡蠣フライ。

また、私が誕生日だということもあって、 森さんのご好意でビールとウーロン茶を出してもらいました。

森さんもおいしそうに食していました。

食後、森さんは明日も仕事があるということでお帰りになられました。

森さんからこの辺りは朝日が絶景だとお聞きし、早々に就寝しました。

次の日、私以外の4人は早起きし、お風呂からの朝日を見たそうです。

施設内で飼っているエミューの赤ちゃんを見て、 10時ごろに施設を離れ、牛窓まで足を伸ばした後帰路に着きました。

今回も大変喜んでいただき、私も大変嬉しく思います!
次回もこの企画は絶対にやりたいですね!!

またご家族様それぞれの感想もいただきましたので、あわせて掲載させていただきます。

義父 さま
神戸を出てから2時間日生に到着、 早速昼食にかきのお好み焼きは初体験で美味しいかったです。
それから今夜の宿の岡山いこいの村玄関は満開のしだれ桜。
部屋からは瀬戸内海の絶景。
朝日の美しさに感動しました。
また初体験のかきの引き上げ作業、 取りたてのかきをいただき美味しいかったです。
夕食にもかき三昧。
かきの3年もののボリュームにはおどろき、また美味しいさにも感動!!
この1泊2日の孫達と行く旅満足し楽しかったです。

奥 さま
カキオコは、大きな牡蠣がたっぷりで最高。
いこいの村からの景色に感動。
2500本の桜は、まだまだでしたがホテル前のしだれ桜は満開で[バッチリ]
海の牡蠣棚見学は寒かったけど、海の風をうけながら、 ダイナミックな収穫の様子、大変さをみて、感謝。
漁師さんにとりたての牡蠣を食べさせてもらって、 牡蠣好きの私は大満足で子供達も牡蠣棚におりて、おおはしゃぎでした。
いい経験になりました。
夕食は牡蠣づくし。三年牡蠣は初めて頂いて、大きさと一味ちがう旨さにびっくり。
焼き牡蠣、蒸し牡蠣、カキフライ、酢牡蠣どれも大満足でした。
お部屋からの景色、お風呂につかりながらの絶景、 岡山が大好きになりました。

長女 さま
岡山は景色がよかった。
牡蠣棚を見に行って牡蠣をとる大変さを知った。
もっと感謝しようと思った。楽しかった!

二女 さま
牡蠣の収穫が間近で見れてとてもよかった。
牡蠣棚に乗れたのが楽しかった。
食事も、とっても美味しかったです。

ご本人 さま
今回、私の誕生祝を兼ねた5名の旅行ということで、 森さんには色々な場面でとても御迷惑をお掛けしたと思います。
感謝しています。
さて、私の感想ですが、 岡山でのカキオコ(明石と生地もキャベツの切り方も違う)の絶品さ、 強風下での牡蠣棚乗り、いこいの村玄関に咲く枝垂桜、 3年物の焼き牡蠣、食べ切れないほどの牡蠣三昧、 お風呂からの絶景等数多くの思い出を作っていただいた事に感謝しています。
また、森さんとも友人が如くお話できた事もとても良かったと思います。
これからも、牡蠣を注文し続けたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
また、モリ旬が益々繁栄していくことを願い、私たちの感想とさせていただきます。
このたびは、誠にありがとうございました。

ぜひ、みなさんのご意見・ご感想をお聞かせください。
ご自身が当選したときのことを考えて、 「ツアーでこんなことをやりたい」、「ツアーでこんなところに行きたい」とかでも結構です。
次回の牡蠣尽くしツアーの参考にさせて頂きます。