よくあるご質問

A.電話でのご注文は承っておりません。

誠に恐れ入りますが商品や配送先の間違いを防ぐため、お客様の正確な情報が必要ですので当サイトより、ご注文下さいますようお願い致します。

A.ネットからのご注文で販売をさせていただいており、実店舗はございません。

誠に申し訳ございませんが、当店はサイトからのご注文のみとなります。
店舗やお客様ご来店窓口は設けておりません。
また、ご注文の商品はすべて営業倉庫が管理し、宅配便でのお届けとなります。
またオフィスは個人情報を含めた機密保持のため、ご来店による対応(ご注文やご相談、商品の手渡し)は行っておりませんので予めご了承下さい。

A.裁断は50cm単位の長さで承っております。

裁断をご希望の方は、ご注文の際に備考欄へ記載ください。
尚、50cm単位以外の裁断はお受けしておりません。

A.いいえ、1mの生地が届きます。

生地は数量分つながった状態で届きます。
ただし、カット品(6重織りガーゼSサイズなど)は、すでに生地が裁断されております。
そのため、例えば2個ご注文いただいた場合は、カット品×2枚のお届けとなります。

A.50cm単位での販売になるため、それ以外の長さはご対応できません。

A.はい。反物でのお求めが可能です。

ただし、反物で購入される際は必ず反物の注意事項のご了承をお願いいたします。

→詳しくは反物販売ページをご覧ください。

A.ご注文毎の発送になりますので、複数ご注文の合算・同梱はできません。

2019年3月1日よりシステム変更に伴い、ご注文毎に商品の発送をさせていただいております。
複数ご注文の合算・同梱はできませんので、予めご了承ください。

A.受信設定をご確認ください。

当店では、ご注文いただいてから、翌営業日中には確定メールをお送りしております。
ご注文後2~3日(定休日を除く)経過しても当店よりメールが届かない場合、下記の様な原因が考えられますので、お手数ではございますが一度ご確認をお願い致します。

・誤ったメールアドレスが登録されている
・楽天アドレスが受信不可設定になっている

楽天市場でお買い物されると、メールアドレスが暗号化されます。
morimori@shop.rakuten.co.jpのアドレスで当店のメールが届きますので、受信設定をお願いします。

→楽天あんしんメルアドサービス
→お問い合わせはこちら

A.はい。送料無料になります。

送料無料の商品と一緒にお買い求めいただきますと、すべての商品が送料無料となります。

A.メール便配送をご希望される場合、ご注文時にお客様自身で配送方法を選択していただく必要がございます。

「ご注文確認画面」から、配送方法を「メール便」に変更してください。
※配送方法を宅配便でご注文いただいた場合は、宅配便での発送となりますので、予めご了承ください。

A.ご注文後に決済の変更はできません。

お支払いは、楽天株式会社が一括管理しており、システム上、ご注文後に変更することができません。
※ただし、決済エラー(クレジットカード・後払いが該当)が生じた場合は、お客様にて変更手続きが必要です。

A.クレジットカードでお支払いの場合発行しております。基本的には下記の通りとなります。


・振込の場合
金融機関発行の振込証明書が領収書代わりとなります。
・代金引換の場合
佐川急便の送り状に「代引金額領収書」がついています。そちらが領収書代わりとなります。

上記以外に、当店発行の領収証が必要な場合は発行致しますのでご注文の際にお知らせ下さい。

A.生地サンプルのみのお届けの場合は、明細書を同封しておりません。

生地サンプルのみ(6点まで)をお送りする際、クロネコDM便を使っております。
クロネコDM便はお買い上げ明細書・領収書などの信書を同封できないためお入れしておりません。
何卒ご了承ください。

A.『ご注文確定メール』配信前(生地裁断前)でしたら、キャンセルが可能です。

ご注文が完了しますと、お客様の元へご注文完了の自動メールが届きます。
その後に当店よりご注文の確定メールを差し上げております。
このご注文確定のメールをもって、生地裁断・発送業務を進めさせていただいている関係で、ご注文の確定メールの配信後のキャンセルはお受けできません。
また、すでに宅配業者に引き渡しが完了している場合は、荷物の引き返しができません。
一度お受け取りいただき、お客様送料ご負担の上、商品返品にて対応させていただきます。
何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

A.ご注文商品の「数量」は変更ができますが、システム上商品を追加することができませんので、お手数ではございますが改めて新規でご注文をお願いします。

※ただ、複数に分かれたご注文につきましては、合算・同梱発送ができません。予めご了承ください。

A.通常ご注文日から3営業日以内に商品を発送しております。

ご注文確定メールに発送日の目安が記載されていますので、ご確認ください。

A.ご注文確定メール配信前の変更は可能です。

ご注文確定メールをお送り後にご連絡いただいた場合は、変更できない場合がございますのでご了承ください。

A.複数のお届け先の配送はお受けできません。

お届け先は、1注文につき1配送になります。
複数先への配送をご希望の場合は、大変お手数ではございますが、配送先ごとにご注文のお手続きをお願い致します。

A.他店舗との合算はできません。

商品を同日にお送りすることはできますが、システム上、合算・同梱はできかねます。ご了承ください。

A.生地のメール便(クロネコDM便)配送は行っておりません。

生地の配送は事故を防ぐためにメール便(クロネコDM便)での配送は行っておりません。
生地サンプル(6点以内)のみのご注文、またはレシピのみのご注文の場合、クロネコDM便(旧メール便)に対応しています。

→生地サンプルについて

A.誠に申し訳ございません。至急確認をいたしますのでご連絡ください。

確認次第、良品と交換をさせていただきます。
お手数をおかけいたしますが商品の不具合について下記よりご連絡ください。

→ご連絡はこちらから

A.誠に申し訳ございません。至急確認をいたしますのでご連絡ください。確認次第、良品と交換をさせていただきます。

お手数をおかけいたしますが商品の不具合について下記よりご連絡ください。
※当店の生地は天然繊維でございます。一部ネップなどは生地の特徴でもございますので、 こちらもお読みの上、ご連絡ください。

→ご連絡はこちらから

A.生地加工の毛焼き作業に伴い、まれですが耳部分にコゲが含まれることがございます。

生地の森では生地加工の際、毛焼きといって表面の毛を焼き、余分な毛クズを取る作業をしております。
その作業に伴い、まれに耳部分にコゲが含まれることがございますが、品質に問題ございませんのでご了承下さいませ。

A.綿、麻製品は原料の特性上、色が混ざった糸節が入る場合がございます。

白色の生地はキナリや色柄物と比べてやや目立ちますが、当店は素材の特性と理解した上、良品として扱っております。
予めご了承ください。

A.お客様都合の返品・交換は原則的にお受けしておりません。

大変恐縮ですが、お客様ご都合の返品・交換はお受けしておりません。予めご了承ください。
商品につきましては、なるべく実物に近づけるよう商品画像を掲載しておりますが、お使いのブラウザによって、かなり色の差が出てしまいます。
もし、不安な場合は、お買い求めいただく前に生地サンプルをお求めいただくか、当店までお問い合わせください。

A.当店では、表面を外側にしてたたんでお届けしております。

尚、当店の生地商品は、原則として表面検反をしております。
表裏がどちらか分からなくなった場合は、きれいに見える面をお使いください。

A.麻(リネンやラミー)につきましては、こちらをご確認ください。

その他ウール混など、天然繊維(綿、麻)以外のものが含まれているものに関しましては、商品ページに記載をしておりますので、ページにてご確認ください。

A.当店では縮みを考慮しての余分はお付けしておりません。

当店では、ご注文数量に多少余分をお付けしておりますが、縮みを考慮しての余分は、お付けしておりません。
予め余裕をもってご注文くださいますようお願いいたします。

A.誠に申し訳ございませんが、お客様側で何かしら手を加えた後(水通し・お洗濯・印付け・裁断・縫製等)に関しましては、当店ではいかなる場合も一切の責任を負いかねます。何卒ご了承ください。

綿(コットン)や麻(リネンやラミー)などの天然繊維の生地は、素材の特性上お洗濯や日常に起こる摩擦により毛羽が付きやすい性質がございますので、あらかじめご了承ださい。

A.生地を裁断・縫製など、お客様側で何かしら手を加えた生地に関しましては、いかなる場合も一切の責任を負いかねます。何卒ご了承ください。

A.お客様側にて、生地サンプル商品をお買い求めください。

生地サンプルは、対象商品に限り有料で販売しております。

→生地サンプルはこちら

A.恐れ入りますが、切れ端のご用意はしておりません。

A.はい。おおむね天然繊維の綿(コットン)や麻(リネンやラミー)は、お洗濯で縮みが生じます。

生地の素材や織り組織、加工方法でも変わってきますが、2~3%縮むものから5%程縮むものまでさまざまです。
また、お洗濯などお取り扱いの仕方も影響してまいります。
ご購入の際は、予め縮みを考慮いただき用尺に余裕を持ってお求めいただくことをおすすめいたします。
※当店では、生地裁断の際、縮みを考慮した余分はお付けしておりません。

A.生地を水に浸し、生地の縮みを落ち着かせることをいいます。

天然繊維(綿や麻)は、お洗濯で縮みやすいので、縫製前に予め水に浸しある程度縮ませる作業を水通しといいます。
水通しの方法としては、水に1時間程度(プリントものは30分程度)浸したら、軽く絞り陰干しします。
干す際に生地を手で挟みパンッパンッとたたいて伸ばせばシワになりにくく、さらに半乾きの状態で生地の裏からアイロンを当てながら、タテ・ヨコの歪みを直すと仕立て易く、仕上がりもキレイです。

A.混率や加工方法により性質が異なりますので、水通しを避けていただいた方が良い場合もございます。

リネンウールは、混率や加工方法により性質が異なります。
ウールの割合が低いもの(約10~20%)はリネンと同じような扱いでも良いです。
ただし、ウールの割合が50%以上のものは風合い感が変わる恐れがあるため、水通しはお避けいただくのが良いと思います。

A.ご家庭でお洗濯される場合は、中性洗剤(おしゃれ着洗い用洗剤)でソフト洗いをおすすめしております。

ウールの割合が多いもの(50%以上)を取り扱う場合、もしくは色褪せや型崩れの防止、生地の風合いを保ちたい場合は、クリーニング専門店の石油系ドライクリーニングを推奨いたします。
リネンウールの各商品ページに、取り扱い方法を掲載しておりますので、併せてご確認いただけたらと思います。

A.リネンの取り扱いについてはこちらをご覧ください。

A.帆布は厚手ですので、ミシン針は14~16号位が良いかと思われます。

ミシン糸は普通用(60番前後)で縫製できます。
糸の色についてのお問い合わせは、大変申し訳ございませんがお答えできかねます。
糸購入の際は、実際に生地のはぎれや有料サンプルと合わせてみてから購入されることをおすすめします。

A.再入荷のお知らせシステムがございますので、ご活用ください。

商品の入荷に関しましては、個別でのメールや電話でのお知らせは行なっておりません。
再入荷お知らせシステムにご登録ください。

→再入荷お知らせシステム

A.はい。作品にされたものはご自由に販売いただいて構いません。

生地そのものを販売いただく場合は、一度お問い合わせください。
お取り扱いの際は、生地の特性を十分把握した上で販売をお願いいたします。
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

A.生地の森楽天店での卸販売は行っておりません。

卸販売をご希望の場合は、生地の森公式オンラインストアにて対応させていただきます。
詳しくはinfo@kiji-daiko.comまでメールにてお問い合わせください。

 
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