よくあるご質問 -Q&A-
■ご注文について ■ご注文のキャンセル・変更について
Q: 注文から商品到着までの流れはどうなりますか?
Q: 注文したのに確認メールが届きません。
Q: 送料はいくらですか?
Q: 追加注文した場合に別途送料はかかりますか?
Q: お店に商品を取りに行くことはできますか?
Q: キャンセル・変更はできますか?
Q: 返品・交換はできますか?
Q: 同じ届け先の注文を分けて注文してしまいました。変更はできますか?
Q: 届け先を間違えました。変更はできますか?
■お支払いについて ■介護保険・医療費控除について
Q: どんな方法で支払いができますか?手数料は?
Q: 後払いがしたいのですが、可能ですか?
Q: 納品書は発行してもらえますか?  
Q: いつまでに支払えばいいですか?
Q: 領収書は発行してもらえますか?
Q: 介護保険の給付について教えてください。
Q: 介護保険の給付は受けられますか?
Q: 医療費控除について教えてください。
■梱包について ■ 介護用品について
Q: どういった梱包で発送されますか?
Q: プレゼント用にラッピングしてもらえますか?
Q: どのような介護用品を選べばいいのかわかりません。
Q: 靴のサイズについて教えてください。
Q: 杖・ステッキのサイズについて教えてください。
Q: 気になる介護用品があるのですが・・・
■商品のお届について
Q: いつごろ届きますか?
Q: 到着日時の指定はできますか?
Q: 運送業者の指定はできますか?



■ご注文について
  • Q: 注文から商品到着までの流れはどうなりますか?
  • A: ご注文から商品のお届けまでは以下のようになります。

    1.ご注文

    買い物かごに商品を入れ、注文画面に従って進みお買い物ください。

    2.楽天から自動返信メール

    ご注文後すぐに送信されます。
    ※商品、個数など内容に間違いがないかご確認ください。

    3.当店からご注文確認メール

    お客様のご注文を確認後、ご注文日当日、もしくは翌営業日にお送りします。
    (土日祝日は、お休みをいただいております。)
    ※銀行振込・コンビニ決済等でのお支払方法をご選択いただきました方には、楽天市場よりお支払方法をご連絡させていただきます。

    4.発送日お知らせメール

    商品の発送が完了次第、ご連絡させていただきます。

    5.商品到着

    商品が到着しましたら、すぐに開封していただき、ご注文内容と誤りがないかどうかご確認ください。
    ※天候(台風や大雪などの自然災害)や交通事情に伴い、お客様がご指定されましたご希望のお届け日・お届け時間に商品をお届けできない場合がございます。お客様のご理解を頂きますようお願い申し上げます。

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  • Q: 注文したのに確認メールが届きません。
  • A: 通常ですとご注文後すぐに楽天より自動配信メールが配信されます。
    その後当店でご注文内容を確認後、14時以前のご注文の場合はご注文日当日に、14時以降または土日祝日の場合は翌営業日にお送りさせて頂きます。
    ご注文翌営業日中にメールが届かない場合、お手数ですがお問い合わせ下さい。
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  • Q: 送料はいくらですか?
  • A: お届け先1カ所につき、送料がかかります。
    ただし、税込3,980円以上お買い上げの場合、送料は当店にて負担させていただきます。
    ※沖縄へのお届けの場合は、お買い上げ金額が3,980円以上の場合でも、別途送料を頂戴いたしております。

    送料一覧表(価格は税込み金額)
    北海道 北東北 南東北 関東 北信越 中部 関西 中国 四国
    九州
    沖縄
    北海道 青森
    岩手
    秋田
    山形
    宮城
    福島
    群馬
    茨城
    栃木
    埼玉
    東京
    千葉
    神奈川
    山梨
    新潟
    長野
    石川
    富山
    福井
    愛知
    岐阜
    三重
    静岡
    兵庫
    大阪
    京都
    滋賀
    奈良
    和歌山
    鳥取
    島根
    山口
    広島
    岡山
    愛媛
    香川
    徳島
    高知
    福岡
    佐賀
    長崎
    大分
    熊本
    宮崎
    鹿児島
    沖縄
    1,980円 880円 750円 670円 670円 670円 670円 750円 880円 2,980円


    ご注意
    商品により、常温・冷凍での配送となります。
    複数の商品ご購入時、ひとつにまとめての配送ができない場合がございますのでご注意ください。

    通常商品は、全て常温での配送となります。
    冷凍での配送商品の場合、商品ページにてご案内させていただいております。
    どうぞ、ご確認いただきますようお願いいたします。

    (例1)「キューピー やさしい献立」3,980円未満(常温)と
        「ふくなお やさしさダイニング」5,500円未満(冷凍)をあわせてご購入の場合、
        「キューピー やさしい献立」を常温便で、「ふくなお  やさしさダイニング」をクール便での2配送となります。
        ※送料も2配送分必要となります。

    (例2)「キューピー やさしい献立」3,980円以上(常温)と
        「ふくなお やさしさダイニング」5,500円未満(冷凍)をあわせてご購入の場合、
        「キューピー やさしい献立」を常温便で、「ふくなお  やさしさダイニング」をクール便での2配送となります。
        ※常温便は3,980円以上のお買い上げとなりますので、送料は1配送分ご負担いただく形となります。

    (例3)「キューピー やさしい献立」3,980円以上(常温)と
        「ふくなお やさしさダイニング」5,500円以上(冷凍)をあわせてご購入の場合、
        「キューピー やさしい献立」を常温便で、「ふくなお  やさしさダイニング」をクール便での2配送となります。
        ※常温便は3,980円以上、冷凍品は5,500円以上のお買い上げとなりますので、送料無料にてお届けいたします。

    ※常温商品および冷凍商品をあわせてご購入いただい場合、ご注文確定時、送料が異なる場合がございます。
    当店にてご注文確認後、正しい送料をご案内させていただきます。
    どうぞあらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

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  • Q: 追加注文した場合に別途送料はかかりますか?
  • A: いいえ。 追加のご注文でも、すでにご注文の商品と一緒に同梱される場合は追加の送料はかかりません。同梱できない場合は、送料を別途いただく場合があります。
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  • Q: お店に商品を取りに行くことはできますか?
  • A: いいえ。 商品は、原則、配達のみとさせていただいております。
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■お支払いについて
  • Q: どんな方法で支払いができますか?手数料は?
  • A:お支払い方法は、現在、代金引換・クレジットカード・銀行振込・後払い決済・Apple Pay・セブンイレブン(前払)・ローソン、郵便局ATM等(前払)からお選び頂けます。
  • 手数料につきましては、銀行振込の場合はお客様負担、代金引換は330円、後払い決済は250円となっております。
    銀行への振込にて、ご注文者様とお振込み人様のご名義が異なります場合はご連絡ください。
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  • Q: 後払いがしたいのですが、可能ですか?
  • A:2019年2月より、後払い決済に対応致しました。お支払方法より「後払い決済」をご選択ください。
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  • Q: 納品書は発行してもらえますか?
  • A: 当店では納品書(明細書)を 同封しておりません。
  • また、これまでご希望いただいたお客様にはPDF形式の納品書をメール送信もしくは商品に同梱しておりましたが、個人情報保護の観点より2023年7月25日より納品書の発行を中止させていただくこととなりました。
    恐れ入りますが、ご理解・ご了承いただきますようお願いいたします。

    なお、ご注文者様にお送りいたします発送完了メールに納品明細を記載させて頂いておりますので、メールに記載の納品明細を以て、納品書の代わりとさせていただきます。
    納品書をご入用のお客様はお手数をおかけいたしますが、ご自身にて発送完了メールを印刷いただきますようお願いいたします。

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  • Q:いつまでに支払えばいいですか?
  • A:銀行振込・コンビニ決済等のお支払いの場合は、ご注文後1週間以内にご入金いただきますよう、お願いします。
  • ご入金が確認できない場合は、キャンセルとさせていただきます。
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  • Q:領収書は発行してもらえますか?
  • A:はい、発行させていただきます。
    お支払い方法により発行方法が異なりますので、下記を確認ください。

【クレジットカード決済・Apple pay決済の場合】

楽天市場のご購入履歴詳細からPDF形式にて発行することが可能です。

詳しくは必ず、楽天市場 ヘルプ・お問合せの「領収書について」をご確認ください。


下記、発行方法です。

1.楽天市場へログイン

  楽天会員様:楽天市場へログイン

  楽天非会員様:https://order.my.rakuten.co.jp/?page=search よりログイン

        ※受注番号、メールアドレスが必要となります。

2.ご購入履歴から注文詳細を表示し、「領収書を発行する」ボタンから発行いただけます。

  なお、印刷はご自身で行っていただくようお願いいたします。


※宛名はお客様ご自身でご記入いただきますようお願いいたします。

※領収者は「楽天株式会社」、但書は「介護食品専門店ももとせとの取引として」となりますので、それ以外の領収者・但書はご指定いただくことができません。予めご了承ください。


※2022年2月より、当店名義の領収書・お客様ご指定の但書の領収書での発行いたしかねますので、ご了承ください。


【銀行振込の場合】

  『振込受領書』を領収書にかえさせていただきます。


【代金引換(現金)の場合】

  宅配業者でのお届けにつき、配達ドライバーよりお渡しします『宅配伝票控え』が領収書になります。


【楽天後払い決済の場合】

  お支払い時にコンビニや各金融機関から手渡しで発行される『払込受領書』または『振込み票』が領収書となります。


【プリンターがない等、ご自身で印刷ができないお客様】

  下記の必要書類同封の上、必ず当店までご郵送ください。(お電話やメールにてご連絡いただますと安心です。)

  ・返信用封筒(領収書の送付先を予めご記入ください)

  ・切手84円分(上記返信用封筒に貼付してください)

  ・領収書に記載する宛名および但し書き


  振込や代金引換の場合、二重発行を避けるため、次の書類も必ず一緒にご郵送ください。
  無い場合は発行いたしかねますのでご了承ください。

  ・お振込の場合、『コンビニ払込み受領票』『銀行振込み受領票』『郵便振替受領票』

  ・代金引換の場合、商品お引換の際ドライバーがお客様にお渡しする領収書(代金引換証)

  なお、お送りいただいた受領証・代金引換証は返却いたしませんので予めご了承願います。


ご不明な点等ございましたら、お問合せください。

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■梱包について
  • Q:どういった梱包で発送されますか?
  • A:当店の梱包は、緩衝材を運送中に破損しない程度に入れさせていただいております。
    割れ物につきましては、商品の安全のためにエアーマット等で梱包させていただきます。

    また、環境保護の観点から梱包資材のリサイクルに努めさせていただいております。どうぞ、ご理解いただきますようお願いいたします。
    なお、無地の段ボールもご用意いたしております。もし無地の段ボールでの梱包をご希望の場合、お手数をおかけいたしますが、ご注文の際に、その旨ご指示いただきますようお願いいたします。
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  • Q:プレゼント用にラッピングしてもらえますか?
  • A:誠に勝手ながら現在当店ではギフト包装などのサービスはお受けしておりません。恐れ入りますがご了承下さい。
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■商品のお届けについて
  • Q:いつごろ届きますか?
  • A:当店は迅速な発送を心掛けております。
    在庫のある商品で個別に納期が記載されていない商品につきましては、 14時までにご注文いただいた場合、当日受付させていただき最短で翌日発送の手配をさせていただきます。(土日祝日の場合は、翌営業日になります。)
    14時以降のご注文につきましては、最短で翌々営業日の発送となります。

    但し、注文が集中した場合や在庫切れなどの理由で発送が遅れる場合がございます。
    その際は、当店よりご連絡させて頂きますので、予めご了承ください。

    もちろん、お届け日/時間帯の指定も承っております。
    発送状況の確認をご希望の場合につきましては、 ご注文時に選択欄がございます。
    ご希望のお届け日時のある場合は、ご選択ください。

    ※お届け日・お届け時間につきましては、天候(台風や大雪等の自然災害)や交通事情に伴い、 お客様が指定されましたご希望のお届け日・お届け時間に、商品をお届け出来ない場合がございます。
    お客様のご理解、ご協力をお願い致します。

    発送完了後、当店より「介護食品専門店ももとせ:発送完了のお知らせ」 というタイトルのメールを お送りして完了となります。
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  • Q:到着日時の指定はできますか?
  • A:はい、お届け日の指定は可能です。
    また、お届け時間帯のご指定も可能です。
    ご注文の際に「配達のご指定日」「配達の時間帯」の選択欄がございますので、ご選択ください。
    配達時間帯は以下よりお選び下さい。
    【午前中 14~16時 16~18時 18~20時 19~21時】

    ※お届け地域・お届け商品により運送会社が異なります。
     運送会社によりましては、ご希望の時間帯のお届けができない場合がございます。
     その場合は、メールにてご連絡させていただきます。どうぞご了承いただきますようお願いいたします。
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  • Q:運送会社の指定はできますか?
  • A:いいえ。運送会社をご指定いただくことはできません。
    運送会社は、お届け地域やお届け商品によりましてヤマト運輸、佐川急便または佐川急便・西濃運輸等を利用いたしております。
    商品発送完了後、運送会社をご案内させていただきます。
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■ご注文のキャンセル・変更について
  • Q:キャンセル・変更はできますか?
  • A:「発送日前日まで」にご連絡いただけましたら、キャンセル・変更は可能となっております。
  •  商品発送後の変更は、お受けすることが出来ません
     「発送完了のお知らせ」メールが届きましたら、キャンセル・変更不可になります。
  •  ご注文の際には、改めてご注文内容をご確認下さいますよう、お願い申し上げます。

    フリーダイアル:0120-521-663 メール: info@gokkuri.jp

  • ※長期不在や受取拒否について※
    保管期限が切れたお荷物につきましては、当店の倉庫へ戻ってまいります。
    その場合、返品と同様に返送料や手数料等を実費でご請求させていただきますので、ご了承ください。
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  • Q:返品・交換はできますか?
  • A:返品・交換につきましては下記をご参照ください。
  • 【介護食品】
  •  商品特性上、未開封でも返品はお受けしておりません。
  • 【介護用品】
  •  「未開封品」に限り、下記「返品・交換費用」をご理解頂いた場合に際して、ご返品・交換いたします。
  •  ※「お取り寄せ品」につきましては未開封でもお受けいたしておりません。
  •  ※下記の場合は開封済みとさせていただきます。
  •   ・パッケージ・化粧箱などの梱包を開封してある。
  •   ・梱包に破損がある。
  •   ・固定するワイヤーなどが外されている。
  •   ・その他、商品自体に使用された形跡がある。
  •  
  •   [返品費用]下記の費用はお客様負担となります。
  •    ・返品送料
  •    ・出荷時に当店が負担した送料
  •    ・返金振込手数料(金額は銀行により異なります)
  •    ・返品事務手数料(ご購入代金の10%)
  •     ※1万円を超える商品については別途手数料が発生いたします。
  •   [交換費用]下記の費用はお客様ご負担となります。
  •    ・返品送料および再配送料
  •    ・出荷時に当店が負担した送料
  •    ・交換事務手数料(ご購入代金の5%)

  • 「靴」につきましては一部の商品に「安心交換・返品サービス」がございます。
      ○サービスの受け付け方法○
       ・返品・交換サービス対象商品は「安心交換・返品サービス付」と記載のある商品のみです。
  •     ご注文時に、「サービスを確認した」をご選択ください。
       ・返品・交換は商品到着後、7日以内にお電話でご連絡ください。
  •     到着後7日を過ぎますと、返品・交換いたしかねます。
       ・商品のためし履きはタグをとらず、必ず室内で行ってください。
  •     ※箱や包装紙等処分しないでください。
       ・サイズが合わなかった場合、当店までお電話ください。順次、手続きを行います。
  •   ●安心交換・返品サービス利用規約●
       ・商品イメージ違いや、カラーやデザインのみの交換・返品は承っておりません。
       ・商品到着後、試し履きの前に、汚れや破損等がないかご確認ください。
       ・ご返送いただく際の送料につきましては、お客様負担をお願いいたします。
        送料着払いにてお送りいただいた場合は、実費ご請求させていただきます。
       ・長時間ご使用いただいた場合は、交換・返品の対象外となります。
       ・商品到着確認後、交換・返品の対応をさせていただきます。
        処理までに1週間程お時間を頂戴いたします。
       ・「安心交換・返品サービス」による交換・返品は、1回のみとなります。
       ・いたずら目的を判断した場合、返品・交換をお断りさせていただきます。
  •  
  •  ご返品の際は必ずご連絡(0120-521-663)をお願いいたします。
  •  
  •  返品・交換をお受けできない場合
  •  ・お届けから8日以上経過した商品。
  •  ・開封済みの場合。
  •  ・ご連絡なくご返送された場合。
  •  ・着払いでご返送された場合。
  •  ・靴のうち、対象外の商品。
  •  
  • 【商品に不具合・破損があった場合】
  •  商品お届けより7日以内に下記フリーダイヤルまたはメールにてご連絡をお願いいたします。
  •  良品と交換させていただきます。

  

  • 【クーリングオフについて】
  •  通信販売を通しての購入商品は、特定商取引法によって規定されたクーリングオフの適用対象外と
  •  なります。
  •  ご注文の際は、サイズ、デザイン等につきまして十分ご確認の上お求めください。
  •  

    ★返品連絡先
    フリーダイヤル:0120-521-663
    電話番号:052-521-6451
    メールアドレス: info@gokkuri.jp
    返送先住所:〒451-0064 愛知県名古屋市西区名西1-6-31 高橋物商株式会社
    担当者  :間宮冴華(まみや さえか)
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  • Q:同じ届け先の注文を分けて注文してしまいました。変更はできますか?
  • A:発送の手配が完了していないご注文の場合は、まとめさせていただくことができます。
    梱包状況によりましては、変更を承ることができない場合がございます。
    変更をご希望の場合は、お手数をおかけいたしますが、当店までご確認いただきますようお願いいたします。

    なお、当店から「ご注文確認メール」が届いていないご注文につきましては、以下の条件がすべてあてはまる場合、勝手ながらご注文をおまとめさせていただきます。
    「あす楽」指定のご注文と、そうではないご注文を別々にいただきました場合は、「あす楽」対応ができなくなります。
    まとめる必要がない場合は、お手数をおかけいたしますが、備考欄へその旨、ご連絡いただきますようお願いいたします。

    ・ご注文者間が同じ場合
    ・お届け先が同じ場合
    ・お支払方法が同じ場合
    ・お届け日時の指定がない場合、もしくはお届け日時の指定が同じ場合

    又、商品発送後の変更は、お受けすることが出来ません。ご注文の際には、改めてご注文内容をご確認下さいますよう、お願い申し上げます。

    フリーダイアル:0120-521-663 メール: info@gokkuri.jp
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  • Q:届け先を間違えました。変更はできますか?
  • A:発送の手配が完了していないご注文の場合は、当店にて変更させていただきます。
    ご希望のお届け先のお名前とお電話番号、ご住所を当店までご連絡いただきますようお願いいたします。
    又、商品発送後の変更は、お受けすることが出来ません。ご注文の際には、改めてご注文内容をご確認下さいますよう、お願い申し上げます。

    フリーダイアル:0120-521-663 メール: info@gokkuri.jp
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■介護保険について
  • Q:介護保険の給付について教えてください。
  • A:福祉用具のうち、貸与になじまない入浴や排泄のための用具(「特定福祉用具購入費の対象となる品目」)の購入を行った場合に 購入費の9割分が支給されます。
    特定福祉用具の購入費として支給される金額の上限は要介護(要支援)の認定区分にかかわらず、 1年間の間(購入期限が4月1日から翌年3月31日までの間)に10万円(消費税含む)までです(したがって支給されるのは9万円までです)。 仮に8万円の用具を購入した場合、7万2千円が福祉用具の購入費として支給されます。10万円を超えた分には支給の対象となりません(超えた部分は自己負担となります)。

    原則として、同じ福祉用具は購入できません。
    例えば、2つの部屋で必要だからとポータブルトイレを2つ購入しても、支給対象となるのは1つだけです。
    ただし、購入した用具が破損した場合や用途・機能が異なる場合は認められる場合があります。

    ●腰掛便座 ●特殊尿器 ●入浴補助用具 ●簡易浴槽 ●移動用リフトのつり具の部分
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  • Q:介護保険の給付は受けられますか?
  • A:当店で介護保険の特定福祉用具販売の対象となる福祉用具をご購入されても、介護保険の利用ができません。
    あらかじめ、ご了承願います。


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  • Q:医療費控除について教えてください。
  • A:医療費控除とは、納付した税金の一部が還付される制度です。
    本人もしくは、同じ生計で暮らしている家族のために支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。
    医療費の合計が、年間で10万円もしくは所得金額の5%の金額を超えた場合(補足1)、申告すると税金の一部が戻ってきます。 また、医療費控除とは納税者が対象となります。

    医療費控除の対象には、以下のものが含まれます。領収書は必ず保管してください。
    なお、「介護食品専門店ももとせ」でご購入の場合、領収書はお支払い方法により発行方法が異なります。
  • 発行方法によっては宛名や但書が変更できない場合がございます。詳しくはこちらをご確認ください。

    ■医療費控除対象の医療費■
    ・医師による診療および治療の代金
    ・入院にかかわる費用
    ・薬代(病院処方の薬・市販薬いずれも可)
    ・通院時の交通費
    ・医師による往診費
    ・治療のためにマッサージ師に支払った費用
    ・医師が必要と認めた紙おむつ・失禁用パッド類の購入費用
    ・介護保険で利用した一部のサービスの自己負担分
    ・松葉杖や義歯、義足、義手、補聴器などの購入費用
    【ご確認ください!】
    ※上記は代表できなものの一例になります。詳しくは、お住まいの地域の税務署にお問合せください
    ※健康診断や病気の予防費用、健康増進費用(医薬部外品・健康食品などの医薬品以外の購入費)、
    見舞い客向けの費用、美容整形費用などは、医療費控除の対象とはなりません。
    控除の対象となるのは、その年の1月1日~12月31日までの1年間に支払った医療費です

    補足1:その年の総所得金額等が200万未満の方の場合、総所得金額等5%の金額になります

    ■医療費控除を受けるための必要書類■
    ≪1≫領収書 
    おむつ使用者の氏名、おむつ代金である事を明記したもの
    ≪2≫おむつ使用証明書
    医師が治療に必要と認められた方が、すべて対象となります。
    かかりつけの医師へ相談して「おむつ使用証明書」を発行してもらってください。
    病名、おむつの必要な期間や医師の署名・捺印が必要です。

    ■医療費控除を受けるまでの流れ■
    1.かかりつけの医師に「おむつ使用証明書」を発行してもらう
    2.医師が治療に必要を認めて紙おむつを購入・使用を開始した日から、おむつの領収書を保存しておく
    ※「おむつ使用証明書」の発行日に関係なく、「おむつ使用証明書」に記載された
    必要期間の始期以降に購入したおむつ代が医療費控除の対象になります。
    (領収書には使用者の名前と大人用おむつであることがわかるようにする)
      ※おむつの領収書の他、医療費控除対象のすべての医療費の領収書を保管してください。
    3.確定申告の際に、「おむつ使用証明書」と領収書を添えて税務署に申告する

    ※申告時の対応が異なる場合がありますので、詳しくは税務署や市区町村役場へお問合せください。

    ■すでに介護保険の要介護認定を受けている方の場合■
    2年目以降の確定申告の場合、「おむつ使用証明書」の代わりに、
    「主治医意見書の写し」または、主治医意見書の内容を「市町村が確認した書類」を
    使用することができます。
    ※介護保険適用外の方は、2年目以降も従来通りの書類が必要となります。

    ●「主治医意見書の写し」について
    要介護者本人の名義で、「主治医意見書の写し」を自治体(役所)に請求します。
    後日、自治体から、原本の写しであることが承認されている「主治医の意見書写し」が発行されます。
       ※おむつ使用が2年目以降で、寝たきり度がBまたはC、尿失禁の可能性が「あり」の方に発行します。
    ※くわしくは、お住まいの自治体にお尋ねください。

    ●「市町村が確認した書類」の申請について
    要介護者本人の名義で、紙おむつ代の医療費控除の証明に必要な事項の確認を
    自治体(役所)に申し出ます。
    後日、自治体から、主治医の意見書必要項目を記載した書類が発行されます。
       ※おむつ使用が2年目以降で、寝たきり度がBまたはC、尿失禁の可能性が「あり」の方に発行します。
    ※くわしくは、お住まいの自治体にお尋ねください。

    ※医療費控除についてご不明な場合は事前に税務署・市町村にお問い合わせ下さい。

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■介護用品について
  • Q:どのような介護用品を選べばいいのかわかりません。
  • A:お困りの際はお気軽にお問い合わせ下さい。

    【メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ】
    フリーダイヤル:0120-521-663
    TEL:052-521-6522(平日9:00-12:00 13:00-17:00)

    【FAXでのお問い合わせ(必ずご返信先をご記載下さい。)】
    FAX:052-521-6464(24時間受付)
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  • Q:靴のサイズについて教えてください。
  • A: 靴のサイズには、長さ(足長)の他に、幅(足囲)があります。
    足長とは、足の親指の先からかかとまでの長さを表し、22.0cmや23.5cmなどと表記されています。
    足囲とは、日本工業規格(JIS)にて定められた、足の周囲の長さになります。
    『EE』や『EEE』などと表記されています。
    ≪足囲の測り方≫

    まず、実際に靴を履く時に着用する靴下を履いてください。
    その状態で、『足の親指の付け根の一番出ているところ』と『小指の付け根の一番出ているところ』を結んだ範囲をメジャーで測ります。
    (※右図参照)

    この方法で測った寸法が『足囲(width)』と呼ばれるものです。

    次に測った寸法を下の表と照らし合わせてていただき、ご自分のサイズをご確認ください。

    男性用
    足長 足囲
    E EE 3E 4E
    225~230 231 237 243 249
    230~235 234 240 246 252
    235~240 237 243 249 255
    240~245 240 246 252 258
    245~250 243 249 255 261
    250~255 246 252 258 264
    255~260 249 255 261 267
    260~265 252 258 264 270
    265~270 255 261 267 273
    女性用
    足長 足囲
    E EE 3E 4E
    210~215 219 225 231 237
    215~220 222 228 234 240
    220~225 225 231 237 243
    225~230 228 234 240 246
    230~235 231 237 243 249
    235~240 234 240 246 252
    240~245 237 243 249 255
    245~250 240 246 252 258
    250~255 243 249 255 261
    255~260 246 252 258 264
    単位:mm
    ※日本工業規格(JIS)より
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  • Q:杖・ステッキのサイズについて教えてください。
  • A:ステッキは、お使いになる方の身長にあったものをご使用ください。
    長さの目安として、3通りの合わせ方があります。計る時は、いつも使っている靴を履いた状態で採寸してください。
    なお、ステッキの長さを自由に調節できるものもあります。

    1.ステッキの先を、付く方の足先前外側20cmのところ(右図Ⅰ)
      に置きます。ひじを30~40度曲げた状態(右図Ⅱ)で握りまで
      の位置の長さ。
      ステッキをついた状態で、両肩が水平になっていることが
      大切です。

    2.力を抜いて手を垂らした状態で、手首から足元(地面)までの
      長さ(地面から股関節の大腿骨の外側の出っ張り部分
      (大転子)までの長さ(右図Ⅲ))

    3.(身長÷2)+3cm(一般的な靴底の厚さ)の値(下図参照) 

    身長(cm) 148 150 152 154 156 158 160 162 164 166 168 170
    長さ(cm) 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88

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  • Q:気になる介護用品があるのですが・・・
  • A:当店掲載商品以外でお探しの介護用品がございましたらお探しさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
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