>> おいしい!ベーカリー料理教室(バックナンバー)
本年もよろしくおねがいいたします。
今月は本格的イタリアの味のご紹介。人の集まりが多いときにいかがでしょうか?
サルティンボッカ(4〜6人分) 調理時間:40分位
豚ヒレ肉
500g〜600g
玉ねぎ
中1/2個
生ハム
人数×枚数
にんにく

1片

セージ
適量
オレガノ
小1
オリーブ油
40cc〜60cc+適量
とろけるチーズ
人数×枚数
(粉チーズは適量)
白ワイン
50cc〜70cc
パセリ
適量
トマトの水煮缶
2缶
砂糖、塩、こしょう
少々

□作り方
トマトソースを作ります。
鍋にオリーブ油を熱し、みじん切りしたにんにくと玉ねぎを炒めます。
トマト缶を加え、木ベラでトマトをつぶしオレガノを加えて弱火で煮詰めます。
砂糖・塩・こしょうで味を整えます。(トマトの塩気に注意する)
2
肉の処理を行います。
ヒレ肉は1.5cm〜2cmくらいの厚めにカットしてラップにはさんで厚さが半分くらいになるまでのばします。
3
こしょう・小麦粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンにヒレ肉を並べ、その上に生ハムを重ね、ひっくりかえさずにこげ色がつくまで焼く
4
色ワインを加えてから1度沸騰させてアルコールをとばした後、蓋をして弱火で5分くらい蒸し煮する。
5
トマトソースの中に4の肉を加え、味を整えながら煮込む
6
耐熱皿にバターを塗り、セージを振る。
5の肉を並べトマトソースをかけ、その上にチーズをのせ(ふりかけ)パセリを添えて200℃のオーブンで10分前後チーズが溶けるまで焼き上げれば完成
プロフィール

●名前:一由邦子

●長野県長野市にて菓子教室(こんかり〜にょ)を開催。
  小学5年から料理に興味を持ち始める。海外への留学経験も多数。
  生徒さんにはパティシエなどの料理関係者も多く、地元新聞などでも
  定期的に料理レシピの掲載を行っている。

●メールアドレス:concarino@dia.janis.or.jp

●ホームページURL:http://www.concarino.info/



COPYRIGHTS 2004 MK SEIKO Co,.Ltd. ALL RIGHT RESERVED.