Q1. 領収書を頂く事は可能ですか?
A1. 別途承っておりますので、ご注文の際にお申し付けください。

Q2. 購入する機種を間違えてしまいました。交換することは可能でしょうか?
A2. 返送時の送料や、使用状況により別途手数料を請求する場合がございますが、一度ご相談頂けますで
   しょうか。


Q3. 土日祝日は休みなので平日に送ってほしいです
A3. ヤマト運輸にて発送いたしますので、日付指定、時間指定も可能です。お気軽にお申し付けください。

Q4. 注文した住所と別の住所に商品を発送する事は可能ですか?
A4. 返送時の送料や、使用状況により別途手数料を請求する場合がございますが、
   一度ご相談頂けますでしょうか。


Q5. ダイキン製のお掃除機能付きのエアコンには、ハイブリッドファンは取付け可能ですか?
A5. 取り付け可能です。

Q6. 天井の高さはどれくらいまで効果が見込めますか?
A6. 天井の高さは3.5mまでなら効果が期待できます。それ以上高くなると反対に空気が降りて来にくくなり、
   拡散という意味ではあまり効果が見込めなくなってしまいます。
   特にパチンコ屋やホームセンターのような、
天井が高い上に出入り口がたくさんあり、また人の出入りが
   多いような環境だと難しいです。


Q7. センターメンバーカバー(キャップ)が、すぐに落ちてしまいます。
A7. センターメンバーカバーがすぐに落ちてしまう場合は以下の2か所を確認してください。
   4本のネジ止めがしっかりされていないと、カバーが閉らない構造になっていますので、4本のネジが
   しっかり閉まっているかご確認ください。センターメンバーカバー(キャップ)は4本のツメで、

   引っ掛かるようになっています。キャップの「会」「ッ」「ッ」「3」の文字の箇所にツメがありますので、

   そのツメが、しっかり止まっているかご確認ください。

Q8. ハイブリッドファンを設置する場合、エアコンのルーバー機能は切った方がいいのでしょうか?
A8. ルーバー機能は付けておいた方がいいです。ただし、エアコンの機種によっては、
   ルーバー機能を使用する事により、ハイブリッドファン自体が波打つような現象を
起こす場合が
   あるので、その場合はルーバー機能を切った状態でお使いください。


Q9. エアコンの風向きは横向きと下向き、どちらに設定したらいいですか?
A9. ファンに多くの風を当てる為、下向きの方がいいです。

Q10. 安全性に不安が残ります。
A10. 安全性に関してよく頂くお問い合わせは、人がファンに接触してしまわないかという点と、
    ファンが落下しないかという2点です。 接触の危険性に関してはハイブリッドファンの位置は、
    天井より約10cm下がる程度ですので余程天井が低いお部屋でなければ、
    接触の心配はないと考えられます。
    落下の危険性に関しては、適切に取り付けがされていれば、
    エアコン自体の破損が無い限りはまず心配はありません。

Q11. STJKとTJRの違いについて教えてください。
A11. STJKとTJRは組み立てた時のファンの大きさと羽根の形が違います。
    ファンの直径が、STJKは720mm〜830mm、
TJRは500mm〜700mmの範囲で調節できます。
    吹き出し口の直径が、500mmを超える場合はSTJKを、
500mm以内の場合はTJRをご利用ください。

Q12. 電源はどこからとりますか?
A12. ハイブリッドファンは、エアコンから吹き出す風を動力として回転します。電源は必要ありません。

Q13. 工事は必要ですか?
A13. シーリングファンとは異なり、電気工事や天井面の補強は必要ありません。
    ハイブリッドファンは簡単な組立式ですので、お客様ご自身でお取り付けいただけます。

Q14. 取り付けに必要な時間を教えてください。
A14. 1台あたり約15分前後でお取り付けいただけます。

Q15. エアコンの近くに照明・壁・柱があります。取り付けできますか?
A15. お手数ですが、お写真と照明・壁・柱との距離を測り記載の上送って下さい。

Q16. ファンを取り付けたままだと、エアコンのフィルター清掃ができません。着脱は簡単ですか?
A16. ハイブリッドファン回転本体の着脱にかかる時間は十数秒程度です。フィルター清掃の際には、
     エアコンに取り付けてある金具類はお取り外しいただく必要はありません。詳しくは取扱説明書を
    ごらんください。


Q17. ファンが回転しません。対応方法を教えてください。
A17. ファンの羽根の傾き方向が1枚でも異なっていると、ファンが回転しないことがあります。
    8枚の羽根全てが
同一方向に傾いていることをご確認いただき、逆方向に傾いている羽根が
    ある場合は、傾きを同一方向に揃えてください。

    また、風が出ているかの確認と、フィルター清掃をしてください。

Q18. メンテナンスは必要でしょうか?
A18. ハイブリッドファンはメンテナンスフリーとなっております。
    ただし、ご利用の環境により、羽根にホコリが付きます。

    お手入れには湿った布などで汚れを落として、乾いたきれいな布で拭いてください。

Q19. 製品の保証期間を教えてください。
A19. 製品の保証期間は1年となっております。ただし、国内でご利用いただいた場合に限ります。

Q20. 保証書をなくしてしまったのですが?
A20. 保証書が無い場合でも、製品名とご購入日が記載されている証明書(レシートや納品書など)を
    ご提示いただくことで、
弊社保証規定を適用させていただきます。