よくあるご質問

越前蟹のふるさと北陸・福井県から…

毎度ありがとうございます!
越前かに職人「甲羅組」の店長@田辺晃司(たなべこうじ)です。

いよいよカニの本格的なシーズン到来ということで、
おかげさまで今年も、全国よりたくさんのご注文を頂いております!

そして、何かと慌ただしくなるこの時期は、お客様もご注文の時に慌ててしまうのか、
お届け先やご注文数量、お届け日などの間違いも急増 します(^^ゞ

特に、
即日出荷のあす楽やご指定日をいただいていないご注文は、ご注文後すぐに出荷準備にとりかかります ので 要注意 です!

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ご注文確定後すぐに出荷準備にとりかかりますので、
12/25~12/31分の出荷につきましては、
12/1以降の注文内容の変更やキャンセルはお受けすることが出来ません。
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お客様からのご注文を迅速に確実に処理し、ご要望の日時にお届けするために、

スタッフ一同、必死で対応しておりますので、
ぜひ、この「
よくある質問ページ 」をご覧頂き、スムーズな店舗運営にご協力下さいませ。

何卒、よろしくお願いいたします。



特に多いご質問

年末年始の配送日指定は可能ですか?
熨斗はつけられますか?
現在、注文中の商品があるけど、追加注文した場合、一緒に配送できますか?
同梱(どうこん)って、どういう意味ですか?
クーポンの使い方が分からないのですが。
領収書は発行してもらえますか?
注文後、確認のメールが届きません。
注文内容の変更・キャンセル方法を教えてください。
プレゼントとして送りたいので、商品と一緒に納品書は入れないでもらえますか?
商品の食べ方について質問なんですが…。





ご注文前

年末年始の配送日指定は可能ですか?
登録している名前と違う名前で送りたいのですが。(ご家族の名前や連名など)
熨斗はつけれますか?
ラッピング包装はできますか?
現在、注文中の商品があるけど、追加注文した場合、一緒に配送できますか?
注文した商品のお届け日時を一つは早く、一つは遅い日時にしてほしい。
同梱(どうこん)って、どういう意味ですか?
同梱不可の商品を教えてください。
ゆうメール対象商品を知人に送りたいのですが可能ですか。
クーポンの使い方が分からないのですが。
海外からの注文は可能ですか?
領収書は発行してもらえますか?


ご注文後

注文後、メールが届きません。連絡がきません。
注文内容の変更・キャンセル方法を教えてください。
決済方法を変更したいのですが。


配送について

送料はいくらですか?
納期はいつになりますか?
商品の返品・交換はできますか?
お届けできない地域はありますか?
商品到着時に不在で返品されてしまったのですが、どうしたらいいですか?
商品が到着し、中を確認したら解凍・破損していた。
注文した商品とは異なる商品が届いたんだけど。


同封書類について

プレゼントとして送りたいので、商品と一緒に納品書は入れないでもらえますか?
メッセージカードの同封はできますか?


メールマガジンについて

メールマガジンの配信を停止してほしい。



その他

実店舗や事務所に商品を直接取りに行くことは可能ですか?
商品の食べ方について質問なんですが…。
特定商品のお届け状態につきまして
いたずら注文・受取拒否等の倫理に反する悪質なご注文について



こちらの一覧に無いご質問は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせはこちら ▶

メールアドレス: kouragumi@shop.rakuten.co.jp
■TEL:0770-22-6445(平日10時~17時)
■FAX:0770-47-5165

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<ご注文について(ご注文前)>


年末年始の配送日指定は可能ですか?

A.はい。可能です。

ご注文画面にて配送日時のご指定が可能となっております。(冷蔵商品・メール便除く)

ただ、12月に入りますと雪の影響や宅配業者さんも繁忙期になりますので、配送遅延のトラブルも発生する確率が高くなりますので、
余裕を持った日時指定をお勧めいたします。

⇒ご注文の前に、
配送遅延について をお読みください。

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登録している名前と違う名前で送りたいのですが。(ご家族の名前や連名など)

A.ご注文画面に備考欄がございますので、送り主名変更・詳細等をご記載ください。

当店にて、配送伝票発行時に変更対応させていただきます。

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熨斗はつけれますか?

A.当店ではご希望があった場合、短冊のシール熨斗をお付けしております。

環境と自然保護のため、当店ではこれまでの過剰包装を見直し、商品の簡易包装に努めております。簡易包装に伴い、お熨斗につきましては、すべて「短冊シールのし」(外のし)となります。必要以上のムダを省いた包装に、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

※送り主様のお名前は、通常お届け宅配伝票に記載し、 「短冊シールのし」にはお名前等は入りませんので予めご了承ください。

※複数商品をご注文頂きましてもお届け先が1箇所の場合は、基本的に「のし」は1つの商品にしかお付けできません。

※通常、「配送伝票」と「のし」は直接商品に添付してお届けとなります。ご自宅から直接持参される場合は、お手数ですが個別にご連絡下さいませ。

◆「のし」の選択方法について
ご希望の商品を「買い物かご」に入れて手順を進むと、STEP3の画面で選択できます。

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ラッピング包装はできますか?

A. ご期待にそえず申し訳ございません。個別対応はできません。

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現在、注文中の商品があるけど、追加注文した場合、一緒に配送できますか?

A. 申し訳ございませんが、システム上ご注文日時の違う商品は同梱することができません。

同梱ご希望の場合は、同じ買い物かごに入れ
一緒にご注文頂ますようお願い致します。

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注文した商品のお届け日時を一つは早く、一つは遅い日時にしてほしい。

A. 申し訳ございませんが、システム上ご配送日時を分割することができません。

それぞれお届け日時が異なる場合は、別途ご注文くださいませ

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同梱(どうこん)って、どういう意味ですか?

A.複数の商品をまとめて購入し、一まとめにして1ヶ所にお届けすることです。

送料無料商品と送料別商品の同梱の場合は、送料無料となりお得です。

※メール便、同梱不可商品を除く。
※北海道・沖縄県へのお届けの場合は+990円頂戴いたします。

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同梱不可の商品を教えてください。

A.業務用姿カニ3kg、業務用カニ足5kg、ゆうメール配送商品、風呂敷包みギフト商品は同梱不可となります。

他の商品を一緒にご注文いただきましても別途送料等が加算される場合がございますので、ご注意ください。

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ゆうメール対象商品を知人に送りたいのですが可能ですか。

A.お送りすることは可能となります。

しかし、ゆうメール対象商品はお試し品となりますので原則、ご注文者様のご自宅ポスト投函が前提となるため、発送主は甲羅組となっております。お届け先がご注文者と異なる場合は、予めお届け先様へお知らせくださいませ。

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クーポンの使い方が分からないのですが。

A.まずはクーポンを取得すると確認メールがきます。

対象の商品をお買い物かごに入れ、購入のお手続きにすすみますと、「利用できるクーポンがあります」という欄がでてきますので利用してください。

クーポンの詳しい使い方はコチラ ▶
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海外からの注文は可能ですか?

A.はい、可能です。

お届け先が日本国内でクール便の配送可能エリアであれば、海外からのご注文も可能です。

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領収書は発行してもらえますか?

A.領収書・納品書は発送完了メールよりダウンロードしていただけます。

※ご注文時に領収書希望の旨をご連絡いただく必要はございません

領収書発行の流れ
  1. ご注文の発送完了後、発送完了メールに領収書をダウンロードできるURLを記載し、お送りします。
  2. 発送完了メールに記載のURLより領収書発行ページに移動します。
  3. ログインIDにご注文の受注番号、パスワードにご注文者様のお電話番号下4桁を入力してログインします
    例)0770-22-6445の場合、パスワードは6445です。
  4. ご希望の宛名・但書を入力し、領収書をダウンロードします。
  5. ご自身のパソコンからプリンタにて印刷してください。
  • ※PDFファイルでの発行となります
  • ※代金引換の場合は、送り状に添付されておりますヤマト運輸の領収書となります
  • ※コンビニ後払いの場合は、お支払いいただいた際の、払込受領書または振込み票が領収書となります
  • ※郵送をご希望の場合は、発行手数料220円を頂戴いたします
納品書をご希望の場合
領収書を発行する際、納品書も一緒に発行されます

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<ご注文について(ご注文完了後)>


注文後、メールが届きません。連絡がきません。

A. 当店からのメールは、通常1~2営業日内にお届けしております。

3営業日以内にご連絡のない場合は下記の可能性がございます。 以下の項目をご確認下さい。

1.メールアドレスが正しく記入されていない

・全角が混ざっている(必ず全て半角文字でお願いします)
・ピリオドがカンマになっている
・ne.jp の ne が抜けている

2. 迷惑メール・スパムフォルダに入っている

ールソフト・セキュリティソフト・プロバイダー等により『迷惑メール』と判定されている場合。 スパムフォルダ 、または迷惑メールフォルダをご確認下さい。 自動振り分けによるメール未着につきましては メール サービス提供業者側のシステムの問題による部分が大きく、 弊社だけでは解決できないのが現状でございます。 お手数ですが、ドメインが「@shop.rakuten.co.jp」を含むメールアドレスの 振り分け設定 をお願いします。

3. 携帯電話で受信拒否設定をされている

ドメインが「@shop.rakuten.co.jp」のメールを受信できるよう設定して下さい。

下記のドメインのお客様はご注意下さい
hotmail.com
hotmail.co.jp
yahoo.co.jp
ybb.ne.jp
goo.co.jp ・・・ その他フリーメール

上記のドメインのメールアドレスは、サーバー上で、受信規制がされている場合がございます。 迷惑メールフォルダ、ゴミ箱に当店からのメールが無いかをご確認ください。 お問い合わせの際には、お手数ですがフリー以外のメールアドレス、またはお電話でお願いいたします。

上記のいずれでも確認できない場合には、通信障害も考えられます。 お手数ですが、当店へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせはこちら ▶

■TEL:0770-22-6445(平日10時~17時)
■FAX:0770-47-5165

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注文内容の変更・キャンセル方法を教えてください。

A.商品発送の準備に取り掛かっている、もしくは発送完了しているご注文に関しまして、ご変更・キャンセルはお受けする事ができません。

特に、即日出荷のあす楽は、ご注文完了後の変更は一切承れませんので、ご了承くださいませ。


お届け先、お届け日時の変更は配送業者にてお受けできる場合がございますので、商品の発送後にお送りさせていただく「発送完了のご案内」メールの到着後、配送業者連絡先と送り状番号(お荷物追跡番号)を元に変更の旨を配送業者にご連絡くださいませ。発送完了のお知らせメールは発送日にお送りしております。

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決済方法を変更したいのですが。

A.ご注文商品のお支払いに関しては、当店ではなく全て楽天(株)での一括管理となっております。
大変恐縮ですがご連絡いただいても原則として当店では対応できません

そのため…


  • お支払方法の変更
  • クレジットカード与信のご確認
  • 名義違いでの銀行振込の入金連絡
  • 各種払込み時のお支払番号の照会
  • コンビニ後払い用紙の未着

などは、お手数ですが楽天市場のお客様窓口までご自身で直接ご連絡・お問い合わせください。

楽天市場 お客様サポートセンター
電話番号:050-5838-4333
受付時間:09:00~18:00(年中無休)
※通話料は、お客様負担となります。

【チャット受付】
https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/


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<配送・送料について>


送料はいくらですか?

A.送料は、1件1,100円(北海道・沖縄県は+990円)です。

送料無料商品(ゆうメールは不可)と同梱してお届けの商品はすべて送料は無料でお届け致します。(北海道・沖縄県につきましてはいかなる場合もプラス990円頂戴いたしております。)

詳しくは下記を御覧ください。
→ 配送について

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納期はいつになりますか?

A.通常商品は4日後以降で配送日の指定が可能です。あす楽対応商品は、正午までのご注文は即日出荷→最速で翌日お届け可能です。

あす楽対応商品についてはこちらをご覧ください
https://item.rakuten.co.jp/kouragumi/c/0000000104/

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商品の返品・交換はできますか?

A.返品につきましては、商品の性質上、お客様のご都合による商品の返品・交換はお受けできません。

尚、商品の品質管理には十分留意しておりますが、万一、汚損や破損または品質に 問題がある場合はお取替えいたしますので、当店までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら ▶

メールアドレス: kouragumi@shop.rakuten.co.jp
■TEL:0770-22-6445(平日10時~17時)
■FAX:0770-47-5165

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お届けできない地域はありますか?

A.まず海外へのお届けはできません。あと、日本国内でもクール便配達不可の地域へはお届けできません。

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商品到着時に不在で返品されてしまったのですが、どうしたらいいですか?

A.ヤマト運輸の最寄りの営業所で保管されています。(保管期限は1週間)

一週間以内であれば、再配達可能となっておりますので最寄りのヤマト運輸へお問い合わせください。一週間すぎてしまった場合は誠に申し訳ございませんが、再送は不可となります。往復分運賃(2200円)+廃棄した商品代をお支払いいただいた場合のみ再送させていただきます。

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商品が到着し、中を確認したら解凍・破損していた。

A.早急にヤマト運輸へ連絡し、配達員に状況の確認をお願いしてください。

ヤマト運輸サービスセンター

固定電話からのお問い合わせ
TEL:0120-01-9625(8時~21時(年中無休))
スマートフォン・携帯電話からのお問い合わせ
TEL:0570-200-000(8時~21時(年中無休))
音声通話定額制をお使いの方はこちら
076-203-2225



配送途中の解凍・破損の場合はヤマト運輸の配達員立ち会いのもと、現品を確認して再発送またはご返金の対応となります。

また、配送途中ではなく、もとからの破損の場合は、当店の責任となりますので、お手数ですが以下までご連絡お願いします。

お問い合わせはこちら ▶

メールアドレス: kouragumi@shop.rakuten.co.jp
■TEL:0770-22-6445(平日10時~17時)
■FAX:0770-47-5165

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注文した商品とは異なる商品が届いたんだけど。

A.お手数ですが当店までご連絡お願いします。

お手数ですが以下までご連絡お願いします。

お問い合わせはこちら ▶

メールアドレス: kouragumi@shop.rakuten.co.jp
■TEL:0770-22-6445(平日10時~17時)
■FAX:0770-47-5165

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<同封書類について>


プレゼントとして送りたいので、商品と一緒に納品書は入れないでもらえますか?

A. 当店では金額の分かるものは一切商品に同封いたしておりません。

個人情報の保護、資源保護、ペーパーレスの観点から、当店では納品書、請求書、領収書の発行は、お客様からのご要望がない限り承っておりません。領収書が必要なお客様は、ご注文画面にある備考欄に【領収書希望】と記載下さい。メールにてWEB発行画面のURLをお知らせしますので、ご自身のパソコンのプリンタにて印刷してください。(紙媒体での領収書発行は現在、行っておりません)※代金引換決済の場合は、宅配伝票の控えが領収書となります。

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メッセージカードの同封はできますか?

A.申し訳ございませんが、対応できません。

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<メールマガジンについて>


メールマガジンの配信を停止してほしい。

A.お手数ですが、以下のページよりお願いします。

メルマガのご登録・配信停止はこちら
https://www.rakuten.co.jp/kouragumi/news.html

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<その他>


実店舗や事務所に商品を直接取りに行くことは可能ですか?

A.商品の出荷場は別となっておりますので、実店舗や事務所での商品の引き渡しはできません。

配送業者を用いての発送のみの対応となります。ご了承下さいませ。

実店舗では基本的に未冷凍のチルド商品の販売がメインとなっております。インターネットとは違った臨場感あふれる醍醐味があります。

実店舗の詳細は
こちらをご覧ください
https://item.rakuten.co.jp/kouragumi/c/0000000141/

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商品の食べ方について質問なんですが…。

A.取扱商品の食べ方一覧ページをご用意しております。

食べ方・解凍の一覧ページはこちら
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kouragumi/c/tabekata/


特定商品のお届け状態につきまして

Q.生のかに、エビが黒くなっているところがある

 A.
「黒変」という現象です。生のかにやエビは解凍後、食材自体が持つ酵素が黒く変色します。
  お召し上がり直前に解凍するか、火を通すと「黒変」は起こりません。
  また、お届け時に「黒変」が出ていた場合はすぐに当店までご連絡くださいませ。

Q.エビの卵が酸っぱい

 A.
エビの卵は生の状態では青く、酸味があります。火を通すと白くなり、甘みが出ます。

Q.牡蠣が黄色い

 A.
牡蠣の身は元々少し黄色いもので、鮮度が落ちてくると白色に変わっていきますので
  問題はございません。


Q.うなぎの骨が多くて食べづらい

 A.
頭の部分には骨がありますので、カットする際に頭の部分を大きめにカットしてお召し上がり下さい。

Q.ボイルホタテの卵や貝柱の色が違う。

 A.
ホタテの卵の部分が白いものはオスで精巣となっており、オレンジ色のものは卵巣となっております。
  貝柱の色につきましては、食べるものの影響でオレンジになる個体があるようです。
  通の間では味が濃厚で  美味しいと「当たり」の扱いのようです。


Q生うにの色が暗い、蒸しウニになっている。

 A.
ウニは冷凍状態では色が暗くなる性質があります。解凍していただくと元の色に戻ります。
  また、ミョウバンを使用していないため、そのままではウニが溶けてしまいます。そこで
  ウニの形を維持するためにブランチングという加工処理をして形を維持しております。
  ブランチングとはウニの表面にスチームを当てる加工で、
  表面上は蒸しウニのような食感、味になります。


Q半解凍状態で届いた。

 A.
商品によっては解けやすいものがございます。明太子、刻みワサビ、梅水晶などは特に解けやすく
  半解凍状態で届く場合がございますが、そのまま再冷凍していただいても品質に変わりありません。
  完全に解けている全解凍となりますと品質が劣化する場合がございますので、
  すぐに配送業者か当店までご連絡くださいませ。



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いたずら注文・受取拒否等の倫理に反する悪質なご注文について

最近、いたずら注文、なりすまし注文、所在不明、自己都合による受取拒否、大量注文後に配送会社からの選別しての受け取り、配送業者へのサービスの限度を超えた要求ポイント目的等の長期不在による返送等、モラルのない悪質なご注文が見受けられる為、配送業者の業務への支障や、無駄な在庫切れ等、第三者へ迷惑・損害等が発生しており、一般のお客さまへの円滑サービスの提供に支障をきたす場合がございますので、当ショップではやむを得ず以下の対策を取らせて頂く事になりました。

皆様にはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。被害を未然に防ぐためにもご注文いただいたメールアドレスに連絡が取れない場合は、電話でのご連絡や取引のキャンセルをさせて頂く場合があります。ご了承下さい。


注文時の対応

  • お客様のお届け住所等の記載内容確認を、お電話かメールにてご本人様確認をさせて頂くことが御座います。
  • 高額注文の場合や初回のご購入時など、前払い決済への変更をお願いする場合がございます。
  • 管轄の配送業者・物流・関係企業より注意情報やブラックリストの注意喚起があった場合は、ご注文のキャンセル、または決済方法の変更をお願いする場合がございます。

悪質なご注文への対応

  • いたずら注文・なりすまし注文・ポイント不正取得
  • 所在不明・受取拒否などにより当店や第三者へ損害を与えた場合、個人情報を、警察へ被害届けと共に提出させて頂く場合がございます。
  • 法的手段により損害賠償額を請求させて頂きます。
  • ポイント不正取得者の情報は運営会社へ報告させて頂きます。

いたずら注文・なりすまし注文について

代引き発送した商品を、「頼んでいない」「そんな人はいない」などという理由で受け取り拒否をした場合、第三者によるなりすまし注文が考えられます。なりすまし注文は、詐欺罪にあたります。当店または善良な第三者へ迷惑・損害を与えた場合は、警察へ被害届けを提出します。

また、実際には本人が申込をした場合でも、その後、その商品を購入したくなくなった本人が「申込を行っていない」(すなわち「なりすまされた」)と 主張する場合もあります。意図的なキャンセル・いたずら注文など、悪意ある注文や行為と判断した場合も同様に、警察への被害届けを提出し損害賠償を請求する場合がございます。


代引き商品の受け取り拒否について

いかなる理由にかかわらず、受け取り拒否により商品が返送されてきた場合、 当店の実損額を 請求する場合がございます。

往復の正規運賃+代引き手数料+請求書郵送料+事務手数料の実費をお支払い頂きます。

この請求を無視した場合、当店所在地を管轄する簡易裁判所にて法的手続きを行ないます。審理日に出頭していただきますので、裁判所までの交通費をご負担願います。訴訟費用もご負担いただきますので、予めご了承ください。
なお、受取り拒否をされましたお客様は、今後のお取引をお断り致しますのでご了承下さい。

より良いサービスとお客様への円滑なサービスを存続するためにもこのような対応を取らせて頂きますので、何卒ご了承ください。

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2011-甲羅組