長期不在・受取辞退(拒否)についてメニュー

宛先不明・長期不在で荷物を受け取れなかった場合について 急なお出かけ等で長期間お留守にされる場合について 代引き受取辞退(拒否)について



宛先不明や長期不在で荷物を受け取れなかった場合について

運送会社のお荷物保管期間は約1週間〜10日程です。(運送会社により異なります)

保管期間を過ぎたお荷物は、お受け取り辞退となり当店へ返品されます。

この返品時には通常運賃(着払い)での返品送料が個数分、発生いたします。

こちらの返品送料はお客様へご請求 させていただく事になります。

また、再送をご希望の場合は上記の返品送料とは別に再送料が発生致します。
(再送料・返品送料の詳細は別途ご連絡させていただきます)

尚、長期のご不在・受取拒否等で商品が返品され、その後キャンセル等の場合は、その際の往復分の送料は実費を、ご請求させていただきますのでご注意ください。金額に関しましては改めてご連絡させていただきます。

●ご住所不明などで、お届けできない場合も対象となります!
ご注文時には番地や部屋番号等を、必ずご確認のうえご住所をご登録下さいますようお願い申し上げます。

●当店より発送後に商品の受取拒否、配送業者の保管期限が過ぎ、長期不在等の返却の場合は、ご注文をキャンセルさせていただきます。一度でも長期不在、受取拒否をされたお客様のご注文は、それ以降お受けいたしません。 

急なお出かけ等で長期間お留守にされる場合について

ご注文・出荷後に急なお出かけで荷物の受取が難しい方は、当店までご連絡ください。

※ご住所不明などでお届けできない場合も当店までご連絡ください。


代引き受取辞退(拒否)について

代金引換で発送させていただきました商品の受取を辞退(拒否)された場合、その商品は店舗に返送されます。

受取辞退(拒否)拒否をされますと、送料・代引き手数料に加え、梱包資材、それに割かれる時間などが、店舗の損害となってしまいます。

その為、当店では正当な理由無く、代引受取辞退(拒否)・保管期限切れなどの事由により、返送されてきた場合には、【往復送料】及び、【代引き手数料】、【梱包資材料】をご請求させていただくと共に、楽天に悪質ユーザとして通告させていただきます。

なお、その際の往復分の送料は実費をご請求させていただきます。
(通常は当店にて送料の一部を負担しておりますので、実費分のご請求となります) 
(送料無料の表記がある商品でも実際は当店にて送料を負担しておりますので、実費分をご請求いたします。)

通信販売においては、注文した時点で商品を購入し、支払う意思があるとみなされ、通信販売法が成立し、双方に販売・購買責任が生じます。

●当店より発送後に商品の受取拒否、配送業者の保管期限が過ぎ、長期不在等の返却の場合は、ご注文をキャンセルさせていただきます。一度でも長期不在、受取拒否をされたお客様のご注文は、それ以降代引き・後払いでのご注文はお受けできませんため、ご注文がございました場合には、キャンセルの旨をご連絡いたします。また、クレジット等でのお支払いの場合でも、保管期限等でお受け取りいただけなかった場合、次のご注文がございました場合には、キャンセルの旨をご連絡いたします。

 代引受取辞退(拒否)により発生した送料・代引手数料をお支払いただけなかった場合

1.法的措置を行います。内容証明を送付後、簡易裁判を行い往復の送料とかかる経費をお支払いただきます。

◆内容証明発行にかかる行政書士手数料=5000円程度

◆内容証明発行料=800円程度

◆簡易裁判の手数料、簡易弁護料など経費=10万円程度

2.悪質と判断した場合、偽計業務妨害・ポイント詐取(詐欺罪)などの可能性がございますので警察に通報致します。
偽計業務妨害は「三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金」となります。

3.楽天市場へ悪質利用者として通報します。また、楽天会員の場合は全ポイントを無効にするよう申請いたします。
楽天ポイントの搾取が目的だった場合は詐欺罪に問われる可能性があります。
これらの手続きを踏んだ後、裁判所からの差押さえ等が発生する場合がございます。

たった1回の受取拒否でも、店舗にとっては大きな負担となってしまいます。ご理解いただければ幸いです。