かまぼこの鉄人

鉄人の技を極める。河内屋の伝統を守る。
河内屋の職人は、手作り蒲鉾の技術向上のため、日々鉄人になるための努力をしてます。細工蒲鉾は技術が勝負。
河内屋の鉄人たちは、毎年、数々の賞を受賞しています。

撮影用 「御所車」栗山賢三作
祝の宴に華やかさを加える細工蒲鉾は、職人たちが丹精込めて作り上げます。
左の写真は蒲鉾職人が細工蒲鉾のパンフレット用に作った「御所車」です。
横100cm×縦70cmの力作です。
このように富山県の細工蒲鉾は絞り出しという技法で作るのが一般的です。
第54回全国蒲鉾品評会
山口県長門大会
技術大賞受賞作品 細工額 「鷹」
栗山賢三作

蒲鉾の鉄人の力作!細工蒲鉾「鷹」が技術大賞を受賞しました。河内屋の蒲鉾の鉄人は、全国蒲鉾品評会の常連ですが、受賞者としても常連!今年も見事に取ってくれました〜♪この細工蒲鉾「鷹」の他に、鮨蒲「酒蒸し穴子」が水産庁長官賞を受賞しました!
第57回全国蒲鉾品評会
愛知県名古屋大会
技術大賞受賞作品 細工額 「鴨」
栗山賢三作

「蒲鉾の鉄人」は、もう何年も連続で受賞しているので、この作品が何回目の受賞か分かりません。蒲鉾業界でも指折りの細工蒲鉾職人で、テレビにもも出演しています。知っている人もいるかもしれませんね(^^)。
第57回全国蒲鉾品評会
愛知県名古屋大会
愛知県知事賞受賞作品 細工蒲鉾 「熱帯魚」高村茂樹作

「蒲鉾の鉄人」の一番弟子!「蒲鉾の仕事人」高村茂樹の記念すべき初入賞作品!「熱帯魚」です♪
若き細工師「蒲鉾の仕事人」が、師匠から継承した細工技術と自らの工夫で編み出した作品で、とても良く仕上がっています(^^)。これからの活躍が期待できる蒲鉾細工師!「蒲鉾の仕事人」を応援して下さいね〜♪
第49回全国蒲鉾品評会
技術大賞受賞作品 細工蒲鉾 「秋日」栗山賢三作

油絵っぽく描かれたニワトリ3羽の構図。
細工蒲鉾の様々な可能性にチャレンジした作品です。
第50回全国蒲鉾品評会
水産庁長官賞受賞作品 細工蒲鉾 「金魚」栗山賢三作

1匹1匹の金魚の表情がとても細かく描かれている高度な細工技術です!

第52回全国蒲鉾品評会
水産庁長官賞受賞作品 細工蒲鉾 「三頭の龍」栗山賢三作

鉄人栗山の得意とする絵柄である龍。龍の様々な表情がまさに芸術!
第47回全国蒲鉾品評会
技術大賞受賞作品 細工蒲鉾 「雲中龍」栗山賢三作

雲の中を優雅に泳ぐ力強い龍を描いた作品。
品評会にて絶賛されました。他の蒲鉾屋さんから、龍の顔の部分の細工技術を教えて欲しいと言われた作品です。

第48回全国蒲鉾品評会
技術大賞受賞作品 細工蒲鉾 「雉」栗山賢三作

ほのぼのとした雉の雰囲気が良く表現されています。
絞り出しという細工技術の特徴を上手く使った細工ですね。