よくある質問(FAQ)

◎ミシンの調子を含む技術的なご質問

Q1.ミシンが動かなくなりました。どこが悪いのでしょうか?

A1.ご質問の情報だけでは判断出来ませんが、大きく分けて以下の原因が考えられます。
      原因1)ミシン本体が原因によるもの

      原因2)駆動源であるモーター自体。もしくはモーターとはずみ車(プーリー)をつなぐベルトが原因
      によるもの(モーターベルトの劣化、伸び、切れなど)

      原因3)フットコントローラーを使用のミシンは、フットコントローラーが原因によるもの

      判断の方法としては、以下でおおよそ判断出来ます。
      まず、針は付いたまま、針糸と下糸(ルーパー糸)と押えを外します。

★チェック前に、家庭用ミシン&職業用ミシンなどで、初歩的なミスとして下糸巻きの状態の
ままでないかを確認下さい。下糸巻き状態だと 針が上下しない場合がございます。

チェック1)電源が入っていない状態で、はずみ車(プーリー)を正規回転方向に手で廻して、
              負荷無く(廻して重いという意味)、軽く廻るか確認する。またその時に針が
              回転と共に上下するか確認する。

(針を付けた状態ではずみ車を廻し、確認する場合)

◆軽く廻り、針も上下運動する場合・・・上記原因1)は問題なし。原因2)&3)の可能性有り

◆廻すのが重い(全回転部分及び一部分)もしくは針が上下運動しない場合
・・・上記原因1)の可能性が有ります。その一部として、針が下降する際に
針板、釜関係、ルーパーなどと接触していませんか?針を外して針先が潰れている。
針先にバリ傷が有る。針が曲がっているかを確認します。

(
針を外した状態ではずみ車を廻し、確認する場合)

◆ 軽く廻る場合・・・新しい針に交換して、再度廻してみて針と他の部分が接触無い様なら
一度縫ってみて下さい。(接触していると小さい音ですが、カチカチと金属が擦れる音がします。)

◆やはり重い部分が有る場合・・・上記1)の内部などの不具合の可能性が有ります。

チェック2)電源コードを差込み、SWを入れます。その際に、通常ご使用の時に、点灯する照明ランプや
操作パネルなどが付くかを確認する。

◆点灯する場合・・・・ 上記1)は問題なし。

◆点灯しない場合・・・上記1)の可能性が有ります。一部ランプ切れだけの場合もあります。

チェック3)実際にスタートSWを入れる。もしくはフットコントローラーを踏んでみます。
上記2項目が良い状態であった場合は、以下が考えられます。

◆ミシン動かない、しかもモーターも廻らない場合・・・上記2)&3)の可能性有り

◆動く時と動かない時がある場合・・・上記2)&3)の可能性有り。3)の電源コードが
 接触不良の場合が有ります。(ミシン接続のコネクタ付近や電源コネクタ付近のコード
 を軽く揺らすと動く時が有る)またまれに、ミシン本体の電気配線部分が接触不良の
 可能性もあります。

 ※モーターには、大抵の場合、カーボンブラシという消耗部品が付いており、これが
    無くなるとモーターに通電せず動かなくなります。ほとんどのミシンは、ミシン内部に
    モーターが隠れていますので、交換は当ショップにご依頼下さい。

   以上、大体の不具合箇所を確認する方法を挙げさせて頂きました。
   ただし、上記内容は傾向を示すものであり、全てのミシンに当てはまりません。修理が必要か
   どうかの判断は、当ショップにお問合せ下さい。
   ご確認頂いた内容を具体的に教えて頂けますと、費用のお見積りや点検箇所が絞れるため、
   修理作業もスムーズに行う事が出来ます。

Q2.前回は普通に縫えたのに、今回収納から出して、縫おうとしたら糸調子が
      おかしくなりました。どうしたら良いでしょうか?

A2.ご質問の情報だけでは、何が悪いのか判断出来ません。
      当ショップの修理についてのページにあります
修理のお問合せ必要項目
      ご確認頂き、状況をお分かりになる範囲で詳細にお知らせ頂けますと
      より具体的にお答えする事が可能となります。
      
      お問合せの前に、お客様にて以下の内容をご確認下さい。
      前回通常に縫えていたとの事ですので、直る可能性がございます。

   1)針を新しい物と交換する。

   2)上糸(もしくは針糸)と下糸(もしくはルーパー糸)を全て抜いて、再度最初から
         順番通りに糸を掛け直してみる。

     以上2点をご確認頂く事。その際に、糸調子のダイヤル目盛りも標準的な位置に
      なっているかもご確認頂き、それでも糸調子が取れない様でしたら、
      上記お問合せフォームにて、内容をお知らせ下さい。

◎インターネットショッピングにおける不安編

  インターネットによるオンラインショッピングというものは、販売者の顔が見えず、商品も実際に操作など
  を行わない中で、購入を決定していくという事で、さまざまな不安を抱える要因がございます。
  以下のQ&Aをご覧頂く事により、多少不安を解消出来れば幸いでございます。

Q1.いろいろな販売業者が有る中で、信用出来る業者を見分けるチェックポイントとは、何ですか?

A1.なかなか難しい質問ですが、まずその業者のホームページ上にある特定商取引表示の内容を
   よく確認して頂く事です。その上でその業者が、店舗をもって営業されているか?
   つまり店舗の住所、地図などが明記されているか。また実際に店舗にミシンを展示している所か?
   など会社・店舗情報が載っているか。またその業者の社歴、社史などが掲載されていれば、
   継続的に営業しているという事で、目安になります。
   当社は昭和38年に創業し、工業用、家庭用ミシンを中心としたアパレル機器の販売を中部・北陸
   地域などで9つの営業所、出先を有し、総勢約60名で営業活動を行っております。

Q2.ネットショッピングは今自分が住んでいる地域と違い、全く別地域の販売業者と取引する事に
   なるけど、故障した時などのアフターフォローはどうなりますか?

A2.これがオンラインショッピングの大きな問題でもあります。ミシンは一般家電商品と違い、生産財
   である為、販売したらそれで終わりという事ではありません。調子が悪い。故障した。という時の
   業者の対応方法はどうなのか?この点をよく確認して頂く事が重要となります。
   当社の場合、他地域のお客様にご購入頂いたら、販売させて頂いたミシンの外箱(中身の梱包材
   も含む)を残しておいて頂く事を、お願いしております。修理対応の際はその外箱(梱包材)で
   送付頂ければ、ミシンもしっかりと固定され安心です。
   修理実施後、ご返送させて頂きます。またお電話、メール等のやりとりで直る場合もございます。
   調子がおかしいと思われたら、機種名と何をした時からおかしくなったのか?現在の状況、現象
   などをまとめて頂き、ご連絡頂けましたら対応させていただきます。

Q3.支払いを先払いという業者が多いのですが、実際に商品が届くのか心配です。

A3.この点も大変心配な問題です。Q1の内容により信用出来る業者かどうかを確認の上、ご注文
   される事が重要です。当社でも先払いによる販売を行っております。お客様にとって信用して
   頂ける販売体制に万全を期しておりますので、安心してお求め頂けます。なお、どうしても不安を
   お持ちであれば、お手元に商品が届いてから、お支払い頂ける代金引換も扱っております。

Q4.商品の販売価格が表示されている物と、表示されていない物があります。どう違うのですか?

A4.販売価格をメーカー希望小売価格のままで表示し、お問合せ品としている商品は、諸事情による
   規制により、表示を行っておりません。何卒ご理解の上、販売価格はお問合せ頂けます様
   お願い申し上げます。

Q5.購入の時に今持っているミシンを下取りしてもらえますか?

A5.申し訳ありませんが、ミシンの下取りは行っておりません。実際の下取りミシンを見れない運用
   では、お客様とのトラブルの要因となりますので、ご理解の程お願い申し上げます。

◎ご購入について

Q1.購入の際、近くの販売店とオンラインショッピングとどちらで購入するか迷っています。
   価格も含め、どう違うのでしょうか?

A1.私共のオンラインショッピングでの販売価格は、お客様に出来る限りリーズナブルに
   ご提供させて頂けるように設定しております。常に市場価格を調査し、反映出来るよう
   行っております。お近くの販売店様でのご検討される一番のメリットは、ミシン現物を
   確認できたり、常に対面での対応による安心感です。オンラインショッピングは、その点
   では一歩譲りますが、私共はご購入の相談からご購入後の使い方や修理などのフォロー
   まで、同様に安心して頂ける対応を心がけております。