ネット上の店名は、
『カサヤ・ドット・コム』。
いまでこそドットコムというのは
例のアマゾンなどで有名になってきたし、
日本でもよく使われるようになったが、
当社が先駆けである。
当時、ネット商売を扱うドメインは
「.com 」しか取得できなかった
からでもあるが。
パラソル・ドット・コムとか
アンブレラ・ドット・コムというのは
すでに使われていたから、
日本語ならどうかと
頭を捻って出てきたのが
これだった。
「傘屋がどっと混む」を
かけてみたのだ。
また、当社のキャッチコピーは
「雨降って傘屋どっと混む」という気分と
合わせたもので、
これはのちに
電通の人にもよくできたコピーだと
ほめていただいた。
売却した残金で自宅を改装して、
パソコンを数台購入し、
体勢を整えたものの…
当初は大苦戦した。
開業から半年間は
月商わずか 6万円。
悲惨というほかない。
それもほとんどお付き合いで
買っていただいたようなものだ。
何がいけないのか冷静に考えてみた。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 心斎橋にない心斎橋みや竹なぜ
NEXT