東京と大阪の駅でエスカレータの追い越しレーンが左右逆、うどんつゆの濃味と薄味など、
東西逆パターンが多いですが、実は傘づくりの世界でもあります。
それはミシン掛けの方向!三角に裁断した生地を縫い合わせていきますが、
関東はてっぺんから、関西では底辺の部分からミシン掛けと決まっています。
実は前者の方法は大変時間と手間がかかりますが、仕上りはワンランク上になります。
総じて関西流は比較的簡単なので大企業・大量生産に向くのですが、江戸の職人
さんのこだわりと誇りは「関東型」の手間隙かけたものづくり。Made in Tokyo の
ラベルが物語っているのは、このスピリット。
私は大阪生まれの大阪育ちですが、傘作りに関しては江戸職人さんたちの
『ものづくり』の姿勢を支持します。
さてこの傘は、そのような全コマ縫い合わせという従来方式を脱却した、セルメス加工という一枚張りのもの。
これもメイド・イン・トーキョーのテクノロジー。
それを大胆な源氏物語絵巻の図柄で飾ることをプランニングしたのは、メイド・イン・トーキョーブランドの旗手、
小林明氏(エイト)
骨も16本骨でありながらカーボン素材を使用しているので、従来の多けん傘より軽量になっています。
職人技を活かした様々なユニークな商品をリリースしてきた「洋傘のエイト」。
そのものづくりの集大成ともいえるべき『源氏物語』は本当に素晴らしい仕上りです。
傘が大好きな人なら、日本の文化を愛する人なら、一度は手にして欲しい限定生産の逸品です。
KASAコンセルジェ 宮武和広(心斎橋みや竹kasaya.com)