FAQ よくあるご質問

 

 

商品に関してのご質問

 

耳付きテーブルの“耳”とは?

木の耳とは、丸太の一番外側の部分の面皮(表皮に最も近い部分)と呼ばれる部分を指します。

木を製材する過程で木の表面を剥ぐと、その剥がされた面はデコボコしており、そのデコボコの部分を“耳”と呼んでいます。
このデコボコ部分は、木それぞれ違っており一つとして同じ形状は存在しません。その自然味あふれた部分をテーブルに用いた物が、“耳付きテーブル”と呼ばれています。


耳付きテーブルは → 「フォレスト ダイニングテーブル」「フォレスト リビングテーブル」
片面 耳付きテーブルは → 「フォレスト デスク」 をご覧ください。

無垢の家具は割れり反ったりすることがあると聞いたのですが!?大丈夫ですか?

結論から申しますと、発生する可能性は 0 ではございません。


天然木は例え加工し、製品化された後も生き続けています。ゆえに、一年を通し伸縮を繰り返し梅雨の時期などは湿気を吸い込み膨張し、逆に乾燥時期には吐き出し伸縮します。その為、反りや割れの発生する可能性はございます。
その動きを最小限に抑えるため十分乾燥を行っていますが、特に、直射日光のあたる場所や冷暖房器具の近くでご使用になられますと、木が反ったり・割れたりする可能性が高くなりますのでご注意ください。
通常のご使用において万が一、割れや反りが起こったときは、いつでもお気軽にご相談ください。


詳しくは → 「取り扱いについて」 「アフターケアについて」 をご覧ください。

組み立てが必要な家具などは、自分で組み立てるのですか?大変なのでは・・・

KRIDE(クライド)の家具アイテムは一部を除き、全てお部屋への搬入・開梱・設置・ゴミの回収をオプションセットしております。

お客様がお買い上げいただいた品は、お客様のご使用の場所までをモットーとしております。その為、組み立て等のお手間は一切取らせませんので、ご安心ください。
※一部地域や離島などではツーマン配送のサービスができない場合もございますので予めお問合せくださいませ。


詳しくは → 「ツーマンデリバリーサービス」 をご覧ください。

商品は注文後、何日くらいで届くのでしょうか?

納期は、おおよその期間を各商品ページで紹介しておりますが、受注生産の品になりますとそのときの一番良い状態の部材で一番良い状態の家具アイテムを、製作することを心掛けています。
生産数や各商品によって日数が異なりますが、3週間から3ケ月程度かかります。(年末・年始・ゴールデンウィーク等の祝祭日によっても異なります。)

※各商品ページに記載させていただいております、納期をご参考くださいませ。

詳しい納期に関しましては、お気軽にお問合せください。


詳しくは → 「納期について」 をご覧ください。

無垢家具は重量が気になるのですが・・・重さはどれ位ですか?

商品詳細ページにて重量を明記しております。しかし、無垢家具の場合全てが同一とは言えません。プラスマイナス3キロ程度の誤差が生じるかとと思います。

予めご了承ください。


また、基本的には木の重さ計算式は、容積×比重となります。

木の比重は15パーセントが水分量となり、ウォールナットは0.53、楢は0.67と言われています。 しかし、産地や木目の緻密さにより違ってくるかと思います。


例えば、1800×800×厚み40の楢(ナラ)の天板ですと、

180×80×4=体積は57600cm3となり、57600×0.67÷1000=38.5㎏となります。

チェリーや桜等の材の場合、将来飴色など色が濃くなると聞きますが、ナラやタモ材も色が濃くなりますか?

チェリーやクルミ・桜等の場合は、木自体に色が濃くなる特徴がありますが、ナラやタモの場合は、照明の明かりや日光の明かりによる焼け(人間で言う日焼け)で何年もかかって少しずつ濃くなります。

逆にウォールナットに関しましては、経年変化により逆に色調が薄くなるのが特徴です。


詳しくは → 「木・材質について」 をご覧ください。

テーブルを注文したいのですが、色指定はできますか?他の商品も検討しているのですが、デザインを言えばオーダーしてもらえますか?

色指定に関しましてはアイテムにより異なりますが、材質変更・着色・規格色での対応が可能です。詳しくは商品詳細ページにてご確認ください。
また、ご希望の材質のサンプルをご希望の場合は、“サンプル請求”ボタンにてご希望ください。


オーダーに関しましては、対応可能なアイテムもございますので、お気軽にお問い合せくださいませ。

テーブルの高さはどれくらいでしょうか?

テーブルは高さ680~70mm、イスは(座面高=SH)380~440mmぐらいが一般的になります。
イスの座面からテーブルの高さまでの距離が、テーブルでの作業や食事中に、疲れにくい姿勢を保つための重要な要素になります。


近年は、日本人の身長も高くなっておりますので、座面高420mm 前後の椅子に。700mm のテーブル高が一般的です。
マク板付のテーブルや、アーム付の椅子などをお選びの際は、床からの高さやアームまでの高さなど、ご注意ください。

椅子を高くしたり、低くしたりできますか?

希望のアイテムによっては、脚部のカットで高さを下げることができます。

ただ、カット料金が別途発生する場合もございますので、お気軽にお問い合せください。


高さを上げる場合は、構造上高くできない椅子もあります。脚に角度をつけてある場合安全面の不具合を考えた上でお断りさせていただく場合もありますので、予めご了承ください。

塗装方法は、どの仕上げが良いのでしょうか?

KRIDE(クライド)では商品に応じて、オイル塗装・ウレタン塗装・セラウッド塗装から、塗装を選んでいただく事ができます。


それぞれに、長所・短所がございますので、ご使用される環境・お好みに合わせて特徴を理解したうえで、塗装方法をお選びください。
詳しくは → 「塗装について」 をご覧ください。

 

ご注文に関してのご質問

 

私の住んでいるところの近くで商品を実際に見れるところはありませんか?

申し訳ございませんが、KRIDE(クライド)のアイテムは、オリジナルやデザイナーアイテムが多数あり、ショールームでしか展示していない品 ・見ることのできない品がほとんどです。
しかし、ネットショップで取り扱いの椅子のみになりますが、椅子の座り心地お試しサービスを開始いたしました。希望の椅子を送料実費のみでご自宅へお届けし、ご確認いただく形でご対応は可能です。


詳しくは → 「椅子の貸し出しサービス」 をご覧ください。

注文方法が分からないのですが・・・

各商品ページに「カートへ入れる」ボタンがございますので、そちらからご注文することが可能です。

また、商品についてのお問い合せ、在庫確認、納期につきましてはお問い合せボタンをご利用ください。

お支払方法等詳しくは → 「お支払いについて」 をご覧ください。

組み立てが必要な家具などは自分で組み立てるのですか?大変なのでは・・・

KRIDE(クライド)の家具アイテムは一部を除き、全てお部屋への搬入・開梱・設置・ゴミの回収をオプションセットしております。

お客様がお買い上げいただいた品は、お客様のご使用の場所までをモットーとしております。その為、組み立て等のお手間は一切取らせませんので、ご安心ください。
※一部地域や離島などではツーマン配送のサービスができない場合もございますので予めお問合せくださいませ。


詳しくは → 「ツーマンデリバリーサービス」 をご覧ください。

商品は注文後、何日くらいで届くのでしょうか?

納期は、おおよその期間を各商品ページで紹介しておりますが、受注生産の品になりますとそのときの一番良い状態の部材で一番良い状態の家具アイテムを、製作することを心掛けています。
生産数や各商品によって日数が異なりますが、3週間から3ケ月程度かかります。(年末・年始・ゴールデンウィーク等の祝祭日によっても異なります。)

※各商品ページに記載させていただいております、納期をご参考くださいませ。

詳しい納期に関しましては、お気軽にお問合せください。


詳しくは → 「納期について」 をご覧ください。

お支払い方法は?また、代金は前払いになるのですか?

お支払方法に関しましては、“クレジットカード払い・銀行振込・代金引換” の3種類をご用意しております。
クレジットカード払いの場合は、ご注文時に商品代金分をお客様のカード限度額内で仮押さえさせていただきます。実際に決済するのは、商品の発送直後となります。
銀行振込に関しましては、基本的に前払いとなります。代金引換に関しましては、商品のお届け時に現金にてお支払いいただく形となります。


詳しくは → 「お支払いについて」 をご覧ください。

海外への発送は可能ですか?
申し訳ありませんが、商品の発送先は日本国内に限定させて頂きます。
携帯のメールでも大丈夫ですか?

携帯からのご注文やお問合せをいただきます場合には、こちらからの返信メールが届くよう設定をお願いたします。

カートに入る以上の数量を注文できますか?

ご注文カートは、デフォルトで1アイテムにつき数量設定が入っております。数量設定以上ご希望の場合は、いったん適当な数量をカートに入れてから、教示される次のページで数量の変更を行ってください。(ただし、在庫数が限られているものは在庫数以上の注文はできません。)


大量購入の場合は予め在庫確認をされることをお勧めいたします。アイテム名・数量・ラッピングの有無、そしてご希望の納期をメールもしくはフリーダイヤルにてお気軽にお問合わせ下さい。

手配可能かどうかをお調べして、改めてこちらからご連絡差し上げます。

注文の限度額はありますか?

クレジットカード決済の場合、お客様のカード限度額内でのご利用となりますので、ご確認いただいてからお願いいたします。

また、代金引換に関しましてはご利用いただけますのは総額30万円までとなります。銀行振込は基本的に限度額は設けておりません。

クレジットカードで注文したいのですが、セキュリティー面が不安です・・・

お客様がご入力された「個人情報およびクレジットカード情報」の送受信を行う際に、セキュリティー情報が漏洩・傍受または改ざんされることを防ぐ目的で、SSL(Secure Sockets Layer)と呼ばれる秘匿性の高い暗号通信を使用しています。その為、WEB上で情報が送信される際に読み取られることはございせん。

 

ご注文後に関してのご質問

 

注文完了後に・支払方法の変更・キャンセルはできますか?

不良品に関しましては送料を当社負担にて早急に対応いたします。

お客様ご都合による商品の交換及び返品は、基本的にお受けすることができません。ご注文確定後に速やかにご連絡頂ければ、キャンセルをお受けできる場合もございますが、オーダー商品や受注生産品等に関しましては一部キャンセル料をいただきますので、予めご了承くださいませ。


詳しくは  →  「返品・交換について」 をご覧ください。

注文確認メールが届きません・・・

インターネットでご注文をお受けしてから、通常36時間以内にご注文確認メールをお送りさせていただいております。
こちらが届かない場合は、可能性としてご入力いただいたメールアドレスにお間違いがある可能性がございますので、36時間経っても確認メールが届かない場合はお手数ですがご連絡くださいますようお願い申し上げます。

長期不在で商品が受け取れなかったのですが・・・

お客様の長期不在により商品が返送されてきた場合、返送料金並びに、再配送料金はお客様のご負担となります。

長期不在(5日程度)される場合は、事前にご連絡いただけますようお願い申し上げます。

商品が届かないのですが・・・

KRIDE(クライド)ではご注文いただきましたお客様には必ずご注文確認メールをお出ししています。

ご注文確認メールにて最終納期等をお知らせし、内容をご了承いただき、お客様からご返信いただきました時点で 商談成立 とさせていただいております。
従いまして、お客様より確認メールの返信が私どもに届かない場合、商談は不成立として処理させていただいておりますのでご注意ください。上記以外で商品が届かないケースに関しましては常時お問い合せください。

届いた商品に不具合などがあった場合は?

迅速に返品・交換・補修を承ります。不具合の内容をご確認のうえ、問い合わせフォームまたはフリーダイヤルにてご連絡ください。 ただ、商品によっては在庫不足の為、即日の交換ができかねない商品もございます。

申し訳ありませんが予めご了承ください。


詳しくは  →  「返品・交換について」 をご覧ください。

 

メンテナンス等のご質問

 

メンテナンス用のオイルはどこで購入できますか?

メンテナンス用オイルは弊社にて販売しております。
KRIDE(クライド)にて使用しているオイルは「リボス社」の「ビボス」です。


詳しくは → 「オイルメンテについて」 をご覧ください。

購入したテーブルに、子供が落書きをしてしまいましたまた小キズも付きました。何とか自分で補修出来ますか?

まずは お客様のお持ちのテーブルがオイル仕上げで、無着色であることを前提とします。
ウレタン仕上げの商品ですと、テーブル表面にコーティングが施されている為下記の方法は適用されません。

県外のお客様や、仕事が遅くまであるためメンテナンスに来てもらえない・・・というお客様も多数いらっしゃいます。
特に、お子様がキズをつけたり落書きしてしまう事は多く耳にします。また、ご自身で補修したいという声もよく聞きます、そこで、用意していただくものがございます。

まず、汚れを削るサンドペーパーと、削った後に塗装するメンテナンス用のオイルです。 (オイルに関しましては弊社でご購入いただけます。)

汚れ・キズなどが付いた箇所のホコリや汚れを、ウエス(布巾)などでふき取ります。次に木目に沿ってサンドペーパーを当てます。
※その場だけを削るのではなく、その箇所から広範囲にぼかすように削るのがコツです。
なぜなら、木は知らない間に日焼けをしています。その箇所だけ削ると本来の木のもつ色が出てきてしまい、削った所と日焼けをしたところの差が出てしまいます、満遍なく削るのがベストです。

そうして削り終えた部分の木くずを乾いた布でふき取り、その上からオイルを塗ります。

オイルを塗って数分待ってから、すぐにオイルをよく拭き取ってください。
※オイルの場合は拭き取りが肝心なので、しっかりと拭き取ってください。


詳しくは → 「オイルメンテについて」 「塗装について」 をご覧ください。

テーブルのキズを修理したいのですがサンドペーパーは何番ぐらいで削ればいいでしょうか?

まずは お客様のお持ちのテーブルがオイル仕上げで無着色であることを前提とします。
ウレタン仕上げの商品ですとテーブル表面にコーティングが施されている為、ご家庭でサンドペーパーを使用してのメンテナンスできません。


詳しくは「塗装について」 をご覧ください。

オイル仕上げの商品の場合、まず#240番で削ってください。それでもキズが消えない場合は、お気軽にお問合せ下さい。
また、 サンドペーパーで擦った箇所にオイルを塗る事をお忘れなくお願いします。


詳しくは → 「オイルメンテについて」 をご覧ください。

 

その他のよくあるご質問

 

配送方法は?また、送料はおいくらになりますか?

ランク別による全国一律価格にて、ツーマンデリバリー配送を実施しております。搬入・梱包・設置・ゴミ回収を常備させておりますので、お手間を取らせません。
※沖縄・北海道・離島に関しましては別途送料となります。


詳しくは → 「配送について」  ・ 「ツーマンデリバリーサービス」をご覧ください。

法人での購入なので見積書・請求書・領収書が欲しいのですが・・・

承っております。宛名・明細・内訳・但し書き記載について、ご購入ページの備考欄にてお知らせいただければ発行いたしますので、お気軽にご依頼ください。

商品の届け先が異なる場合、納品書(請求書)はどこに届く?

商品のお届け先とご注文者様の住所が異なる場合、納品書(請求書)はご希望にて、ご注文者様宛に別途郵送にてお届けいたします。

ご注文者様がご自宅以外で商品を受け取る場合には、届け先のお名前とご注文者様のお名前が一致している場合に限って、納品書(請求書)を商品に同梱してお届けします。
プレゼントの相手様に納品書(請求書)が届くことはございませんので、ご安心ください。

不要になったダイニングテーブルの引き取りはしてもらえますか?

引き取りサービスは基本的に行っておりません。
こちらにお送りいただきます場合には、別途送料が発生しますので高額となります。

地方自治体に紹介される一般処理業者に依頼して頂きますと、お安く処分できる場合がございますので、お住まいの自治体にお問い合わせいただきます事をお薦めいたします。

カタログはありますか?

申し訳ございませんが、カタログはご用意しておりません。

掲載しております商品ページが、カタログとなります。