Q&A よくあるご質問
よくあるご質問にお答えしております。
金具について
- どの金具を選べばいい?
- 壁掛け金具には大きく3種類に分類することができます。
- 上下角度調節
- 主に少し高めの位置に設置し、下向き調節で最適な視聴角度に調節する上下角度調節の壁掛け金具です。
アームタイプに比べ安価で、下向き上向きの調節も可能なことから一番定番な金具として多くのお客様がご利用されています。背面も配線を気にしない程度に隙間ができるため、取付けも行いやすい金具となっています。
- 上下左右角度調節(アームタイプ含)
- 上下に加え左右への首振り調節もできるタイプとなっており、アームが付いている金具が多くなっています。左右への調節も可能なので、取り付け位置を気にすることなく自由な視聴が可能となっています。ダイニングキッチンなど、リビングとキッチンの2か所から視聴する事がある等多用途視聴に最適です。
- 角度固定
- 角度調節機能が付いておらず、正面を向かせたままのタイプです。角度調節がない分、金具が薄型になって
いるので、スッキリ見えます。
端子などが干渉してしまう可能性があるので、側面に端子を差すタイプのテレビなどがおススメです。
- 汎用とVESAの違いって何?
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- 汎用金具(はんようかなぐ)とは
- 各テレビの背面のネジ穴間隔は様々です。ある程度金具の仕様で対応できる金具のことを汎用金具といいます。取付可能なテレビが多いので、非常に便利な商品です。
主に中型~大型のテレビは汎用金具を使って壁掛けするのが最適です。 - VESA金具(べさかなぐ)とは
- テレビの背面にある壁掛け用のネジ穴の間隔について、VESA規格という規格が設けられています。VESA金具は比較的安価で主に32型以下の重さの軽いテレビを壁掛けするのに適しています。
- お手持ちのテレビの背面に正方形でネジ穴が100x100や200x200などの間隔で空いている場合をVESA規格といいます。
テレビの背面によほどの突起や凹凸がなければ、設置可能となります。
- うちのテレビは取り付けできる?
- 壁掛け対応テレビなら、ほとんどのテレビは取り付け可能となっております。
テレビによっては凹凸の激しいもの、背面が曲面になっているもの等取り付けが出来ない場合がございます。
KABEYAでは左側の『金具カンタン検索』よりお取り付けのテレビがどの商品に取付け可能かを調べる事ができます。
※もしお取り付け予定のテレビの型番が未掲載の場合は弊社までお問い合わせください。可能な限り急いでお調べ致します。
- テレビの壁掛けは安全?
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テレビの壁掛けをやってみようと思っても、簡単なの?安全なの?などの不安があるのが実状です。
しかし、テレビの壁掛けは思っている以上に簡単で、思っている以上に安全なのです!- 北米ではテレビの80%が壁掛けをしている!
日本では地震などの震災が心配ですよね。東日本大震災でも据え置きテレビが倒れて破損したり、テレビ台から落下して怪我をしたという報告もなされています。
ではなぜ壁掛けは安全かと言うと、直接壁に固定してしまうので落下の危険が少ないのです。
北米ではテレビの80%が壁掛けされており、ハリケーンなどの災害時には通常のテレビボードよりも落下や店頭の危険が少ないとのデータも出ています。
家が倒壊しない限り、テレビが落下する心配がないので安心です! - KABEYAの金具が安全・安心な理由
弊社のテレビ取り付け金具は、公的機関(地方独立行政法人 東京都立産業技術研究センター)による牽引検査を実施し、確かな品質を実証済みです。
※4000N(単位ニュートン:約400kg)の荷重を断続的に掛け、問題なく耐える検査を行いました。
※この検査は、耐加重検査結果であり、地震等の災害・事故による対落下保障を行うものではありません。
※地震対策として行う場合は、家屋についての専門知識のある施工業者に取付けを依頼することを強くお勧めします。
万一の保障として、最高3億円のPL保険に加入しておりますので、仮に商品の設計不備による問題が発生した場合も安心です。
※地震等の災害・事故による落下保障ではございません。
- 北米ではテレビの80%が壁掛けをしている!
- メーカー純正品との違いって?
- メーカー純正金具はそのテレビもしくはシリーズにのみ対応していますが、弊社汎用金具でしたら、お客様が今後テレビを他メーカーに買い替えることがあってもそのままご使用できます!(金具に対し適合可能なテレビに限ります。)
また、純正品にはない様々な機能(アーム式、天吊り、スタンド、ポールタイプなど)からお選びいただけます。
- 金具購入時の付属品は?
- ※金具に同梱されたネジ類は基本的なものとなりますので、
適合表で取り付け可能となっていてもテレビや壁の種類によってはお客様ご自身で適切なネジ類をご用意いただく可能性もございます。
また、日本語の取付け説明書も付属しているので、自己責任でご自身で取り付けが可能です。
- テレビが適合システムに載っていない
- お客様が取り付け予定のテレビが適合システムで表示されない場合、弊社に情報の無いテレビの可能性がございます。
その場合はお調べ致しますので弊社までご連絡ください。
取付け・工事について
- 取付けには何が必要?
- 壁掛けをする際に必要な道具は
・ドライバー(プラスドライバー・長いもの・短いものがあると取り付けしやすくなります)
・水平器(金具によっては付属している場合がございます)
・間柱センサー(金具を取り付ける際に、間柱を探す必要がございます)
・下穴用ドリル(下穴を開ける際にご用意いただくと楽に作業を進めることができます)
また、あると便利な道具として
・厚手のタオル(テレビを床に寝かせた際にキズを付けないよう大き目のものがあると便利です)
・ペン・鉛筆(穴を開ける位置をチェックしておく際に使用します)
・メジャー(取付けの位置の確認や床からの距離を測るのにあると便利です)
- 壁の取り付けはどこでもOK?
- テレビ壁掛け金具の場合、住宅の多くは石膏ボードが壁としてあり、その裏側に間柱という等間隔で家を支える柱が存在します。その間柱2本を使用して、4点以上で取付けを行っていただくのが一番安全な方法です。また、間柱の間隔に届かない場合は補強壁を入れ、その部分に取り付ける方法もございます。
※石膏ボードのみの場所へのお取り付けは、石膏ボードごと落下する可能性がある為大変危険となっております。絶対にお止めください。
※アームタイプについて
アームの伸縮により、通常の掛けるだけの金具に比べて負荷が大きくなります。
施工にあたっては、しっかりとした間柱に対し設置頂くか、
「テレビと金具の重量」+「アームの伸縮による負荷」に耐えられる補強を行った壁に設置ください。
コンクリートへの取付けも可能です。その場合はコンクリートアンカーを使用して取付けを行います。
※コンクリートへの取り付けは素人には大変困難です。設置業者への依頼をお勧めします。
- 壁の確認方法は?
- 木造の場合は、石膏ボードの後ろにある間柱の位置を「間柱センサー」で探しことができます。
実際に針を壁にさして「下地探し どこ太」で下地を探せば、下地までの壁の厚みを調べることができます。
- 個人でのDIYで取付け可能?
- 壁の種類が確認できれば、個人での設置も決して難しくはありません。
テレビの重量を支える為に壁裏の間柱等に金具を固定します。間柱の場所を確認し、その部分にしっかりと取り付けさえすれば、個人での設置も可能です。
個人でのDIYはあくまでも自己責任となってしまいますが、数時間程度で壁掛け工事をされている個人のお客様も多くいらっしゃいます。
※天吊りやコンクリート部への取付けに関しては、個人での設置は大変難しく、天吊りの場合天井の状況を事前に確認し工事をするため安全上勧めておりません。危険を伴いますので個人での天吊り工事は絶対に行わず工事業者へ依頼してください。
- 取付けの流れ
- 金具の種類などによっては多少異なりますが、ほぼ以下の流れとなります。
- テレビ裏面にテレビブラケットを固定します。
- 壁に壁側プレートを固定します。
- 壁側プレートにテレビブラケットを引っ掛けて固定します。
- 天吊りの場合は?
- 天吊りに関しては個人での設置は大変難しく、天井の状況を事前に確認し工事をするため安全上勧めておりません。危険を伴いますので個人での天吊り工事は絶対に行わず工事業者へ依頼してください。
- 個人の取り付けが不安な場合
- 少しでも不安がある場合は個人での取り付けは絶対に行わないでください。怪我や失敗に繋がる可能性がございます。個人での設置が不安な方はお近くの内装業者や工事業者へ相談してください。
- 工事業者がわからない場合は
- お近くに工事業者がない場合や見つけられなかった場合などは弊社までご相談ください。
工事代行のご相談をお受けしております。
※ご相談時期によっては代行業者をご紹介できない場合がございます。
※時期などによっては多少工事までのお時間がかかってしまう場合がございます。
初期不良について
- 届いたら何を行えばいい?
- 商品がお手元に到着しましたら、商品に不備がないかをご確認ください。
部品は足りているか、商品に破損はないか、購入した商品と異なる商品が届いていないか、等
万が一不備があった場合、弊社までご連絡ください。
その後、できる限り早急な対応をさせていただきます。
- 商品を確認したら破損があった
- 商品到着後7日以内に商品の破損を発見した場合、速やかに弊社までご連絡ください。
早急に交換対応もしくは返金対応をさせていただきます。
- 商品に部品不備があった
- 商品到着後7日以内に部品の不備を発見した場合、速やかに弊社までご連絡ください。
(部品が足りなかった・部品が破損していたなど)
早急に代わりの部品を送らせていただきます。
- 届いたら箱が少し凹んでいた
- 外箱は配達時に多少凹んでしまう場合がございます。外箱のみの多少の破損はご了承ください。
外箱だけでなく、商品まで破損していた場合はご連絡ください。
出来る限り早急な対応をさせていただきます。
- 届いたら箱を開けた形跡がある
- 商品によっては、部品が揃っているか等、中身の確認を行う場合がございます。
そのため一度箱を開ける場合がございますが、弊社検品確認のためですのでご理解ください。
キャンセル・返品・交換について
- 商品のキャンセルについて
- 商品出荷前の場合はキャンセルをお受けすることは可能ですが、
原則としてご購入後のキャンセルはお受けいたしておりません。
よくご確認の上ご購入ください。
※クーリングオフに関して…インターネットショップでの商品の売買は、通商産業省令が定める
「訪問販売に関する法律」の適用範囲内に有り「通信販売」に該当します。
従いまして、「通信販売法」により、 クーリングオフは適用されませんので予めご了承ください。
- 商品の返品について
- 初期不良の場合、もしくは保証が付いている場合は保証期間内のみお受けしております。
上記に当てはまる場合はご連絡ください。
お客様都合による返品は原則お受けしておりません。
お客様都合例:イメージと違った、実際に届いたら重かった、取付け業者より取り付けが難しいと言われた、等
特に取付け業者へ依頼して設置を行う場合は事前に取付け業者へご相談の上購入を行って下さい。
経年による外観等の劣化に関しては返品対象外となります。
※クーリングオフに関して…インターネットショップでの商品の売買は、通商産業省令が定める
「訪問販売に関する法律」の適用範囲内に有り「通信販売」に該当します。
従いまして、「通信販売法」により、 クーリングオフは適用されませんので予めご了承ください。
- テレビに取り付かなかった
- 弊社左側にある適合確認より、お手持ちのテレビを選択すると取り付け可能な商品が一覧表示されます。
そちらよりお手持ちのテレビが購入予定の商品に取付け可能かどうかを必ずご確認ください。
確認し、取付け可能となっている商品(結果の一覧表示に掲載されていた商品)にも関わらず取り付けが出来なかった場合は
100%ご返品対応致します。
【返品保証が適応される条件】
●弊社にテレビと金具が適合するか問合せをし、取り付け可能の返答をしている場合
→にも関わらず、取り付けが出来なかった場合
●弊社が公開している金具適合表を確認し、取り付け可能となっている場合
→にも関わらず、取り付けが出来なかった場合
【以下の場合は取付けが出来なかった場合に含みません】
●弊社が公開している金具適合表を確認し、取り付け可能となっている場合
→にも関わらず、付属のネジが合わなかった場合
※金具に同梱されたネジ類は基本的なものとなりますので、 適合表で取り付け可能となっていても
テレビや壁の種類によってはお客様ご自身で適切なネジ類をご用意いただく可能性もございます。
【返品保証の対象外となる場合】
・弊社に問合せをして取り付け可能と言われたが、その旨を備考欄に記載していなかった
・金具適合表で事前に確認を取らなかった
・弊社以外で適合確認をし、弊社で金具を購入したが取り付けが出来なかった
【返品保証適応時の流れ】
万が一テレビが取り付けできなかった場合は、その旨を弊社までメール・お電話でご連絡ください。その後、弊社が購入時の条件を満たしているか確認し、確認が取れ次第返品の方法をご連絡致します。
- 金具を使用したけど返品したい
- 使用後の返品・交換は一切お受けしておりません。ご了承ください。
- サイズが合わないので交換したい
- 原則として商品の交換はお受けしておりません。ご了承ください。
- 確認したのに取り付かなかった
- 大変申し訳ございません、できる限り早急な対応をさせていただきたいと思いますので、
弊社までご連絡ください。
メーカー直送商品について
- 一切のキャンセルをお受けすることができません。ご了承ください。
商品到着後に初期不良があった場合は弊社までご連絡ください。
- お届けまでの日数
- メーカー直送商品に関しては、お届けまでの日数を後程ご連絡致します。
事前にお届けまでの日数を知りたい場合はお問い合わせください。
※メーカー直送商品に関しては日時・時間指定をお受けすることができない場合がございます。
詳しくはお問い合わせ下さい。
各種保証について
- 金具の3年保障について
-
弊社対象商品には保証がついております。保証内容・保証年数と対象金具は以下となります。
【3年保証対象商品】
壁掛け金具・天吊り金具・プロジェクター金具
【保証内容】
●金具自体の瑕疵により使用自体が困難な状態に陥った場合。
●保証はお客様に商品が届いた日より3年間。
例:2012年6月1日に商品が届いた場合 → 2015年5月31日まで保証期間
原則的には同商品および同等商品との交換対応となりますが、
同商品および同等商品が弊社に無い場合は返金対応をさせていただきます。
【1年保証対象商品】
壁掛け風テレビスタンド
【保証内容】
●壁掛け風テレビスタンド自体の瑕疵により使用自体が困難な状態に陥った場合。
●保証はお客様に商品が届いた日より1年間。
例:2012年6月1日に商品が届いた場合 → 2013年5月31日まで保証期間
原則的には同商品および同等商品との交換対応となりますが、
同商品および同等商品が弊社に無い場合は返金対応をさせていただきます。
納品書を保証書代わりとするので、納品書を提示いただかない場合は保証の対象外となります。
※火災および自然災害による変形等は適応されません。
※商品本体の瑕疵以外の問題で使用が困難になった場合は適応外となります。
・テレビを買い替える場合、買い替えた際にテレビが適合外のものだった場合
・取り付け壁の問題で使用が困難になった場合
・金具に必要以上の負荷をかけるなど、故意に金具を使用困難な状態にさせた場合
・本来の使用方法・設置方法以外での使用による金具の損傷の場合
・その他、金具以外の問題で使用が困難となった場合
- 金具の取り付け保証について
- 壁掛け金具・天吊り金具・壁掛け風テレビスタンド・プロジェクター金具の各商品に関し、
テレビが取り付かなかった場合の保証を設けております。
対象となるのは以下の場合です。
●弊社にテレビと金具が適合するか問合せをし、取り付け可能の返答をしている場合
→にも関わらず、取り付けが出来なかった場合
●弊社が公開している金具適合表を確認し、取り付け可能となっている場合
→にも関わらず、取り付けが出来なかった場合
【以下の場合は取付けが出来なかった場合に含みません】
●弊社が公開している金具適合表を確認し、取り付け可能となっている場合
→にも関わらず、付属のネジが合わなかった場合
※金具に同梱されたネジ類は基本的なものとなりますので、 適合表で取り付け可能となっていても
テレビや壁の種類によってはお客様ご自身で適切なネジ類をご用意いただく可能性もございます。
上記2項目の場合保証対象内となり、ご連絡をいただいたうえで出来る限りの対応をさせていただきます。
また、以下の場合には保証の対象外となります。
【返品保証の対象外となる場合】
・弊社に問合せをして取り付け可能と言われたが、その旨を備考欄に記載していなかった
・金具適合表で事前に確認を取らなかった
・弊社以外で適合確認をし、弊社で金具を購入したが取り付けが出来なかった
在庫切れ商品について
- 欲しい商品が在庫切れだった
- 大変申し訳ございません、一時品切れとなっております。
次回入荷予定のある商品につきましては、入荷時期が判明次第ページ上で予約販売を開始致します。
また、お問い合わせいただければおおよその入荷予定をご返答致します。
(予定は返答した時期よりも前後する可能性がございます。)
次回入荷予定時期を知りたいお客様はお問い合わせください。
※商品によっては終息品のため入荷しないものもございます。
- 欲しい台数分の在庫がない
- お客様がご購入を希望されている台数の選択ができない場合は以下の理由が考えられます。
- その商品を一度に購入できる台数が設定されている。
→お手数をお掛け致しますが、備考欄にその旨を記載ください。 - その商品の在庫が選択できる台数分しか無い
→大変申し訳ございません、その場合、次回入荷時に優先的にご購入頂ける様予約を承っております。
- その商品を一度に購入できる台数が設定されている。
- 在庫はあるが大量に必要だ
- 購入できる状態になってはいるが、大量に商品が必要な場合は別途お問い合わせください。
在庫・納期・見積もり等の確認をいたします。
その他
- 業者で金具が大量に必要
- 在庫や納期等の確認を致します。一度ご連絡ください。
- 見積もりを出して欲しい
- ご連絡頂ければお見積り書をお出しいたします。
- 金具を引き取りに行きたい
- 申し訳ございません、店舗販売・弊社受け渡しはいたしておりません。
- 金具のカタログが欲しい
- 申し訳ございません。現在冊子によるカタログはご用意しておりません。
- 電話で問い合わせたい
- 営業時間内であれば、お電話でのお問い合わせも受け付けております。
弊社適合確認に表記の無いテレビの適合の問い合わせの場合は、取付け予定のテレビのメーカー・型番をご用意ください。
問い合わせ番号 : 044-455-4403
受付時間 : 9:30~17:30 弊社休業日はお休みをいただいております。