よくある質問

お客様より当店にいただくご質問で、代表的なものをQ&A形式で掲載いたします。
御検討の参考にしてください。

レンタルについて

レンタルをしたいと思っていますが、こちらでは何も用意しなくても全て揃いますか?
【留袖、色留袖、振袖、付下げ・訪問着、白無垢、色打掛、引振袖、紋服、七五三、女袴、ジュニア袴】はフルセットレンタルになっておりますので、通常のお着付けに必要なものは全て揃っております。(セット内容は各商品ページをご確認下さい。)

※お着付けをされる方により小物の数等が異なる場合がございます。念のため着付けを依頼されるお店にご確認ください。
※お着付けの際に、補正用に必要なタオル等はお客様でご用意ください。
どのくらい前に申し込めばよいのでしょうか。
ご利用日の7日前までにお申し込みください(あす楽対応商品は除く)。ご利用日がお決まりでしたら、お早めにご予約されることをお勧め致します。
レンタル予約状況をどこから確認するのかわかりませんので教えて下さい。
各 商品ページの下(ご利用案内欄の上)にカレンダーを表示しております。カレンダーに○がついている日がご利用可能日です。

※お届け日等は考慮してカレンダーを作成しておりますので、ご利用日のみご確認下さい。
レンタル期間の延長は出来ますか?
お日にちが空いておりましたら延長は可能です。延長料金は1日につき商品代金の10%を追加させて頂きます。
商品の空き状況をお調べ致しますので、事前にご連絡頂きますようお願い致します。
送料はかかりますか?
往復送料無料(0円)となります。
※北海道・沖縄・一部離島につきましては、1商品につき返却送料3,300円(税込)が必要となります。

注文・キャンセル・返却

予約カレンダーの利用日が×になっているのですが注文できてしまいます。
当サイト「京都かしいしょう楽天市場店」では、予約カレンダーが×になっていても、注文は出来てしまいます。 必ず予約カレンダーを確認後、ご注文ください。
また、日程重複等の理由でレンタル予約が取れないお客様へは、ご注文日より通常2営業日以内に「メール連絡」させていただきます。 必ず受信確認ができるメールアドレスを注文時に登録ください。
注文が出来れば、レンタル予約はできているのでしょうか。
当サイト「京都かしいしょう楽天市場店」では、予約カレンダーが×になっていても、注文は出来てしまいます。 必ず予約カレンダーを確認後、ご注文ください。
また、日程重複等の理由でレンタル予約が取れないお客様へは、ご注文日より通常2営業日以内に「メール連絡」させていただきます。 必ず受信確認ができるメールアドレスをご注文時に登録ください。
注文後、配送先を変更する事は出来ますか?
変更は可能です。ただし商品発送後の変更は出来ませんのでご注意ください。
配送先やお届け時間の変更等ございましたら、ご利用日の10日前迄に下記メール宛にご連絡を頂きますようお願い致します。

【連絡先メールアドレス】 info@kyoto-kashiisyo.jp

【お知らせいただく内容】
受注番号・ご注文者名・新しい配送先の郵便番号、住所、配送先名、電話番号、配達希望時間

※お電話での変更は出来ませんので、必ずメールにてご連絡ください。
※支払方法で代金引換を選択されている方は、商品お届け先へご連絡をお願いします。お支払方法の変更が必要な場合もメールにてご連絡ください。
利用日が違う商品を同時に注文できますか?
それぞれのご利用日ごとにご注文下さい。
間違いなく予約できたか不安です。
ご成約確定の場合、当店から2営業日以内に「ご注文確定メール」にてお知らせいたします。内容をご確認下さい。
万一、ご注文、お問い合わせを頂いたにも関わらず当店より返信がない場合は送受信トラブルが考えられるため、お電話にてご連絡をお願い致します。

迷惑メールと判断される場合もございますので当店のメールアドレス「info@kyoto-kashiisyo.jp 」を受信できるように設定をお願いいたします。
カードでの決済はいつされますか?
当店では受注時にオーソリ処理をさせて頂き、商品発送時に決済処理をさせて頂いております。
ご指定のカードでの受付が出来なかった場合は、当店よりご連絡をさせていただきますので、決済方法のご変更をお願い致します。
返却方法を教えてください。
当店ではヤマト運輸での返却をお願いしております。

同封の着払い伝票をご利用の上、ご利用日の翌日中までに発送頂ますようお願い致します。

◆ヤマト運輸での返却方法◆
・集荷の電話をして自宅に取りに来てもらう。
・お近くのヤマト運輸営業所に持ち込む。
・コンビニエンスストア(ヤマト運輸提携店)に持ち込む。

※集荷のお電話、持ち込みはお早め(午前中)にお願い致します。遅い時間ですと翌日扱いとなってしまいます。
※ヤマト運輸以外でのご返却の場合着払いにて当社までご返却ください。
※ホテル、式場スタッフの方などに発送を依頼される場合は必ず発送されたかのご確認をお願い致します。 式場の定休日等の理由で返却が遅れますと延長料が発生する場合がございますのでご注意下さい。

ご返却方法の詳細については 商品のご返却について をご覧ください。
キャンセルは可能ですか?
可能です。ただし、商品発送後のキャンセルはお受けできませんのでご注意下さい。

キャンセルが必要な場合は お問い合わせフォーム より、下記の内容をお知らせください。
・ご注文者様名
・受注番号
・ご利用日

ご予約確定後のキャンセル料は下記の通りです。

◆お申し込み日より7日間以内⇒【無料】
◆お申し込み日より8日~29日まで⇒【レンタル料金の20%】
◆お申し込み日より30日~お届けご指定日2日前まで⇒【レンタル料金の40%】
◆お届けご指定日前日以降⇒【レンタル料金の100%】

※①~③の場合でも④⑤の条件を満たす場合は④⑤のキャンセル料金が適用されます。
お問い合わせ方法を教えてください。
お問い合わせフォームにて受け付けております。

 【お問い合わせ先】  お問い合わせフォーム
 ※ご注文後のお問い合わせは、必ず受注番号、ご注文者名の記入をお願い致します。

 【定休日】 土曜日・日曜日
 【営業時間】 10:00-16:00
 ※その他の休みは、営業日カレンダーにてご確認下さい。
キャンセル待ちの連絡をもらう事は可能ですか?
キャンセル待ちの連絡サービスは当社では行っておりません。
商品ページの予約カレンダーにて空き状況をご確認ください。

商品について

着物の帯や小物は商品写真と同じ物ですか?帯の柄は1種類のみですか?
帯や小物はいろいろな種類(色)があります。
帯柄、帯あげ、帯じめ、重ね衿は季節、年齢によってコーディネートさせていただきますので写真と同じものにはなりません。ご了承下さい。
家紋はどのような家紋ですか?
留袖、色留袖には主に『五三の桐』、紋服には『丸に違い鷹の羽』が入っております。いずれも一般紋ですので、そのままご利用していただいて問題ございません。

※当店での貼紋は対応いたしかねます。ご了承ください。

※お客様ご自身での貼紋に関しましてもご遠慮頂いております。ご了承ください。
レンタルに髪飾りは付いてますか?
申し訳ございません。セット内容に髪飾りは含まれておりません。
七五三レンタル・卒園袴・ベビー着物 等は髪飾りが付属いたします。セット内容をご参照くださいませ。
夏でも袷(あわせ)の着物で良いのでしょうか?
季節に合わせて様々な種類の着物がありますが、式場や披露宴会場には基本的に空調設備が整っている為、 季節を問わずたくさんのお客様に袷の着物をご利用頂いております。
留袖のシルックで気に入った柄があったのですが、値段がとても安いのでびっくりしました。 他の1万円台の留袖と何が違うのか教えて下さい。
シルックとは・・・ 東レが開発した高級シルク調の合成繊維のファッション素材です。(9800円~の商品は正絹を使用しております。)
外観上ほぼ変わりはありませんが、多少シルックの方が色鮮やかな柄となります。
足袋のサイズが分かりません。
普段ご利用の靴のサイズで問題ございません。
ご心配の場合は1サイズ(0.5cm)大きめのサイズをご選択下さい。
商品の試着や現物確認はできますか?
店頭での試着や現物確認はできませんのでご了承ください。
なお、お届けする場合は通常のレンタル料金が発生いたします。
夏用の着物はありますか?
単衣(ひとえ)と絽(ろ)の2種類がございます。

◆着用目安時期◆
単衣…5月上旬~6月下旬、9月上旬~10月上旬まで
絽…6月上旬~9月中旬まで
夏の結婚式に参列します。着物は夏用じゃないといけないのでしょうか?
結婚式の場合は、夏でも袷(10月~5月)の着物を着ても問題ありません。
新郎新婦が式で着る着物も袷で作られており、礼装用の着物は季節を問わず着て良いことになっています。
空調設備が整っている会場でございましたら、袷の着物でもそれほど暑さを感じず過ごすことができると思います。
衣装のサイズ直しは出来ますか?
サイズ直しは行っておりません。
また、レンタル商品となります為、針や糸、粘着物を用いてのサイズ調節は過去に破損の事例がございます為、 ご遠慮いただいております。

その他

定休日はいつですか?
定休日は土曜日、日曜日です。
臨時休業日などはページ記載の「営業日カレンダー」をご参照ください。
どの商品も大変安いのですが商品は大丈夫ですか?
ご試着いただけない分インターネットは全て特別価格で出品させて頂いております。どの商品も自信を持って お勧めできる商品です。
実際のコーディネート画像をメールで送ってもらえますか?
当店では写真画像をメールなどでお客様へお送りするサービスは行っておりませんのでご了承下さい。
式場への配送も出来ますか?
式場様への配送も可能です。 ご注文時に送付先記入欄へ式場様のご住所をご入力下さい。事前にお客様から式場様へ、当店からお荷物が届く旨をお伝え頂きますようお願い致します。

又、式場様から記入事項等のご指示がございましたらお申しつけ下さい。

※ご注文後に配送先を変更する事も可能です。変更内容をメールにてご連絡下さい。又、商品お届け予定日の10日前迄には必ずご連絡を頂きますようお願い致します。
配達前に電話をもらえますか?
ご注文時に送付先記入欄へ
【配達前電話連絡希望】
とご明記の上、ご注文をお願いいたします。
複数割引について教えてください。
同時注文(お届け先、お届け日時が同じ)場合のみ適用されます。
各1万円以上の商品が対象となります。

「ご注文確定メール」で割引価格に変更してお知らせ致します。
衣裳を汚してしまった場合はどうすれば良いですか?
汚れはこすったりたたいたりせず、そのままご返却下さい。
メンテナンスは当店にて行います。お客様自身でシミ抜き、洗濯、補修は絶対にしないで下さい。

当店では あんしんパック の申し込みを受け付けております。

香水の使用はお控え下さい。着物の上から香水を降ることは絶対にしないで下さい。