目的地は静岡県の伊東駅からバスで約20分程度の山の中。非常に静かな環境、自然の中に断食センターはありました。正式名称は「ヒポクラティック・サナトリウム」。かの有名な石原結實(いしはらゆうみ)先生が運営される保養所です。

夕方4時頃にチェックイン。先ずは受付の男性が断食メニュー(食事予定や内容)を説明してくださり、次に丁寧に館内の施設を一緒に回りながら、場所や使用方法など細かく案内をしてくれました。私が泊まったのは新館。お部屋に入ると、一般的なビジネスホテル以上の綺麗な設備。部屋には何時でもいくらでも飲んで良いと教えていただいた、生姜湯、お茶(ほうじ茶)がポットで置いてあり、黒糖も一緒にあるので飲み放題♪また紅茶のティーバッグや塩分補給の塩もありました。

そして夕食、5時45分に食堂へ、いよいよ断食スタート!

メニューは写真の通り、人参ジュース(180ml程度)を3杯・レモン・梅干をセルフサービスでテーブルへ。気になる人参ジュースのお味は……少し青い匂いがあるものの、りんごも一緒に搾ってあるので、よほどの人参嫌いでなければ十分飲めるフレッシュさです。実際に食事時間の直前にジューサーで搾ってくれています。
 一緒にあるレモンを搾って加えると、さらに飲みやすくなるので私は断食中そのようにしてました。梅干は人参ジュースだけだと塩分不足になるので備え付けてある様子。各自1〜3個ご自身で調整してお皿に取っていました。

この量ですから食事10分程度で終了。
 現地は伊豆なので名物は温泉♪露天風呂付きの温泉にゆっくり浸かり、空腹を紛らわせるために黒糖入り生姜湯を沢山飲んで身体ポカポカ。

石原先生の教えは「身体を温め、体温を上げる療法」ですから、それを集中的に行えるようになっている事がわかりました。そして空腹を抱えたまま初日は眠りについたのです。

朝8時、朝食のため食堂へ。メニューは昨夜の夕食と同じ、人参ジュース(180ml程度)を3杯・レモン・梅干。この日は石原結實先生の奥様、石原エレナさんのエステ講座があるので8時30分に多目的ホールへ、奥様非常に綺麗な方です海外の方だったとは存じ上げませんでした…。最適な顔のお手入れ方法を学び、リストアップ運動もレクチャーしてくれました!引き続き9時30分からストレッチ体操。宿泊の皆さんと一緒に、体操のお姉さん?に先導してもらいながら身体を動かしました。ストレッチといっても真面目に1時間もすると汗ばんできて疲れを感じます。その後11時に塩分補給のお味噌汁(具なし)をいただき、12時に昼食、5時45分に夕食と、お馴染みの人参ジュース(180ml程度)を3杯・レモン・梅干をいただき、温泉に入り、その間にも生姜湯や生姜紅茶を沢山飲んでいましたが私の空腹感はピークを迎えているのでした…

食堂に居合わせた10日間コースで来られている女性とお話しをしてみると、私の場合は短期間なのでお腹がすくのだそうです。長期間で断食されているこの女性は全く空腹感がないのだとか。梅干に黒糖を塗して食べる方法も教えてもらって真似して食べると意外と美味しく食せました。 初日もだったのですが、夜いつもよりも早く眠気がありました。

日頃夜1〜2時に就寝していますが、この断食両日は12時になる前に眠ってしまったのです。施設の方のお話しでは断食中に眠くなる人もいると言ってましたので、私の体質はそうだったのでしょうね。

最終日、朝食は8時に人参ジュースを1杯だけ。お昼前に通常の食事へ戻す為に捕食に入るからです。毎週日曜日は、待っていました!石原結實先生の講演会です!多目的ホールは初めての人、リピーターの人と先生の講演を熱心に聞く方々でいっぱいです。石原結實先生のお話は、参考文献に基づいた真面目で難しい内容…ではなく、沢山の笑いを織り交ぜた楽しく分かり易い公演なのです!
 体温を上げて代謝や免疫力を高め、断食をすれば身体の基礎能力が高められ元気にしてくれると言うのです。先生曰く、病気の時に栄養が必要だからと無理に食べるのは逆効果だそうですよ!食べない健康法そして、これだけは覚えて帰って、と言われたのが「朝10時に体温が36.5℃あること」です。体温って重要だったんですね。

石原結實先生の食生活も、朝は人参ジュースだけ、昼は生姜紅茶を2杯程度、夜はお酒も飲んで好きなものを食べているそうです。講演会は、ここには書ききれないほどの楽しいお話しが沢山!良い時間を過ごさせていただきました♪

その後、11時に通常の食事へ戻すための捕食です。メニューは写真にある重湯、味噌汁(具なし)、大根おろし、梅干。2日間近く固形物を食べていませんでしたので十分お腹いっぱいになりました。そして名残惜しくも日曜日に終了する他の方々と一緒にバスで伊東駅へ送迎してもらい、大阪への帰路につきました。

断食終了後、気になる私の体重は…49.5kg!

余り変わりませんが私としては20代の時のものです。そしてお肌なんですが、いつもなら旅行や外泊などで自宅以外で泊まると、身体が痒かったり、特に顔が荒れたりするのですが今回は全くそういった症状もなく、いつも通りだったんです。

むしろ月曜日に出社すると同僚から「肌が先週よりきれい!」と言われたほど。もちろん帰った後も、身体を冷やさないように気をつけたり暴飲暴食しないようにしないといけませんが、現代人の誰でも抱える身体の不調を根本的に治せる何かが石原結實先生のお話しや断食にあるように感じました。

※注 この断食スケジュールは二泊三日の場合です。
滞在期間によって食事予定が変わりますので参考までにお願いいたします。

◎ 家でもできる!プチ断食

断食センターでは、絞りたてのフレッシュ人参ジュースを用意されていますが、毎日自宅で手作りするのはとっても大変!そんな悩みを解決するため、松順造さんが開発した順造選人参ジュース。甘いニュージーランド産人参と国産人参の絶妙なブレンドが注目を集めています♪

◎ メニュー例

朝 … 人参ジュース
昼 … そばなど軽いもの
夜 … 好きな物を何でも自由に!