よくあるご質問



お客様からよくいただくお問い合わせをまとめています。




■ ご注文について


Q :注文確定後、注文内容の変更は出来ますか?


A :はい、可能です。送り主、お届け先、ご注文商品個数の変更など、ご希望の変更内容をメールかお電話にてお知らせ下さい。
※商品の変更、支払方法の変更はできません。一度ご注文をキャンセルし、改めてご希望の商品をご購入ください。

Q :配送先を間違えて注文してしまった


A :当店にて変更が可能ですのでメールかお電話にてお知らせ下さい。

Q :お買い上げ明細書が入っていなかったのですが


A :お客様から特にご要望のない限り、ペーパーレスの為、発行しておりません。ご入用の際には、買い物ステップ途中の備考に【明細希望】などとご指示下さい。商品に同封、メール、または郵送にて送らせていただきます。

Q :領収書は発行してもらえますか?


A :お客様から特にご要望のない限り、ペーパーレスの為、発行しておりません。
ご入用の際には、買い物ステップ途中の備考に宛名、但し書き、送付方法(郵送、メール、商品に同梱)をお書き下さい。
※楽天ポイントをご利用の場合
楽天ポイントを差し引いた金額で領収書を発行させていただきます。
ポイントやクーポンのご利用で全額お支払の場合、ご請求金額が0円となりますので
その場合領収書の発行はできません。

銀行振込 金融機関への振込依頼書・払込受領書を持って領収書に代えさせて頂きます。(税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります)
クレジットカード お客様ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細を持って領収書に代えさせていただきます。
後払い決済 後払い請求書の「払込受領書」を証書としてご利用ください。
セブンイレブン(前払) 「インターネットショッピング払込受領書(お客様控)」が領収書となります。
ローソン、郵便局ATM等(前払) コンビニの場合、代金と引き換えに「領収書」をお渡しいたします。
その他 当店発行の領収書をご希望の場合、またはご注文者様のお名前と領収書の宛名が相違する場合など、別途領収書をご希望のお客様は、ご注文の際、備考欄に、領収書の宛名と但し書きをお書き添え下さい。

※セブンイレブン(前払)、ローソン、郵便局ATM等(前払)、後払い決済の場合、当店からは領収書の発行はしておりません。
当店発行の領収書が必要な場合、お支払いいただいた際のインターネットショッピング払込受領書(お客様控)、後払い決済受領書を当店まで郵送ください。
当店で確認後に領収書を郵送でお送りいたします。
(後払い決済の場合手数料250円を差し引いて記載します)


Q :ケータイからでも注文できますか?


A :はい、岡山産直工房JSHOPでは携帯からもお買物が出来ます。
携帯電話で下のバーコードを読み取ると、携帯サイトが表示されます。
 ◆モバイル用トップページ
 http://m.rakuten.co.jp/jshop-web/

Q :キャンセルしたいのですが


A :はい。目安として発送日の4営業日前の朝9時までにメールかお電話にてご連絡いただければ可能です。(一部セール商品、限定商品を除く)

それ以降でも商品発送前でしたら可能な場合がございますので、まずはご連絡下さい。
キャンセル可能な場合、キャンセル料金はかかりません。

Q :同梱とはなんですか?


A :複数の商品をまとめてひとつのお荷物として送ることです。1つ分の送料で複数の商品を購入することが出来ます。

追加注文など、別々の注文を同梱したい場合は、買い物ステップ備考に、【同梱元の受注番号 + 同梱あり】とご記入下さい。

※商品によっては同梱できず、別途送料がかかる場合がございます。

Q :冷蔵便と冷凍便の商品は同梱できますか?


A :いいえ。冷凍便と、他の温度帯を同梱して送ることは出来ず、別々に送料がかかりますので予めご了承下さい。

同梱できる温度帯は以下のようになっております。

○ 常温常温
○ 常温冷蔵
○ 冷蔵冷蔵
○ 冷凍冷凍

× 常温冷凍
× 冷蔵冷凍

Q :送料無料商品と送料別の商品を一緒に注文すると送料はどうなりますか?


A :基本的には同梱して送料無料でお送りいたします。

常温・冷蔵と冷凍商品は同梱できませんので別々に送料を頂くようになります。

※メーカー直送品、メール便商品は同梱できず、別途送料がかかります。
※いかなる場合でも北海道、沖縄県へお届けの場合は別途送料がかかります。

Q :全額楽天ポイントでの注文は可能ですか?


A :はい。全額楽天ポイントでお買い物をされる場合は、お支払い方法を「銀行振込」にてご注文ください。
※その場合、領収書は発行できません。

Q :のし対応は可能ですか?


A :はい。商品ページに  マークがあるものは対応可能です。

買い物かご>ログイン>お支払いと配送方法>注文確認画面内>ラッピング よりご希望の表書きをお選びください。
名入れは画面下部『備考・要望』へご記入ください。

※商品ページに  マークがない商品については、「のし」をつけられません。

Q :ラッピング、メッセージカードは対応可能ですか?


A :商品ページ内で【ラッピング】【メッセージカード】が選択できる商品のみ対応可能です。


■ お支払について


Q :どんな支払い方法がありますか?


A :クレジットカード、銀行振込、セブンイレブン(前払)、ローソン、郵便局ATM等(前払)、後払い決済がご利用いただけます。
振込先など、詳しくはこちらをご覧下さい

Q :支払い方法を変更できますか?


A :いいえ。ご注文確定後のお支払方法のご変更はできません。
一度ご注文をキャンセルし、再度正しいお支払方法でご注文していただく必要がございます。
変更をご希望の場合は当店までご連絡下さい。

Q :クレジットカード決済のタイミングはいつになりますか?


A :発送日の決済となります。(早期予約商品を除く)

Q :銀行振込、セブンイレブン(前払)、ローソン、郵便局ATM等(前払)等の前入金は、いつまでに支払えばいいですか?


A :原則ご注文日から7日以内にお振込みをお願いいたします。
7日が経過してもご入金の確認ができない場合、事務処理の都合上、ご注文をキャンセルいたします。予めご了承ください。

Q :後払いの請求書が届きません。


A :請求書は商品発送後、一週間前後で商品とは別に依頼主様のご住所へ郵送されます。
1週間程度お待ちいただいても請求書が届かないようであれば、大変お手数ですが、お客様より直接、後払い事業者へ請求書が不着の旨ご連絡ください。
後払い事業者は「【楽天市場】お支払い手続きのご案内(自動配信メール)」よりご確認いただけます。
詳細はこちらをご確認ください。 ※発行から14日以内にお支払いをお願いします。

Q :銀行振込で注文者氏名と振込名義人が異なる


A :注文者様氏名と振込名義人様のお名前が異なる場合、ご注文時の備考に【振込名義人様のお名前】をご記入ください。

Q :コンビニ決済の払込票番号をなくした、メールが来ていない


A :ご注文後に、払込票番号および払込票のURLを記載したメールを楽天市場からお送りいたします。
楽天市場の購入履歴からもご確認が可能です。
払込票番号がわからない場合は当店までご連絡下さい。メールにて払込票番号をお知らせいたします。


■ 配送・お届けについて


Q :送料はどのくらいかかりますか?


A :各都道府県ごとに送料が違います。下記送料料金表をご覧下さい。  2018年7月6日以降の料金

  北海道
沖縄県
東北 関東、信越 北陸、中部、関西、中国、四国、九州
地域
詳細
北海道 沖縄県 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県  茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 山梨県 長野県  富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 
普通便 2200円 1200円 800円 700円
クール便 2500円 1500円 1100円 1000円
送料無料商品 1000円 0円 0円 0円

Q :北海道、沖縄へ送る場合、追加送料はかかりますか?


A :送料無料商品をご購入いただいた場合、別途送料1,000円が加算されます。
楽天からの自動配信メールではなく、当店からの確認メールをご確認下さい。送料別の商品の場合は、送料料金表をご覧下さい。

Q :到着日を指定できますか?


A :はい、注文ステップ3の、「配送希望日」欄でご希望の日時を指定して下さい。

※桃やぶどう、とうもろこし等の青果物は天候、収獲、商品の準備に左右されるため、
基本的に日付指定がお受け出来ませんので予めご了承下さい。
その他お届けについての注意事項は商品のページをご確認下さい。
※メール便は到着日時の指定はできません。

Q :お届け時間帯を指定できますか?


A :はい、注文ステップ3の、「配送希望時間」欄でご希望の時間帯をお選び下さい。

※配送業者はヤマト運輸です。(配送業者はご指定できません)
※メール便は郵便受けに投函となるため時間帯指定はお受けできません。
※あす楽でのご注文の場合、時間帯指定はお受けできません。
※関東、東北、九州へのお届けで午前中指定の場合、発送日の翌々日お届けが基本となります。
※天候や交通事情による配送遅延は当店では保障ができません。予めご了承ください。
お届け可能配達時間帯
午前中14~16時16~18時18~20時19~21時

Q :配送は、どの業者を利用していますか?


A :岡山産直工房JSHOPから出荷されるお荷物は、ヤマト運輸にお願いしております。(配送業者はご指定できません)

※一部メーカー直送品は別の配送業者となる場合がございます。

Q :荷物が届くまでにどのくらいかかりますか?


A :各商品ページの『商品をかごに追加』の上部の納期情報をご確認ください。

ご注文受付後、7営業日以内の出荷を基準にしています。
あす楽(スピード便)対応商品
は、当日正午までの注文なら即日出荷いたします(繁忙期を除く)

※桃やぶどう等、予約商品を除く

発送されてからお届けまでの日数は下記画像をご参照ください。




Q :海外への発送は可能ですか?


A :いいえ。海外への発送はお受けすることが出来ません。

ただし、海外からのご注文で、国内への発送は可能となっております。

Q :海外からの注文は可能ですか?


A :はい、海外からのご注文は可能ですが、国内への発送のみとなっております。

Q :メール便で送ってもらえますか?


A :いいえ。商品を確実にお客様のお手元にお届けするため、ヤマト運輸の宅急便での配送になります。(一部メール便指定の商品を除く)

Q :送付できない一部離島とはどこのことですか?


A :【東京都】
伊豆諸島、小笠原諸島 

【新潟県】
粟島浦村、佐渡市

【長崎県】
小値賀町、五島市、西海市(崎戸町平島、江島、大瀬戸町松島)、佐世保市(宇久町、黒島町、高島町)、対馬市、長崎市(高島町、池島町)、平戸市(大島村、度島町)、松浦市(星鹿町青島免)、松浦郡

【鹿児島県】
奄美市、出水郡長島町獅子島、大島郡、鹿児島郡、熊毛郡、薩摩川内市(里町、上甑町、下甑町、鹿島町)、西之表市


Q :宅配ボックスは利用できますか?


A :はい。ご希望の場合は、備考欄に【宅配ボックス希望】とご記入ください。

宅配ボックスに入れた後の品質保証は当店では出来かねますので予めご了承ください。


Q :ヤマト運輸の営業所で受け取りできますか?


A :はい。ご希望の場合は、備考欄に【営業所止置き希望 + お受取りをするヤマト運輸営業所名】をご記入ください。

お受取の際は身分証明書、印鑑、(クール商品の場合は保冷バッグや保冷剤等)をご準備のうえお受取をお願いいたします。

※お支払方法が後払い決済の場合、ヤマト運輸営業所止置きはできません。

Q :注文した商品が届かないのですが


A :以下の特殊なご注文の際、ご注文日から7日間が経過してもご購入意思が確認できない場合、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。

 ・銀行振込、セブンイレブン(前払)、ローソン、郵便局ATM等(前払)でご入金が無い場合
 ・クレジットカード決済がエラーでご利用頂けない場合
 ・後払い決済をお選び頂いてご利用ができない場合
 ・追加で送料がかかる場合

上記以外で商品が届かない場合は、お手数ですが当店までご連絡ください。


Q :予約商品(桃・ぶどう等)がいつ届くのかわからないのですが


A :予め発送の1週間程前に目安をメールにてお知らせしております。

実際に商品が発送されましたら、発送完了メールでお知らせします。



■ 同梱について


Q :同梱はどのくらいまで可能ですか?


A :ヤマト運輸の重量制限は常温便は25kg、クール便は15kgまでとなります。
ダンボール箱や梱包資材の重量も加わりますので、商品のみの重量は常温便は22kg、クール便は12kgまでの重さでご注文下さい

同梱可能な1kg以上の商品には重さの目安を表記しておりますのでご確認ください。

上記を上回る場合は梱包を2箱以上にわけて発送することとなり、追加で送料を頂きます。

Q :お買い物かごに入れた合計金額と、ショップからの受注確認メールで送られてくる請求金額が異なる。


A :お買い物かごには、システム上追加送料を加算する事が難しいため、当店からのメールにて合計金額をお知らせいたします。

Q :送料無料商品(常温)に冷蔵商品(送料別)を一緒に購入した場合、同梱は可能ですか?


A :同梱は可能ですが、追加送料クール代330円をいただきます。

楽天から自動で配信されるメールには追加料金は加算されておりません。
後ほど当店からの注文確認メールにて合計金額をお知らせします。

Q :メール便対応商品(送料無料)と一緒に送料別商品を購入したら、送料はどうなりますか?


A :メール便対応商品以外は、宅配便での配送となるため通常の送料が必要です。

楽天から自動で配信されるメールには追加料金は加算されておりません。
後ほど当店からの注文確認メールにて合計金額をお知らせします。



Q :メーカー直送品(送料無料)を送料別商品と一緒に注文したら送料はどうなりますか?


A :発送が別便となるため同梱不可となり、通常の送料を加算しメールでご連絡いたします。

楽天から自動で配信されるメールには追加料金は加算されておりません。
後ほど当店からの注文確認メールにて合計金額をお知らせします。


■ メールについて


Q :商品を購入したのですが、ショップからの確認メールが届きません。


A :お客様のご注文を確認次第、楽天市場からの自動配信メールとは別に原則として3営業日以内に、当店からご注文受付メールをお送りしています。

※お客様のメールサーバーや、メールソフトの受信設定(迷惑メール設定、自動割り振り機能など)によっては迷惑メール扱いされている場合もございます。

また、携帯電話で利用されている場合、「ドメイン指定受信」や「PCからのメール受信拒否設定」などによりショップからのメールがブロックされているケースが増えております。

ご面倒かとは思いますが、今一度全てのメールフォルダをご確認ください。

また、【shop.rakuten.co.jp】のドメインの許可をお願い致します。

Q :届かなかったメールを確認したい


A :お客様宛に送信された30日間分のメールを「ショップからのメール」機能にてご確認いただけます。

※ご利用には楽天市場にご登録中のメールアドレスの認証手続きが必要となります。
楽天市場ヘルプページからご確認ください。

Q :メールマガジンを登録したいのですが


A :JSHOPではメールマガジンを発行しております。
購読の登録はこちらの画面の「配信申込」から出来ます。

Q :メールマガジンの登録を解除したいのですが


A :購読の解除はこちらの画面の「配信停止」から出来ます。

Q :『【楽天市場】注文内容に関するお知らせ(自動配信メール)』という件名で届くメールはなんですか?


A :店舗側で、注文内容修正(送料の確定・変更、価格・個数・手数料の変更、各種同梱処理など)をした際に、翌日に自動で送信されるメールです。

現在の楽天市場のシステムでは
・同梱による送料計算
・送料無料商品の北海道・沖縄県別途送料1,000円加算
・便の種類が異なる場合の送料別計算
による請求額の自動計算には対応しておりません。

その為、店舗側で注文内容を修正する必要がございますが、変更・修正を行いますと【変更・修正後の翌日】に楽天市場から上記件名で自動メールが配信されます。このメールは前日の修正内容なので、詳細は当店からの注文確認メールをご確認下さい。


■ 登録について


Q :楽天会員登録をしないと注文できませんか?


A :いいえ。通常購入であれば、楽天会員登録をしなくてもご購入可能です。なお、共同購入・オークションは会員登録をしないと参加できません。

Q :楽天会員登録に入会金・年会費は必要ですか?


A :いいえ。楽天会員における入会費・年会費は一切不要です。

Q :楽天会員登録のパスワードを忘れてしまいました。


A :パスワード再設定のページでご確認ください。

Q :引越したので、住所、電話番号を変更したいのですが


A :楽天登録情報は、こちらのページよりご変更できます。なお、ご注文時からお届けまでの期間に変更になる場合は、発送日の4営業日前の朝9時までにメールもしくはお電話にてご連絡下さい。