TOPへ会社概要お支払いについて配送について返品交換について 【楽天市場】京都で創業180年。漆器・引き出物・重箱・手鏡・お椀を販売するお店です。:京都 漆器の井助引き出物内祝・お返し結婚祝いお誕生日ペアセット海外の方へ名入れサービス重箱お椀

よくあるお問合せ(FAQ)

下記内容をご覧頂いても解決しない場合は、こちらのページからお問い合せをおねがいします。

ご注文・ご購入全般について

商品の在庫について
在庫数の更新は随時行っておりますが、実店舗などでも同時に販売しておりますので、サイトにて在庫がある状態になっていても、商品が品切れになってしまうこともございます。
その場合、お客様にはご連絡いたしますが、万が一ご用意できない場合は、 キャンセルさせて頂く場合もございますので、予めご了承ください。
↑上に戻る
在庫切れの商品について
サイトにて在庫切れになっている商品でも、後日ご用意できるものもございます。
「商品についてのお問い合わせ」ボタンよりお問い合わせください。
↑上に戻る
注文内容の確認方法
楽天市場から「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」の件名のメールが
送信されますので内容をご確認くださいませ。
なお、このメールが届かない場合はMyRakutenより購入履歴をご確認くださいませ。
↑上に戻る
注文確認メールが来ない
メールアドレスのご入力間違いが考えられます。
MyRakutenより購入履歴を確認してください。
↑上に戻る
注文確定はいつ?
店舗からの注文確認メールをもって確定といたします。
↑上に戻る
海外からのご注文や海外への配送について
承っております。海外への配送は、通常、郵便局のEMSで発送致します。
配送料は別途、実費を頂戴いたします。
↑上に戻る
追加でのご注文
別途ご注文いただき、前のご注文とタイミングが間に合えは同梱などの対応もさせて頂きます。
↑上に戻る
ホームページに掲載している商品以外について
ホームページでは、井助の定番商品を中心に販売しておりますが、それ以外にも、多くの漆器を取り扱っております。
掲載している商品以外でご要望の漆器がございましたら、メールやお電話にてお気軽にお問合せ下さい。
↑上に戻る
名入れはできますか?

手書きで名入れをさせて頂きます。 1文字につき324円を頂戴しております。
入れる文字は、漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットもOKです。
名入れには、1~2週間のご猶予を頂いております。
※商品によっては名入れができないものもございますので、ご了承ください。

名入れについては >>こちら

↑上に戻る
実際に商品を見て、購入を検討したいのですが。
当店は、京都にて店舗をかまえて漆器を販売しておりますので、どうぞお越し下さい。
アクセスなどは、店舗について をご覧下さい。

また全国各地の百貨店で実施される「京都展」にも出展しています。お近くで催される場合は、是非、お越し下さい。
催事・イベント情報は こちら
↑上に戻る

配送について

送料について
送料は、お届け先1ヶ所につき、全国一律で 600円(消費税別) となっております。
また、お届け先が1ヶ所につき、商品購入金額の合計が10,000円以上の商品をご購入いただきました場合、送料は当店負担にてお送りいたします。
↑上に戻る
送料無料商品との同梱の場合は?
送料無料の商品と同梱する場合は、送料無料にて対応いたします。
但し、自動では変更できませんので、ご注文後、当店にて修正させて頂きます。
また、メール便対応の商品と通常配送の商品を同梱する場合は、通常商品の送料となりますので、ご了承ください。
↑上に戻る
発送までの日数
商品の発送は、ご注文後3~4営業日を予定しております。
但し、在庫がない場合や名入れなどのオーダー品は除きます。その場合は、メールにて納期をご連絡させて頂きます。
また、お支払方法が、銀行振り込みの場合は、お客様からのご入金確認後の発送とさせて頂いており、 確認に少々時間がかかる場合がございますので、ご了承くださいませ。
↑上に戻る
急いでいるのですが...
お急ぎの場合は、できる限り対応させて頂きます。
ご注文時に、到着希望日時をご指定頂ければ、折り返しその期日までにお届け可能かどうかをご連絡させて頂きます。
↑上に戻る
発送からお届けまでの日数
通常、北海道、東北、沖縄は発送後翌々日の配達、それ以外は翌日配達となります。
※メール便や郵送の場合は、発送後3日程度での配達となります。
↑上に戻る
お届け日・お届け時間 の変更について
できる限り承りますので、まずはご連絡くださいませ。
↑上に戻る
配送業者について
クロネコヤマト、佐川急便、郵便局ゆうパックでの配送となります。
※使用する宅配業者は、当店にて選択させて頂きますので、ご了承くださいませ。
↑上に戻る
お届け時にご不在の場合
長期不在となった場合は、商品が運送業者より返却されてしまいます。
再発送をご希望の場合は別途送料を頂戴いたします
↑上に戻る
ご注文の伝票について
ご注文主様と配送先様が同じ場合は、当店の納品書を添付させて頂いております。
配送先様が異なる場合は、伝票類は添付いたしません。もし、ご注文主様の方で納品書が必要な場合は、注文時にその旨お伝え頂ければ、別途郵送にてお送りいたします。
↑上に戻る

お支払について

ご利用いただける決済方法
クレジットカード(VISA MASTER AMEX JCB Dinersなど)
、代金引換 銀行振り込み がご利用いただけます。
↑上に戻る
領収書は発行できますか?
ご要望があれば発行しますので、ご注文の際、備考欄にその旨お書きください。
↑上に戻る
代引き手数料について
代引き手数料は、315円となります。但し、商品代金2,000円以上で無料とさせて頂いております。
↑上に戻る
銀行振り込みの手数料について
お客様のご負担でお願いしておりますので、ご了承くださいませ。
↑上に戻る
請求書を発行して欲しいのですが…。
法人のお客様の場合、ご希望により承りますので、ご注文の際、備考欄にその旨お書きください。
↑上に戻る
クレジットカードの請求はいつになりますか?
クレジットカードでお支払の場合、ご注文の商品を発送した後に当店からカード会社に売上請求を行います。そのタイミングがお客様のカードご利用日となり、そのご利用日に応じてカード会社から請求されることになります。
↑上に戻る

ギフト対応・梱包について

ギフト送付時の伝票はどうなりますか?
入れておりません。
もし、ご注文主様の方で納品書が必要な場合は、注文時にその旨お伝え頂ければ、別途郵送にてお送りいたします。
↑上に戻る
ギフト配送時の送り主はどうなっていますか?
送り主様は、ご注文主様とさせて頂いております。もし、他の送り主様をご要望の場合は、ご注文の際、その旨お伝えください。
↑上に戻る
ギフト用のラッピングはできますか?
当店では、贈答用のギフトラッピングの無料サービスを行っております。
当店オリジナルの包装紙の他、オリジナルお祝い用の包装紙もご用意しております。
詳しくは こちら をご覧ください。
↑上に戻る
「のし」はつけられますか?
「のし」の対応も無料サービスを実施しております
詳しくは こちら をご覧ください。
↑上に戻る
荷物にして持って行きたいので、包装を厳重にしたいのですが...
ご注文の際、備考欄にその旨をご記入下さい。
通常に包装した後、エアクッションなどで二重に包装 させて頂きます。
↑上に戻る
送られてきた商品の箱が、サイト上の写真と異なっているのですが・・・?
当店の漆器に付属する箱のデザインは、漆器をより安全にお届けするため、予告なく変更される場合がございます。
お客様には、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
↑上に戻る

返品・交換・キャンセルについて

注文した商品をキャンセルしたいのですが?
キャンセルの理由とともにご連絡くださいませ。
商品を未出荷の場合は、できるかぎり対応させて頂きます。
但し、名入れなどの特注品や取り寄せ品ですでに手配済みの場合は、キャンセルできない場合もございます。
↑上に戻る
注文した商品を変更したいのですが?
商品を未出荷の場合は、別途ご連絡頂きましたら、できるかぎり対応させて頂きます。
但し、名入れなどの特注品や取り寄せ品ですでに手配済みの場合は、ご注文の変更をお受けできない場合もございますので、ご了承下さい。
↑上に戻る
商品の返品について
商品の品質、お届け方法には万全を期しておりますが、万一「商品違い」「数量違い」「不良品」などがございましたら、1週間以内に当店までご連絡下さい。 商品を確認の上、直ちに交換させていただきます。
ただし、商品により多少写真と色合いが異なるものもございますので、どうかご了承ください。

また、お客様のご都合による返品など、返品をお受けできない場合もございますので、ご了承下さい。
詳しくは こちら をご覧ください。
↑上に戻る
キャンセル時の楽天ポイント(使用したポイント)について
キャンセル処理により返還されますが、変換されるタイミングに時間がかかる場合がございます。
↑上に戻る
キャンセル時の楽天ポイント(獲得したポイント)について
キャンセル処理により失効いたします。
↑上に戻る

メールマガジンについて

メールマガジンを購読したいのですが?
こちらよりご登録ができます。
↑上に戻る
メールマガジンの登録に、お金はかかりますか?
無料でご登録頂けます。
↑上に戻る
登録した覚えがないのに、メールマガジンが届きます。
弊社提供の楽天市場の企画に参加された場合
、当店よりのメールマガジンが届きます
↑上に戻る
メールマガジンのアドレス変更/配信停止
こちらより変更、配信停止のご登録ができます。
↑上に戻る
解除したのにメールマガジンが届きます。
配信停止手続きをされてから反映されるのに、3日程かかりますのでご了承ください。
↑上に戻る

当店で取り扱う漆器について

漆器の素材は?
一般的な漆器の素材としては主に、木製、木粉加工品(木粉と樹脂の成型品)、樹脂成型品(いわゆるプラスチック)があります。
「木製」は、木そのものを加工したもの(合板も含む)になります。
「プラスチック」は、樹脂成分を成型したものですが、「木粉加工品」は、樹脂の他、木粉を半分以上混合して成型したものになります。当店では、木製と木粉加工品を中心に扱っております。

各商品の素材については、PCサイトの商品ページの中で、注文ボタンの上にあります「商品の仕様」に記載させて頂いております。
↑上に戻る
漆器の塗りは?
当店では、漆塗りの他、色のバリエーションの多さとコスト面を考え、ウレタン塗りの商品も扱っております。

各商品の塗りについては、PCサイトの商品ページの中で、注文ボタンの上にあります「商品の仕様」に記載させて頂いております。
↑上に戻る
商品の産地について?
当店ではお問合せの商品に限らず、一部カトラリー類等を除き、ほとんどの商品が日本製です。

なお、漆塗りの漆につきましては、中国で採取し、日本で精製したものを使用しております。
これは、現在、日本で使用されている漆の97%以上は中国産のもので、日本産の漆は神社仏閣の補修に使用されることが多く、漆器につきましては、当店と同様に中国産で日本で精製した漆を使用しているのが一般的となります。
↑上に戻る
漆器のお手入れや取り扱いは?
漆器のお手入れや取り扱いは、決して難しいものではございません。
食器類に関しても、中性洗剤を薄めて洗っていただけます。
そのあたりのお手入れ方法をまとめてありますので、ご参考下さい。

漆器のお手入れ方法については >>こちら
↑上に戻る

海外からの注文や発送について

海外からの注文も可能でしょうか?
当店では海外からのご注文も受け付けております。
お支払方法は、クレジットカード決済でお願い致します。
↑上に戻る
海外発送の送料について
海外への発送は、当店では基本的に国際郵便(EMS)を使用します。
国内配送での送料込みの商品も含め、国内配送の送料とは異なり、
送料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

海外への送料は、梱包重量によって送料がかわります。
ご注文の際、海外を配送先に指定した場合は、送料は自動計算されずに、
ご注文頂いた後、当店で梱包重量を計測し、それに従って送料を計算いたします。

※送り先の国によっては、税関で関税などの諸経費が発生する場合がございます。
その場合、お届け先様の方でお支払が必要な場合もございますので、予めご了承下さい。
↑上に戻る
海外の方に漆器は喜ばれるますか?
器は、英語で「japan」という単語があてられるくらい、日本特有の工芸品として認知され、海外のお客様への贈り物として非常に喜ばれています。

※海外へ配送する場合、商品の金額を記入する必要がございますので、予めご了承下さい。
↑上に戻る
英語の説明書はありますか?
当店では、漆器のお手入れ法を記した簡単な英語のしおり をご用意しておりますので、海外のお客様への贈り物には予めご用命下さい。
↑上に戻る
海外の方へおすすめの漆器について
当店では、アメリカや欧州、中国などで開催される展示会やアンテナショップなどに
出展していますので、井助ならでは視点で、海外の方に喜ばれる漆器をおすすめできます。
海外の方へのちょっとしたおみやげから、法人関連のきちんとしたギフトまで、
それぞれにおすすめの漆器をチョイスしたページも用意していますので是非ご覧下さい。

海外の方へのおすすめ漆器は >>こちら
↑上に戻る