パウボ よくある質問Q&A

本ページはメーカーからのQ&Aを和訳したものです。



ご購入の前に

  1. 1. pawbo(パウボ)を猫や犬がひっくり返したり倒したりしても大丈夫ですか?
    pawbo(パウボ)のデザインコンセプトは「親しみやすさ」、「安全」、「丈夫」です。(床の上に設置している場合)この卵型のデザインにより、万が一倒れた時でも内部への衝撃を緩和してくれます。
    またpawbo(パウボ)の背面には二つの壁掛け用の穴がありますので、壁に設置していただくことでペットにひっくり返される心配もなくなります。
  2. 2. レーザー(ポインター)は、人や猫に有害ではありませんか?
    pawbo(パウボ)のレーザー(ポインター)は、高度な安全性を保持しています。レーザーは3秒以上同じポイントを照射せず、レーザー(ポインター)が作動した後、3秒間あなたからの指示がない場合は、レーザー(ポインター)は自動的に消え動作を停止します。
  3. pawbo(パウボ)がハッキングされ、プライベートがさらされてしまうようなことはありませんか?
    pawbo(パウボ)は端末(スマートフォン等)とつなぐ際には、高度な暗号化によってセキュリティを強固にしております。
    また、セキュリティのためのパスワード(12~16文字)は、あなたのpawbo(パウボ)本体に保存されるだけで、メーカーのサーバーに記録、保存されることはありませんので安心です。
    もし、他人が不正アクセスしようとした場合も、pawbo(パウボ)から「警告着信音(チャイム)」が鳴るように設定されており、誰かがあなたのpawbo(パウボ)に無断でログインしようとするたびに、あなたに警戒を促してくれます。さらに、pawbo(パウボ)を通じて見える映像についても、カメラの高さや位置、そして見える角度にも気を配っており、カメラが映し出す範囲を極力少なくすることで、あなたのプライバシーをあまりさらさないような設計となっております。
  4. 4. もしレーザーポインターゲームにあまり興味を示さないペットがいても、pawbo(パウボ)それで良い商品と言えるのでしょうか。
    レーザーポインターは、pawbo(パウボ)(パウボ)の多くの機能の中の1つであり、すべてのペットが良い反応を示すわけではありません。
    pawbo(パウボ)の果たす重要な役割や非常に優れた機能というのは、いつどこからでも飼い主が自分たちペットにコミュニケーションを取ってくれるという点なのです。
    pawbo(パウボ)を通じて、おやつやポインターゲーム等の刺激を与えることは、一人でいる留守番に比べほんとうに貴重な瞬間となります。
  5. 5. Dropbox以外の、GoogleDriveのような、他のクラウド・ベースのウェブサイトは、すぐに利用できますか?
    現在は使用者が多いDropboxのみとなっております。
  6. 6. なぜ、pawbo(パウボ)は赤外線によるナイトモードがないのですか?
    おそらく現段階で、ナイトモードではビデオクリップを見てもペットを正確に写しだすことはできないためです。
  7. 7. pawbo(パウボ)の電力は、いくらですか?
    110~240Vです。世界中どの国でも問題なくご使用いただけます。
  8. 8. pawbo(パウボ)のアプリケーションはどの媒体で使用できますか?
    IOSやアンドロイドでご使用いただけます。
  9. 9. pawbo(パウボ)と他のペットフード・ディスペンサーとの違いは何です?またフードやおやつの貯蔵量は十分ですか?
    pawbo(パウボ)は、「食事」のようにペットが満足する量の食べ物を与えるためのものではなく、少量の「おやつ」を何度も与えることができるように開発をいたしました。
  10. 10. 1台の端末(スマートフォンやタブレットなど)から、複数のpawbo(パウボ)に接続できますか?
    できません。
    1台のpawbo(パウボ)に対して、複数の端末から接続は可能です。


装置について

  1. 1. 新しいpawbo(パウボ)のプラグを差し込むとき、私は赤いLEDインジケータ(電源入れたら光るライト??)を見ませんでした。
    電源コードが両端できちんと接続されているか、コンセントに電気がながれているか確かめてください。
  2. 2. pawbo(パウボ)がプラグを差し込んだあと、赤いLEDライトがつき、「ready for set up」聞いています、そしてその後、赤いLED照明は点滅し始めましたが、これは普通ですか?
    新しいpawbo(パウボ)、リセットの後のpawbo(パウボ)はあなたの国内Wi-Fiネットワークに接続していません。
    それがWi-Fiネットワーク・セットアップの準備ができると、赤いランプが点滅します。 完全なセットアップするためにpawbo(パウボ) App指示に従ってください。
  3. 3.私は国内Wi-Fiでpawbo(パウボ)を準備するSmartLinkのやり方に従いましたが、接続は失敗し続けます。
    下記のステップに従って、修理してください。
    1. モバイル機器がお家のWi-Fiネットワークに接続していることを確認してください。
    2. pawbo(パウボ)とWi-Fiルータがに近いことを確認してください。
    3. Wi-Fi名(SSID)は、アルファベット/数字/_(アンダーライン)*以外の記号を認証できません
    4. より堅固なセキュリティのために、あなたのWi-Fiルータ・パスワード暗号化をWPA2(AES)にセットしてください。
    5. パスワード暗号化のためにWPA2(AES)またはWPA-Mixed AESを使ってください。
    たまにSmart Linkの非互換の暗号化セッティングのために失敗することがございます。
    6. pawbo(パウボ)は2.4GのWi-Fiネットワークをサポートします、あなたのWi-Fiルータには2.4Gと5Gのチャンネルがあるならば、あなたのモバイル機器がpawbo(パウボ)インストールの前に2.4Gのチャンネルに接続していることを確認してください。
    7. あなたのWi-Fiルータ・モードを802.11b/g/n(またはオートモード)に設定して、インストール・プロセスの間に、安定した接続を確実にするために、携帯機器とルータの間は1メートルの距離しか維持しないことを確認してください。
  4. 4.新しくパスワードを設定しようとしたら、エラーになった。
    安全性の為にパスワードは英数字を含む12から16字で設定してください。
  5. 5. お家で設定したんだけど、海外に住んでいる家族はどうやってアクセスすればいいのかしら
    :pawbo(パウボ) App設定で「QRコードを起動する」を選択、携帯端末にQRコードを保存します。 pawbo(パウボ)パスワードとともに海外にいる家族にQRコードを送ることによって、pawbo(パウボ)のアクセスを家族と共有することができます。その人らがアクセスしてその人らがセットアップする際は、QRコードをクリックする(NO QR ROAD の3つの選択ボタンがあるらしい。)正しいpawbo(パウボ)パスワードを入力した後に、あなたの家族は、あなたのpawbo(パウボ)にアクセスします。

ビデオについて

  1. 1. 携帯とpawbo(パウボ)を同じwifiで繋いでるけど、映像がスムーズに見れないのだけど。
    下記のステップを参照してください。
    1、pawbo(パウボ)とWi-Fiが、別の部屋にあったり、遠く離れていませんか?
    もしそうであれば、改善する為にWi-Fiルータにより近い所へpawbo(パウボ)を動かしてください。(Wi-Fi伝達は距離で感度がかわります)。
    2、同時に多くの人々によって使われているWi-Fiネットワークにpawbo(パウボ)を接続すると、ビデオ映像の品質に影響を及ぼすかもしれません。pawbo(パウボ)用の専用Wi-Fiルータ/ネットワークに接続するとよりスムーズに写します。
  2. 2. 自宅でpawbo(パウボ)を繋げようとしたが、ビデオ映像がスムーズに流れない。
    ライブ映像が次から次へとデータが送られてくるから、下記のような問題があるのかもしれません。
    1. お宅のwifiが何かに邪魔されているか、お家のなかで誰かが膨大なデータ通信をして阻まれている場合
    2. コーヒーショップや空港など公共施設にあるフリーwifiはいろんな人が使っていて、回線が混雑している場合
    3. 携帯のwifiと同じものをつかっているならば、キャパオーバーの場合があります。質のいいwifiルーターをご購入下さい。
    4. pawbo(パウボ)には夜間視力機能がないので、照明が不十分のとき、ビデオは滑らかに流れません、また、暗闇だとクリアな映像を映すことが出来ません。 暗闇になかpawbo(パウボ)が動かなくとも不具合ではなく、正常運転です。 なのでpawbo(パウボ)を照明がついたところに設置するか、センサーでつくpawbo(パウボ)アクセサリー・ライトを設置してください。
  3. 3.私は、問題なくpawbo(パウボ)のビデオ映像を見ることができましたが、他の人が同時に私のpawbo(パウボ)にアクセスするとき、私のビデオ映像が途切れて、滑らかに流れていません。
    pawbo(パウボ)は同時に2つの接続に対応するが、片一方のユーザーの接続品質が低ければ、両方のユーザーの接続速度に影響を及ぼす可能性があります。「標準」設定の質のいいビデオ設定を推奨します。
  4. 4.pawbo(パウボ)を繋げるとき、ビデオの質がHD 720Pで表示されていないように感じます。
    pawbo(パウボ)のビデオ品質は、HD 720Pです。映像が鮮明でないならば、下記のステップに従ってください。
    1. カメラについている保護フィルムをはがしてください。
    2. pawbo(パウボ)を携帯と同じwifiネットワークに接続してください。
    3. pawbo(パウボ)と同じwifiネットワークに接続したとき、シグナルが強いようであれば、ビデオ映像は高品質であることとわかります。
    4. 上記のステップに従って、高品質ビデオ映像設定を出来ている場合、ビデオ機能に関する問題はありません。
    遠隔操作する際、ビデオ品質はインターネット接続の品質によります。多くの人が、同じWi-Fiネットワーク、Wi-Fiネットワーク規制セッティングを使うとき、複雑なWi-Fi接続や3G/4Gのような劣った信号を使っている時に、ビデオ映像の質が悪くなる場合がございます。pawbo(パウボ)は質の低いインターネット接続をするとき、画像圧縮品質を自動的に下げます。接続がよくなるときは、pawbo(パウボ)はその画質を改善するために自動的に調整します。
  5. 5. スクリーンの機能ボタンを隠すことが出来ますか。
    スクリーンの機能ボタンを隠すには、スクリーンの中央をどこかタップしてください。再びタップすると機能ボタンが現れます。


おやつを与える

  1. 1. おやつを与えるときに2回連続でボタンを押したが、2度目が出なかったのはなぜですか。
    pawbo(パウボ)は供給する指示を受けるときに、モーターが動き出します。 モーターの寿命を保護する為に、様々な指示を受けるときに3秒間のインターバルがあります。
  2. 2.pawbo(パウボ)は、給餌指示に反応していません。
    下記の方法でチェックしてください。
    1. ディスペンサーのトレイを引き抜き、トレイ設置部分に問題がないか確認し、もとに戻してください。
    2. トリーツがディスペンサーの中に十分に補充されているか確認してください。


着信音について

  1. 1. 私がpawbo(パウボ) Appで着信音設定を変えるならば、他の人がアクセスした場合にも、新しい着信音が有効か。
    着信音設定はpawbo(パウボ)本体に保存されるので、着信音設定などほかの設定でもほかの人がアクセスするときは変更内容が反映されます。
  2. 2. 「プッシュトーク」機能を使っている時、向こうの音を拾うことができません。
    そういうものです。プッシュトーク機能を使っている時、オーディオは中断します。
  3. 3.2人が同時にpawbo(パウボ)に接続しているとき、両方の人が「プッシュトーク」を同時に使うことが出来ません。
    pawbo(パウボ)は、1人だけが「プッシュトーク」機能を使用することが出来ます。最初に機能を起動させた人が使えます。主導権があります。
  4. 4.自宅でボイス機能を使うとき、声が響くのですがなぜですか?
    あなたのモバイル機器がpawbo(パウボ)に近すぎることが原因です。
    あなたが「プッシュトーク」機能を使用するとき、pawbo(パウボ)の話し手からの音をモバイル機器で捕えられます。このように、反響を作ります。なので、反響を避けるために、声とオーディオを使うとき、モバイル機器をpawbo(パウボ)から少し離れておいてください。
  5. 5. 音量を高く、iOS(iPhone/iPad)で設定するとき、pawbo(パウボ)からノイズがひどい。
    pawbo(パウボ)は機能(AGC)を強化しているマイクを備えており、オーディオは異なるモバイル機器の上で違って処理されます。
    iOSデバイスのオーディオ機能はAndroidより高いので、聞こえているノイズの量を減少させるには少し設定音量を減らすと、IOSで改善される。


パスワード設定について

  1. 1. パスワードを修正しようと思い、新しいパスワードを設定しようとしたのですが、エラーがでます。
    プライバシーを守るためにアルファベットと数字(パスワードは大文字と小文字の区別ができます)を含む12~16字で設定してください。
  2. 2. パスワードを忘れたんですが、どうしましょう。
    パスワード悪用の危険性を減らすため、メーカーのサーバーシステムではなくpawbo(パウボ)本体に登録されています。
    パスワードを忘れたならば、pawbo(パウボ)がプラグを差し込まれている間、ピンまたは針でpawbo(パウボ)の背後にあるリセット・ボタンを押すことでリセットされます。緑のライトが点滅するまで、ピンまたは針を10秒間押し続けて下さい。
    リセットされると、今まで設定したものは初期化に戻されますのでご注意下さい。その後、再びセットアップを完了する必要があります。


クラウドビデオについて

  1. 1. ビデオクラウドをどのようには動きますか?最初にDropbox Appをインストールする必要がありますか?
    ビデオクラウド機能は、Dropbox Appをインストールする必要がありません。しかし、あなたがDropboxをセットアップと考え、いつでもビデオを録画して、共有することを望むのであれば、インストールを推奨いたします。
  2. 2. クラウドビデオの為にドロップボックスはどのように使いますか?
    メインスクリーンで、設定をタップ、 ドロップボックス、アカウントとパスワードを入力しログインして下さい。
    アカウントにログインしたあと、あなたはpawbo(パウボ) Appへ誘導されます。そして、Dropboxのアカウントがきちんと設定されたことを示します。今後、ビデオ・ファイルは、保管のためにDropboxに自動的に同期します。
  3. 3. 2つのpawbo(パウボ)をつかって一つのドロップボックスで共有することは出来ますか?
    できません。ドロップボックスの規定で、一つのpawbo(パウボ)のデータしか保管できません。
  4. 4. Dropboxに同期したビデオは、他のディバイスからアクセスされることができますか?
    ドロップボックスはPC、MAC、iOSとAndroidに対応しているので、様々なディバイスからビデオを共有することができます
  5. 5. Dropboxに同期したビデオは、他のディバイスからアクセスされることができますか?
    ほかの人がアプリに入らない限り、(入って録画するとか)アプリから退出したら録画機能は停止します。
  6. 6. 一回の録画で、どれくらい長く録画出来ますか?
    最大15分記録され、ドロップボックスに同期されます。
  7. 7. 私がpawbo(パウボ)に接続したときに。ビデオ録画機能ボタンを押す前から、ビデオ録画は始められますか?
    pawbo(パウボ)は、最高2つの同時の接続に対応しております。まずは他の誰かが接続しているか確認して頂き、2人が同時に接続し、1人がビデオ録画機能を押していたら、録画アイコンは他の人の画面にも現れます。 止めるには、もう一度ビデオ録画ボタンを押してください。すると、ビデオは15分後に自動的に停止して、ドロップボックスへ同期し始めます。
  8. 8. ビデオ・ファイルを見るとき、所々鮮明でなく止まってしますのですが、これって正常ですか?
    pawbo(パウボ)は外部アクセスできるカメラです、ビデオ機能はリアルタイム記録なので、貧しいネットワーク接続であれば、録画記録の画像の質もそれに影響されます。
  9. 9. Quicktimeを使ってビデオを再生していますが、音が出ません。iMovieでビデオを編集していますが、同様に音が出ません。
    マックでmp4フォーマット・ビデオを再生するには、VLCプレイヤーをインストールするか、ビデオ・ファイル形式をmovに変えてください。
  10. 10. 携帯電話では良い画質でビデオを見れるのに、コンピュータでフルスクリーンで映るときは、ぼんやりしていて鮮明ではないのはなぜですか?
    pawbo(パウボ)は、1280のx 720サイズで画像保存します。
    携帯電話のような小型スクリーンで見るとき、コンピュータまたは大きなスクリーン(特にMACでは、Retinaまたは高解像度は映ります)の視聴に対して、品質はよく見えます。ので小型スクリーンでビデオ再生することを勧めます。


写真シェアについて

  1. 1. 写真は携帯電話に蓄積されますか?
    写真は、携帯電話に直接保存されます。同時に2人がアクセスするとき、2人が撮った写真は、クラウドとかに貼ることができてシェア出来ます
  2. 2. 写真をとったあと、SNSにあげようとしたら、反応しないんですが、なんで?
    あなたの携帯デバイスはSNSのアプリをダウンロードして、あなたのアカウントへログインしてください。
  3. 3. アンドロイド使ってるんですけど、SNSにシェアしに行ったあと、メインスクリーンに戻ってきたら自動的に接続が外れてたんですけど?
    アンドロイドの場合、しばらくpawbo(パウボ)のアプリをでてSNSとかほかのアプリを使うとき、接続外れるからpawbo(パウボ)のアプリにもう一度ログインしてください。


レーザーポインターのゲームについて

  1. 1. 赤い点が動いている時、携帯画面にその点が映らないんですが??
    安全を考慮している為、レーザーの出力を安全基準に制限しており、環境が明るいときや、床が光に似ている時は、携帯電話のスクリーンで赤い点を明確に認識することが出来ないかもしれません。pawbo(パウボ)のまわりに照明状況を少し暗くして頂ければ、携帯画像でもその点を見ることが出来るかもしれません。
  2. 2. レーザーポインターをコントロールして使いたいのですが、赤い点がうまいことスムーズに動かないです。
    ネットワーク接続が理想的でないならば、画質は低くなります。そうするとビデオストリーミングが断続的になります。
    この状態のときに、レーザーポインターゲームをすると、反応が遅れます。(トップ画面にあるカメのアイコンはインターネット接続が遅いことを示します)。
    レーザーポインターゲームを使うにはネットワーク接続が正常に戻るまで、待ってください。
  3. 3. 自動のポインターゲームボタンを押してないのに、突然自動モードで動き出しました。
    pawbo(パウボ)は同時に2人がアクセスできるので、もしかしたら片一方が自動モードを押していたのかもしれません。


海外での使用方法について

  1. 1. 中国によく旅行に行くのですが、お家にあるpawbo(パウボ)に接続しようにもうまいこといかないのはなぜですか?
    中国(「中国の大きなFireWall」)にはインターネットに置かれる規制がある為、中国にいている間、中国国外にあるpawbo(パウボ)に接続することは難しいかもしれません。たまにVPNが問題を解決するかもしれません。
  2. 2. pawbo(パウボ)はDropBox、FB、Twitter、インスタなどとリンクしていますが、中国でもこれらのアプリは使えますか?
    中国政府によるインターネット規制のため、これらのアプリケーションは、中国で接続しにくくなっています。
    中国でも使えるように他のSNSへリンクさせるために、pawbo(パウボ)の機能を拡大している途中です。
  3. 3. pawbo(パウボ)も私も中国にいるとき、pawbo(パウボ)に接続するのは難しいですか?
    pawbo(パウボ)は、高い品質のビデオによる対話式の装置です。中国では、異なるインターネット・キャリヤーの間の帯域幅は、制限されるかもしれません。
    中国で使うユーザーに快適に使える環境を提供するためにこの問題に立ち向かい続けます。


その他

  1. 1. Dropboxに同期するビデオ・ファイルの時間スタンプが間違っていると、気がつきました。
    pawbo(パウボ)は、あなたの携帯の設定されている時間とリンクして同じ時間を表示します。携帯の時間設定が誤っているならば、pawbo(パウボ)は誤った時間を表示します。
    これを修正するために、pawbo(パウボ)の設定をリセットし、携帯の時間設定を正した後、pawbo(パウボ)を再設定してください。
  2. 2. pawbo(パウボ)からプッシュメッセージを受け取ったのですが?
    スクリーンの左上隅にハート型のメーターがあります。これは親密性の評価になります。忙しくてペットをかまってあげれないと、親交評価は下がります。
    それがある基準レベルまで落ちたとき、pawbo(パウボ)のアプリからペットをかまってもらえるようにメッセージを送ります。
    この機能をOFFにしたいとき、iOSユーザーの場合、携帯の各種設定へ行き→ pawbo(パウボ)→ 通知 (notifications)→通知を許可するをoffにして下さい。(Allow Notification) Androidユーザーの場合、各種設定に行き、アプリケーション → pawbo(パウボ) → 通知をオフにしてください。
  3. 3.pawbo(パウボ)を違うところに持って行って使うとき、もう一度設定しないといけませんか?
    インストール後、80%の消費者がpawbo(パウボ)の位置を変えない報告で、pawbo(パウボ)は設計されています。
    なので、pawbo(パウボ)を新しい場所へ動かすならば、pawbo(パウボ)をリセットする必要があります。しかし、新しい場所のWi-FiルータがWPSボタンを備えているならば、pawbo(パウボ)を起動し、pawbo(パウボ)の背後にあるWPSボタンを押し、緑のちかちか点滅するライトがついたらボタンをはずして、3秒の間Wi-Fiルータの背後にあるWPSボタンを長押しします。
    あなたのpawbo(パウボ)をリセットせずに、pawbo(パウボ)を新しいWi-Fiネットワークへ接続する速い方法です。




上記のQ&A以外に、ご不明な点がありましたら、下記の電話またはメールでお問い合わせ下さい。

【電話でのお問い合わせ】(サポート受付時間 平日9:30〜17:00)
072-744-7122
【メールでのお問い合わせ】(お返事は平日のみの対応となります。)
oft-info@onyx.ocn.ne.jp

【担当】pawbo(パウボ)(パウボ)サポート担当係(寺崎 拓、若林 賢二郎)まで