Canon(キヤノン) BCI-371+370、BCI-351+350 共通対応
『詰め替えインク』の詰め替え方法をご紹 介いたします。


・BCI-370+371対応 詰替えインク 5色パック
・BCI-370+371対応 詰替えインク 6色パック

・BCI-351+350対応 詰替えインク 5色パック

・BCI-351+350対応 詰替えインク 6色パック

キャノンBCI-371+370、BCI-351+350 共通対応
詰め替え方法説明動画


ご使用および保管に関しての注意


ご注意ください

・本製品はインクジェット専用の詰替えインクです。
・お子様の手の届かない場所に保管してください。
万一、インクを飲み込んだ場合は、水を飲ませ、うがいをさせてください。
また、目にインクが入った場合は、こすらずに水でよく洗い、すぐに医師
の診察を受け てください。
・皮膚にインクがついてしまった場合、時間がたつと落ちにくくなります。
すぐに石けんや水で洗い流してください。
・直射日光の当たる場所を避け、冷暗所に保管してください。


事前にご用意いただくもの

・ペーパータオル、ティッシュペーパー、新聞紙
汚れ防止のため、本製品の下に何枚か重ねて使用します。

・ティッシュペーパー
インク吸収および拭き取りに使用します。

・空になった純正カートリッジ(製品には付属していません)


1.汚れ防止の準備をする

インクが無くなった使用済みの「純正カートリッジ」を用意します。
新聞紙やティッシュペーパーを汚れ防止の為、本製品の下に何枚か重ねて下さい。


2.セットする方向に注意する


「インクタンク付きホルダー」を逆さに持ちます。
「純正カートリッジ」はインク吹き出し口が、ホルダー のシリコン樹脂部分に合う向きで持ちます。


3.カートリッジをホルダーにセットする

「純正カートリッジ」の突起を「インクタンク付きホルダー」のくぼみに合わせてセットします。


カートリッジとホルダーのセット方法詳細
①カートリッジにの突起を ②インクタンクホルダーのくぼみに

③合わせます


4.両端を押してセットする

「純正カートリッジ」の両端を『カチャッ』と音が鳴るま で押して「インクタンク付きホルダー」に対して水平になるようにセットします。


5.タンクを上向きにして置く

しっかりとセットできたことを確認したら「インクタンク付きホルダー」を上向きにして置きます。


6.インクタンク上部を押す

インクタンク上部のカバーを『カチャッ』と音がなるまで押しつけます。
上部カバーを押すことでタンク上部と下部に穴があきインクが充填される仕組みです。


7.インクが充填されるのを待つ

インクが落ちて充填されるのを待ちます。 およそ1分程度で充填されます。
「純正カートリッジ」内部の状態により、 充填さあれるまで2~5分程の時間がかかる場合があります。


インクが落ちていかない時は?

インクが落ちていかない場合は、しっかり穴 が開いていない可能性があります。
その場合は、『カチャッ』と音がした後、さらに2~3回プッシュして下さい。


8.純正カートリッジを上向きにして持つ

タンク内のインクがすべて充填されたら「純正 カートリッジ」を上向きにして持ちます。


9.ホルダーから取り外す

「純正カートリッジ」のつまみを押して「インクタンク付きホルダー」から取り外します。


10.プリンターにセットする
詰め替え業終了です。
インクを詰め替えた「純正カー トリッジ」をプリンタにセットして下さい。

詰め替え後のインクタンク付きホルダーは?

「インクタンク付きホルダー」は使い捨てです。 インク充填後は破棄して下さい。

1.インクを詰め替えてもインク残量の表示は増えません!

インクを詰め替えても残量は増えません。インクの詰め替え作業をした後に、「インクがなくなりました」、「インクタンクを交換してください。」等の警告メッセージ出て印刷ができなくなります。


2.なぜ正しいインク残量が表示されなくなるのか?

実はプリンターに、カートリッジ内部のインク量を検出機能はありません。 純正カートリッジは使い捨てなので、プリンターにセットしてから、どれくらい動いたか、どれくらい印刷したかによって、大体の目安でインク残量を表示しています。 ですので、同じカートリッジにインクを詰替えて使用する場合は、どうしてもインクがありませんという表示が出てしまいインク残量の表示機能が使えなくなってしまうのです。


3.インク残量検出機能のキャンセル方法

詰替え後に「インク残量検知機能」をキャンセルする必要があります。

【サポート番号1688/1689/1730】等の表示が出た場合は、プリンターの電源が入った状態で『ストップボタン』もしくは『リセットボタン』を5~10秒間長押しします。(多くのプリンターはこの方法だけで無効化できます)


インク詰め替え後のサポート番号別 対応方法一覧
サポート番号   エラー/確認メッセージ   対処方法
サポート番号 1600   インクがなくなった可能性があります インクタンクの交換をお勧めします   プリンターのOKボタンを押すと印刷続けることができます。
サポート番号 1683   インクの残量を正しく検知できません インクタンクを交換してください   インク残量検知機能を無効にする必要があります。プリンターのストップ(Stop)ボタンを5秒以上タッチしてから離してください。
サポート番号 1688
サポート番号 1689
サポート番号 1730
  インクがなくなりました インクタンクを交換してください
使い切った純正、または偽造品がセットされています
  インク残量検知機能を無効にする必要があります。プリンターのストップ(Stop)ボタンを5~10秒以上タッチしてから離してください。

4.インク残量検出機能をキャンセルしてもインク残量は増えません!

「インク残量検出機能」をキャンセルすると、印刷自体はできるようになりますが、プリンター機能の特性上、正しいインク残量は表示できなくなります。
インク残量は常にゼロの状態で表示されます。


5.インク残量はどうやって確認するのか?

インクを詰め替えて使用している間は、プリンターとパソコンに正しいインク残量が表示されません。
そのため、インク残量の確認は実際の印刷物の状態(鮮明に印刷されない、かすれ等)や、テストプリントの状態を見てインクが少なくなってきた事を判断してください。


1.まずはヘッドクリーニング!

インクを詰め替えたばかりのカートリッジは内部の綿にインクが浸透していません。
カートリッジ内部にインクを浸透させる為に、メンテナンス機能のクリーニングまたは強力クリーニングを数回(1~3回程度)行って下さい。


※クリーニングの方法はプリンタにより異なります。
お手持ちのプリンタのマニュアルをご参照のうえ作業を行ってください。


2.クリーニングをしても改善されない場合①

純正カートリッジの使用状況や詰め替え時にインクが溢れてしまったりすると、空気穴にインクが詰まってしまう場合があります。
空気穴に詰まりがないか確認し、異物があればきれいに取り除いてください。


クリーニングをしても改善されない場合②

「純正カートリッジ」上部のくぼみのある部分の中心に針や爪楊枝などで小さく穴をあけて下さい。(穴が大きいとカートリッジ吹出し口からインクが漏れることがあります)

上からシールを貼ってありますが、この部分はもともと純正の状態で空気穴が開いています。(シールに穴をあけるだけなので、力はいりません)
穴をあけた後にヘッドクリーニングを1~3回行ってください。

※詰め替え作業時にインクが溢れてしまったり、使用しているうちに空気穴が詰まってしまうことがあるためです。(空気穴が詰まるとインクが出にくくなります)


3.上記の方法でも改善しない場合

純正カートリッジの内部の劣化が非常に進行しているものと思われます。
新たに純正カートリッジをご用意頂き、純正カートリッジを使い終わった後、数日以内に詰替えを行ってご使用下さい。(純正カートリッジの状態はご使用の環境やプリンター、個体差などでも変わってきます)

詰替えインク(純正カートリッジに詰替える商品)は、純正カートリッジの劣化が原因と思われる不具合については、弊社の1年保障には該当致しません。
予めご了承ください。



>ページのTOPへ戻る