職場におけるエチケットマナー |
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各人が気持よく働く為に、お互いが守らなければならない 基本的なエチケットマナー |
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1. | 出社時の挨拶は気持ち良く |
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2. | 上司や目上の人に対しては敬語を使う |
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3. | 挨拶は丁寧に、目下の者は先輩より先に |
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4. | 言葉使いは正しく正確に |
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5. | 目上の人に「ごくろうさま」は言わない |
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6. | なれなれしさと親しさは違う |
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7. | お茶の入れ方、出し方を知っておく |
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8. | 喫煙者は常に周囲がヤニだらけであることを自覚すること |
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9. | 制服は常に清潔であること |
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10. | ワイシャツの襟、袖口は汚れなく、ズボンはきちっとプレスされていること |
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11. | 靴はよごれていないかチェックし、かかとを踏まない |
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12. | 髪は不快感を与えないように調髪する |
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13. | お客様宅を訪問したときは、下記のことに注意する ・ドア、門扉は静かに閉める ・お客様宅の履き物を踏まないように、さりげなく揃える ・家に上がる時、履き物を船出の形に揃えじゃまにならないように端に置く ・訪問中は、なるべく下座を選ぶ ・お茶をだされたら、音をたてて飲まない |
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お茶の入れ方・出し方 |
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1. | お茶の入れ方 |
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・髪の乱れや服装を整え、手を洗う ・茶碗、茶托、お盆をそろえ、汚れたり欠けたりしていないか確かめる ・お茶は、平均した味と濃さになるように、一つの茶碗に一度につがず、三分ほどつぎ分け、 そのあと残りをつぐ ・茶碗の七分目くらいが適量 |
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2. | お茶の出し方 |
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・応接室に入る時は扉をノックし、部屋に入ってから扉を静かに閉める ・下手に立って黙礼する ・お盆をサイドテーブル又は机に置く ・お盆を置けない場合は、左手に持ち右手でお茶を出す ・お茶は上位(又は上席)のお客様から出す 社内の応対者には最後に出す ・茶碗の縁に手や指をかけない ・お茶を出すとき、小声で「失礼します」とか「どうぞ」と言い添える ・お菓子のある時はお菓子を先に左側に置き、つぎにお茶をその右に出す ・コーヒーを出す時は、茶碗を受け皿に載せ、スプーンの柄は右になるようセットする ・書類の上には置かない 書類がある時は、お客様の右手前に置く ・こぼしたり、ひっくり返したりした時は、あわてず「大変失礼しました」とあやまり、 すぐに布巾で拭き、お茶を新しく入れ直す ・全員に出し終えたら、軽く黙礼し退出する ・後片付けは、なるべく早く いつ次の来客があっても良いように心がける |
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豆知識いろいろ |