職場におけるエチケットマナー


各人が気持よく働く為に、お互いが守らなければならない
基本的なエチケットマナー


1. 出社時の挨拶は気持ち良く

2. 上司や目上の人に対しては敬語を使う

3. 挨拶は丁寧に、目下の者は先輩より先に

4. 言葉使いは正しく正確に

5. 目上の人に「ごくろうさま」は言わない

6. なれなれしさと親しさは違う

7. お茶の入れ方、出し方を知っておく

8. 喫煙者は常に周囲がヤニだらけであることを自覚すること

9. 制服は常に清潔であること

10. ワイシャツの襟、袖口は汚れなく、ズボンはきちっとプレスされていること

11. 靴はよごれていないかチェックし、かかとを踏まない

12. 髪は不快感を与えないように調髪する

13. お客様宅を訪問したときは、下記のことに注意する
 ・ドア、門扉は静かに閉める
 ・お客様宅の履き物を踏まないように、さりげなく揃える
 ・家に上がる時、履き物を船出の形に揃えじゃまにならないように端に置く
 ・訪問中は、なるべく下座を選ぶ
 ・お茶をだされたら、音をたてて飲まない




お茶の入れ方・出し方


1. お茶の入れ方

髪の乱れや服装を整え、手を洗う
茶碗、茶托、お盆をそろえ、汚れたり欠けたりしていないか確かめる
お茶は、平均した味と濃さになるように、一つの茶碗に一度につがず、三分ほどつぎ分け、
 そのあと残りをつぐ
茶碗の七分目くらいが適量


2. お茶の出し方

応接室に入る時は扉をノックし、部屋に入ってから扉を静かに閉める

下手に立って黙礼する

お盆をサイドテーブル又は机に置く

お盆を置けない場合は、左手に持ち右手でお茶を出す

お茶は上位(又は上席)のお客様から出す 社内の応対者には最後に出す

茶碗の縁に手や指をかけない

お茶を出すとき、小声で「失礼します」とか「どうぞ」と言い添える

お菓子のある時はお菓子を先に左側に置き、つぎにお茶をその右に出す

コーヒーを出す時は、茶碗を受け皿に載せ、スプーンの柄は右になるようセットする

書類の上には置かない 書類がある時は、お客様の右手前に置く

こぼしたり、ひっくり返したりした時は、あわてず「大変失礼しました」とあやまり、
 すぐに布巾で拭き、お茶を新しく入れ直す

全員に出し終えたら、軽く黙礼し退出する

後片付けは、なるべく早く いつ次の来客があっても良いように心がける

 
豆知識いろいろ