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ETC車載器のよくある質問 【Q&A】

Q. ETCとは?

A.
ETC(自動料金支払いシステム)とは、車両に装着したETC車載器ETCカードを挿入し、有料道路の料金所ゲートを通過する際、ゲートに設置されたアンテナとの間で無線通信を使用し自動で料金計算を行い、クレジット決済できるシステムです。
料金所を一旦停止せずに通過できるので、料金所渋滞のイライラ等が解消され快適ドライブが楽しめます。
Q. セットアップとは?
A.
ETCをご利用になるために、ETCを取り付ける車の車両情報(ナンバーやサイズ、重量等)をETC車載器本体に登録する作業です。
※ETC車載器を車に設置する「取付作業」の事ではありませんのでご注意ください。
※弊社ではETC車載器の取り付けは行っておりません。

◆弊社はETCセットアップ取扱店に認定されております◆
ETCセットアップ店検索→群馬県→群馬県富岡市→「サポートイドサワ」)

※セットアップの際、【鮮明な車検証(有効期間内)の写し】と【委任状・申込書】が必要になります(申込者から提供された車両情報等以外の個人情報は、ETC車載器本体には格納されません)。

※クルマ1台(同一車検証)に複数の車載器を同時にセットアップできません。
同一の車検証で2台以上の車載器を同時にセットアップすることは、不正セットアップ防止のために禁止されています。短期間に同一車検証で複数回申込みされている場合は、不正防止の為にITS-TEAまたはお客様に事情を確認させていただく場合があります。
Q. 【車検証の写し】と【委任状・申込書】の送付方法は?
A.
【鮮明な車検証(有効期間内)の写し】と【委任状・申込書】を必ず一緒にFAX:0274-64-3294、郵送またはメールに添付して弊社までお送りください(弊社から送信いたしますご注文確認・受付メールに送付方法を記載してありますので、内容をご確認ください)。
※弊社からのメールに返信して必要書類をお送りいただく場合、添付ファイルの容量を2MB以下にしてください。
※委任状の原本は必ず郵送してください。
(郵送の宛先:〒370-2331 群馬県富岡市内匠189 井戸沢電機株式会社「ETC車載器セットアップ」係)
Q. 受付できない【車検証の写し】とは?
A.
※お送りいただいた車検証の写しが2枚以上(2つ以上の画像ファイル)に分かれている場合、途中で切れてしまっている場合、記載内容が確認できない場合はセットアップができませんので再送付をお願いする場合があります。
※手書き修正・有効期限切れの車検証では受付できませんので、ご注意ください!
※一時抹消登録証・登録事項等通知書・希望番号予約済証等の書類では受付できませんので、ご注意ください!
※新車を購入予定で車検証がお手元に無い場合は、車検証ができた後にETC車載器のご注文をお願いいたします。
Q. 【委任状・申込書】の取得方法は?
A.
商品ページまたは、弊社から送信いたしますご注文確認・受付メールよりダウンロードしてください。
※【委任状・申込書】に記入漏れ・不備等ございますと、セットアップ不可となりますのでご注意ください!
ダウンロード・印刷できないという場合は、FAXまたは郵送での取得が可能です。
1.弊社からFAXで送付 → ご注文時備考欄に【委任状・申込書】をFAX希望・(お客様のFAX番号)とご記入ください。
2.弊社から郵送 → ご注文時備考欄に【委任状・申込書】を郵送希望とご記入ください。
Q. ETCカードとは?
A.
ICチップを搭載したクレジットカードです。各クレジットカード会社から発行されています。今現在クレジットカードをお持ちの場合は、お手持ちのクレジットカード会社にお問い合わせください。
Q. 24V車でも取付できる?
A.
24V車対応ではない車載器もございますので、ご購入される前に必ずお確かめください。
Q. ETC車載器とカーナビゲーション連動機能とは?
A.
メーカーによっては、接続ケーブルで連動可能です。ただし、弊社では適応する型式等はわかりかねますので、お客様自身で事前にお調べください。
Q. 二輪車にも取付できる?
A.
弊社では四輪車専用のETC車載器のみ取り扱っております(二輪車ではご使用になれません)。
※弊社では二輪車へのセットアップをいたしておりません。
Q. 取付できない車は?
A.
フロントガラスが電波不透過ガラス及び、遠赤外線反射ガラス装着車両(オープンカーや、フロントガラスの上にひさしを装着している車)は通信ができずバーが開きません。
特殊ガラス装着と思われる車は、カーディーラーにお問い合わせしてから、購入してください。
Q. 取付はどうすれば?
A.
取付と配線には専門知識が必要です。
お近くのカーショップやカーディーラー等でのお取付をお勧めいたします。
Q. ETC車載器の電源が入らない場合は?
A.
アース・配線違い等が考えられる場合もございます。もう一度、配線の確認をお願いします。
解決しない場合は、各メーカーETCサービスステーションへご連絡してください。
Q. ETC車載器のカードが読み取らない場合は?
A.
カード挿入方向(前後・表裏)を確認してください。
※ETCと書かれていないカードは、ご使用できません。
Q. ゲートが開かない場合は?
A.
ゲートが開かない時にゲート担当者に原因を確認していただき、各メーカーETCサービスステーションへご連絡してください。
※ETCカードの金属端子部が汚れていると出口料金所で開閉バーが開かないことがあります。
Q. ETC車載器を修理する場合は?
A.
お客様が直接メーカーに修理依頼をする場合、本体・アンテナ・保証書・車検証等が必要になります。
弊社にメーカー修理を依頼する場合、往復送料については、初期不良の場合以外はお客様にてご負担いただきます。
Q. 再セットアップが必要な場合は?
A.
・ETC車載器を他の車に付け替える場合
・車両の登録番号(ナンバー)が変更となった場合
・車両をけん引できるように改造した場合
上記の場合は再セットアップが必要となります。

⇒再セットアップはこちらからお申し込みください。
Q. けん引(牽引)とは?

A.
けん引とは、キャンピングカーやRV車等で、車の後ろにボート又は車両等をけん引装置を付けて引っ張り走ることです。通常、一般車両には希望しない限り付いておりません。
けん引を認可できるのは、車検証の備考欄に「けん引装置」等の記載がある場合(けん引可能なキャンピングトレーラー等の車両総重量の記載がある場合等)またはトレーラー側の車検証を保有している場合に限ります。けん引した状態でETCを利用する場合、セットアップ時にその旨を登録する必要があります。
【委任状・申込書】に記載しております「けん引の有無」は、必ずご回答ください。
Q. 料金の支払方法は?
A.
利用料金はETCカードのクレジット契約口座から引き落とされます。
万一、使った覚えのないETC請求明細が来た場合は、クレジットカード会社に直接、利用実績等をお問い合わせください。
Q. 車載器管理番号の確認方法は?
A.
取扱説明書を御覧ください。一般財団法人ITSサービス高度化機構のページからも確認することができます(ITS-TEAでウェブ検索してください)。
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クレジットカード決済について※必ずお読みください!
高額商品に限り、ご注文者情報にご入力/ご登録されている住所以外へはお届けできません。
※店舗在庫有り商品の場合でも、カード会社にご注文者情報を照会/照合を行う為、承認のお手続きに土日祝日を除く「2日〜3日程度」頂く場合がございます。

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旧姓、家族名義、会社名義でご注文の方は、注文の際に備考欄にご記入下さい。
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■当店では、お客様とのやり取りで得た個人情報を第三者に譲渡することは一切ございません。
ご安心してお買い物をお楽しみください。
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商品について
■新品未使用品ですが保証書記入のため商品を一度開梱する場合がありますのでご了承ください。
■パソコンの違い等により多少商品の色が実物と異なる場合があります。
■価格表記に誤りがあった場合、ご注文をキャンセルさせて頂く事がございます。 型番・スペック等の記載ミスがあった場合のトラブル・損害の責任は負いかねますので予めご了承ください。※必ずご注文前にお客様自身でメーカーホームページ等のご確認をお願い致します。
■納品書について
ご注文の商品と同梱でお届けさせていただきます。
不要の場合は注文の際に必ず備考欄へ「納品書不要」と入力してください。
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お客様にご注文頂いた際には、弊社より注文受付から通常24時間以内にメールをお送りしております。
弊社からのメールが届いてない場合は、迷惑メールと間違えられ、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられた可能性がありますのでご確認ください。

■Gmail、ヤフーメールやhotmailなど一部のフリーメールの機能では、受信したメールが迷惑メールフォルダへ振り分けられると数日間で自動削除されてしまうことがあります。特に、Hotmailはスパム対策などの設定が高いため、メール自体が届く前に削除されてしまうこともありますのでご注意下さい。
弊社からの注文確定メールが、エラーでこちらに戻ってきた場合は、お電話にてご連絡いたします。お客様との確認が取れるまで商品の発送ができませんので、ご了承下さい。
※お客様との連絡が取れない場合は、誠に勝手ながらご注文をキャンセルさせて頂きます。
送料・配送

【送料】商品により料金が異なります。詳しくはこちら
■配送業者は佐川急便/ヤマト運輸です。配送業者の指定やメール便・定形外での発送は行っておりません。
■お届けは日本国内に限らせていただきます。
■転送サイト・宿泊先ホテル等への発送はお受けいたしておりません。
■ラッピング・のしは承っておりませんのでご了承ください。
■配達指定希望が5日以上先のご注文は、お受けできません。
■弊社では省資源の為に、簡易包装を推進しています。紙袋(宅配バック)に入らない商品は、外箱に送り状を直接貼り発送しております。

配達時間指定が可能です
配達時間指定

保証について
■保証期間は保証書に明記してある通りです。
■保証書には年月日の記入並びに店名スタンプを押印、または、保証書用シートを同梱させていただきます。お客さまからの指定には対応できませんのでご了承ください。※ご使用中万一お届け商品に不具合が生じた場合は、メーカーサービスにご相談頂くか、当方へご相談下さい。 (商品をお送り頂く場合は送料お客様ご負担でお願いします。)
延長保証※商品ページに記載のある商品のみ(有料)
5年延長保証を用意致しました。延長保証をご希望の場合は必ずこちらの延長保証についてをご確認ください。
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商品発送後のお客様ご都合によるキャンセル・返品・交換については一切お受けできませんので、商品をご確認の上、お買い上げお願い致します。
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営業日・時間のご案内
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会社概要
イドサワ楽天市場店
〒370-2331 群馬県富岡市内匠189
TEL:0274-67-0200
FAX:0274-64-3294
e-mail:idosawa@shop.rakuten.co.jp
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