保障についてのご案内

●●● 生体の誤納品及び死亡に対する補償について ●●●

以下のことはお客様との信頼関係を崩さず争わないために生体の死亡に対する補償について定めたものです。
いかなる場合も下記基準にて対応いたしますのでご納得の上、ご用命下さい。

生体に関しては誤納品、及び死着の場合のみ補償致します。但し、到着時点で著しく状態が悪い場合は、ご連絡下さい。
状況により当店からお客様へその後の対応のお願いをします。
但し、状態不良を除きいかなる場合でも翌日以降の死亡に関しては補償致しません(また状態不良のものに関しても翌日の午前9時以降の死亡に関しては補償致しません)。
また、生体の体色が飛んで白っぽくなっていたり、逆に黒ずんでいる場合は輸送中のストレスなどによる一時的なものです。
この際は水合わせを慎重に行い、しばらく様子を見てください。
  注意:水合わせに関して冬場など暖房の効いていない部屋や屋外にあるケースには温帯魚でも
      いきなりケースに浮かべないで袋のまま1時間程度おいてから行って下さい。
      袋の水温が高い場合、いきなり浮かべると仮死状態や死亡につながります。

いかなる場合でも補償の範囲は当該取引の金額を限度とし、過去に遡って保証をしたり、後日着時の衰弱や病気等、他魚への攻撃等を理由に死亡や他魚の死亡に対する補償を行うことはいたしません。

※死着の判断:到着時点で死亡している。
       状態が悪く連絡後指示通りに行ったが当日中(翌日の午前9時までに死亡魚の写真を添付して
       メールにてご連絡下さい)に死亡した場合。
       到着時点で多数まとめ購入魚(10尾、20尾、50尾単位販売等の魚)の場合、
       全体の3割以上が死亡していると当店で見なした場合はその購入金額の半額を、
       また5割以上死亡していると見なした場合はその購入金額の全額を返金いたします。
       3割に満たないと当店で判断した場合水槽内に放流する際死亡魚のカウントをお願いします。
       入れ目として余分に数が添付されている場合(袋又は伝票に記載)はその数内の死亡に関しては補償しません。
        例:10尾注文で10+1の表記の場合 1尾死亡の場合保証はありません。
                        2尾死亡の場合1尾分保証致します。
                        4尾死亡していた場合4-1で3尾=3割になりますので半額返金いたします。
       上記判断で処理決定後の死亡に関しては補償対象外となりますので、ご了承お願いします。
※以下の場合は生体補償はいたしかねます。
・死着魚の袋を連絡前に開封した場合(開封前の死魚の写真が必要となります)
・死着に関するTEL、又はメールが当日の午後7までに無かった場合。
・当店への連絡をせずに状態不良の魚を放流後死亡した場合。(水合わせ等のショックによる死亡等も考えられるため)
おかしいと思ったら封を空ける前にまずご連絡下さい。
・配送遅滞以外の理由で、配達指定日に生体をお受け取りになれなかった場合には死着補償できかねます。
・発送、翌日午後6時到着が不可能な地域へのお届けに関しましては補償の対象とはなりませんので予めご了承ください。
出来れば発注はお控えください。
・入れ目としての添付数、サービス品等袋や伝票に表記のあるもの、プレゼント企画等での対象魚。
・誤納の場合でも連絡前に開封し、放流した場合。
・【特別注文品】【客注品】、【お取り寄せ品】等(お客様よりの要望で当サイトにて販売したもの)の表記があるもの。
注文者以外の方がご購入になられても同様に対象外です。
  連絡先 TEL:03-6228-1268 休日でも午後7時までは可(年末年始は除く)。それ以降は補償対象外の時間帯になります。
  メールアドレス:e-shop-r@ichigaya-fc.co.jp

●●● 生体補償請求方法について ●●●

生体の補償はご購入金額の一部、又は全額を返金で対応いたします。
生体の再発送は行っておりません。再度ご希望の場合は改めてご注文をお願い致します。
但し、誤納品の場合、再発送を希望される場合で在庫がある場合に限り対応いたします。
返金金額等の多少を問わずお手数ですが以下のお手続きをお願いします。誤納を含め行わない場合は申し訳ありませんが補償は致しかねます。

1.当店上記連絡先電話番号に通販生体補償の件と言いお名前、注文番号、電話番号をご連絡下さい。
 死亡ではなく状態が悪く思われるときはその旨を言い、対応を確認してください。
2.次に袋を開封する前に、お手数ですが封がしてある状態の全体像、状態や、
 種類が確認できる程度の写真の2点をお取になりメールに添付してお送り下さい。
 その時に注文番号を記入して下さい。
3.当方からこれからの対応について説明の連絡が行きます(死亡数の確認、確定等)。
 また、斃死魚や誤納品の返送や処分をお願いしますのでよろしくお願いします。
 返金先の口座記入等のメールが行きますので入力後ご返信お願い致します。
 (同情報に関しては返金等の処理が終わりしだい処分いたします。)
 返金に関しては全て振込になりますので口座が無い場合は次回注文時までその額をお預かりさせて頂くこととなります。
 後日、注文時にその旨のご記入をお願い致します。
4.なお返金に関わる当社の債務には利息を付しません。




●●● 商品に関する補償について ●●●

・到着時商品の破損について
 荷姿に異常がないかご確認ください。あった場合はその場で配送箱を開封し商品をご確認ください。
 荷姿に異常がない場合でも当日中にお願い致します。
 配送による破損と思われる場合はお客様へ配送した運送会社及び当店へご連絡ください。
 連絡が遅れると補償されない場合があります。
・初期不良について
 商品ご購入到着後7日以内に商品に問題がないか確認願います。
 (破損、付属品不足、動作不良、及び成型上の異常、水槽においては水漏れ等についてお願いします。)
   ※上記は配送上の破損以外の場合です。
 以上において異常が見つかったら速やかに当店に

ご連絡願います。
上記運送上の破損以外に関しては各メーカーインフォメーション(お客様相談室)にご連絡後、対応についてご連絡いただきますとよりスムーズに対応できます。 
各メーカーインフォメーションの連絡先はこちら。
それ以後はメーカーが保証書を添付している商品に限りメーカーが定める保証となります。
・メーカー保証について
メーカー保証の期間については販売日(商品到着日)より保証書に記載されている期間としその開始日は商品到着日となります。
保証書への店名、販売日の記載は省略していますので納品書は処分せずに保証書と一緒に保存下さい。
両方が揃わないとメーカー保証は受けられません。
※販売日は商品到着日を起算日とし商品使用開始日ではありませんのでご注意ください。
また、ご連絡頂いた時点で保証期間を過ぎていた場合は保証対象外となります。
期間内から動作不良の兆候があった製品についてもご連絡頂いた時点で過ぎていれば保証期間外ととなりますのでもし、そのような場合はお早めにご連絡ください。
保証の範囲については保証書に記載されている範囲です。当然、不適切な使用に伴う損害については到着からの期間、使用期間に関わらず一切責を追いません。
・いかなる場合でも補償の範囲内は、当該取引の金額を限度とし、過去に遡っての補償を行うことはいたしません。
・以下の要項についてはその程度や金額によらず、一切の責を追いません。
商品破損、延納、誤納、初期不良等から引き起こされた損害(生体の死亡、植物の枯死、及びその他有形無形一切の損失)
代品の用意、または代品の用意に要する費用(精神的・時間的、その他無形の費用も含む)
※当店は一切の間接損害、特別損害又は結果損害、ならびに機会損失、逸失利益について責任を負わず、
   取引において商品自体の損害についてのみ、当該取引の金額を限度として賠償の責任を負うものとします。なお返金に関わる当社の債務には利息を付しません。
・当サイトの記載している商品情報についてはメーカーより公表されたものですが、必ずしもその内容を当店が保証するものではございません。
 また仕様変更に伴い表記と実際の仕様が異なる場合がございます。
・当店のホームページに記載されている情報、及びサービス内容は断り無く変更となる場合がございます。
・破損・動作不良品の取り扱い
回収・検査を行う場合がございますので破損や動作不良が明らかな場合でも破棄せずに必ずそのまま保管ください。
また初期不良の場合メーカーに予めご連絡頂くとより迅速な対応や的確なサポートが得られる場合がございます。
・補償対象外になる場合について
サービス品、サンプル品、製品カタログ等の無料配布品
石や流木、飾りサンゴ等の微細な欠けや折れ(掲載画像とあまりにも差異が発生する場合は除く)
補償対象外商品と明記している商品(B級品等)
・修理、交換等の返送に関しては当店、又はメーカーの指示により行って下さい。