SUZUKI
❏エアバッグ装着車へのボス取り付け注意点❏
●エアバック・ダミーハーネスとの相性が合わない場合があり、正常な作業を行ってもエアバック警告灯の異常点灯が起きてしまう場合があります。
現在のところ、対策はございませんので予めご了承願います。
●エアバック本体は、純正ハンドルのセンターパッド部分に収納されていますので、基本的にはノーマル車と取り外し及びボスの取り付けは同じです。
1, まず、作業を始める第一としてエアバックの誤作動を防ぐためにバッテリーのプラス端子を外し、エアバック内の電子回路が自己放電するまで
(約10分間5ページ参照)待ちます。
2, センターパッドを留めている裏ビスを全て外し、両サイドのトルクスビスを専用トルクスレンチにて取り外すとセンターパッドは外れますので、
以下はノーマル車と同じ手順です。尚、取り外し後の純正ハンドルはショックを与えないようにして上向きに大切に保管して下さい。
【注 意】
取り外し後は、メーター内のモニターランプは、つきっぱなしとなります。気になる場合はメーター内のランプを外して下さい。
エアバックを戻してもリセット作業をしないとランプは消えませんので、再装着の場合はディーラーのチェックコンピュータにて
(トヨタ/マークU以下の各車はメーターパネル内にランプが無いので除く)現在エアバック車は、自動的に任意保険のエアバック装着車割引加入
となっております。万一の時の自分の怪我で保険会社とのトラブルを避けるため、あらかじめ契約保険会社にエアバック装着車割引の解除
(年間あたり数百円の差額払い込み)を申告するようにお勧め致します。
☞エアバックボスの適合車種は、基準目安です。必ずカプラー形状確認、
現車合わせが必要です。(純正部品バラつきが多い為)
❏エアバック(モニターランプ付車)ランプ点灯異常防止マニュアル❏
❖品番違い・作業ミス等によるトラブル、車輌部品の損傷及びメーターパネル内のエアバック警告灯の異常点灯など
その他のトラブル等には一切の責任は負い兼ねますので、予めご了承願います。
❶ トヨタハーネス使用ボスは、4本端子の同色2本で配線して下さい。
(細2本赤コード同士配線又は、太2本黒コード同士配線) また、
トヨタ車一部には、車側のカプラー内に似ている不用穴が2箇所ある
のでそこに差し込まないように注意して下さい。
❷ 作業前にバッテリー端子を外してから作業スタートします。
この放置をしないと、バックアップ電源によりエアバック誤作動、メーターパネル内のエアバック警告灯が異常点灯するなどの
異常が発生してしまいます。放置時間の目安は、下記の通りです。
トヨタ:90秒以上 イスズ:15秒以上
ニッサン:10分以上 ダイハツ:60秒以上
ホンダ: 3分以上 スバル: 1分以上
ミツビシ:60秒以上 スズキ:10秒以上
❸ カプラー内にダミーハーネスの端子を差し込んだ後、ビニールテープで端子1本ずつを絶縁します。その後、カプラーとハーネスが外れないよう
外側をビニールテープでしっかり固定します。
❹ 最後に余った配線をボスに巻き付けて固定します。その時、車側の回転ケーブルブラックボックスに外圧が掛からない様、
簡単にビニールテープで固定して下さい。(強く固定すると回転ケーブルに外圧が掛かりボックス内接触不良が起こります。)
SUZUKI ※表中のモニターランプとは、メーター内のエアバック警告灯のことです。
スズキ車全車は、年式・型式で使用部品が安定していない車種が一部あります。表中の品番以外に適合する場合がありますので予めご了承願います。 |
スマートアシスト又は、セーフティーサポート装備車はホーンカプラー形状が異なる、もしくはエラー表示になるので適合しません。
純正ステアリング上にホーン以外のスイッチ類がある車両は、適合未確認です。
エアバック車へのボス取付は、5頁と付属の説明書を読んでから作業して下さい。エアバックボスの適合は、適合する確立の高い品番を示しております。車種別の適合品番ではありません。エアバックシステムの部品は、バラツキが多く、また予告無く変更される場合があります。必ず、現車を確認の上、品番を決定して下さい。品番違いによるトラブル(車体側部品等の損傷、及びエアバック警告灯の異常点灯等)一切の責任は、負い兼ねますので予めご了承願います。
型 式 |
年 式 |
装 備 / そ の 他 |
品 番/備 考 |
アルト・アルトワークス・ターボRS・バン |
|||
SS20〜40系 |
〜59.8 |
|
OU−24 |
CA〜CC71〜72系 |
59.9〜63.12 |
|
OU−26 |
CL〜P11〜22系 |
63.12〜4.9 |
リターンピン打ち込みタイプ |
OU−26 |
CS,M,R22系 |
3.9〜6.10 |
リターンピン立ち上りタイプ |
OU−107 |
新規格前 (HA,B,C系) |
6.11〜10.9 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OU−171 ●印 |
★エアバック付 モニターランプ無 |
OU−212 |
||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−213 |
||
新規格後 |
10.10〜 |
ノーマル車/★エアバック付 モニターランプ無にもOK |
OU−232 注2 |
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−242 |
||
HA24S系 |
16.9〜 |
★エアバック車 |
OU−248 |
HA25S,V系 |
21.12〜 |
★エアバック車 |
OU−248 |
HA36S,36V系 |
26.12〜 |
★エアバック車 |
OT−250 |
アルトラパン |
|||
HE20系 |
14.1〜 |
★エアバック車 ※20.11〜以降も継続 |
OU−248 |
HE21/22系 |
14.1〜27.6 |
★エアバック車 |
OU−248 |
HE33系 |
27.6〜 |
★エアバック車 |
OT−237 |
※純正ステアリング上にホーン以外のスイッチ類がある車両は適合未確認です。 ※セーフティーサポート装備車はホーンカプラー形状が異なる、もしくはエラー表示になるので適合しません。 |
|||
SX4 |
|||
YA,YB10〜40系 |
18.7〜 |
★エアバック車 |
OU−248 |
エスクード・ノマド |
|||
TA,TD01系 |
63.5〜4.6 |
一部少数の車にOU−26使用あり |
OU−94 |
4.6〜7.2 |
左記年式・型式の内2000cc車は、 OU−107で適合します |
OU−152 ●印 |
|
TD32/62系 |
7.2〜 |
|
OU−171 |
★エアバック付 モニターランプ無 |
OU−212 |
||
TD,TL系 |
8.2〜9.10 |
★エアバック付警告等有り車 |
OU−214 注3 |
10.2〜 |
【純正バラつき有】アース板までの段差が約10mmの場合→OU−232L アース板までの段差が無い場合 →OU−232 確認後、作業願います。 |
||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−214 |
||
52W系 |
9.11〜 |
★エアバック付警告等有り車 |
OU−214 注3 |
32/52/62系 |
10.2〜14.10 |
★エアバック付警告等有り車 |
OU−214 注3 |
TA,TD系 |
17.5〜 |
★エアバック付警告等有り車 ※オーディオ等のスイッチは使用できなくなります。 |
OU−248 |
純正パット固定ボルトに特殊ボルトタイプがあります。特殊ボルトの為、スズキのディーラーにてボルトを外してください。 |
|||
エブリー・キャリー |
|||
ST−20〜41系 |
51.5〜57.11 |
エブリーは、OU−25 |
OU−24 |
DA〜B41,71系 |
57.12〜 |
ハンドル裏面先端からアース板までの段差が6〜8o有る車輌は、OU−25です。 〃 ほぼ平面の車輌は、OU−162/OU−26 注1 |
|
DB,DC, DE,DF系 |
3.9〜 |
年式、型式を問わず車輌にバラツキがあります。必ず純正形状を確認して下さい。 ウインカーリターンピンがハンドル側にある車輌→OU− 25 ウインカーリターンピンが、車 体 側にある車輌→OU−107 |
|
DA,DB系 |
11.1〜 |
|
OU−232 |
ノーマル車/★エアバック付 モニターランプ無にもOK |
OU−232 注2 |
||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−262 |
||
DA64W/DA65系 |
17.8〜 |
★エアバック付車 |
OU−248 |
DA16T系 |
25.9〜 |
★エアバック付警告ランプ付車 |
OU−248 |
DA17V/DA17W系 |
27.2〜 |
★エアバック付車 ※ステアリング上のホーン以外のスイッチ類の機能は 使用できなくなります。 |
OU−248 |
エブリィプラス |
|||
DA32系 |
11.6〜 |
★エアバック付警告ランプ付車 |
OU−262 |
エブリィランディ |
|||
DA32系 |
13.5〜 |
★エアバック付警告ランプ付車 |
OU−262 |
エリオ |
|||
RA/RB21系 |
13.1〜 |
|
不可 |
MRワゴン(スポーツ) |
|||
MF21S系 |
13.12〜17.12 |
★エアバック車 |
OU−248 |
MF22S系 |
18.1〜23.1 |
★エアバック車 |
OU−248 |
MF33S系 |
23.1〜 |
★エアバック車 |
OU−248 |
X90 |
|||
|
7.10〜 |
|
OU−171 |
カプチーノ |
|||
EA11系 |
3.11〜7.5 |
年式、型式を問わず車輌にバラツキがあります。必ず純正形状を確認して下さい。 ウインカーリターンピンがハンドル側にある車輌→OU− 25 ウインカーリターンピンが、車 体 側にある車輌→OU−107 |
|
EA21R系 |
7.5〜10.9 |
|
OU−171 |
★エアバック付 モニターランプ無 |
OU−212 |
||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−213 |
||
型 式 |
年 式 |
装 備 / そ の 他 |
品 番/備 考 |
グランドエスクード |
|||
TX92W系 |
12.12〜14.10 |
★エアバック付警告等有り車 |
OU−262 |
14.10〜 |
★エアバック付警告等有り車 |
不可 |
|
クレセント(ワゴン) |
|||
GA/GD11/2 |
7.1〜 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OU−171 ●印 |
8.〜 |
★エアバック車 |
OU−214 |
|
カルタス |
|||
AA〜AB33〜53 |
58.10〜63.12 |
|
OU−25 |
AH〜J14,64/AA, AB,AK,A,H34,44 |
63.9〜3.7 |
リターンピン打ち込みタイプ |
OU−26 |
3.8〜7.1 |
リターンピン立ち上りタイプ |
OU−107 |
|
|
7.2〜 |
|
OU−171 |
★エアバック付 モニターランプ無 |
OU−212 |
||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−214 |
||
キャラ |
|||
全車種 |
5.1〜 |
|
OU−26 |
Kei |
|||
HN系 |
10.〜 |
|
OU−232 |
★エアバック付 モニターランプ無 |
OU−232 注2 |
||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−242 |
||
Keiワークス |
|||
HN20系 |
14.11〜 |
★エアバック付 |
OU−262 |
シボレーMW |
|||
ME34S系 |
21.5〜 |
★エアバック車 |
OU−262 |
ジムニー・ワイド・ シ エ ラ |
|||
LJ10〜20系 |
45.2〜51.5 |
360cc SJ10は、OU−25 |
OU−24 |
SJ30,SJ40系 |
51.6〜63.12 |
550,1000cc |
OU−25 |
JA系 |
58.7〜8.4 |
ハンドル裏面先端からアース板までの段差が6〜8o有る車輌は、OU−25です。 〃 ほぼ平面の車輌は、OU−162/OU−26 注1 ウインカーリターンピンが、車 体 側にある車輌→OU−107 |
|
JA系 MC後 |
8.4〜 |
年式、型式を問わず車輌にバラツキがあります。必ず純正形状を確認して下さい。 ウインカーリターンピンがハンドル側にある車輌→OU− 25 ウインカーリターンピンが、車 体 側にある車輌→OU−107 |
|
JB系 |
10.1〜 |
OU−171(エアバック無車) ★エアバック付警告灯無し車の場合は、OU−212が適合 年式、型式を問わず車輌にバラツキがあります。必ず純正形状を確認して下さい。 ウインカーリターンピンがハンドル側にある車輌→OU− 25 ウインカーリターンピンが、車 体 側にある車輌→OU−171 |
|
10.10〜 |
OU−232(エアバック無車) ★エアバック付警告灯無し車の場合も、OU−232が適合 注2 |
||
10.1〜16.9 |
★エアバック付警告灯付車 |
OU−242 |
|
16.10〜 |
★エアバック付警告灯付車 |
OU−262 |
|
JB23系 |
26.8〜 |
★エアバック車 |
OU−248 |
ステアリング上のホーン以外のスイッチ類の機能は使用できなくなります。 車体番号がJB23-730001以降の車両が適応となります。 |
|||
JB64/74系 |
30.7〜 |
★エアバック車 |
OT−250 |
※セーフティーサポート装備車はホーンカプラー形状が異なる、もしくはエラー表示になるので適合しません。純正ステアリング上にホーン以外のスイッチ類がある 車両は適合未確認です。 |
|||
セルボ・セルボモード・クラシック |
|||
SS40系 |
〜63.12 |
|
OU−24 |
CG72,CH72系 |
63.1〜 |
リターンピン打ち込みタイプ |
OU−26 |
CN〜P21〜32系 |
2.7〜6.10 |
リターンピン立ち上りタイプ |
OU−107 |
新規格前 |
6.11〜10.9 |
|
OU−171 |
★エアバック付 モニターランプ無 |
OU−212 |
||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−213 |
||
新規格後 |
10.10〜 |
|
OU−232 |
★エアバック付 モニターランプ無 |
OU−232 注2 |
||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−213 |
||
HG21S系 |
18.11〜 |
★エアバック付 |
OU−248 |
型 式 |
年 式 |
装 備 / そ の 他 |
品 番/備 考 |
スイフト |
|||
HT51S系 |
12.2〜16.10 |
★エアバック車 |
OU−262 |
ZC/ZD 11/21/71系 |
16.11~22.8 |
★エアバック車 ※オーディオスイッチ等は、使用できなくなります。 |
OU−248 |
ZC/ZD 72系 |
22.9~28.12 |
★エアバック車 |
OU−248 注4 |
★エアバック及びオートクルーズ付車 |
OU−285 注4 |
||
ZC/ZD 83系 |
29.1〜 |
★エアバック車 |
OT−250 注4 |
スイフトスポーツ |
|||
HT81S系 |
15.6〜17.9 |
★エアバック車 |
OU−262 |
ZC31S系 |
17.9〜 |
★エアバック車 |
OU−248 |
スプラッシュ |
|||
XB32S系 |
20.10〜 |
★エアバック付警告ランプ付車 |
OU−248 |
スペーシアカスタム |
|||
MK32S系 |
25.3~27.4 |
★エアバック装着車 |
OU−248 注4 |
MK42S系 |
27.5〜 |
★エアバック装着車 |
OU−285 注4 |
ソリオ |
|||
MA34S系 |
17.8〜22.12 |
★エアバック付警告ランプ付車 |
OU−262 |
MA15S系 |
23.1〜 |
★エアバック付警告ランプ付車 |
OU−248 注4 |
ソリオハイブリッドMX |
|||
DAA−MA36S系 |
27.10〜 |
★エアバック車 |
OT−250 |
ツイン |
|||
EC22S系 |
15.1〜 |
★エアバック付 ガソリン車 |
OU−262 |
ハスラー |
|||
DBA-MR31S系 |
26.1〜 |
★エアバック警告灯付車 |
OU−248 |
パレット |
|||
MK21S系 |
20.1〜 |
★エアバック車 |
OU−248 |
フロンテ・マイティボーイ |
|||
SS20〜40系 |
52.10〜59.8 |
|
OU−24 |
CB71,72系 |
59.9〜63.9 |
|
OU−26 |
CN11系 |
63.9〜3.9 |
|
OU−26 |
ランディ |
|||
C25系 |
19.1〜 |
★エアバック車 |
ON−255 |
C26系 |
22.12〜 |
★エアバック付警告ランプ付車 |
ON−285 近日発売 |
ワゴンR・ワイド |
|||
CT21, CV21系 |
5. 〜8.12 |
マイナーチェンジ前 |
OU−107 |
(V)51系 |
8.12〜10.9 |
マイナーチェンジ後 |
OU−171 |
新規格前 |
★エアバック付 モニターランプ無 |
OU−212 |
|
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−213 |
||
新規格後 MC10系 MC20系 |
10.10〜12.11 |
マイナーチェンジ前 |
OU−232 |
★エアバック付 モニターランプ無 |
OU−232 注2 |
||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−213 |
||
12.12〜14.8 |
マイナーチェンジ後 |
OU−232 |
|
★エアバック付 モニターランプ無 |
OU−232 注2 |
||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−242 |
||
MC22系 |
14.9〜15.8 |
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−262 |
MH21S/22S系 |
15.9〜 |
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−248 |
MH23系 |
20.9〜24.8 |
★エアバック付 モニターランプ付 |
OU−248 注4,5 |
MH34系 |
24.9〜 |
★エアバック付 警告ランプ付車 |
OU−248 注4 |
MH35/55系 |
29.2〜 |
★エアバック車 |
OT−250 |
ワゴンRスティングレー |
|||
MH34S系 |
24.9〜29.1 |
★エアバック付 パドルシフト/クルーズコントロール付 |
OU−285 注4 |
ワゴンRプラス |
|||
MA63S系 |
11.5〜 |
★エアバック付 |
OU−213 |
ワゴンRプラスソリオ |
|||
MA34S,64S系 |
12.12〜14.5 |
★エアバック付 |
OU−242 |
14.6〜 |
★エアバック付 |
OU−262 |
《スズキ車取り付け注意》
純正メーカー工場別出荷の為、車体のシャフトにバラつきがあります。表中品番で不適合の場合がありますので
次を参考にして現車確認願います。
*純正ハンドルを外し裏側の中心穴を見た時
@すり鉢状になっていてその奥が縦溝のものは、OU−26他
A一定径で縦溝になっているものは、OU−24
注1:OU−162は、OU−26と取り付けは同じですが、ボス全長がOU−162の方が低く純正寸法に近くなっています。
ただし、ナルディタイプハンドルには取り付けできませんので、その場合OU−26ボスをお求め下さい。
注2:エアバック車に取り付ける場合、別売りエアバックトルクスレンチをお求め下さい。
注3:一部の車両にばらつきがあり、ウインカーリターンピンが3本の車両があります。
その場合は適合外になりますので購入前に現車確認してください。
注4:ステアリング上のホーン以外のスイッチ類機能は使用できなくなります。
注5:パドルシフト付車には装着できません。
● 印:当社製アルミナムチェンジスペーサーは、5mm〜30mmまで6段階にステアリングとの距離を、
自由自在に調整できるスペーサーです。お好みの高さに調整しお使い下さい。
尚、当社製スタンダードボススペーサー(10,15,20,25,30mm 5種類)の中から、
純正ハンドルの種類や個人の運転ポジションによりお好みでお選び頂いてもOKです。
SUZUKI車終わり