SUZUKI

❏エアバッグ装着車へのボス取り付け注意点❏

●エアバック・ダミーハーネスとの相性が合わない場合があり、正常な作業を行ってもエアバック警告灯の異常点灯が起きてしまう場合があります。

現在のところ、対策はございませんので予めご了承願います。

●エアバック本体は、純正ハンドルのセンターパッド部分に収納されていますので、基本的にはノーマル車と取り外し及びボスの取り付けは同じです。

1, まず、作業を始める第一としてエアバックの誤作動を防ぐためにバッテリーのプラス端子を外し、エアバック内の電子回路が自己放電するまで

(約10分間5ページ参照)待ちます。

2, センターパッドを留めている裏ビスを全て外し、両サイドのトルクスビスを専用トルクスレンチにて取り外すとセンターパッドは外れますので、

以下はノーマル車と同じ手順です。尚、取り外し後の純正ハンドルはショックを与えないようにして上向きに大切に保管して下さい。

【注  意】

取り外し後は、メーター内のモニターランプは、つきっぱなしとなります。気になる場合はメーター内のランプを外して下さい。

エアバックを戻してもリセット作業をしないとランプは消えませんので、再装着の場合はディーラーのチェックコンピュータにて

(トヨタ/マークU以下の各車はメーターパネル内にランプが無いので除く)現在エアバック車は、自動的に任意保険のエアバック装着車割引加入

となっております。万一の時の自分の怪我で保険会社とのトラブルを避けるため、あらかじめ契約保険会社にエアバック装着車割引の解除

(年間あたり数百円の差額払い込み)を申告するようにお勧め致します。

☞エアバックボスの適合車種は、基準目安です。必ずカプラー形状確認、

現車合わせが必要です。(純正部品バラつきが多い為)

❏エアバック(モニターランプ付車)ランプ点灯異常防止マニュアル❏

❖品番違い・作業ミス等によるトラブル、車輌部品の損傷及びメーターパネル内のエアバック警告灯の異常点灯など

その他のトラブル等には一切の責任は負い兼ねますので、予めご了承願います。

❶ トヨタハーネス使用ボスは、4本端子の同色2本で配線して下さい。

(細2本赤コード同士配線又は、太2本黒コード同士配線) また、

トヨタ車一部には、車側のカプラー内に似ている不用穴が2箇所ある

のでそこに差し込まないように注意して下さい。

 

❷ 作業前にバッテリー端子を外してから作業スタートします。

  この放置をしないと、バックアップ電源によりエアバック誤作動、メーターパネル内のエアバック警告灯が異常点灯するなどの

異常が発生してしまいます。放置時間の目安は、下記の通りです。

                    トヨタ:90秒以上                  イスズ:15秒以上

                    ニッサン:10分以上                  ダイハツ:60秒以上

                    ホンダ: 3分以上                  スバル: 1分以上

                    ミツビシ:60秒以上                  スズキ:10秒以上

❸ カプラー内にダミーハーネスの端子を差し込んだ後、ビニールテープで端子1本ずつを絶縁します。その後、カプラーとハーネスが外れないよう

外側をビニールテープでしっかり固定します。

 

❹ 最後に余った配線をボスに巻き付けて固定します。その時、車側の回転ケーブルブラックボックスに外圧が掛からない様、

簡単にビニールテープで固定して下さい。(強く固定すると回転ケーブルに外圧が掛かりボックス内接触不良が起こります。)

 

 

 

SUZUKI ※表中のモニターランプとは、メーター内のエアバック警告灯のことです。

スズキ車全車は、年式・型式で使用部品が安定していない車種が一部あります。表中の品番以外に適合する場合がありますので予めご了承願います。

スマートアシスト又は、セーフティーサポート装備車はホーンカプラー形状が異なる、もしくはエラー表示になるので適合しません。

純正ステアリング上にホーン以外のスイッチ類がある車両は、適合未確認です。

エアバック車へのボス取付は、5頁と付属の説明書を読んでから作業して下さい。エアバックボスの適合は、適合する確立の高い品番を示しております。車種別の適合品番ではありません。エアバックシステムの部品は、バラツキが多く、また予告無く変更される場合があります。必ず、現車を確認の上、品番を決定して下さい。品番違いによるトラブル(車体側部品等の損傷、及びエアバック警告灯の異常点灯等)一切の責任は、負い兼ねますので予めご了承願います。

型    式

年    式

装  備 / そ の 他

品   番/備   考

アルト・アルトワークス・ターボRS・バン

SS20〜40系

〜59.8

 

OU−24   

CACC7172

5996312

 

OU−26

CLP1122

631249

リターンピン打ち込みタイプ

OU−26

CS,M,R22系

3.9〜6.10

リターンピン立ち上りタイプ

OU−107

新規格前

(HA,B,C系)

6.11〜10.9

アルミナムチェンジスペーサー要

OU−171   ●印

★エアバック付 モニターランプ無

OU−212

★エアバック付 モニターランプ付

OU−213

新規格後

10.10〜

ノーマル車/★エアバック付 モニターランプ無にもOK

OU−232   注2

★エアバック付 モニターランプ付

OU−242

HA24S系

16.9〜

★エアバック車

OU−248

HA25S,V系

21.12〜

★エアバック車

OU−248

HA36S,36V系

26.12〜

★エアバック車

OT−250

アルトラパン

HE20系

14.1〜

★エアバック車 ※20.11〜以降も継続

OU−248

HE21/22系

14.127.6

★エアバック車

OU−248

HE33系

27.6〜

★エアバック車

OT−237

※純正ステアリング上にホーン以外のスイッチ類がある車両は適合未確認です。

※セーフティーサポート装備車はホーンカプラー形状が異なる、もしくはエラー表示になるので適合しません。

SX4

YAYB1040

18.7〜

★エアバック車

OU−248

エスクード・ノマド

TA,TD01系

63546

一部少数の車にOU−26使用あり

OU−94

4.6〜7.2

左記年式・型式の内2000cc車は、

OU107で適合します

OU−152   ●印

TD32/62系

7.2〜

 

OU−171

★エアバック付 モニターランプ無

OU−212

TD,TL系

8.29.10

★エアバック付警告等有り車

OU−214  注3

10.2〜

【純正バラつき有】アース板までの段差が約10mmの場合→OU232

アース板までの段差が無い場合    OU232 確認後、作業願います。

★エアバック付 モニターランプ付

OU−214

52W系

9.11〜

★エアバック付警告等有り車

OU−214  注3

325262

10.214.10

★エアバック付警告等有り車

OU−214  注3

TA,TD系

17.5〜

★エアバック付警告等有り車

※オーディオ等のスイッチは使用できなくなります。

OU−248

純正パット固定ボルトに特殊ボルトタイプがあります。特殊ボルトの為、スズキのディーラーにてボルトを外してください。

エブリー・キャリー

ST−20〜41系

5155711

エブリーは、OU−25

OU−24

DA〜B41,71系

57.12〜

ハンドル裏面先端からアース板までの段差が6〜8o有る車輌は、OU−25です。

〃          ほぼ平面の車輌は、OU−162/OU−26 注1

DB,DC,

DE,DF系

3.9〜

年式、型式を問わず車輌にバラツキがあります。必ず純正形状を確認して下さい。

ウインカーリターンピンがハンドル側にある車輌→OU− 25

ウインカーリターンピンが、車 側にある車輌→OU−107

DA,DB系

11.1〜

 

OU−232

ノーマル車/★エアバック付 モニターランプ無にもOK

OU−232   注2

★エアバック付 モニターランプ付    

OU−262

DA64WDA65

17.8〜

★エアバック付車

OU−248

DA16T系

25.9〜

★エアバック付警告ランプ付車

OU−248

DA17VDA17W

27.2〜

★エアバック付車 ※ステアリング上のホーン以外のスイッチ類の機能は

使用できなくなります。

OU−248

エブリィプラス

DA32系

11.6〜

★エアバック付警告ランプ付車

OU−262

エブリィランディ

DA32系

13.5〜

★エアバック付警告ランプ付車

OU−262

エリオ

RA/RB21系

13.1〜

 

不可

MRワゴン(スポーツ)

MF21S系

13.1217.12

★エアバック車

OU−248

MF22S系

18.123.1

★エアバック車

OU−248

MF33S系

23.1

★エアバック車

OU−248

X90

 

7.10〜

 

OU−171

カプチーノ

EA11系

3.117.5

年式、型式を問わず車輌にバラツキがあります。必ず純正形状を確認して下さい。

ウインカーリターンピンがハンドル側にある車輌→OU− 25

ウインカーリターンピンが、車 側にある車輌→OU−107

EA21R系

7.5〜10.9

 

OU−171

★エアバック付 モニターランプ無

OU−212

★エアバック付 モニターランプ付

OU−213

型    式

年    式

装  備 / そ の 他

品   番/備   考

グランドエスクード

TX92W系

12.1214.10

★エアバック付警告等有り車

OU−262

14.10〜

★エアバック付警告等有り車

不可

クレセント(ワゴン)

GA/GD11/2

7.1〜

アルミナムチェンジスペーサー要

OU−171   ●印

8.〜

★エアバック車

OU−214

カルタス

AA〜AB33〜53

58.10〜63.12

 

OU−25

AHJ1464AA

ABAKAH3444

63.9〜3.7

リターンピン打ち込みタイプ

OU−26

3.8〜7.1

リターンピン立ち上りタイプ

OU−107

 

7.2〜

 

OU−171

★エアバック付 モニターランプ無

OU−212

★エアバック付 モニターランプ付

OU−214

キャラ

全車種

5.1〜

 

OU−26

Kei

HN系

10.〜

 

OU−232

★エアバック付 モニターランプ無

OU−232   注2

★エアバック付 モニターランプ付

OU−242

Keiワークス

HN20系

14.11〜

★エアバック付

OU−262   

シボレーMW

ME34S系

21.5〜

★エアバック車

OU−262   

ジムニー・ワイド・ シ エ ラ

LJ10〜20系

452515

360cc  SJ10は、OU−25

OU−24

SJ30,SJ40系

5166312

550,1000cc

OU−25

JA系

58784

ハンドル裏面先端からアース板までの段差が6〜8o有る車輌は、OU−25です。

〃          ほぼ平面の車輌は、OU−162/OU−26 注1

ウインカーリターンピンが、車 側にある車輌→OU−107

JA系  MC後

8.4〜

年式、型式を問わず車輌にバラツキがあります。必ず純正形状を確認して下さい。

ウインカーリターンピンがハンドル側にある車輌→OU− 25

ウインカーリターンピンが、車 側にある車輌→OU−107

JB系

10.1〜

OU−171(エアバック無車) ★エアバック付警告灯無し車の場合は、OU−212が適合

年式、型式を問わず車輌にバラツキがあります。必ず純正形状を確認して下さい。

ウインカーリターンピンがハンドル側にある車輌→OU− 25

ウインカーリターンピンが、車 側にある車輌→OU−171

10.10〜

OU−232(エアバック無車) ★エアバック付警告灯無し車の場合も、OU−232が適合 注2

101169

★エアバック付警告灯付車

OU−242

16.10〜

★エアバック付警告灯付車

OU−262

JB23系

26.8〜

★エアバック車

OU−248

ステアリング上のホーン以外のスイッチ類の機能は使用できなくなります。

車体番号がJB23-730001以降の車両が適応となります。

JB64/74系

30.7〜

★エアバック車

OT−250

※セーフティーサポート装備車はホーンカプラー形状が異なる、もしくはエラー表示になるので適合しません。純正ステアリング上にホーン以外のスイッチ類がある

 車両は適合未確認です。

セルボ・セルボモード・クラシック

SS40系

〜63.12

 

OU−24

CG72,CH72系

63.1〜

リターンピン打ち込みタイプ

OU−26

CN〜P21〜32系

2.7〜6.10

リターンピン立ち上りタイプ

OU−107

新規格前

6.11〜10.9

 

OU−171

★エアバック付 モニターランプ無

OU−212

★エアバック付 モニターランプ付

OU−213

新規格後

10.10〜

 

OU−232

★エアバック付 モニターランプ無

OU−232   注2

★エアバック付 モニターランプ付

OU−213

HG21S系

18.11〜

★エアバック付

OU−248

型    式

年    式

装  備 / そ の 他

品   番/備   考

スイフト

HT51S系

1221610

★エアバック車

OU−262

ZC/ZD 11/21/71

16.11~22.8

★エアバック車

※オーディオスイッチ等は、使用できなくなります。

OU−248

ZC/ZD 72系

22.9~28.12

★エアバック車

OU−248   注4

★エアバック及びオートクルーズ付車

OU−285   注4

ZC/ZD 83系

29.1〜

★エアバック車

OT−250   注4

スイフトスポーツ

HT81S

15.6〜17.9

★エアバック車

OU−262

ZC31S

17.9〜

★エアバック車

OU−248

スプラッシュ

XB32S系

20.10〜

★エアバック付警告ランプ付車

OU−248

スペーシアカスタム

MK32S系

25.3~27.4

★エアバック装着車

OU−248  注4

MK42S系

27.5〜

★エアバック装着車

OU−285  注4

ソリオ

MA34S系

1782212

★エアバック付警告ランプ付車

OU−262

MA15S系

23.1〜

★エアバック付警告ランプ付車

OU−248  注4

ソリオハイブリッドMX

DAA−MA36S系

27.10〜

★エアバック車

OT−250

ツイン

EC22S系

15.1〜

★エアバック付 ガソリン車

OU−262   

ハスラー

DBA-MR31S

26.1〜

★エアバック警告灯付車

OU−248   

パレット

MK21S系

20.1〜

★エアバック車

OU−248   

フロンテ・マイティボーイ

SS20〜40系

5210598

 

OU−24

CB71,72系

59.9〜63.9

 

OU−26

CN11系

63.9〜3.9

 

OU−26

ランディ

C25系

19.1〜

★エアバック車

ON−255

C26系

22.12〜

★エアバック付警告ランプ付車

ON−285  近日発売

ワゴンR・ワイド

CT21, CV21

5.  〜8.12

マイナーチェンジ前

OU−107

(V)51系

8.12〜10.9

マイナーチェンジ後

OU−171

新規格前

★エアバック付 モニターランプ無

OU−212

★エアバック付 モニターランプ付

OU−213

新規格後

MC10系

MC20系

10101211

マイナーチェンジ前

OU−232

★エアバック付 モニターランプ無

OU−232   注2

★エアバック付 モニターランプ付

OU−213

1212148

マイナーチェンジ後

OU−232

★エアバック付 モニターランプ無

OU−232   注2

★エアバック付 モニターランプ付

OU−242

MC22系

14.9〜15.8

★エアバック付 モニターランプ付

OU−262   

MH21S/22S系

15.9〜

★エアバック付 モニターランプ付

OU−248

MH23系

209248

★エアバック付 モニターランプ付

OU−248   注4,5

MH34系

24.9〜

★エアバック付 警告ランプ付車

OU−248  注4

MH35/55系

29.2〜

★エアバック車

OT−250

ワゴンRスティングレー

MH34S系

24.9〜29.1

★エアバック付 パドルシフト/クルーズコントロール付

OU−285  注4

ワゴンRプラス

MA63S系

11.5〜

★エアバック付

OU−213

ワゴンRプラスソリオ

MA34S,64S系

1212145

★エアバック付

OU−242

14.6〜

★エアバック付

OU−262   

 

 

《スズキ車取り付け注意》

純正メーカー工場別出荷の為、車体のシャフトにバラつきがあります。表中品番で不適合の場合がありますので

次を参考にして現車確認願います。

*純正ハンドルを外し裏側の中心穴を見た時 

@すり鉢状になっていてその奥が縦溝のものは、OU−26他

A一定径で縦溝になっているものは、OU−24

注1:OU−162は、OU−26と取り付けは同じですが、ボス全長がOU−162の方が低く純正寸法に近くなっています。

ただし、ナルディタイプハンドルには取り付けできませんので、その場合OU−26ボスをお求め下さい。

注2:エアバック車に取り付ける場合、別売りエアバックトルクスレンチをお求め下さい。

注3:一部の車両にばらつきがあり、ウインカーリターンピンが3本の車両があります。

   その場合は適合外になりますので購入前に現車確認してください。

注4:ステアリング上のホーン以外のスイッチ類機能は使用できなくなります。

注5:パドルシフト付車には装着できません。

 

    印:当社製アルミナムチェンジスペーサーは、5mm〜30mmまで6段階にステアリングとの距離を、

  自由自在に調整できるスペーサーです。お好みの高さに調整しお使い下さい。

尚、当社製スタンダードボススペーサー(10,15,20,25,30mm 5種類)の中から、

純正ハンドルの種類や個人の運転ポジションによりお好みでお選び頂いてもOKです。

 

SUZUKI車終わり