経験こそが我々の革新的製品の源
1921年
袋職人であったミレー夫妻はリヨン市郊外に布製バッグの製造会社を設立。
その7年後、フレンチアルプスの麓アヌシーへ移転し登山用ザックの製造を開始。
1950年
夫妻の息子ミレー兄弟(レイモン、ルネ)に引き継がれたミレーブランドを一躍有名にしたのは、この年6月3日、フランス隊モーリス・エルゾーグとルイ・ラショナルの人類初ヒマラヤ8000m峰(アンナプルナ)登頂成功である。
その背中にはミレーザックが背負われていた。世界のミレー誕生の瞬間であった。
1959年
アルプス山脈・モンブランの麓、クールマイヨールの有名なガイド、ワルテル・ボナッティーと初のテクニカル・コンサルタント契約を結び、ザックの世界的な普及に大きな貢献を果たす。
1963年
それまでのフェルトで裏打ちされた皮製ストラップに比べはるかに快適な、パッド入りの全面ナイロン製シームレスストラップを世界で初めて開発し、国際特許を取得。翌年には、ヨーロッパ初のオールナイロン製ザックの製造を開始。
1977年
ザックに加え、ウエア開発に着手。
世界初のエベレスト無酸素登頂を成し遂げたラインホルト・メスナーを支えたのはミレーのザックとウエアであった。
1985年
クリストフ・プロフィがミレーの装備でアイガー、セルヴァン、ジョラスの24時間以内単独登頂に成功。
1996 - 98年
企業買収により、ミレーブランドとしてクライミングロープとフットウエアの展開を開始。
現在では8000m級峰へ挑むエクスペディションではミレーのフットウエアは世界でナンバーワンのシェアを誇る。
2003年
ミレー・テクニカルアドバイザーのハン・ワンヨンらによるヒマラヤ8000m峰14座の頂をクリーニング活動。
2004年
ミレー・テクニカルアドバイザーのダニエル・デュラックがボルダリングワールドカップのチャンピオンとなる。
2005年
ヒマラヤ7000m級未登頂峰にミレー装備で、クリスチャン・トロムスドルフ、ヤニック・グラツィアーニ、パトリック・ワガノン隊が登頂。
2006年
ヨーロッパにおいてロープのリサイクルキャンペーン開始。日本では2007年6月より8月末まで開催。
現在
世界トップクラスのアルピニストやクライマーと契約し、彼らの経験とミレーの最先端技術により革新的な製品は次々と生み出されている。
マウンテニアリングの聖地シャモニーに初のフラッグシップストアをオープンさせるなど、山のトップブランドとして益々進化を続けている。
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