どのような画仙紙をお探しですか
紙は考えている以上に、作品の雰囲気を作り出してくれるものです。
滲み(にじみ)、かすれは言うに及ばず線の質などにも微妙に影響し、これを変えるだけで作品が一変してしまうことも珍しくありません。
紙は筆や墨、書かれる書体によっても、相性のようなものがあります。
また、個人個人の筆の速度、筆圧、墨の量、好みも大きいと思います。
半紙屋e-shopではたくさんの画仙紙を取り揃えてお客様の作品つくりのお役に立ちたいと思っております。
画仙紙は大きさによって、半切、全紙判、聯落ち(れんおち)、2×6(にろく)、3×6(さぶろく)、2×8(にはち)などに分けられます。
半切20枚、100枚は全紙の半分で350mm×1360mm
全紙判は700mm×1360mm
聯落ちは530mm×2420mm
2×6(にろく)は600mm×1800mm
3×6(さぶろく)は900mm×1800mm
2×8(にはち)は、600mm×2420mm
3×8(さんはち)は、900mm×2420mm
3.5×4.5尺は、1060mm×1360mm
4×4尺は、1210mm×1210mm
展覧会に出品する用紙のサイズについてはこちらへ
画仙紙のサイズはお好みに合わせて無料でカットを承っております。お気軽にお問い合わせください。
左の図は、概ね初心者から中級者、上級者に選び易いように画仙紙を分けてみました。
同じラインでも下へ行くほどかすれが出やすいので技術が必要になります。
お書きになる題材、筆、墨の濃淡により使い分けをされるとより書の面白さが増すと思います。
下の表は手漉き漢字用画仙紙に書いた時の墨色とかすれを表にしたものです。
左上の光雲が初心者向きになり、右下に向かうほど上級者向きになります。
墨の濃さや個人の筆速度により一概には言えませんが紙選びのご参考になさってください。
各画仙紙の名前をクリックしていただくと説明の箇所に飛びます。
墨色 | くすむ | 少しくすむ | ややはっきりした黒 | はっきりした黒 | 深い黒 |
---|---|---|---|---|---|
かすれない | 光雲 | ||||
かすれにくい | 月見 | 玉雪、寿 | 光輝 | ||
少しかすれる | 文雅 | 紅葉、光彩、 神楽、飛泉 |
柳、雷神 | 清流 | |
かすれる | 和光、和光二層紙、 和光羅紋、大妙、朝霧 |
千鳥、茜、竹林、雪舞 | 玉兎、陽春、都鳥、楓、若松、 楓羅紋、楓二層紙 |
清流夾宣 | |
よくかすれる | 大慶、天蒼風神 | 祥雲 |
機械漉き画仙紙
学校、書道教室、大人の方の練習として使う半切をお探しの方には
にじみを気にせずきちんと形を取れるようになるまでは機械漉き半切がお勧めです。
機械漉き半切は、100枚包と20枚のポリ入りがございます。
紙の厚さや、色、にじみ易さの違いにより以下の当社製造の半切、全紙がございます。
- 野菊
野菊半紙を半切サイズにカットしました。
とにかく厚いので学童用として破れやにじみを気にぜず書けます。
ひらがなは書き味やにじみが出ると書きにくいのでJAの書道コンクール用にお使いいただいております。にじみ★★
かすれ★
厚さ★★★★★
筆掛り★
- 大地
大地半紙を半切サイズにカットしました。やや生成り色の紙です。野菊より墨を吸うため書き味が若干あります。
にじみ★★★
かすれ★★
厚さ★★★★
筆掛り★★
- 金生
第54回全日本書初め大展覧会『席書大会』、日本武道館の席書用紙
厚手半紙で腰がありしっかりしています
筆がかりがあり書きやすいにじみ★★★
かすれ★★
厚さ★★★★
筆掛り★★
- 雪舟
雪舟半紙を半切サイズにカットしました。白色の紙です。ふわりとした手触り。
にじみ★★★★
かすれ★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★★
- 筆力
筆力半紙を半切サイズにカットしました。柔らかな白色が特徴の紙です。
にじみ★★★
かすれ★★
厚さ★★★
筆掛り★★
- 夕顔
夕顔半紙を半切サイズにカットしました。やや生成り色で大地よりサラッとしてスムースな運筆です。
にじみ★★★
かすれ★
厚さ★★★★
筆掛り★
手漉き画仙紙
漢字用手漉き画仙紙、臨書、教書の清書や各種展覧会にご利用下さい。
大きさは、額装、軸装、展覧会の規定により変わりますが、無料でカットを承りますのでお気軽にお声かけください。
(ご注文時に備考欄にサイズをご記入いただければカットいたします。)
手漉き画仙紙を選ぶ際、初心者~中級者におすすめするのが、少しザラつきのある紙です。
始めの頃はあまりいい紙で書くと筆が取られたりにじんで書けないことがあります。
少しザラつきのある紙はにじみが横に広がりにくいのでゆっくりお手本を見ながら書く事が出来ます。
また、かすれを筆の技術を使わず出しやすい紙です。
慣れてくると少しずつ書き味のある紙に変えていってください。
中級者用
ザラ付きがあり筆掛りがあります。
初心者の方でもかすれを使った表現がしやすく、楷書や隷書に向いています。
にじみが広がりやすいので淡墨作品におすすめです。
にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★★
墨色★★★
中級者用
ザラっとした手触りで筆掛りがあります。
条幅が少し慣れてきた方の次のステップとしてお使いいただける紙です。
少し筆が取られる感じがあり、線に抑揚を付けるなど
技術的な表現を練習されるのにいいと思います。
にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★★
- 和光
ザラっとした手触りで、墨付が良い紙です。 墨をよく吸いかすれがよく出ます。
粗めの紙なので淡墨ではにじみが広がります。
「光雲」からのステップアップにお使いいただけると思います。にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★
初心者から中級者用
- 和光二層紙
和光を二枚貼り合わせた紙で墨をよく吸います。
大きな文字を書く場合にお使いください。にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★★
墨色★★
初心者から中級者用
- 和光羅紋箋
和光の紙を羅紋の模様が出る簾で漉きあげました。粗い繊維なのでやや裏が透けて見えます。
淡墨の場合にじみが広がりやすいですが基線がはっきり出にくいのでボヤっとした作品になります。にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★
筆掛り★★★
墨色★★
初心者から中級者用
- 大妙
ザラっとしていてかすれの出やすい紙です。
墨付はそれほどなく滑らかに運筆できます。
ややコシのある筆で、丸みの線を書かれるのに適しています。
楷書や行書でも連綿のない文字に向いています。にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★
初心者から中級者用
- 光彩
長繊維の原料が比較的多く使われているためザラっとした手触りです。
墨付もほどほどであるため書きやすく、厚手で丈夫な紙なので大きな文字を書かれるのに向いています。にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★★★
筆掛り★★
墨色★★★
中級者用
- 柳
長繊維が多いためザラっとしていますが、繊維が均等に漉かれていて綺麗な紙です。
黒の墨色がよく、書き味が程よくあり墨も取られすぎないので行・草書の多字数に向いています。にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 竹林
当店で最もザラつきのある紙です。
竹の繊維で紙がぱりっとしています。
かすれを出しやすい紙です。にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★
筆掛り★★★
墨色★★★
中級者用
下記の紙は長繊維の原料比率が比較的少なくサラッとした手触りのをしています。
胡粉と呼ばれる填料も多くは入っておらず、繊維の性質そのものが紙の特徴として現れます。
濃墨を使われる方はこれらの紙をお使いいただくとかすれが程良く出ます。
淡墨で書いた時の基線がはっきり出やすく立体感のある美しい墨色になりますが、通常の濃さの墨では墨色がやや薄く見えます。
- 朝霧
手漉き画仙紙の中でも1番人気の商品です。
墨付きが程よくあり、紙の表面はなめらかです。
にじみやすい分、書き味があります。にじみ★★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★
初心者から中級者用
- 月見
厚手ですが書き味はそれほど強くないためサラサラ運筆できます。
クセがないので書きやすく、条幅が初めての方におすすめです。
淡墨では基線が比較的ハッキリしており、にじみの広がりも大きく出ますにじみ★★★★
かすれ★★
厚さ★★★★
筆掛り★★
墨色★★★
中級者用
- 神楽
普通の濃さの墨では書き味はそれほど強くなく墨も多く取られないのですが、濃墨ではきれいにかすれ書きやすくなります。
にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★
中級者用
- 光輝
クセがなくなめらかな運筆ができます。
墨の色が特に黒く見えるため引き締まった作品に仕上がります。
濃墨でのかすれを使った表現に適しています。にじみ★★★★
かすれ★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★★★
上級者用
- 茜
当店の画仙紙で最も薄い紙の一つです。短繊維中心で薄く均等に漉き上がっております。
薄い紙なので墨を紙に取られず長い呼吸で運筆できます。
淡墨では均一な墨の広がりがあり少し淡めの立体感のある線が引けます。にじみ★★★★★
かすれ★★★★
厚さ★
筆掛り★★★
墨色★★★
中級者用
- 陽春
薄く胡粉も比較的多く使われておりますが、書き味がかなりあります。カスレを使った表現をされる方におすすめです。
にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 紅星牌
単宣では薄く透けて見えますが、墨をよく吸い書き味が強い。
胡粉はあまり入っていないため淡墨ではにじみが広がりやすく、基線が立体的で美しい墨色になります。
中墨では墨色が少し薄く見えます。濃墨では書き味がかなり強くなるため独特のカスレが出ます。
紙の厚さや大きさ等様々な種類ございますので、専用ページでご覧下さい
ここから下の画仙紙は胡粉を多く使っていて紙目が詰まっており、中墨ではにじみますが、広がりはそれほど大きくありません。
墨の発色がよく運筆は軽めのものが多いのが特徴です。
カスレを出すには技術が必要ですが、出たかすれはシャープで強い線になります。
- 大慶
手漉き書道半紙の中でも当店で人気ナンバー1の大慶半紙の画仙紙サイズです。
運筆が軽く墨をよく吸う紙です。
墨の量を調節しながら、にじみやかすれを表現できる行書向きの画仙紙です。にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★★★
筆掛り★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 天蒼
筆掛りがあり、墨色がよく、カスレが出やすい。
紙の目が非常に込んでいるため墨色が黒く見えます。細かいカスレが出るため線の表情を豊かに表現できます。
羊毛長筆濃墨で書かれるとその良さが引き立ちます。
少字数、多字数、近代詩文などでカスレを使った激しい表現に最適です。にじみ★★★★
かすれ★★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 風神
当店で最も書き味の強い紙です。
胡粉紙は書き味が軽いものが多いですがこの紙は紙の目がやや込んでいて墨色が良く、
それでいて書き味があるのでメリハリのある線で強い印象が出ます。
にじみやすいですが墨の広がりはそれほどありません。中濃墨以上の濃さをオススメいたします。にじみ★★★★
かすれ★★★★★
厚さ★★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 玉雪
胡粉紙ほどではありませんが多くの胡粉が使用されています。そのため柔らかくしっとりしていて墨色がよく運筆は軽く運べます。
にじみ★★★★★
かすれ★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 楓
紙目はやや込んでいますが、長繊維が多く使われているのでにじみは広がりやすくなります。
墨が浸透しやすくかすれを出しやすくなっています。
中級者から上級者用
にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★★★
- 楓二層紙
楓を二枚重ねて漉いています。厚い分墨をよく吸い書き味が上がります。
にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 楓羅紋
格子状の薄い漉き目が入っています。和光の羅紋宣より繊維が細かく、均等に漉かれています。
にじみが広がりやすく墨色も良好です。にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★
筆掛り★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 文雅
手漉き画仙紙の中では比較的にじみがない方です。にじみが気になる方はこの紙をオススメいたします。
紙の目が混んでいて、ほんのり生成り色です。にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★★
筆掛り★
墨色★★
初心者から中級者用
- 雪舞
薄い胡粉紙です。しかし、書き味が割とありかすれを使った多字数書に適しています。
墨色がやや淡くなるので濃い目の墨で書くことをオススメいたします。にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★★
墨色★★★
中級者用
- 玉兎
厚手で墨の裏抜けや広がり少ないためにじみを気にせず書けます。
にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★
筆掛り★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 若松
厚口の夾宣です。墨を吸い込むので墨色が良く書いたあとテカリがありません。
にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★★
書き味★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
以下の紙は胡粉を特に多く使った紙です。
ザラつきもなく書き味もそれほど強くないので、かすれを出すには技術が必要ですが、
墨の発色が冴えていて作品をよく見せてくれます。
- 飛泉
書き味がよい紙です。
メリハリのある線が引けるので、線の太細の表現を交えた作品に適しています。
筆の技術的表現ができる中、上級者向きですにじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★
筆掛り★★★★
墨色★★★
中級者用
- 雷神
薄くて柔らかいシットリした紙です。
非常に目が込んでいて紙の色も白さが強く出ています。
書き味もわりとあるためかすれを使った表現もしやすいと思います。にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★
筆掛り★★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 寿
胡粉をたくさん使っており、密度が高いため実際よりも厚く見えます。
少しクリーム色をしています。にじみ★★★★
かすれ★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 清流
胡粉紙の中でも厚手でふわっとしています。
墨色はやや青みがかった深い黒に見え、筆掛りは程良く真っ白の紙なので墨とのメリハリが強く出て立体感のある作品に仕上がります。にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★★★
筆掛り★★★
墨色★★★★★
上級者用
- 清流夾宣
清流をさらに厚く漉いた紙で、少字数書などにお使いいただけます。
厚い分墨をよく吸い筆掛りが強く、墨色がよく出ます。にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★★
上級者用
- 都鳥
「一番書きやすい紙は?」と聞かれたらこの紙をおすすめしています。
胡粉も多く目が込んでいますが、長繊維を多く使っているためかすれも出やすく、墨色が良いため見栄えがします。
にじみ★★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★★★
中級者から上級者用
- 祥雲
胡粉紙の二層紙です。
真っ白で漉き目が見えないほどの厚さをしています。墨をよく吸い墨色も際立って良い紙です。にじみ★★★
かすれ★★★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★★
上級者用
手漉きかな用画仙紙
書道教室、大人の方の練習として使う半切をお探しの方には
手漉き半切は、100枚包と20枚のポリ入りがございます。
- 若草
墨を吸わずにじみが少なめです、運筆も軽く、初心者向けの練習紙です。
にじみ★★
かすれ★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★
- 秀麗
全くにじまず、それでいて筆掛りがあり書きやすい。
にじまない紙は墨を弾いているため墨の色は淡くなります。
若草が慣れてきたら次のステップとしておすすめです。にじみ★
かすれ★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★
- 涼風
しっかりした厚みがあるため墨をよく吸い筆掛りがあります。
清書用としてお使いいただけ、人気の画仙紙です。にじみ★
かすれ★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★★
墨色★★★
- 福寿
長繊維が多く、手触りがザラっとしています。
墨を程よく吸い、かすれも出やすく、若干にじみもあるので中上級者の方におすすめです。
また、かな用の中では墨色が良い方なので漢字でにじみが少ないのが良い方にもおすすめです。にじみ★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★
墨色★★★
- 白露
全くにじみませんが墨色は悪くありません。
フワッと柔らかい紙質でかすれが程よく出て運筆は軽やかです。にじみ★
かすれ★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★
墨色★
- 山百合
かな用の紙の中ではにじむ方です。その分筆掛りがあり墨色が良好です。中字用としてお使いいただけます。
にじみ★★★
かすれ★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★★
- 初夢
墨がよく入りますが、筆掛りはさほどなく軽い運筆ができます。中字用
にじみ★★★
かすれ★
厚さ★★★
筆掛り★
墨色★★★★
- 祇園
やわらかい紙でにじまず筆運びが軽く、それでいてかすれがでる紙です。
にじみ★
かすれ★★★
厚さ★★
筆掛り★
墨色★
- 牡丹
厚い紙なので墨を含み墨色がよく出ます。簾の目がはっきり出ていて紙の特徴になります。
にじみ★★
かすれ★★
厚さ★★★★★
筆掛り★
墨色★★★★
- 宝船
かな用の紙の中でもっともにじみます。筆掛りがあり書きごたえのある紙なので幅広い表現をされる場合におすすめです。
にじみ★★★★
かすれ★★
厚さ★★★
筆掛り★★★
墨色★★★★
- 日の出
やや生成り色です。ザラつきがあり墨を程よく吸いかすれが出やすいため書きやすい紙です。店長イチ押し!
にじみ★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★
手漉き画仙紙お試しセット
紙は実際に書いてみないとわからない。納得してからまとめて買いたい。 とお考えの方には枚数を少なめにしたお試しセットをご用意いたしました。