よくある質問集 Q&A
お誕生日・母の日プレゼントなどのご注文の際、よくある質問をまとめました。



◆【配送について】

■注文してからいつ発送されますか?

ご注文より5日以内に 発送させていただきます。
尚、予約商品に関しては、 各ページにてご案内させていただきます。



■運送会社は?

ヤマト運輸での配送となります。



■お届け時間指定は出来ますか?
下記のお届け時間の指定が可能です。
あす楽ご利用のお客様はお時間指定をご利用いただけませんので、ご了承くださいませ。





■送料はどのくらいかかりますか?

北海道 関東・信州・北陸・中部
関西・中国・四国・九州
沖縄県
1,440円 780円 2,060円

常温便商品の場合
 ・お買い上げ合計3,980円以上で送料無料(沖縄県は2,060円送料加算)
 ・お買い上げ合計9,800円以上で全国送料無料

常温便・送料無料/送料込み商品の場合
 ・お買い上げ合計3,979円以下は、本州のみ送料無料(北海道690円、沖縄県は1,000円送料加算)
 ・お買い上げ合計3,980円以上で送料無料(沖縄県は1,000円送料加算)
 ・お買い上げ合計9,800円以上で全国送料無料

冷凍/冷蔵便商品の場合
 ・お買い上げ合計9,799円以下は、全国送料別※上記の送料表参照
 ・お買い上げ合計9,800円以上で、本州のみ送料無料(北海道690円、沖縄県は1,000円送料加算)
 ・送料無料/送料込み商品はお買い上げ金額に関わらず、本州のみ送料無料(北海道690円、沖縄県は1,000円送料加算)

●異なる温度帯の同梱は冷凍/冷蔵便での配送です。 3,980円で送料無料の適用外となりますのでご了承下さいませ。

●同梱ができない商品に関しましては別便となりまして、 それぞれ送料を頂戴し致します。

●当店では海外発送はお受けしておりません。



■複数の送付先へ贈りたいのですが?
▼楽天案内ページ
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/15147
コチラからご確認下さい。


■いつも送る相手を楽天の情報に登録したい
▼送付先リスト
https://gift.rakuten.co.jp/sendlist/
コチラからご確認下さい。


◆【メールについて】

【当店からのご案内メールが届かないお客様へ】

ご心配をお掛けして申し訳ございません。
お客様からいただきましたご注文・メールへの返事は、必ず、3営業日以内に返信させていただいております。
(※災害時・長期休暇を除く)

当店からのメールは「hana-collabo@shop.rakuten.co.jp」からお送りしております。
こちらを受信出来るよう、設定をお願い致します。



また、以下のような原因も考えられますので、ご確認下さいませ。

■フリーメールをご利用の場合
hotmail.com/hotmail.co.jp/yahoo.co.jp/goo.co.jpなど、
フリーメールをご利用の場合は、ご利用のお客様宛のメールが自動的にサーバから拒否される事がございます。
メール設定につきましては、ご利用のプロバイダー会社へお問い合わせ下さい。
 
■お使いのメールソフトの設定による場合
ご使用のメールソフトやセキュリティソフトの設定により、
自動的にメールが削除されている場合や迷惑メールフォルダに振り分けされている場合がございます。
当店からのメールがゴミ箱に入っていることもございますので、ご確認をお願いいたします。

■携帯電話からご利用のお客様の場合
ドメイン指定をされている方は 「hana-collabo@shop.rakuten.co.jp」のメールアドレスを受信できるようご設定下さい。
また、当店はパソコンからメール配信を行っている為、迷惑メール対策として、
パソコンからのメールを拒否されている場合お届けができません。
携帯電話のご設定については、ご利用の携帯会社へお問い合わせください。




◆【スイーツの賞味期限・保存方法について】

【賞味期限】
( ※すべて開封前の表示です)

●クール便で届いたお芋スイーツ・・・冷凍保存1カ月
                       解凍後 2日
●干し芋・・・未開封(冷凍・冷蔵保存) 製造から約30日
        開封後 2日
●お芋シフォン・・・常温で発送から約20日



【保存方法】
●クール便で届いたお芋スイーツ・・・冷凍
●干し芋・焼き芋・・・無添加・調味料を一切しようしていない商品のため
冷蔵庫、または冷凍庫での保管をお願いいたします。

【解凍方法】
冷凍便で届いたスイーツ類は、常温で約2時間、冷蔵庫で約5時間で解凍されます。
1度解凍されたスイーツは、2日以内にお召し上がり下さいませ。
再冷凍いたしますと、商品の品質・風味が押ちてしまう場合がございます。


【干し芋の表面についている白いお粉について】
  干し芋の表面についている白いお粉は、お芋のでんぷんが糖化して
自然に付着するものです。
人の手によって付けられたものではなく、自然現象ですので、
もちろんお体にも害はございません。



◆【返品について】

食品ですので衛生上、お客様都合による返品・交換はお断りさせて頂いております。
商品の品質には万全を期していますが、万一商品に問題がある場合には商品到着後3日以内にご連絡ください。


1)お届けした商品がお申し込みと異なる場合、汚損、破損などの場合
●お取替え、ご返品を承ります。着払いにてお送り下さい。
●返送料、再送料当社負担
   ※1週間以内に、返品下さい。

2)お客様都合による返品
●衛生上、お断りさせていただいております。

返品に関する連絡先
電話番号  050-8882-8778(平日10時〜18時)
E−Mail hana-collabo@shop.rakuten.co.jp


◆【お支払い方法について】

○当店では下記のお支払方法をご用意しております。

クレジットカード
【取扱カード】
取り扱いカードは以下のとおりです。
すべてのカード会社で、一括払いが可能となっております。
カード会社
VISA
MASTER
JCB
AMEX
Diners

【備考】
●上記のクレジットカードがご利用可能となっております。
●お支払い回数は1回払いとさせていただきます。
●お支払総額は以下の通りです。 (商品代金合計※税込)+(送料)
  ※消費税の端数は切捨てでの計算となります。
●振替手数料は当店で負担いたします。
●当店では「楽天市場 カード決済代行あんしんサービス」を
利用しておりますので、店舗側でお客様のカード情報を
確認することができません。安心してご利用ください。
●念のためご注文後にメールにてお支払総額をお知らせ致します。
  なお、弊社ではSSLというシステムを利用しておりますので、
  カード番号は暗号化されて送信されます。ご安心下さい。





代金引換
【業者】ヤマト運輸コレクトサービス
【備考】
●手数料はお客様330円の負担をお願いいたします。
●お支払総額は以下の通りです。
   (商品代金合計※税込)+(送料)+(代金引換手数料330円)
   ※消費税の端数は四捨五入での計算となります。
●念のためご注文後にメールにてお支払総額をお知らせいたします。
●商品到着時に配達員にお預けください。
※ご注文者とお届け先が異なる場合、トラブル防止のため
この支払い方法はご利用いただけません。

【代引手数料料金表】 全国一律料金: 330円
まとめ買い計算規則 1配送先につき、複数の商品をご注文いただいた場合でも、代引手数料は上記料金表の金額になります。
代引手数料分消費税 この料金には消費税が含まれています
代引業者指定 宅配便



後払い(コンビニ・銀行・郵便局)
【後払いサービス内容】
●ギフトでご注文いただくお客様にはお勧めの決済方法です。
※050や070で始まる電話番号、ウィークリーマンション等、〜様方等での登録は後払い決済が利用ができない事がございます。
決済手数料:250円(税込)

●後払い決済のお支払い方法につきましては、楽天市場の下記ページをご参照下さい https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000010676

●当サービスは楽天市場の指示に基づきジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社または株式会社ネットプロテクションズよりご請求します)。
※請求先の会社はお選びいただけません。ご注文時、楽天市場の自動返信メールに記載されます。

下記注意事項を確認、同意の上、ご利用下さい。
●銀行・郵便局・コンビニでお支払いいただけます。
●当店にかわり、後払い.com運営会社の(株)キャッチボールより請求書が送られます。
商品到着と請求書の到着は別になります。※お支払い用紙が別で届きますのでその用紙でお支払いください。
●請求書発行から14日後までにお支払い下さい。
●支払期限を過ぎた場合、消費者契約法に基づく遅延損害金及び、再度の請求毎に再請求書発行手数料がかかる場合がございますのでご注意下さい。
ギフト注文やプレゼント注文(商品配送先が注文者住所と異なる場合)でもご利用いただけます。
●本人確認の為にお電話にてご連絡させていただく場合がございます。
●54,000円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
与信結果によっては当サービスをご利用いただけない場合がございます。その場合は、他の決済方法に変更、またはキャンセルさせていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。
商品の配送先を配送業者の営業所止め(営業所来店引取り)にすることはできません。
商品を別のお届け先に転送することはできません。ご注意くださいませ。
●サービスをご利用いただいた場合は、上記注意事項にご同意いただいたものとみなさせていただきます。
※ポイントをご利用の場合等、楽天から自動で配信される確認メールの金額とお振込み時の金額が異なる場合がございます。
のちほど当店からお送りするメールに記載の金額をお振込みください。




コンビニ前払い
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでお支払いいただけます。

●セブンイレブンでのお支払い方法はコチラ
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000007064
●各コンビニまたはゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでのお支払い方法はコチラ https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000007041

【備考】
●ご入金確認後に発送の前払いです。
●当店からは振込み用紙はお送りしておりませんので、直接窓口、ATM等よりお支払いくださいませ。
お届け日指定のご注文の場合、発送日の前日までにご入金が確認できないと、ご指定日に間に合いません。
●30万円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。



◆【ギフト商品について】

■注文者の名前を連名に変更したい

母の日や父の日など、連名をご希望される方が多くいらっしゃいます。
注文画面ステップ1または、ステップ4で注文者情報の変更ページから、連名に変更して下さい。



■届け先住所を変更したい

母の日 プレゼント やお中元ギフトなどで、間違われてご自宅配送をになっている方が多くいらっしゃいます。
お届け先がご自宅以外の場合には、下記にそってご入力下さい。




■熨斗やシール対応について

メッセージカードの代筆は行っておりませんが、
「お誕生日カード」や「お誕生日シール」、「お祝い熨斗」等をご用意しております。
ご希望の方は、買い物カゴの選択肢からお選びいただくか、備考欄にてご記載をお願い致します。



◆【お問い合わせについて】

■お問い合わせのご注意点

・メールでのお問い合わせの場合・・・返信は「hana-collabo@shop.rakuten.co.jp」から致します。
こちらのメールアドレスを受信出来るようご設定下さい。
・電話でのお問い合わせの場合・・・まず、ご注文者のフルネーム、またはお電話番号をお伺い致します。
内容については、お客様のご注文データを確認しながらお応え致します。


■メールでのお問い合わせ方法
2011/4/25よりこれまで以上に安心感をもってお買い物の環境をご提供することを目的とした、
「楽天あんしんメルアド」サービスが導入されました。
これは、注文時に入力されたお客さまのメールアドレスを、
楽天ドメインの別メールアドレスへ変換して送受信や表示を行う、楽天市場によるサービスです。
これにより店舗側へはお客様のメールアドレスが公開されない仕組みとなりました為、
当店へお問い合わせの際は、メール本文へ必ず下記事項をご記入くださいますようお願い申し上げます。

本文への必須事項---------
  @受注番号
  A氏名
  B電話番号
  Cご用件
------------------------



■お問い合わせ先
電話番号  050-8882-8778
お電話受付時間:16時まで。メール対応時間:17時まで ※定休日除く
E−Mail hana-collabo@shop.rakuten.co.jp
お電話受付時間:16時まで。メール対応時間:17時まで ※定休日除く