シフトワイヤーの調整方法
 
 
Maintenance method
 
シフトワイヤーって?

自転車はそのほとんどのパーツを金属製ワイヤーで動かしています。
変速もそのワイヤー(シフトワイヤー)の張り具合の強弱で、細かい動きを調整しています。

金属製ワイヤーはご乗車を重ねることで多少の伸びが発生します。
そのため、、ご乗車を重ねた自転車はワイヤーを張り直す調整を行わないと
初期にご提供した自転車の状態に比べ性能が劣る・チャリチャリ音が聞こえるなどの事態に見舞われてしまいます。

   
   
必要な工具

ご紹介差し上げる方法では特に工具は必要ございません。

工具無しで調整が出来るテンション調整ボルトを使用した調整方法なので、
それ程難しくなくシフトワイヤー調整を行えます。

ただコチラのメンテナンススタンドなどをご利用いただくと、より作業がし易くなります。
ご確認ください。
   
   
調整部分

調整するテンション調整ボルトは以下にございます。
ロードバイクはモデルによりフロントの調整ボルトは搭載位置が異なります。
   
   
 
 
リアシフトワイヤー調整方法


ここでは覚えておくと便利な本当に簡単な後変速のシフトワイヤー調整方法を記載いたします。
是非ご参考にしてみてください。


1) 変速のフロント・リア組合せをインナーxトップにしておきます。
フロント変速は一番内側の小さいギア・リア変速は一番外側の小さいギアに入れておきます。
(ローノーマル変速機はインナー・ローになります。)


2) メンテナンススタンドや片足スタンドを搭載している場合は自転車を傾け、
クランク(ペダル)を回しながら作業を行います。


3) 小さい歯から大きい歯に変速をしてみます。→詳細は以下写真を確認してください。
チェーンが大きい歯に登らない・登りにくい場合は、テンション調整ボルトを1/4回転ずつ反時計回りに回しワイヤーの張りを強くします。登り難い・または登り過ぎないちょうど良い具合(チャリチャリ音がなくなる)まで1/4回転ずつ様子を見ながら調整をします。


4) 各変速段において3)の作業を行います。


5) 全ての変速段においてチェック・調整が終わったら、最終で全ての変速がスムーズに動くか再度確認します。


6) 作業は終了です。

クリックで拡大します
   
   
ご参考にしてみてください。
(フロントメカのテンション調整ボルト位置)
クリックで拡大します。
     
     
 

 





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