食いつきバツグン!!ニオイが消える!?わんこのリモナイト

GREEN DOGで発売されてから、数え切れないパートナー(愛 犬)に愛され続けている「わんこのリモナイト」。
オーナー様からは『(これを与え始めてから)健康状態が良くなった』『被毛がツヤツヤになってきた』『食欲がないのに、これだけは食べてくれる』など、さまざまな驚きの声が寄せられています。そこで、リモナイトの人気のヒミツをご紹介します。

わんこのリモナイト 人気の秘密

スタッフが調査してきました!大地が生んだ奇跡のリモナイトをたずねて

「わんこのリモナイト」が生まれた熊本県を訪れ、この商品に関わる人たちに会ってリモナイトに関する知識を深めてきました。実は、“リモナイト”って原材料の名前だってご存知でしたか?リモナイトとは、ニオイの元を吸収してしまう驚きの原材料なのです。

わんこのリモナイトをだずねて
原料リモナイトをたずねて
わんこのリモナイトご購入はコチラ
わんこのリモナイトふりかけご購入はコチラ


レポート1 わんこのリモナイトをたずねて

まず、向かったのが、「わんこのリモナイト」を製造している熊本県八代市のオリエント商会さん。
私、北野がオリエント商会の橋本さんから詳しくお聞きしました。

原料リモナイトをたずねて
原料リモナイトをたずねて
北野

「わんこのリモナイト」は、どのようにつくられているのですか?

橋本さん

完成まで3日間。実はそのほとんどが手作業なんです。
まず鶏ささみをミンチにして、原材料であるリモナイトや他の原材料といっしょに混ぜ合わせます。混ぜ合わせたものを人の手で型出しし、乾燥室に入れてエアドライ熱風乾燥を行います。乾燥したものをカッティングしてから一つひとつをしっかりと検品し、さらにエアドライ熱風で乾燥。そして最後にパッケージに詰めて完成です。完成までの期間は3日。機械を使ってはいるのですが、実はほとんどが手作業なんですよ。常に一定の品質を保つためには、季節や天候によって製造条件を変えたり細心の注意をはらったりすることが重要になるので、やっぱり手作業でしかできません。

リモナイトができるまで

原料リモナイトをたずねて
北野

「わんこのリモナイト」を食べたあとのウンチが黒くなるのはどうしてですか?

橋本さん

リモナイトがニオイの原因と結合したら黒色に変化するからです。
リモナイトが身体の中でニオイの原因のガスと結合すると硫化鉄という物質に変化し、色も黒く変色します。だから食べるとウンチも黒くなるんですよ。体内に鉄分やミネラルが不足していると、リモナイトが身体に吸収される量が多くなってウンチが黒くならない場合があります。その場合は食べる量を増やして、ウンチが黒くなるまで食べさせてあげてください。リモナイトは健康のバロメーターにもなるんですよ。



橋本さんは、最後に「わんこのリモナイト」についてこう語ってくださいました。

熟練されたスタッフの手作業によって商品の品質が保たれていることに、自信と誇りを持っています。

 人気のリモナイトシリーズ

いろんなところにひそんでいる、いや〜なニオイ。そんなときにもおすすめのヘルシーなおやつとふりかけです。鉄分や10種類以上の天然ミネラルがバランスよく含まれていて、身体の中からキレイにしてくれるんです。嗜好性もいいので、一度食べるときっとお気に入りになるはずです。

毎日のおやつに、しつけのごほうびに。おいしいささみのおやつをどうぞ。

わんこのリモナイトをそのまま小粒にしました。

グリセリンを加えることで、ソフトタイプに仕上がっています。

嗜好性がいいから食欲もアップ!ごはんのトッピングにどうぞ 。


レポート2 原料リモナイトをたずねて

次に、美しい阿蘇の山々に囲まれた熊本県阿蘇市にある日本リモナイトさんを訪ねました。ここは、「わんこのリモナイト」の原料である“リモナイト”を採掘して販売している会社。現地では、日本リモナイトの蔵本さんに、リモナイトについて詳しく話を聞くことができました。

原料リモナイトをたずねて
原料リモナイトをたずねて
北野

“リモナイト”とは何ですか?

蔵本さん

鉄分やミネラルを含む水が空気にふれて沈殿したもののことです。
沼地や浅い海などには、鉄分やミネラルを多く含む水が存在します。その水が空気にふれて沈殿したもののことを“リモナイト”と呼ぶんです。

北野

なぜ、阿蘇の地でリモナイトが採れるのですか?

蔵本さん

阿蘇山のカルデラから湧き出た水がリモナイトになるのです。
阿蘇山が30万年前、15万年前、9万年前に大噴火したのをご存知ですか。この3つの噴火によって、阿蘇山と外輪山との間に大きな火口湖ができたといわれていますが、その火口湖にマグマや植物などのさまざまな有機物が蓄積されて、水中で分離分解されたそうです。しばらくして湖は干上がり、火口湖は大きなカルデラになって今の姿となりました。蓄積された成分は地下に浸透して、層となって眠ることとなったんです。その蓄積された成分というのが、鉄分やミネラルを豊富に含んだ褐鉄鉱や沼鉄鉱。その鉱物が空気にふれて酸化するとリモナイトになるというわけです。

実際に阿蘇山のカルデラへ行ってきました!
北野

湧き出た水がリモナイトになるまでどのくらいかかりますか?

蔵本さん

天日干しにし、リモナイトとして熟成するまで丸3年です。
熟成してリモナイトになるためには3年間の歳月を必要とします。わたしたちは、雨や台風からリモナイトを守るために必死で格闘していますが、その間リモナイトにはいっさい手を加えません。大自然の力だけで最高のリモナイトができあがるのです。どうです、すごいでしょう。大地の神秘に圧倒される毎日ですよ。

リモナイトができるまで

原料リモナイトをたずねて
北野

リモナイトには実際にどんな力があるのですか?

蔵本さん

ニオイの原因物質を、違う物質に変化させてしまう力です。
リモナイトはできたてなので、もともと非常に不安定な性質。ですから、まわりのガスや有害物質と結びついて、自分の力で安定しようとがんばります。たとえば、ニオイの原因でもある硫化水素ガスと化学的に結合して、ニオイのないまったく違う物質に変化してしまうんです。リモナイトは現在、全国の下水処理場や食品加工工場、ビール工場などで脱臭剤としても愛用されているんですよ。

リモナイトのチカラ
北野

リモナイトの力を実感した事例はありますか?

蔵本さん

脱臭用のリモナイトを食べた豚のニオイが気にならなくなったんです。
ある知り合いの養豚場の方から『豚舎がクサイからなんとかしてくれ』と言われたので、試しにリモナイトを撒いてみました。すると、豚たちは撒いたリモナイトをおいしそうにパクパクパク…。どうやら嗜好性がいいこともわかりました。驚いたのは、それを食べた豚の体臭が気にならなくなったこと。さらに、リモナイトを食べ続けている豚たちが健康を維持できていることにも気づいたのです。その頃から、リモナイトは身体の中に入っても安心だという認識に。というよりも、むしろ健康にいいものだと確信しました。

北野

リモナイトは食べても本当に安全なんですか?

蔵本さん

はい、3年間調査して農水省からの認定も受けました。
豚たちがリモナイトを食べたことが心配になって、3年間かけて調査しました。すると、リモナイトに含まれる第二酸化鉄がとても嗜好性のいいものだということがわかり、農水省によって安全性も証明されました。現在、さまざまな養豚場で農水省の認定を受けたリモナイトの畜産飼育料が愛用されています。



最後に蔵本さんは、リモナイトへの想いをこう語ってくださいました。

自然の恵みがつくりだしたリモナイトとわたしとの不思議な縁が、パートナーを笑顔にしています。


リモナイト調査を終えて…

熊本でリモナイトに携わる方たちからその想いをたっぷりと聞かせていただき、何万年もの歴史がつくった奇跡の土に思わず想いをはせてしまいました。リモナイトは、大地によって自然に生まれたものだからこそ、パートナーの身体が求める鉄分やミネラルが自然なカタチでたっぷり含まれているんですね。

日本リモナイトさんがリモナイトと出会って、オリエント商会さん、GREEN DOGと出会って…。
「わんこのリモナイト」が、すばらしい縁やたくさんの人たちの熱い想いによってつくられたものなんだということを改めて再確認させられました。そしてわたしは、前よりももっと熱狂的なリモナイトファンになったのでした。

ホリスティックケア・カウンセラー 北野麻美子

 人気のリモナイトシリーズ

いろんなところにひそんでいる、いや〜なニオイ。そんなときにもおすすめのヘルシーなおやつとふりかけです。鉄分や10種類以上の天然ミネラルがバランスよく含まれていて、身体の中からキレイにしてくれるんです。嗜好性もいいので、一度食べるときっとお気に入りになるはずです。

毎日のおやつに、しつけのごほうびに。おいしいささみのおやつをどうぞ。

わんこのリモナイトをそのまま小粒にしました。

グリセリンを加えることで、ソフトタイプに仕上がっています。

嗜好性がいいから食欲もアップ!ごはんのトッピングにどうぞ 。




ご案内

お電話でのお問い合わせ
0120-73-1238

■ 営業時間 : 10:00〜17:00(※日曜日を除く)
■ 休業日 : 右記営業カレンダーに基づく

メールでのお問い合わせ
営業カレンダー
営業カレンダー
色付の日は、メール返信・商品発送ともお休みさせて頂きます
色付の日は、メール返信・商品発送ともお休みさせて頂きます お支払い方法の詳しくはコチラ 送料について詳しくはコチラ 返品・キャンセルについて詳しくはコチラ 商品のお届けについて詳しくはコチラ
会社概要 プライバシーポリシー ご利用ガイド 特定商取引法 楽天市場へ