20インチミニベロ- 千葉-直江津360km 1DAYツーリング-

Page 1/4
 今年も夏がきた。そして7月最終週に行われるサイクルハウス・ジロのイベント、直江津までの1DAYツーリング。

今年で参加は7回目。最初の数回は17/18号ルート。そして17/18号+菅平ルート、三国峠-苗場-十日町-六日町ルート、草津白根ルートも走ったことはあるので、今回はちょっと違うチャレンジをしてみたくなった。

まずバイクは先月できたばかりのミニベロでの参加!
 そしてルートは裏菅平ルート(長野街道-鳥居峠-菅平-飯山街道経由)に初チャレンジ。
 GIRO代表の田野さん、店長相田さんと自分の3名がミニベロでチャレンジだ

今回チャレンジに使用するミニベロの主なスペックはおおまかこんな感じ....

• フレーム:MB-1 アルミ470mm A-HED + クロモリフォーク(重量約3kg)
  • ギア:F52シングル×リア9〜25(シマノカプレオ9S)
  • タイヤ:プリモコメット 20×1.35

フロントシングルなので、ギアはかなりワイドになってしまうが、これで700C換算でギアの上から下までをほぼカバーできるので、あとは走ってからのお楽しみ.......

タイヤは細身のコンチネンタルを付ける案もあったが、太めで空気量が多い方が衝撃が少ないことと、荒れた路面にも対応でき、身体にやさしそうなので1.35というサイズをチョイスしたのだ。

装備として、まずミニベロはボトルケージが1つしか付かないが、直江津はダブルボトルが必須なので、サドル後ろにミノウラのツインボトルホルダーを装着した。
 荷物は前三角のバック(100円ショップで購入)にチューブ、パッチ、ハンディツール、バンドエイド、ウィンドブレーカーを入れた。帰路用の短パンとソックスはくるくる丸めてビニール袋を2重にかぶせてサドル後ろのボトルケージに差し込む。

フロントバックにマップ、デジカメ、100円ショップで購入した自転車カバー(帰路は輪行袋になる)、サプリメントを入れ、フロントにキャットアイのLEDライトを装着すれば、完了。

あとは午前2時出発に向けて、金曜は早く寝るのみ....... Zzzzzz....

2005年7月30日(土曜)。午前2時ちょっと前。普通なら寝静まっているはずの街。
ショップの前に行くと明かりの中にゾロゾロうごめく、おばかチャレンジングな人たちが。そしてどんどんと人が集まってきてその数30数名。

点呼、人数確認、各グループのリーダーをチェックし、午前2時、2005年の直江津路がスタートした。

「使用前」のMB-1カスタム

私のチームは4名の予定だったが、1名が所用で急遽参加できなくなり、3名のグループとなった。
 でも力が同じくらい?なので、走りやすそうな気がしていた。

まず稲毛・国道14号に降り、都内を目指す。夜中でもタクシーをはじめ、比較的車が多いので慎重に走行する。
 途中千葉県内・都内各所で合流する仲間に手を振る(この時点で先頭を走っていたようだ)。

小一時間で都内に入る。都内に入るとさらに車が多くなるので、ここも慎重に.....
でも一昨年のようにスタート出だしからの雨じゃない分楽だ。
 蔵前通りから本郷通りに入り、すぐ左折して254号に。気温はそれほど高くないが、湿度が結構高い。ボトルの水をしっかり飲みながら、イーブンペースで前を引く。

午前4時頃には環八も越え埼玉県に突入。トラックが多い254号を慎重に走り、4時55分、いつもの川越セブンイレブンに到着。
 ここまで約70km、ロングボトル1本を飲みきった。 ここでリアの点滅式LEDテールライトのネジが緩んで下を向いてしまっていることを発見。早速増し締め。

パンとおにぎりを補給していると草津白根越え山岳突撃チームが到着したので、長めに休憩。
30分ほどの休憩で、草津白根越えチームと共に05:25に出発。

ほどなく川越を通過し、06:00頃407号分岐を右に入り、熊谷を目指す。
この辺りは、我々3名は草津白根越えチーム列車に乗って31〜38km/hくらいの速度で巡航。淡々とケツについて、距離をかせぐ。
 湿度は高めで蒸し暑いものの、雲にさえぎられて太陽が出ていないので比較的楽だ。できれば午前中の涼しい(あるいは太陽が顔を覗かせる前の時間帯)にできるだけ距離を稼いで、平地で暑い熊谷〜高崎を午前の早い時間帯に通過しておくと、後々楽になるのだ。

熊谷市内を走る

熊谷で17号線に入り、ほどなく右折して熊谷バイパスから上武道路に入った。この時点で午前7時ちょっと前。

上武道路はトラックがかなり多く神経をちょっと使う。そしてオーバーパスや橋が多いのだが、これが狭い。路肩がほとんどないため、左側の白線上を走行しても、大きなトラックやバスだと抜けないようで、何回もバスやらトラックがケツに張り付いていた......

上武道路を走る

07:30ファミリーマート到着、2度目の休憩。

↑407号を北上

17号熊谷警察前

上武道路ファミマ到着

次へ ( Page 1, 2, 3, 4 )