平成29年2月1日
パソコン(1台)のウィルス感染による126名分の情報流出に関するお詫びとお知らせ

株式会社ゲオ
代表取締役社長 吉川 恭史

 このたび、ゲオモバイルサポートセンター・Smarketサポートセンターを運営する弊社オムニチャネル推進部EC運営課の担当者パソコン1台におきまして、平成29年1月17日に受信しましたウィルスメールにより、同年1月17日から1月23日までにサポートセンターへ電話または電子メールによりご連絡をいただきました一部のお客様の個人情報(126名分)が流出するという事態が発生いたしました。まずは、個人情報が流出したことに対し、深くお詫び申し上げます。
 当社では、再発防止策を検討するとともに、現時点では2次被害は確認できておりませんが、引き続き情報収集を行わせていただいております。126名分の個人情報流出につきましてお詫びするとともに、経緯をお知らせさせていただきます。

1 個人情報流出の経緯

 ゲオモバイルサポートセンター・Smarketサポートセンターを運営する弊社オムニチャネル推進部EC運営課の担当者1名が、平成29年1月17日、買取見積もり依頼のメールを装った電子メールを受信し、担当者が添付ファイルを解凍いたしました。
 当該メールについて、アンチウィルスソフトによるウィルスチェックからは問題が検出されませんでしたが、1月23日に、システム部門にてネットワーク監視機器上で当該メール添付ファイルを解凍したパソコン1台がウィルス感染している可能性があるとの警告を発見し、翌24日には、当該パソコン1台につき、個人情報が保管されていること及びウィルスにより外部接続がなされていたことが判明いたしました。
 その後、外部に送信された可能性のある個人情報の内容について精査した結果、後記「2」に記載のとおり担当者パソコン1台から、126名分の個人情報の流出が判明いたしました。
 なお、本件個人情報の流出につきましては、経済産業省及び愛知県警察に報告及び相談済みでございます。

2 流出した個人情報

 ゲオモバイルサポートセンター・Smarketサポートセンター宛てに平成29年1月17日から同月23日までに電話または電子メールにより買取の申込みまたは問合せ等をいただいたお客様の一部、126名に関する、氏名(フルネーム漢字、96名)、メールアドレス(124件)、誕生日(61件)、職種(61件)、性別(61件)、携帯電話番号(80件)、住所(69件)、銀行口座番号(21件)及び会社名(7件)

3 ご迷惑をお掛けしたお客様へのご対応等について

 個人情報を流出させてしまったお客様には、大変ご迷惑をおかけし、また信頼を損なう事態を招きましたことにつきまして、深くお詫びを申し上げます。
 ご迷惑をお掛けした126名のお客様に対しては、弊社より個別にご連絡を申し上げます。
 また、本件に関する「お問い合わせ窓口」を設置し、本件に関するお客様からのお問い合わせに対応する体制を整えましたので、下記窓口をご利用賜りたく存じます。(ただし、個人情報保護の観点からお電話での回答を控えさせていただく場合もございますので、予めご了解賜りたく存じます。)

【専用お問い合わせ窓口】

電話番号:0120-975-331
メールアドレス:support-madoguchi@geonet.co.jp
受付時間:10:00〜17:30 月曜日〜金曜日(土日祝日は除きます。)
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