保証規定

平成28年11月18日改訂

本規定は、インバースネット株式会社(以下「当社」といいます)が製造及び販売した商品(以下「製品」といいます)の保証範囲を定めるものです。いかなる場合であっても本規定の範囲を越えて、製品の保証を提供することはありません。また、製品を購入又は使用される方(以下「お客様」といいます)が当社に保証を求める場合、本規定に同意いただいたものと見なします。同意いただけない場合、当社は電話などの対応を含む保証を提供いたしかねます。

第1条 製品を構成する部品の区分

製品を構成する部品には、製品を構成するハードウェアと、製品上で動作するソフトウェアに大別されます。また、ハードウェアは消耗部品と有寿命部品に区別されます。
1.ハードウェアとソフトウェア
(1)ハードウェア
製品を構成するケース(筐体)、電源装置、基板類、ドライブ類、モニター、キーボード、マウスなど電子、機械部分の総称です。
(2)ソフトウェア
ハードディスクなどの記憶装置内に保存されたオペレーティングシステムを含む、アプリケーションやデータ類の総称です。
2.消耗部品と有寿命部品
製品には消耗部品、有寿命部品、それ以外の部品が含まれています。消耗部品や有寿命部品は定期、不定期に交換が必要となりますが、それ以外の部品にも寿命はあります。また、各部品の交換時期は、使用状況や使用環境などによって変動します。
(1)消耗部品
消耗部品は、お客様ご自身で購入及び交換を行っていただく部品です。
・CD-R や DVD-Rなどの各種メディア類。
・乾電池、BIOS 情報保持用電池、容易に取り外し可能な蓄電池全般。但し、製品の内部に取り付けられている電池など、部品によっては当社リペアセンターなど当社が指定する工場での有償交換が必要となる場合があります。
(2)有寿命部品
使用状況、使用環境によって消耗、劣化の進行具合が変化し、不定期に交換が必要となる部品です。消耗や劣化に起因する故障や性能低下の場合は、保証期間内であっても有償対応となる場合があります。
・ハードディスク、光学ドライブなどの回転機構を有するドライブ類。
・ CPUファン、ケースファン、電源装置、冷却ファンを有するグラフィックスカードなど、回転機構を有する部品。
・ ACアダプター、液晶パネル、バックライトなどの電子回路部品。
・ キーボード、マウスなどの機構部品。
・ 内蔵バッテリー部品全般。

第2条 使用環境について

製品をご使用のお客様が当社に保証を求める場合、以下に定める使用条件を満たしている必要があります。
  1. 製品を使用する環境の温度が10℃以上35℃以下であること。
  2. 製品を使用する環境の湿度が20%〜80%(結露していない状態)であること。
  3. 製品に適切な電力が供給されていること。
  4. 製品の外部及び内部の清掃を適宜行い、動作に支障をきたす異物などの混入が無いこと。
  5. 製品を日本国内で使用し、電源は 100 V ( 50 MHz / 60 MHz )であること。

第3条 適用範囲

  1. 当社は、本規定に定めた条件に基づき、第5条「対象製品」で定める製品に対して保証を適用するものとします。
  2. 当社は、最新の本規定を当社Webサイトにて公示するものとします。
  3. 当社は、お客様への事前通知や承諾無しに、本規定の内容を変更できるものとします。また、本規定の内容が変更された場合は、その公示日以降に当社が提供する保証やリペアセンターなど当社指定工場での修理には、過去に製造及び販売された製品に対しても、変更された本規定が適用されるものとします。
  4. 修理などで当社が受け入れ中の製品については、その製品の当社入荷日時点での本規定に定めた条件に基づき、保証を適用します。

第4条 保証範囲

  1. 当社は、販売時の状態において製品のハードウェア及びソフトウェアの動作を保証します。販売後に当社以外で行われたハードウェアの交換や増設、設定変更、ソフトウェアのインストールやアップデート、外部機器の接続などによる動作については保証の範囲外とします。また、お客様が作成されたデータやインストールされたアプリケーションの動作も保証しません。
  2. 当社は製品及び製品に付属しているすべてのマニュアル、その他の注意書きに従った正常な使用方法ならびに、本規定の第 2 条「使用環境について」を満たし、かつ、第 9 条「保証対象外」に該当しない場合において、製品に故障が発生した場合には、保証期間内にかぎり無償にて製品の修理を行うものとします。
  3. 製品購入時に別途「フロンティアPCワランティ」や「FRONTIER PCワランティ安心サービス」などに加入されている場合には、本規定に加えて「フロンティアPCワランティ」や「FRONTIER PCワランティ安心サービス」などで定める範囲を保証するものとします。
  4. 本規定は製品の機能を保証するものです。修理に際して販売時とは異なる部品を使用し、製品の構成を変更する場合や、製品を当社が定める別製品に交換する場合があります。
  5. 保証期間満了後は本保証の対象外となりますが、有償での修理サービスを提供できる場合もあります。
  6. 当社に保証を求める場合には、「製品に付属している保証書」と「レシートなど購入日が証明できるもの」が必要です。購入日が確認できず保証書のみが提示された場合には、製品の当社工場出荷日を保証期間の起算日とします。

第5条 対象製品

  1. 本規定の対象は、当社が定める製品及びその製品に標準で付属するキーボード、マウス、専用バッテリーパックなどの機能部品一式に加え、2008年以降に販売したフロンティアブランドの周辺機器とします。
  2. 当社が販売した液晶モニターやプリンターなどの他社製品は、製造元の保証規定に基づき保証するものとし、本規定の対象外となります。
  3. 製品に貼り付けられているCOAラベル(プロダクトキーシール)は本保証の対象外となります。但し、「OS無しモデル」にはCOAラベルが貼り付けられていないため、「OS無しモデル」はこの項目に該当しません。
  4. 製品にプリインストールされるソフトウェア類の一部は本保証の対象外となる場合があります。但し、「OS無しモデル」はハードウェアのみが本保証の対象となり、この項目に該当しません。

第6条 保証期間

  1. 標準保証期間は1年間ですが、一部の製品は異なる場合があります。保証期間は製品に付属する保証書に記載されています。但し、「長期保証」(保証期間を延長するサービス)に別途加入されている場合は加入されたサービスの保証期間に準じます。
  2. 保証書を紛失した場合、保証書の再発行は行いません。
  3. 製品に組み込まれた部品によって保証期間は異なる場合があります。有寿命部品は「長期保証」に加入された場合であっても、保証期間となる場合があります。

第7条 交換について

  1. 製品の保証期間起算日から14日以内に故障が発生した場合、製品の一部又は全部を交換させていただく場合があります。製品交換の判断は当社にて行うものとします。
  2. 初期不良が発生した場合、交換後の保証期間の起算日は、交換品の当社工場出荷日とします。
  3. 製品の交換は、初期不良品が当社に到着したのち、当社から交換品を発送するものとします。
  4. 初期不良品に欠品物が確認された場合、当社から発送する交換品からは欠品物を除くものとします。
  5. 製品に欠品がある場合、お客様は製品到着後 14 日以内にフロンティアカスタマーセンターまで連絡いただくものとします。当該期間を経過した後に欠品の連絡をいただいた場合、欠品物の提供は送料などの諸費用を含め、お客様が負担するものとします。また、欠品物によっては有償でも提供できない場合があります。ここでの欠品とは、製品の一部又は、製品の付属品の一部が不足している場合をいい、欠品物は不足している部品又は付属品を指します。
  6. 製品購入時に、お客様が手配された製品の設置、設定及びアプリケーションのインストールなどの費用は初期不良の対象外とし、当社では製品の設置、設定及びアプリケーションのインストールなどに必要な費用は負担しません。
  7. 初期不良品を当社に返却いただく際の費用は当社が負担するものとします。また、初期不良品を返却いただく際は当社が指定する配送業者をご利用いただくものとします。

第8条 返品について

  1. 当社では、お客様が注文された製品を、お客様が受領した時点で当社とお客様の売買契約が成立したものとみなし、当社とお客様の売買契約が成立した後のお客様の都合による返品を受けないものとします。

第9条 保証対象外

保証期間内であっても、本項に該当する場合や、当社で本項に該当すると判断した場合には本規定の対象外とします。

  1. 火災、地震、落雷、塩害、ガス害、風水害、その他天変地異、塵埃、振動、異常電圧、異常荷重、結露などの外部要因による故障及び破損が生じている場合。
  2. 直接的又は間接的に火災、地震、落雷、塩害、ガス害、風水害、その他天変地異、戦争、騒乱及びこれらに準ずる事由を起因として故障、又は損傷が発生した場合。
  3. 24時間以上の連続使用、高温多湿な場所や粉塵・埃の多い場所など、一般的な家庭・オフィスでの使用環境・使用方法から著しく逸脱した状態で使用された場合。
  4. かき傷、すり傷など使用上支障のない外観損傷の場合。
  5. お客様の故意、過失による故障、破損の場合。
  6. 当社の純正製品以外の物品、製品を使用したことで障害が発生した場合。
  7. 当社が指定する販売店以外で購入された製品の場合。
  8. 当該製品に含まれる部品を、当該製品以外に取り付けて使用したことで故障が発生した場合。
  9. 非一般的な使用環境により、短期間に劣化した有寿命部品が故障した場合。
  10. 製品に貼り付けてある当社発行のシリアルシールが汚損・紛失などにより、判読不能な場合。
  11. 事故及び当社が指定する業者以外による輸送、改造又は修理などの不適切な作業に起因する障害が発生した場合。
  12. お客様が設定されたソフトウェアのキーやパスワードを紛失された場合。
  13. キャリングケースなどのアクセサリー類、当社製品に含まれないメディア類、消耗品、周辺機器そのほかの特殊部品など。

第10条 免責事項

保証期間内であっても、本項に該当する場合や、当社で本項に該当すると判断した場合には本規定の対象外とします。

  1. 本項の(1)から(4)については当社の責任外とし、万が一お客様に何らかの損失が発生した場合においても、当社は一切の責任を負わないものとします。
    (1)製品の故障又は不具合において失われたデータやプログラムや時間。
    (2)FRONTIERカスタマーセンターやリペアコールセンターなどを含む、当社が提供するサービス内において失われたデータやプログラムや時間。
    (3)本規定の第 9 条「保証対象外」第1項及び第2項に起因する直接的、間接的あるいは派生的に発生した利益損失や、それらに伴う損害賠償請求などの拡大的損失や、将来的に発生しうる利益損失、それらに伴う損害賠償請求。
    (4)集荷・配送中の事故などに伴う、ソフトウェアやデータの損失、直接的・間接的に関わらず発生する利益損失。
  2. 配送中のサービス・事故に関わる範囲・補償は、その配送会社の規定を適用し、当社では一切の責任を負いません。

第11条 合意管轄

  1. 本契約に関連して、お客様と当社間の紛争については、横浜地方裁判所をもって第一審における合意上の専属的管轄裁判所とします。

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