※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。
※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。

海外旅行の楽しみ方

メールマガジンの読者様に「海外旅行の楽しみ方」のアンケートでご返信、ご回答いただいた一部をご紹介します。
(英語伝が編集する無料メールマガジンでアンケートを実施)

アンケートにご返信いただいたメール内容のままです。ご了承下さい。



401件〜438件 (全 437件)
前の50件
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9

ニックネーム:ウミウミ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

どこも印象に残っています。その中で選ぶのは難しいです。
ワイキキのそばのパブリックゴルフコースで出会った老夫婦とか,アトランタの空港で税関の人に発音をほめられたこととか,その逆に意味が分からず,スーツケースを開けられそうになったこと,香港の金魚卸屋さんでの会話,イタリア旅行のときにレストランで知り合った人たち。中でもアラモアナショッピングセンターのそばの公営テニスコートで偶然一緒にプレーした韓国人の男性は,すごく印象に残っています。   

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

視野が広がったことでしょうか。その影響か,おかげで仕事を辞めてしまいましたが。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

目的もありますが,ある程度の下調べでしょうか。

ニックネーム:由布川銀歯

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

25年前の東ベルリンとドレスデン
西ベルリンから列車で東に入った。西ベルリンの銀行でドルを東のマルクに
変えた。マルクは東西の公定レートは東では1対1と公表していたの
だが、西の銀行では1対5ぐらいのレートだったため法外な金額の東マルク
を手にした。国境の検問では学会ビザを持っていたため、何の検査もな
く東ベルリンにはいった。後で知ったことだが法外なマルクは怪しまれ
ひどい場合は没収されると聞いた。東では使ってしまわないといけない
ので、ドキドキしながら外国人用のホテルのバーや土産物屋で使ったこと
を思い出す。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

(1)の続きだがその20年後、東西の壁がなくなった直後のベルリンに
いった時、東から閉ざされたブランデンブルグ門が開いていて、東西の
通行が自由になってウンターデンリンデンの通りを歩き、時代の変化を
感じたこと

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

とくになし


ニックネーム:Haruka

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

タヒチ。
のどかな所で、住民がみなフレンドリー。地元の子供は、つたない英語で話しかけても答えてくれます。観光産業が発達していて、日本語が話せるスタッフもおり、困った時に頼りになります。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

何よりも、全く違う世界に入り込める事。日本とは全く違う文化や景色の中に自分を置くと、自分の知らない世界の存在が体感でき、自分の小ささを感じ、同時に大きな可能性がある事に気付きます。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

日本人の殻から抜け出す心の準備をする事。
行った先の文化や風習を習い、守り、受け入れる事。
とにかく、行く前に十分調査して行った方が楽しめると思います。


ニックネーム:nagomi.sifuku

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

娘の結婚式でグァムに行った1回のみ

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

「自然」の規模の大きさ、海の美しさを実感

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

先ず、言葉が通じること、グァムは、ほとんど日本語でOKですが、ホテルの地下のバイキングコーナーだけが、「ダメ」、30数年前にとった英検2級が役に立ちました。


ニックネーム:Katsu

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

カナダ、カナディアンロッキーの湖の水の色、コロンビア
アイスフィールドの悠久の時の流れ

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

旅行が好きで旅行会社勤務。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

十分な下調べ現地行ったらこれとこれはしたいとか現地の風習、習慣にも注意する事。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

以下はいずれも自然の雄大さを感じたもの
ノルウエーのフィヨルド:船でフィヨルドを旅すると夏にもかかわらず、山頂の雪と雪解け水が滝になり真っ青な海と空のなかで素晴らしい眺め

UAEの砂漠の日没 :細かな砂と砂紋、斜めにさす日没の光が砂を照らし、赤やけした小山の風景は全く緑がないにも係わらず、砂山と砂紋、色の変化がみているだけで震えるほどだった。

キューバ(ハバナ)の日没:日本でも各地で日没の美しさがあるが、ここでは、道路脇の石に老若男女がボケーと眺めている姿は日没そのものの美しさと生きていることを実感する。

ブルンジの夜間ドライブ:舗装されていない、真っ暗(まさに暗黒)の中を走ると突然、二つの目が光これが人だとわかる。明るさの中で生活すると”なぜこんな真っ暗な中を歩けるの?”と思う。視力が3とか4というのはわかる、環境で人間の能力がこうもかわるのかと

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本の素晴らしさを実感する。四季、生活レベル、日本文化がいかに世界の中で異質かを思い素晴らしさを体感する。大きな家に住む欧米人なんぞ何も気にすることない。日本人であることをうれしく思うことばかり。日本の先人に感謝

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

事前に文化(食、歴史、習慣など)と歴史をできる範囲で勉強し、事前に知識を身につけていると現地で戸惑いは少なくなる。言葉は適当にできればよいと思う。市場や普通の人の生活がどうかを見る・・・子供から大人、男、女、家、食 等々

ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

三十年前に一人でUSAをバスで横断と縦断しました。全く話せなくて
単語を並べて会話しました。聴き取りを完璧にしようとすると知らない単語
で止まってしまいました。アバウトで何を言っているらしいと感じられるように
なった時会話も楽になりました。カナダ・トロントとナイアガラ が素晴らしく
再度冬に行きたく思っています。グレイファンドバスで50分間休憩と聞き取った
のに、15分の休憩でバスが出てしまい必死でバスターミナルのカウンターで話した
事を昨日のように覚えています。(バスに追いついたのは奇跡でした) 
昨年グアムに行き空白の期間が心配でしたが、ホテルでの食事時席の変更
を希望したところ通じ、自信を取り戻し隣の席の現地の方と話しました。これから
ゴルフの予定と話したら、クレイジィ!こんなに暑い時にコースにでるのは変!
コースでのシャワーに注意。と言われ大笑いされました。プレイ中にスコール
に合いずぶ濡れ。シャワーとはこれかと苦笑いしました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

景色も素敵だが、文化の違いが楽しくもあり困ることです。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

現地の人に話しかける事が色々な情報をしる事となります。完璧な会話より
易しい表現をすれば十分楽しめます。話を楽しめれば それでグウです

ニックネーム:MOTO

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

オーストラリア
理由、、、物価が安い、安全、綺麗、ってか永住しちゃいました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

異文化、変わった食べ物、日本では見られない景色などなど

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

郷に入れば郷に従え


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

妊娠3ヶ月の娘の案内でリスボンからローマへ3泊の旅をしました。
ヴァチカンのクープラに上り又訪れることが出来るようにと願ったことでしょうか。
孫は無事誕生し今年3月に2歳を迎えました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

世界地図に自分の旅を重ね、そこにも多くの人々の生活があることを実感できること。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

一にも二にも体力だと思います。
(昨年2週間のベルギー旅行最後の日に風邪をひき、送別に招いていただいたのに白いアスパラガスを目の前にして悔しくも手を出せなかったのを思い出しました。)

ニックネーム:そんちー

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?


旅行ではありませんが(仕事)、早朝暗いうちにニースを出発、モンテカルロへの峠道をレンタカーで急いでました。走っているうちに地中海から朝日が昇ってきて、言葉に出来ない感情が湧きあがってきました。敢えて言ってみれば、生きていることの喜びというか、恋をせずにはいられない気持ちのようなものを感じた瞬間でした。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

どの旅行も、いつも良かったと思ってます。まぁとくによかったのは、
母も一緒に一週間かけて、香港⇒深セン⇒北京と回ったときでしょうか。
理由は母がよろこんでくれたので。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

計画をあまり詰めないことだと思ってます。
ヨーロッパならミシュランと地球の歩き方を手に、携帯電話を使って、次の宿を予約しながら、転々としていくのが良い(好き)です。


上に戻る

ニックネーム:norinori

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

新婚旅行で行ったタヒチ。
生牡蠣にあたって、一晩中はき続けました。翌朝はお部屋でBreakfastのルームサービス。げっそりしている私には目もくれず、朝の7時にシャンパンをあけていったスタッフ達。飲めるか〜!

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本の良いところ、悪いところ、意外と知らなかった事に気づくこと。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

注意は怠らず、人を疑いすぎず、意欲的に行動する事。


ニックネーム:Shinママ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

それぞれの旅行で色々楽しい事があったから 一つに絞るのはちょっと…。

独身時代:カナダ、ナイアガラの滝
始めてみ時のあの雄大さ、美しさのは驚きました。
スイスの大自然。(場所は忘れちゃいました。)
広大平原の端には大きな山がそびえたち現実の世界とは思えないほど綺麗だった。
登山鉄道に乗り (ユングフラウヨッホ?ユングクラウヨッホ?(忘れました。))
氷河をみて、走らないでとガイドさんに言われたのに 時間に追われて走ってしまい
帰りの電車の中では激しい頭痛に。 ハハハ
フランス、カルティエのお店で友人達と3連リングを買おう!とカルティエに。門番さんにうや
うやしく通され色々と物色した後に買うことに
お店のマダム(?)はそれぞれの指を(指輪をはめる)触っただけで
「あなたはこれ」って出してくれてた指輪がぴったり 感動でした。 

家族と共に:フロリダ、ディズニーワールド・シーワールド
シーワールドではシャチのショーの時、濡れるのを覚悟で前方の席に座り
何度も水をかけられた。下着までびっしょり。
アニマルキングダム(ディズニー)
着ぐるみの中に入っていた人が 日本人の人だったらしく
「アィーン」とか サイン帳にカタカナでサインを書いてくれたり楽しかった。
カンクーン
シカレ・子供達と一緒に イルカを撫でて泳いだ事。
チチェン・イッツァ マヤ人の凄さを垣間見た。
グランドキャニオン
昼のグランドキャニオンもすごいけど 夜、肌寒い中家族そろって見上げた星空
満天の星空を見ていて 始めてみた流れ星、鳥肌たっちゃいました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

違う文化、違う人種、そういう物に接するのって 日本の良さを再認識したりう文化の良さを発見したりと いいことだと思う。

友達と行った時も 家族で行った時も 楽しい思い出がいっぱい。
時に 失敗したり 迷惑かけたり それもやっぱりいい思い出。

独身の時には ただただ海外旅行!!ってことで 色々な所に行きましたが
そのときは仕切ってくれる子がいたし、ツアーだったしたので
連れられて行くのみ 後で振り返って どこをどういったんだっけ?って感じは、
ありますが その時その時感じた事は覚えています。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

自分達で計画した旅行だったらもちろんの事ですが
自由時間のあるツアーだったら 下調べをしておく事。
今は、本やネットで色々と情報を得る事が出来ますし
旅行先に行った事のある人からの情報も役に立つと思います。

帰ってきた後で旅行先の情報を見て、
ああ、ここには行かなかった!! 残念! ではつまらないし。
何度か経験しましたから。

少しの英会話。 私は日常会話なんて全然×ですが
思い切って話す、質問する。
じゃないと勿体ないです。 現地の人の方が情報持ってるから。
(これは自分自身にも言い聞かせてま〜す。) ハハハ


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

いろいろあるけど 最もといわれると チェコのプラハかな?
ずいぶんずいぶん前で 亡き夫との思い出の土地。
社会主義にも関心があったし 何よりも古い建築
香りがのこってること。人々があったかいこと。
ナチス 旧ソ連などへの抵抗の歴史。そのなかに
高い文化の香りがすること。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本とちがうその美しい景色はいうまでもなく
日本をまた違った目で 外からみて考えることが
できる。 違う国に住む人々と話し その文化
生活にふれることができる。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

行く前に 歴史なり その国のことなり 自分で勉強する。
旅は 計画の段階から はじまっていると私は考えます。
旅行会社にまかせないで 自分で旅をくみたてる。

ニックネーム:悠樹

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

私が行った海外旅行はオーストラリア、ゴールドコーストです。現地ではファームステイをして、乗馬もし、羊の毛刈りも手伝いました。オパールの原石を掘ってくれて自分で磨いたりもして始めての体験をたくさんしました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

私は英語が好きだけれど、得意っというほどではありません(だから英語伝のお世話になっているのですが…)でも、現地の人たち、特にファームステイやホームステイ先の人たちは英語があまり得意でない人たちに慣れていて、それを承知で受け入れてくれていると思うので、安心して海外生活を楽しめました。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

難しいことかもしれないのですが、やっぱり自分から「楽しもう」と思って積極的に話しかけたり、参加していくことだと思います。日本人が多いところだと日本人に話しかけたくなったりもしますが、「せっかくここまで来たのだから、ここでしかできないことを一個でも二個でもやって帰ろう」と思って楽しめたらいいのではないでしょうか。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

Bucharest (in 1970) です。
共産圏などと云う先入観は見事に覆されました
中世を彷彿させる石畳と瀟洒な近代建築
ごみ一つ無い清潔な街角
緑豊かな公園に立つスターリン像には黒々と尚が

Hard Rock、African Rhythmが流れ
若者たちで活気あふるるかふぇ
そこで出逢ったトルコ人留学生と金髪の女子大生のカップル
二人が借りていた部屋に泊めてもらい 
コンビニ? で買った安いワインと強い地酒で夜更けまで語らい
彼女からの”おやすみ”のキスで眠りについたのでした
    
翌日 ふたりは空港まで送ってくれ 土産にとキルシュ酒を。
(Frankfurtではこの一瓶が 宿代となりました)

(駐ルーマニア日本大使館員だった男には

「これは無謀な行動であり自由主義圏の外国人との関わりはタブー
隣人同士監視しあう社会でその女子大生にも危難を及ぼす」

とて 後日きつく戒められましたが
かの留学生君によれば彼女の父親は地方の高官
私が垣間見たのはごく一部の特権階級に属する若者たちの姿だったか)

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

初めての海外旅行では 自分自身と周囲(人間関係、社会、国家)を
複次元で見られるようになり爽やかな開放感と自信を得た。 若い
うちに海外一人旅を体験されることをお勧めしたい。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

自分が熱く語り合いたいことについては 外国語(まずは英語)で
表現 し理解できるように鍛え続ける。
さらに行く先の言葉で 簡単な挨拶、感謝、賞賛と自己紹介はできる
ようにしておく。 
出来れば一人旅(そのほうがその土地での友人ができやすい)、貧乏旅を。
その土地のふつうの人たちが行く店で 地元料理を飲食。生演奏を楽し
む(これは私の場合ですが)事前に行く先の宗教、文化、習慣など充分に
予習。 国際情勢には常に敏感に。危機管理は基本的に自己責任。
旅程は余裕を見て。 スケジュールに縛られるより その時々の状況、
気分で柔軟に。現地で必要になりそうな重要情報メモは複数コピー持参、
別々の場所に携帯。
出発前 健康に不安を覚えたら 迷わず延期または中止する。

ニックネーム:Takeshi55

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ワシントンとニューヨーク
一昨年87歳で亡くなった義父と一緒に2000年の夏休みに家族揃って
ナイアガラ瀑布、ワシントン、ニューヨークのアメリカ東海岸旅行に行った旅行。
場所としてはワシントンDCのホワイトハウス周辺かな?

それと、バンコクから数時間?何処だったのか?

家族旅行で行った、バンコク、アユタヤのうち、子供がホームステイした友人が
連れて行ってくれた海水浴場に行く途中の町の普通の食堂で食べたタイ料理。
安くて旨くて、ホテルのタイ料理と全然違っていた。中国系の店だったのか?
中国系のタイ人だったから。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

「百聞は一見にしかず」と言いますが、その通りだとおもいました!
実際に行って、肌で感じ、匂いで感じ、五感で体験した旅行に勝るものは
無いと思います。映画や本でアメリカのワシントンDCやニューヨークが
出てくるたびに、感じます!

2000年の旅行は膀胱ガンの義父が戦争に負けたアメリカに行きたい、それも
我々はハワイかサンフランシスコと言ったが、やはり首都と経済の中心をと言った
義父の言葉は正しかった。少しの財産を残すより、孫たちに体験を残したいと思った
のか、自分が行きたいだけだったのか、義父が費用を全部出してくれました。
その後、義父は義母と一緒に妻が同行して83歳でヨーロッパ一周の旅行もしました。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

これは、国内旅行も一緒でしょうが、何にでも好奇心を持つということだと
思います! 現地でも美味しいと評判の店に行く事です。また、何でもトライ
する事でしょうね!

ニックネーム:BIG3

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

インド
初の一人旅で訪れたインド。最終日までトラブルらしいトラブルもなく、インドに油断した矢先!エアインディアの帰国便に搭乗して後は帰るだけとなってから飛行機が飛ばない。5時間経過。その間まともな説明まったくなし。結局夜中空港に出され、説明もないまま放置され、夜中の3時頃に空港付近のホテルに収容されました。いつ帰れるやらもわからないままホテルに軟禁状態。結局24時間遅れで飛行機が飛び、帰国できたもののさすがインド!という感じでした。ただ収容されたホテルで一日時間を共にした日本人仲間との絆が深まり、帰国後2度も集まって思い出話に花を咲かせることができました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

旅行前に現地の言葉本を予習し、行きの機内でスチュワーデスに会話をもちかけ、正しい発音を習う。代表的な挨拶くらいをマスターしておき、現地で使いこなす!「ありがとう」と「おいしい」をマスターすればたいてい反応がよい!!

ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

先月海外出張で行ったドイツ。
英語はまるっきりカタコト(TOEIC350点のレベル)、ドイツ語は全く話せない状態で一人で行って来ました。ドイツ人が日本人に大変親切だったせいか、カタコトの英語でたくさんの人に道案内等、尋ねたけど何とかなりました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

海外出張に行くたびに「英語の必要性」を再認識させられ、英語の勉強のやる気を起こさせてくれます。(至れり尽くせりのツアー旅行の場合はそうではないかもしれませんが・・・。)

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

知らない街で一人歩きすると、結構いろいろな人に道を聞いたり、切符の買い方を聞いたりしやすいです。言葉がわからなくても地図とか手振り身振りで何とかなり、人とのコミュニケーションの楽しさに気が付きます。かえって海外の方が恥ずかしさが無くなります。

ニックネーム:yuji

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ハワイのマウイ島のハレイワという町
理由:なんともいえないレトロな雰囲気で、素敵だったから。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日常の嫌なことを全て忘れ去ることができること

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?


日常を忘れ去ること

ニックネーム:メルモ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ウィーン。
初めての海外旅行でヨーロッパを7カ国回ったとき、治安も良いということで一日自由行動の日がありました。レンタルサイクル屋さんを見つけ、自転車でウィーンの街中を走り回りました。夕方公演でワルツを老若男女皆が踊っていた光景が、今でも忘れられません。人も親切だし最高でした。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

文字が読めないことの不便さを、ひしひしと感じたのが韓国旅行。
日本に帰ってきても外国人の人に親切にしようと思いました。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

タクシーなど極力使わず、公共の交通機関を使って、とにかく自分の足で歩くこと!


上に戻る

ニックネーム:匿名

私は安いツアーもそれはそれで好きですが、激安チケットを買ってよく一人で行来ま
す。適度の緊張がありいいものです。  バスで何も考えずに連れて行ってもらって
いては、楽ですが、もったいないと思います。 せっかく大金を使うのですから、本
をしかり読み、何処へ行きたいのか、何を見たいのか、どんな事を経験したいのか、
自分の目的をはっきりすべきです。 私は山が好きで日本の高い山は登りましたか
ら、カナダのロッキー山脈を見に行ったり、スイスのマッターホルンを見に行きまし
た。 一人で旅すると、服装も活動しやすい物ですむし、人に合わせて時間を無駄に
しなくても良い。 気持ちの良い所ではゆっくり滞在できます。もちろん高いホテル
ではなく、受付をオーナーがしているようなホテルに泊まります。 片言の英語で会
話の練習もできます。 特にこちらが一人だからと、気を使ってよく話しかけてくだ
さるという利点もあります。 その日感動したものの、分からないことを質問した
り、明日の予定で不安なことも教えてもらいましょう。
自分だけのオリジナルの旅と英会話練習ができます。 勇気を出して! 何処にも同
じように何かを学びたい、感動したい人が生きているのです。   恐いことばかり
考えないで、人間を信じましょう。 ちなみに、私はショッピングにはお金を使いま
せん。 もう一度行けるほど買い込む人もいますが、私はいろんな所へ行きたいか
ら。

ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

アメリカ西海岸。。。ひとりで行った初めての海外旅行だったから。。。。ホテル
の予約もなく、飛行機チケット往復のみで旅立った。向こうでは同じような日本人と
も会い、中国人だか、現地人だかに間違えられ、中国語で話かけられたり、道を聞か
れたり。。。。こっちも、わららない。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

目的があるようで、ない毎日。それが良い。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

行き当たりばったり。。。。時に計画性。

ニックネーム:JERRY!

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

最も思い出に残っている場所:ノルウェー
やはり、既存のツアーではなく自分で手配して行った初めての個人旅行だから、でしょう。とは言っても、最初のうちは現地のペンフレンドに安いホテルに"安全に"泊まる方法を教えてもらったり、実家にホームステイさせてもらったりしましたが、それ以降のホテルの手配・列車の手配・帰りの飛行機の予約と確認などはたどたどしい英語で乗り切りました。 約1ヶ月半、観光もしましたが、現地の人と同じペースで同じようなことをしてみました(ら、観光客に道を聞かれました。馴染んでいたということでしょうか…)。

・小さな青い花に春の訪れを感じるとか、
・直接漁師さんから茹で海老を買い、その場で食べて殻を放り投げるとカモメがキャッチ!とか、
・駅から20mのところで突然電車が止まって15分待たされても腹を立てないとか、
・ 湖で拾ってきた氷でオンザロックをつくって飲むとか、
・ のんびりお散歩or日光浴をするとか…

"時間に縛られず見たいものを見たいだけ見られる"のが、個人旅行のいいところだと思っていましたし、限られた時間の中ではそれだけでも十分満足できますが、最もよい点は"現地の人と同じ目線になって同じように感じることができるようになる"ということだと思いました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?


本でしか見たことのない場所を自分の目で見られること。現地でしか見られないものを見られること。"観光客"ではなく"普段着"の現地の人と接することができること。そうすることでその国がより身近に感じられるようになること。「ガイジン」と呼ばれる立場が理解できるようになること。度胸がついたこと。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?


1度目の長目の個人旅行で感じたのは、自分が日本人であることを意識することは大切だということです。場合によっては現地の人が初めて接する日本人になることもありえますから。それさえ押さえておけば、あとは、ある意味では「現地の人に成りきる」のが面白いと思います。

北欧へ行った場合は「ペースを落とす」のがまず最初にすることでしょうか(笑)。ものが違って見えてきます。観光客の勢いで見ていたら見逃していたものも見えてきます。食事は、聞いたことのない・食べたことのないものでもチャレンジ。失敗も後になっれば笑い話です。しなかったことを帰国後に後悔するよりもまずはやってみましょう。(但し、「旅の恥は掻き捨て」はいけません)

ニックネーム:クローバー

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

私は英語がほとんど話せませんが、つい先日、ハワイに行ってきました!海外
旅行は今回で3回目ですが、ハワイ(ワイキキ)は日本語がかなり通じてびっくりで
した。今まで行った所はあまり日本語が通じないところや、英語もあまり通じないと
ころだったのであまり外国に行った気がしなかった。でも、言葉で不安ならワイキキ
はお勧めかも!ホテルも普通のお店もバスの運転手もみんな日本語OKです。たまにか
たことの外人はいるけど問題なしです!私はこんど、母を連れて行きたいと思ってま
す。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?


単純に楽しい!言葉が通じないことによって心が近くなる感じがする。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

気の向くままに行動する。夜12時以降は出歩かない。


ニックネーム:teresa2005

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

思い出の場所は3つ。フィジー一人旅、クック諸島一人旅、トンガ一人旅。

初めての海外はなんと31歳の時。研修で行ったシンガポールと香港でした。団体行動だったし、英語も全く必要なかったのですが、『今まで何で海外に目を向けてなかったんだろう』と凄いショックを受けたものでした。帰国後の同じ年にグループ会社の旅行会社が、社員向けに出していた格安のハワイ・ツアーに急に空きができたため今度はグループ会社社員対象に限定4名枠で募集がありました。すぐに応募して友人と行くことになりました。ハワイはミーハーなので一番行きたくない場所でしたが、行ってみるとなんとも魅力的な島でした。ワイキキ・ビーチは除きますが...。
しかし、この旅行はツアーのため研修と同様、団体行動、時間の制限、他人任せということでどうも旅をしているという感じがしませんでした。
英語は好きでしたが得意ではありませんでした。しかし、B型のせいなのか束縛されるのが嫌だし、他の人と同じ行動をするのがどうも好きになれず、ある日世界地図を広げ、ボーっと地図を眺めていました。
そして、目に入ったのがフィジー。英語は得意でなくてもフランス語やイタリア語等とは違い、まだ理解できます。フィジーは英語圏なので早速調査し、ある旅行会社に飛び込みました。まだ、フィジーへのツアーが一般的ではなかった時代なので特別に送迎も含め一人のツアーを作ってもらって、フィジー無人島をめぐる3泊の船の旅に出ました。

フィジーに着いた日はホテルに一泊し、翌日港までタクシーで行き、乗船の手続き。今思うとよくそんなことを一人でできたなと思います。アナウンスのヒヤリングもあまりできませんでしたし、同じ船が何隻もありどれが自分の船かもわかりませんでしたが、辞書片手に身振り手振りでスタッフの人に確かめながら乗船したのを覚えています。
船は40人乗りで、各国からカップル、家族が乗り込んできました。乗船するとデッキで船長とクルーの挨拶があり、その後、一人ひとり自己紹介の時間となりました。私はたぶん、「日本の東京の隣にある神奈川県から来た××です。○○と呼んで下さい」と言ったと思います。もちろん英語です。
そして、各自自分の部屋へ荷物を運び(私は2人部屋を一人で使用)一休み。それからしばらくするとデッキから夕食の合図の鐘が。これが私には問題でした。デッキは4人用のテーブルで固定式。一人旅は私だけ。先に行って席に着いてしまえば他の人たちが困ります。それを知っていたので一番最後にデッキに行きました。私を除く人たちが全員席に着いているのを確かめてからキャプテンのところに行き、「私は一人です。どこに座ったらいいですか?」と尋ねました(コレぐらいの英語はできます)。彼は席を見渡し、ある3人家族の所へ行くと事情を話しました。するとその家族は立ち上がって私を席に迎え入れてくれました。
アメリカから来た3人家族で30代の姉と弟と彼らの70代のお母さん。彼らは私を家族の一員のように扱ってくれ、私が遠慮して浜辺での食事を離れて食べていると「何で一人で食べてるんだ。こっちに来て一緒に食べよう」と必ず誘ってくれました。朝も昼も夜もずっと一緒で、私のたどたどしい英語にも慎重に耳を傾けてくれてわかりやすい英語でゆっくりと話もしてくれました。いよいよ下船が訪れ別れの時はまるで映画のワンシーンのようでした。

フィジーで味をしめ、その後たくさんの一人旅をしましたが、その中でフィジーと同様に思い出に残っているのがクック諸島、トンガ王国の旅でした。
長くなるので書きませんが、青くどこまでも高い空、緑とサンゴ礁に囲まれた遠浅の海もさることながらこの島々に住む人々の笑顔と優しさは一生忘れられません。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

常に新しい発見と出会い。そして「英語頑張んなきゃ」と思わされること。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

1.ツアーを1〜2度経験してから個人旅行をすると旅行の楽しさがわかる。
2.自分スタイルの旅行計画を立てる。だけどそれを必ず実行しようとするとつまらなくなるのであくまでも目安として立てる。
3.危険なこと、マナー違反や迷惑をかけることでなければ積極的に行動。


ニックネーム:pecorin

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ニューカレドニア シンガポール
理由:新婚旅行先

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

開放的になれる。視野が広くなる。日本の良さを再認識できる
自立心、向上心の芽生え。などなど

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

やっぱり語学ができるのがBESTでしょう。

ニックネーム:ハリー

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?
     
各国で思い出に残っている場所はありますが、一番のお気に入りはニュージーランドのAbel Tasman National Partの海です。あれ以上キレイな海の色、砂の色はまだ見たことがありません。
   
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

他の旅行者と友達になれること。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

せっかく海外に行くなら思いっきり楽しむ。自分のことを知る人は誰もいない!!くらいの考えで。でも非常識な行動などはもちろんタブーですが、、、、


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

オーストリア。
イギリスに留学している友達とウィーンのホテルで待ち合わせし、
ホテル、航空券、移動全て自分で手配した旅行だったから。
        
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

同じ旅行者や地元の人と話す事ができた。
日本にいては見られないものを見る事ができた。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

可能な限り下調べを始めとした準備をしてからいく。

ニックネーム:ぽむ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

年友達と行ったバリ、新婚旅行で行ったオーストラリア。
ハワイも久しく行ってないので行きたいなぁ。
        
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日常味わえない経験(食べ物を始め、現地の人との交流など)ができること。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

『郷に入っては郷に従え』、少しでも現地の言葉を話すことではないでしょうか。

ニックネーム:ma

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

オーストラリアのパース
1年間ワーキングホリデーで滞在した。この月曜(18日)に帰ってきたばかりです。そこでタイ人の男の子に会い、偶然の再会で付き合うようになったから。私にとって大変思い出に残る街。
        
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

10年前に行ったギリシャ
古代アテネの建造物、オリンピックスタジアムなど歴史を感じさせられる建物を見学できた。しかし、若かったので、今より建造物への関心は薄かったように思う。10年経った今、改めて訪れてみたい。  

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?


まず、旅をする国、街、歴史(建造物の歴史も含む)などを行く前に入念にチェックするべきだと思う。ある程度の知識があるのと、全く無知で旅するのとでは、楽しみ方、感じ方、考え方が違ってくると思う。知っていて損はないはず。。。後で後悔のないように、楽しい旅行にして欲しいです。

上に戻る

ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

インドのベナレス
敬けんなヒンズー教徒の生活習慣、また大勢の子供が弟や妹を
背負って子守している姿に感動しました。
   
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

59歳の時チベットへ行きましたが、高山病にかからずよく歩け
ました。数年経つ今では体力が不安で、怖さを余り意識しない
歳に行ってよかったです。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

一人でツアー参加すると、適度に自由行動ができ、適度に案内してもらえて楽です。


ニックネーム:west side story

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ベルギーのブルージュ
古い街並みに接し、日本とは全く異なる世界、歴史を感じた。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本にいたのでは映像でしか見られない街に、建物に身を置き、外国人になれること。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

日本とのギャップを味わうこと。ことばが通じないのは当たり前と思うこと。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

スイス。アルプスの山。一面真っ白で空気もきれいだし、忘れられない景色でした。登山列車からの眺めも、ハイジやペーターが遊んでいそうな風景で、絵葉書等でしか見たことのない景色でした。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

生活習慣や食べ物などの違いは勿論、価値観までもが違う世界なので、人間は色々な生き方があるのだと感じた。テレビ等でしか見たことのない世界を、実際に自分の目で確かめると言う事は、非常に価値があると思う。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

郷にいれば郷に従う。のごとく、そこの土地のものを食べる事、飲む事。
決して、醤油や、梅干などは持参しないこと。辛い事も楽しい思い出に代わり
ます。笑い話になったりします。


ニックネーム:やまとのいとう

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ネソタ州都 セントポール市
今から26年も昔に企業研修で訪れました。半年間アパートに住んで
自炊しました。ミネソタ州は、"more than 10 thausands lakes"のキャ
ッチフレーズで有名ですが、実際10,000以上の湖があり、その多くは動
物の名前がついていました。たとえば、ホワイト・ベア・レイクなど。
レイク・ミネトンカは有名で、行く前に同名の曲を知っていましたが実
際にみて、静かな湖に感動しました。

またミネソタはインディアン居住区が今でもあり、インディアン語が
残っています。「ミネ」は水の意味と聞きました。ミネソタ最大都市の
ミネアポリスは「水の都」というらしいです。現地で知り合った友人に
インディアンをパーティにお呼びしたからと、インディアン2名とのパ
ーティに参加しましたが、彼らの自然崇拝(特に太陽崇拝)に古の日本
人の心をみた思いがしました。

ミネソタへ行く前の私が、もうひとつ知っていたことは、戦後流行っ
た流行歌で「ミネソタの卵売り」というものでした。当時子供だった私
は、ミネソタがどこかもわからず、しかしその歌の面白さを覚えていま
した。それは「コッコ・コッコ・コケッコー、コッコ・コッコ・コケッ
コー、私はミネソタの卵売り、町中で一番の人気者・・・(と続き)卵
に黄身と白身がなけりゃお代はいらないコッコ・コッコ・コケッコー」
というものでした。

もうひとつ心に残っているのは、30代半ばの私と同年代の米国人が
仕事の職位もほぼ同じようなのに、湖のほとりに一戸建ちの大きな家を
構え、プライベート・レイクならぬ個人の水際を持っていたことです。
そしてウィークデイの夕方早くに仕事を終え、クルーザーで釣りを楽し
むライフスタイルにカルチャショッックを受けました。日本での私はと
いえば、兎小屋(当時そう言われていました)に住み、猫の額ほどの庭
で、ちまちまと暮らしていることに大いなる差を感じたものでした。現
在、還暦を目前に控え、その以前と変わらない自分の生活をみて、当時
の感慨ひとしおというところです。

ところで、セントポールには有名なセントポール寺院があります。そ
こで米国の老人夫婦に声をかけられました。なんでも娘の旦那が日本人
で娘さんは日本航空に勤めているので、ということでした。後日、その
ときとった写真をお渡しするため、その方の家を突然訪問しました。そ
れにも関わらず喜んで迎え入れていただきました。彼らはそれまで社長
をしていた会社を売い悠々自適の生活をしているという話をお聞きし、
当時「モーレツ社員」とか「ワーカホリック」という言葉が流行ってい
た時代背景で、さらなるカルチャーショックを感じたものです。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

やはり、行く前に想像していたことと、行ったときの体験が全然違う
点です。良きにつけ悪しきにつけ。

百聞は一見にしかず、がまさにとおるのが海外旅行と思います。今か
ら17年前頃の話ですが、そのときは会社を変わって別の会社のやはり
研修のため、ボストンに行っていたときのことです。

研修の合間に旅行をしようと思い立ち、まだ行っていなかったモント
リオールまでレンタカーで一泊2日の1人旅に出ました。夏期ならばよ
いのですが、冬シーズンに入っていました。11月始め頃と思います。
雪が降るときもありましたがさほど多くなく、当日は晴れていました。

ボストンの仕事仲間からは全員に反対されましたが、それでも決行し
ました。朝晩は道路が凍結するのでそれが危ないというのです。レンタ
カーでしたからノーマルタイヤですが、救いは日本車(カローラ)とい
うことだけでした。フリーウェイを時速120km位で飛ばしました。今思
うと無茶をしたものだと思います。

そうして出かけたモントリオールでしたが、ダウンタウンは夜中まで
通行人で賑わっていました、ボストンのダウンタウンは物騒でしたが、
モントリオールはとても安全でした。それも実際体験してみなければわ
からないことでした。

2日目は朝から観光バスに乗りました。日本人向けの高額なものもあ
りましたが、敢えて運転手が英語とフランス語で案内するバスに乗りま
した。始めフランス語で案内し、次に英語で案内します。英語でさえ弱
い私でしたが、そんな経験がとても楽しいものでした。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

現地の人と普段の生活を経験することと思います。パック旅行ではそ
れはできませんが、フリーステイならば、なんとかできるかもしれませ
ん。有名観光地は最低限見るにしても、それ以上に現地の人が行く生活
の場へどんどん行ってみて経験することと思います。


ニックネーム:松田 一喜

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

イタリア北部のヴェローナの近くの提携先のメーカの社長の家に呼ばれた夏の夜。屋外での食事のテーブルの下に大きな飼い犬が全く無防備に仰向けに寝そべっていた。本当の安らぎの気持ちを感じた。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

国内よりも見知らぬ人に話しかけやすい。開放感を味あうためだろう。但し相手がどの程度理解しているかは不明

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

良い意味での「旅の恥は掻き捨て」で臨む。特に話しかけるとき。但し行動のマナーだけはきっちり守る必要有り。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

オーストラリア

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

普段の生活と異なるものを見つけたとき。
例えば、物の値段、食べ物の味、風景、スーパーに並んでいる商品など

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

リラックスと、ニュートラルなハート


ニックネーム:James

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

カナダのロッキ山脈での旅行で最も思い出に残っています。その理由は、天から未だこんな偉大な大自然を私達に残してくれています。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

台湾の故宮博物院への海外旅行で「行って良かった」と感じたことです。。
それは24万件弱の文物が台湾へ運ばれました後、1965年から台北の郊外にある故宮博物院に展示し始めて、その後、収奪された品が返還されたり、寄贈や収集活動によって現在では約65万もの一級品の文物が収蔵されているので、行って良かった。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

仕事は全部忘れて、頭の中に旅行のこと以外は全く考えません。


上に戻る


401件〜438件 (全 437件)
前の50件
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9



【無料相談】

「自分に合う教材が分からない」、「どう学習していいか分からない」「上達が感じない」 など学習の悩みがございましたらお気軽にご連絡ください。無料でアドバイスさせ ていただきます。現在の英語レベル、何を習得したいのか、学習環境などお書きになり 以下までメールにてご連絡ください。(匿名OK)。
ご相談⇒ info@eigoden.co.jp


英会話の速い上達法 | 英語を聞き取れる耳にしたい | 英単語・熟語を増やすには? |
子供が英語を覚える方法
| 英語学習に疲れた時は | 学習で上達を感じる方法 | 全部見る

※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。