※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。
※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。

海外旅行の楽しみ方

メールマガジンの読者様に「海外旅行の楽しみ方」のアンケートでご返信、ご回答いただいた一部をご紹介します。
(英語伝が編集する無料メールマガジンでアンケートを実施)

アンケートにご返信いただいたメール内容のままです。ご了承下さい。



351件〜400件 (全 438件)
前の50件 次の50件
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9

ニックネーム:Ritz

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

私にとって、海外旅行はビタミン剤のようなモノです。
今までで行った中で一番思い出深いのは、アメリカです。N.Yの自由の女神を見たときは、これがアメリカだ!って叫んじゃいました!本当です。あと、ハネムーンでラスベガスを訪れた時に、なんと、私は体調を崩して、ホテルの現地スタッフに、病院に連れて行ってもらったのです。彼らは、まるで映画に出てくるボディガードのようでした。今ではいい思い出です。。。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

やっぱり、現地の人と直接英語でコミュニケーションがとれたときは嬉しかったです!その土地でしか味わえない食べ物や、見所など教えてもらったりして、ツアーじゃ体験できないところがいいですね。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

いわゆる観光地も良いですが、その土地でしか体験できないことをするっていうのが、私の楽しみ方ですね。例えば、現地のスーパーへ行って、現地の人の生活を知る。これはホント、色んな発見があって楽しいです。


ニックネーム:まろびあん

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ミラノのビットニオエマニエル2世通り・・・・初めての海外旅行で、初めて自分の足で歩いた!って実感した所だから

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

いろんなことに対する考え方が変わるところ。例えば価値観が変わったり、広く世の中を見ることが出来るようになるとか・・・。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

地下鉄やバスを利用するなどして、出来る限り自分の足で歩く。緊張感は大きいけれど、帰ってきた時に自分の自信になるので。


ニックネーム:Haruka

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

タヒチ。
のどかな所で、住民がみなフレンドリー。地元の子供は、つたない英語で話しかけても答えてくれます。観光産業が発達していて、日本語が話せるスタッフもおり、困った時に頼りになります。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

何よりも、全く違う世界に入り込める事。日本とは全く違う文化や景色の中に自分を置くと、自分の知らない世界の存在が体感でき、自分の小ささを感じ、同時に大きな可能性がある事に気付きます。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

日本人の殻から抜け出す心の準備をする事。
行った先の文化や風習を習い、守り、受け入れる事。
とにかく、行く前に十分調査して行った方が楽しめると思います。


ニックネーム:のりか

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ケアンズ:海がきれい
ゴールドコースト:イルカとゴルフが楽しかった。
グアム:近くてゴルフが安かった。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

気分転換になる。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

目的があると充実する。


ニックネーム:IK

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ハンブルグ、ニューヨーク:町を歩くだけで楽しい。簡単にお酒が飲む所がある

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

開放感がある、生活感からの逃避。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

とにかくキョロキョロ・ブラブラ歩く事。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

オーストラリア(ケアンズ、ゴールドコースト、シドニー)
新婚旅行で行ったのですが、色々けんかをしたり、仲良くなったりと楽しかったです。妻の希望で、最高級ホテルに泊まり、遊びまくりました。

ケアンズの自然豊富な海、山、グレートバリアリーフは最高でした。

ゴールドコーストのシーワールド、コアラも抱けました。つめは痛かったけど、自分の子供が出来たらこんな感じなのかな?とか、とても可愛かったです。タクシー運転手が女性の方だったのですが、工事中で遠回りしたから料金を安くしてくれ、いいから取っておいてといったのですが、受け取りませんでした。ホテルの近くに有名なシーフードの高級レストランがあったのですが、自分では結構グルメなつもりで、食べ物は日本が一番うまいと思っておりました。しかし、今までに食べたものの中で素材本来の味が生かされていて、最高にうまかったです。店員さんも明るくて非常に楽しませてくれました。

シドニーの夜はオペラハウス周辺のライトアップが非常にきれいでした。昼は市内を歩き回りましたが、自然豊富ですごく雰囲気のいい街でした。

出合った人、自然は共に最高でした。老後はぜひともオーストラリアで住みたいと思った次第です。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

言葉が違うせいなのか、異空間という感じがたまらないです。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

期限が決まっているのであれば、情報を十分に集めて、作戦を充分に練ることですね。ロングステイなら、したいようにして思いっきり楽しむことですね。ただし、人に迷惑はかからないようにすることは絶対です。


ニックネーム:TOMMY

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

どこもそれぞすてきな想い出ばかりだが、アメリカ南部ニューオーリンズが良かった。歴史が身近に感じられて、しかも未だにそれが残っていてどっぷり浸れた。街の雰囲気が好きだね!

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

海外に限らず旅行が好きな理由は、普段経験しない生活や風景、人々と接する新鮮さが好き、現地の生活感を感じる場所が好き、例えば、市場等が大好きです。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

先入観を持たずにとにかく何にでも興味を持って楽しむこと
出来るだけ、現地の人と接すること
おみやげ物屋の売り子は当然愛想良く話してくれますが普通の人や、おみやげ物屋以外の現地人が利用するお店なんかも良いですよ。


ニックネーム:さる

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

場所はフロリダでしょうか…。野良アルマジロに驚きましたが、たくさんの車いすの方がディズニーランドで楽しんでおられました。施設が整っているのですね。感心しました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

違う美しい景色をあじわえたこと。生の英語が聞けたこと。料理がおいしかったこと。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

精一杯いろんな想定をして、準備をすること。しかしながら、荷物はできるだけ少なくする事。


ニックネーム:しまらす

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ハワイ島。ここしか行ったことないんです(汗)
でも、行く前に思っていた印象よりも遥かに良かった!!現地の人たちは皆陽気で、とても生き生きとしてましたよ。オアフ島だともっと都会的なので印象が随分ちがいました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

まず、新しい経験が沢山出来た事。
片言しかわからなくても英語で話すことに恐怖が薄れた事。
日本にいては分からない事だらけで、スリリングで楽しかったです。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

頑張って現地の人と会話してみる事、かな。
日本で出来ない事にチャレンジしてみるとか。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?


20歳の時に行ったロンドン
エレガントな大人が主役の成熟した文化にカルチャーショック。それまでアメリカンイングリッシュしか知らなかったので、発音の綺麗さ、学校の授業で習った発音が通じる!と感激でした。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

価値観の違う人、異文化との出会いで目が覚めるような思いをすることがしばしば。体中の好奇心が刺激され、美意識が高まる。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

不思議なようですが、日常の生活を大切にすること。日々の暮らしを楽しむ心があればこそ感性が磨かれ、非日常である旅行の中で何かを学ぶことができるのではないでしょうか。


上に戻る

ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

海外旅行といってもオーストラリアに1度いっただけ。メルボルンで2万歩歩いたのが記憶にのこる

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

やはり外国人(あたりまへ)との下手ながらのcommunicatinがとれたこと

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

サンフランシスコ
初めて行った海外でしたが、そのまま住んでしまいたいと思いました。コンパクトで美しい町並みと、つたない私の英語にきちんと耳をかたむけてくれるひとたちにとても親近感を持ちました。その後ロスやニューヨークも行きましたが一番フレンドリーでした。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

いつも行ってよかったと思います。
ただ、普通のOLなので旅行日程が少なく、もっとやりたかったことを残して帰ってくるので、毎回「絶対また来る」とリベンジ(?)を誓います。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

国内旅行なら好き、という人ならば国内旅行と同様に楽しめばいいと思う。言葉が通じないことが不安ならツアーに入ってしまう。でも私の場合なぜかいつも海外に行くとアクシデントが発生するので、それも話の種になって楽しいです。


ニックネーム:むーちゃん

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

いい思い出として残っているのはLAです。
昨年の夏に一人旅しました。LAは憧れの街でした。見たいものもたくさんあり、LAの旅5日間はホントに満足してます。LAXよりシャトルバスでバスターミナルへ行ってそこで乗り換え、サンタモニカのホステルに向かおうとしてました。シャトルバスに乗ったときに荷物を置く棚が上の段しか空いていなくて、もちろん一人で持ち上げることができなく困っていると、一人のアロハシャツを着た紳士が助けてくれました。その後、荷物を降ろす時も手伝ってくれて、バスを乗り換えてもたまたま途中まで同じ方向で、ずっーとそのアロハの紳士がサンタモニカ周辺を色々教えてくれました。そして、私が降りる時にアロハ紳士も途中下車してホステルの前まで送ってくれました。LA着いて早々、親切な人と出会いとてもいい旅ができました。

あまり良くない思い出は、上の話の前にNYに友達と行っていました。チャイナタウンのレストランで食事をしたのですが、もちろん店の中は全員中国人。店内の中国人に私たちは異様な目で見られてました。食事が済んで、私はその雰囲気が嫌ですぐ店から出ようと友達に言いました。そして、立ち上がった瞬間、私は貧血を起こしてしまいました。でもそのまま店の中で倒れたくなかったので、フラフラしながら店を出て、店の外でしばらくしゃがみ込んでしまいました。その後、友達におんぶされ、ホテルに帰りました。貧血の原因は短時間に異常なストレスを感じたからでしょう。。。でも食事はおいしかったです。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

今まで、アメリカに3回行きましたが、いつも思うことは『でかーい!!』です。なんか心まで広くなった感じがします。←もちろん気のせいです。今まで、出会った人はとてもフレンドリーでいい人ばかりでした。東京の狭くて混雑したギスギスしたところで生活をすっかり忘れてしまえます。それと、少し、日本人が海外でどのように思われているのか、、、、それがちょっぴり知れて面白いです。海外に旅行するようになって、英語を勉強し始めて私自身の考えが大きく変わりました。それ以前に比べ、今は日本人としての誇りを持ち、日本人の良さ、日本文化の良さというものを考えるようになりました。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

私も『海外旅行に行きたい!!でも友達誘って行くのは時間を合わせたり相手のお金の都合とかで色々と大変だなー。。。一人じゃ怖いし。。。』と昨年一人旅をする前は思っていました。ので、旅行の1年弱前から英語を習い始めました。『なんで怖いのかな』って考えたときに、『言葉が分からないからなのね。』って思いました。もし迷って怪しい場所に行ってしまっても言葉が分からないと、どれ程怪しいのか、どう逃げればいいのか分からない。こういうのが恐怖につながるのではと私は思いました。英語を習い始めた理由の一つはそれでした。で、実際、旅行へ行ってネイティブの話が理解できたのは良くて50%でしょう。平均して30〜40%でした。でも、徹底的に不安材料を日本で調べていったので、困ったことは何もありませんでした。もちろん滞在中、『英語が話せたらもっと楽しいのにぃ〜!!』って思いました。みんなフレンドリーだから会話するチャンスっていっぱいありますよね。

とりあえず、私は、
☆ 不安材料は日本で調べてなくすこと!!
☆ 英語は話せれば話せるだけ良い!!

ちなみに私の不安材料は、行きたい場所へのアクセスと文化の違いなど。空港〜ホステルまで、ホステル〜目的地、チップなどなどしっかり調べて行きましたよ。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

イギリスのシェフィールド大学の寮
はじめての留学、はじめての一人暮らしでとても新鮮だった。毎日、友達と夜まで騒いでた。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本では見たことのない青い空を見たとき。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

とにかく、人とコミュニケーションを取ること。 個人旅行はチャンスがたくさんあります。日常だと知ることができない発見やさまざまな出会いがあります。 いつも私は言葉がわからなくてもとにかく人に話し掛けるようにしています。


ニックネーム:かもちゃん

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

カリフォルニア(サンタモニカ、ナパバレー、サンディエゴ・・・)
青い空、青い海、特にサンディエゴはメキシコ系の人なつっこい人たちと仲良くなれ、楽しかったです。コインランドリーなんかでも結構会話を楽しむことができ、「どこそこに行ったぞ、すごいだろう!」的な旅行とは全く別の思い出になっています。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

異文化にふれて、日本のことを客観的に理解することができるようになったこと。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

片言でも、その国の言葉ができること。
その国に敬意を払い、最低限の知識を持っていくこと。


ニックネーム:tomo

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

マイアミ空港。
人種差別が激しい地域なのでしょうか。それとも飛行機会社の対応がおかしいだけでしょうか。マイアミからアメリカ系の飛行機でバハマに渡る際、(あとでいつものことだと聞きましたが)ダブルブッキングでバハマ人と日本人の我々は乗れませんでした!アメリカ人優先!

あのときほど英語の未熟さに歯がゆい思いをしたことはありません。ろくに英語が通じないとみるや、ハン!とばかりに相手にすらされないのです。もっとも英語を話せるバハマ人がどんなに文句言ってもやはり馬耳東風でしたけれど。(この文句はすごく理解できたのが不思議)

結局その日は乗れず、次の日にバハマの飛行機に乗りました。指定された席は何故か向かい合わせの4人席。ですが、客室乗務員さんはにこにこしながら「どこに座ってもいいよ」と言ってくれました。我々は一人ずつ窓際に座って上機嫌♪

それを見て、二人並んで窮屈そうにしたアメリカ人の大きなおじさんが私も移っていいか?と聞きましたが答えは「No!」

おじさんは憮然としていましたが前日嫌な目にあったのでなんだかとてもすっきりしたのが強く記憶に残っています。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

どんなに遠くてもそこでしか見れない風景があること。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

地元の人と仲良くなること。
国内旅行でも同じですが、一人でもいいから土地の人と仲良くなると印象がぐっと変わります。


ニックネーム:たも

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

私の二十歳代に、数十年前、まだ沖縄が返還される前、東南アジアの台湾、香港、タイ、フィリッピン、シンガポール、パキスタン、イランへ商用で出張したとき、シアヌーク殿下の統制時代に、カンボジアのプノンペンからアンコールワット訪問して、石造寺院や仏像を見て、大変驚いた。奈良の大仏も大きいですが、この規模の大きさは比較にならず、優れた石造文化を初めて見たからです。この頃カンボジアでは、フランス語が主体なのは、昔、仏領だったので一般に英語は使われていなかった。其の他の国では、英語が通じました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

他国の人々の生活(言語、歴史、風景、食べ物、商売、土地柄、風土等)と文化や遺産を身をもって体験できた。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

外国語を最低一つ使うこと、英語は最も一般的ですが、中学3ヶ年の英語を使えば理解してもらえます。私も中学時代には、英会話を教えられず、英語の先生で、しゃべれる人は全くなかったです。外国語を使えば楽しみが倍増します。その為には、間違えても喋る勇気を持つこと。間違うことを日本人は恥ずかしがったり、恐れたりしすぎます。ミスしても、自分は外国語を使ってるのだから当然ぐらいに思う事です。


ニックネーム:Black Cat

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

スペイン(街中の建築物が魅力的で人々もラテン的な性格か明るく楽しい)

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日々、仕事中心の生活から心身ともに開放される事。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

日本のことを忘れる事!日本に居ると便利に慣れ過ぎて海外だと不便に感じるのでは?「郷に入れば郷に従え」で不便な事も楽しむ。

ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

米国 シアトル
以前から一度行って見たいと思っていたところだったので。慌しい日程だったけど「アメリカ」を体験した気分になりました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

普段と全く違った環境を体験できたこと。
自分をまた日本人を見つめなおすいい機会だと思いました。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?


そこまで熟練者ではないです(笑)。

ニックネーム:Citrus

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

モルディブ・・・海と砂と空と空気と太陽の光透明度が特別な場所!
三年近く住んでいたシンガポール・・・街の音と調味料の香りが独特。とてもエネジャティック!

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本とは空気の匂いが違うこと。感じるバイブレーションが新鮮。目にするもの、食べるもの、五感に感じるものも違うから楽しい(^^

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

慣れた雰囲気ではないものに触れること。。
食べたことのない味に挑戦すること(^^
人々と触れ合うことも。日本人同士から受けるものとは違うものを感じること。


上に戻る

ニックネーム:しゅうべると

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

定年になって夫婦で憧れのスイスに10日間。アジア以外で、初めてのヨーロッパ。しかも個人旅行。英会話はまったくだめ(--;) 私にはちょっと無謀でしたがエイッと勢い?で。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

グリンデルワルトに一週間滞在。ホテルの主催で、山の牧場に登ってアイガーを眺めながらの朝食(^-^)言葉は通じなくてもいろんな国の滞在者と一緒にチーズ小屋からチーズを取ってきたり、手まね身振りでわいわいがやがや?、楽しかった〜(^^)d

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

準備中にやはり不安がありましたが、行動を起こしてしまえば何とかなるものですね。 その後、経験したパックのツアーも楽でいいけど、旅の醍醐味は、やはり自由気ままでしょうか。


ニックネーム:Dave S

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

2001/9のアメリカ旅行。
西海岸をLA⇒Las Vegas⇒Monument Valley⇒San Diego⇒LAと回る計画でした。が、9/11に同時多発テロ勃発。そのときはMonument Valleyで大自然の真っ只中。NYの惨事と対照的な不変の自然を感じ、これも米国。と自然の悠久さを感じた。実際はそんなのんびりムードとはほど遠く、その後の飛行機の行程が全滅し、Monument ValleyからSan DieGoまでレンタカーで1日で1000kmぐらい爆走した。LAでは最後にLoewsサンタモニカに泊まったが、テロで宿泊客のキャンセルが相次ぎ、ホテル側の好意でスイートルームに格上げしてくれたり、得したこともあった。日本に帰国するフライトも大幅に遅れたうえに、大韓航空のソウル経由での帰国だったため、ソウルで1泊のおまけ付きとなった。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

自分が外国人と見なされるなど、非日常を感じるうえに、帰国後の日本の良さを再確認できます。以前、台湾に長期滞在中にどうしてもざるそばが食べたくなって台北の日本食のお店に行ったけれど、そばのつゆに全くだしがなく、しかも甘くて辟易した。その後帰国したときに、コンビニのざるそばにもしっかりだしが利いていて感動した。やっぱり日本人だと思った。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

その人の旅行のスタイルにもよりますが、現地の言葉をできるだけしゃべりましょう。

個人的には、各国にあるハードロックカフェのTシャツ収集を趣味にしているので、収集リストとTシャツの写真を持ってお店の店員に見せると、たいてい喜んで話に乗ってくれます。


ニックネーム:M

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

フランスのモンマルトの丘及びムーランルージュ(赤い風車)
売れない画家達が生活費を生み出すため必死になって描いた絵を売ってる姿、又それらの絵を値踏みしながら彼らの将来に賭、買いあさっている老夫婦の姿、ムーランルージュは世界的にも有名なカフェテリア、家族連れ或いは恋人と、夕食を取りながら素晴らしいショウを見ながら過ごす一夜 

スイスの田舎町ルチェルン
美しいルチェルン湖の回りに家並みが並び何処か故郷を想い忍ばされました。湖の後ろにはピラトゥル山がそびえ007撮影シーンのケーブルカーがあります。ウイリアムテルの出生の地でもあります。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?


地続きのヨーロッパに於いて国境線を越えれば民族、風習、言語が変わる様を見、又幾つかの家庭にも伺い話をしましたが世界に国境はないとの感慨を深めました。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?


レストランではなく食堂に入り現地人の食べる物と同じ食事をすることを薦めます。   
現地人に話しかける事により思わぬ友情が生まれます。

ニックネーム:おダスベ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

テキサスのサンアントニオ
もう20年近く前のことです。郊外のモーテル6というところに泊まりました。たしか一人一泊6ドル。時間つぶしに近くを歩いていたら住宅街に入りました。丹羽で遊ぶ子どもに手を振ったりして。住宅街の出口のコンビニ?でアイスクリームを食べていたら、パトカーが3台やって来て、職務質問?です。どうやら「あやしいアジア人が二人徘徊してる」とでも通報されたようです。運転席にはショットガンがありました。取材で来て、ちょっと散歩してたと言って、なんとか切り抜けました。おなじサンアントンの中心街の郵便局で雑誌類を日本へ送ったときは、現地の人に何かと頼りにされました。「切手の自動販売機の使い方は?」「小包用のひもはどこにある?」などなど。なるほど、アメリカ人というのは人種だけで区別するのではなく、公共の場所で出会えばだれでもアメリカ人、そしてプライベートというか閉じられた空間では仲間とそれ以外の異邦人なんだなと思いました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?


どこの国でもそうですが、挨拶すると必ず挨拶を返してくれること。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

半分は観光客としての日本人の意識、もう半分は現地で解放された現地の人の意識になること


ニックネーム:小池克巳

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ボラボラのきれいな海
エアーズロックに登ったときの爽快感
アマンキラでボーと一週間できたこと

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

NYへいってもいざとなると、言葉が出てこない、

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

アクディブになること


ニックネーム:ちょ〜ちょ〜

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

新婚旅行で、行った、オーストラリア

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

シドニー以外は、日本語が通じること

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

わざと道に迷って、現地の人に、片言英語とゼスチャーで、話して、目的地に着くこと。

ニックネーム:しんちゃん

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?
     
ウインザー城
ウイークエンドはエリサベス女王はここで過ごされるそうで、私達が観光している同じ城に女王もおられると思ったら楽しいでした。
   
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

クオンテーヌプロー城(ナポレオン三世住居)
この近くにミロが住んでいた小さな家がありました。家内はミロのファンです。アトリエや風景などに感涙していました。きてよかったと思いました。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

わたしの場合英会話です。あのとき英語が上手く話せたらもっともっと楽しい旅が出来たことでしょう。エピソードがいくつか有ります。

一例、ホテルの酒場で、セントアンドリュスのオールドコースのメンバーの人と飲みました。わたしも一番の趣味がゴルフです。すぐ意気投合しました。二時間位同席しました。ゴルフに関してはある程度理解できましたが、一般的な会話はぜんぜんでした。機会があったら一緒に回る事になっています。全英オープンのあるコースです。 


ニックネーム:カズ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

一つ挙げるのが難しい。子供が家を離れ、年に3回のペースで行って10年になります。毎回 思い出深い旅になっていますが、一番とあえて言えば、ブタベストの教会でモーツアルトの’レクイエム’の演奏会を聞けたことです。感激でした。(でも、その翌日 夫とささいなことで大喧嘩になりました)
        
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本とは違う文化や価値観がみられること。旅行中は夫と協力して旅を作っている気がして 毎回、行って良かったと!美術館、コンサートは現地で心して行きます。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

出来れば、個人旅行が楽しい。最初何度かは、ツアーを利用していましたが、連れて行かれる旅は安全だが、満足感がありません。英語が 大分しゃべれるようになってからは、計画から手配まで、インターネットを利用しています。旅をする前から楽しんでいるのも秘訣でしょうか。でも、一番は語学(特に英語)です。英語はどこでも通用するようです。ヨーロッパでは道は若い子(英語教育を受けている)に尋ねます。

もう一つ 常に 警戒は怠りません。人気のないところは避け、安易に誘いには乗らないようにしています。両替は ATM を利用した方が得な気がします。

ニックネーム:ジャイアント

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

イスタンブール
その理由など思いつくままにどうぞ。文化がヨーロッパともアジアとも違う.食べ物抜群に美味しい.女性抜群にきれい.
        
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

知らないとこ ろに行けた.

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

小さな犯罪でも被害に 遭わない.そのためにスイッチを日本モードから海外モードに切り替える.「日本じゃ ....」は絶対に通用しない.

ニックネーム:country-kiz

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

すばらしかったところはたくさんありますし、これから是非行って見たいところもたくさんありますが、なかでも、もう一度行きたいところは、イタリアとオーストリアです。
        
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

歴史的な建造物、絵画等の美術品、すばらしい自然の美しさ・・言葉では表現することも難しい、そのスケールの大きさ、極められた芸術性、その迫力には圧倒されるばかりです。これらを創ってきた人類のすばらしさ、神の力を信じざるを得ない神々しい自然の風景は、絶対実物を見るべきです。地球を破壊する人間のおろかしさを実感できました。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?


フリータイムを活用しましょう。(自分で歩いて見る)

上に戻る

ニックネーム:garipi

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

香港の夜景
   
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

英語が通じた時のうれしさ・・

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

年齢にもよるけど、梅干とかカップラーメン・漬物を持参


ニックネーム:miyabie

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

フランスのアビニョン
私が初めての海外旅行でひとりで立ち寄った町。パリの空港や駅では英語が通じたので、「フランス語以外通じない国」という先入観が払拭されたあと、この町に降り立った。着いてからは英語のできる人を捜すのが大変だった。フランス語を勉強してから向こうへ行ったのではないからだ。そのときは、日本語で書かれたフランス旅行のガイドブックとフランス語の会話集を手にしていただけ。航空運賃の安い時期をねらって行ったので、日本人もさっぱり見あたらず。でもこうした苦労は、ツアーとは違った面白さを味わわせてくれたことと思う。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

引き続きフランスの一人旅
日本語から離れての旅行を望んでいたのではあるが、英語からも離れての旅をいきなり体験した。食事するにも、バスに乗るにも、身振り手振りと持っていたガイドブックを指し示しての会話は大変だったけれども、言いたいことをとにかくわかってもらえた時はうれしかった。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

地の人と、現地の言葉+ジェスチャーその他で会話すること。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

イギリス
なにしろ始めての海外旅行。しかも飛行機も初体験。福岡から東京までの飛行機で耳が痛くて泣いて「帰る〜〜」と家にいる母に電話した・・・(当時23歳・・・あほや。)英語が話せないことも考えずホテルと飛行機代と一日観光のフリーツアーに姉と参加。意外となんとかなったんだなぁ、と。今考えても不思議なんだけど。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

それから約7年程毎年海外旅行に行きました。
でもあいかわらず英語は×××

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

意外と旅行英語の本一冊あればなんとかなるものですかな。こちらが聞き取れないとわかると向こうの人も単語でゆっくり話してくれたりするし。つうか、私達が無謀なだけなのか??


ニックネーム:natsu

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

オーストラリア
人生初で自分のお金でオーストラリアへ行った。お正月に行ったらホテルに半そで・ハーフパンツのサンタクロースがいてびっくり。旅行で出会ったオージーがいい人ばかりで日本人以外の人から温かさを感じた。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本ではあり得ないことがおこったり、あり得ない臭いがしたりと全てが新鮮に感じて楽しい。日本では学べない事に気づいたり、日本の良さは海外に行かないと気づけない気がするから、海外旅行は自分自身を豊かにするひとつの材料だと思う。

もちろん、日本にはないものを見て、感じて来れるのも醍醐味。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

1)常に好奇心を持って行動する。
2)たいてい日本人女性はナンパに合いやすいけど適当にあしらってしまう。
3)海外だからといっても日本でもしない様な無謀な事は海外でもしない。


ニックネーム:東

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

イタリア フィレンツエ

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日常生活を忘れて没頭できること

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

少しでも言葉を話せるように準備すること。
事前に現地の勉強をして出発すること。


ニックネーム:arowana

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

オ−ストラリアのハミルトン島
もう20年も前、妻の意見は一切聞かず、新婚旅行の地をオ−ストラリアに選びました。当時はあまり観光の手が加わっておらず、現地の観光地だったハミルトン島は、日本人も我々含めて4人だけ。ガイドもなし。頼みは自分の語学なのですが、オ−ジ−英語はただでさえわからない。イベント参加やレストランの予約を頑張ってやってみたけど、自分の名前がない。私の名には“I”と“A”が沢山入っており、現地では同じ発音になってしまうらしい。イベントで一緒になった人に話し掛けてもらっても、難解不可思議英語。例えば“What is yourオクパイション?” “???”答えられずにいると“Your job?”と。あ〜occupationね。紆余曲折していろいろな事ができた時は、感激ひとしお。誰も助けてくれないsituationがなければ語学は伸びませんよ。自分を伸ばす機会だと思って、色々チャレンジしてみてはいかがでしょうか・

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

彼の地の様々な文化、特に食事に接する事ができる事。こ〜んなもの食えるの?というのもあり面白いですよ。お土産もなるべく現地のお店で現地のものを買う。免税店のブランド品でないものを。色々なふれあいがあります。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

少しでよいので、現地の言葉を覚えていくこと。仕事で行った中国での冒頭の挨拶を現地語でやったら、拍手喝采。商談はとてもスム−ズにはこびました。旅行も同じ。ただしあまり流暢にはなすと、機関銃のように答えを返されるから気をつけること。


ニックネーム:sao

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

アメリカの叔母のうちに2回ほど行きました。
最初はフロリダ、次はメリーランドです。

フロリダにいたときは、当時まだ日本で「オーランドツアー」の企画が乏しかったときで、ディズニーワールド、ユニバーサルスタジオ、シーワールドと巡りました。どれもが楽しかった!あと、いとこの高校の卒業式に出席しました。映画みたいでした。

メリーランドのときは、いとこの結婚式でした。式後に、アメリカ海軍基地内で披露宴があり、2時間・・・いや、それ以上踊りっぱなしでしたよ・・・みんな。感動したのは、娘と父のダンスでした(;_;)

あと、ワシントンD.C.でモノホンのホワイトハウスみたときは感動しました。映画みたいだ・・・(これしか思うことはないのかと突っ込んでください)と思いました(笑)。日本の国会議事堂には入ったことがありませんが、アメリカの国会議事堂には入りました。今はどうなのかな?見学できるんでしょうか?

あと、ハロウィンで、収穫祭に移動遊園地が来てこれも楽しかったですよ〜♪

まだまだ色々あるけど、アメリカの日常生活が体験できたことが一番の思い出でした。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

色々知ることが多くて勉強になりました。
上にも書いたように、日常の体験って貴重です。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

もう、どうにでもなれ!!って気持ちで向かうと怖いものなしです。

困っても何とか切り抜けられると自分に暗示をかけました。

英語の発音がおかしくて、何度も聞きなおしされたけど、最後にわかってもらえたときは嬉しくて、店員さんと握手しました。後ろにずらりと並んだ人たちから、拍手も貰いました。日本人、がんばりました!(笑)

物騒なところが多いので、色々注意は必要ですが、タブーさえ犯さなければさほどの心配はいりません。

新しい体験を楽しみましょう!


ニックネーム:shinchan

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

タイです。はじめての個人旅行

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

現地で日本人がいないと、少しの英語力でもなんとかなる
外人と話している時、日本人の目がなければ、恥を感じない。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

何事もあたって、TRY

ニックネーム:Yumia

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

そんなに多くの国にいったわけではないですが、あたらしく行く国、いく国をすぐ気に入るほれっぽいわたしです。たぶんじぶんが何に感動するかによって行き先がかわると思います、目的は何かで、食べ物?人々?買い物?景色?ただただリラックス?海?スポーツ?etc,etc..わたしは手つかずの自然が好きです!とくに砂漠系の場所ですかね、アメリカでいうならカリフォルニアとかワイオミング。他ではイタリア、トルコ、ペルー、ベトナム(ホーチミン)のような自然の景色は感激物です。バスから寝ずにながめていました。それから人々にほれる場合は香港、もう10年前だから返還前なので今は違うのかもしれませんがあの人々の活気で今までの欧米に向けられていた目が他の国々に向くきっかけになりました。そういう意味ではベトナムも負けていません!おすすめです。毎年、その年の初めに訪問すると年内に行きたくなるんですが実行できたのはタイだけ、(一年に2度行けた)、香港もベトナムも計画たててもなんか行けなくなってまだ一回しかいったことありません、2度いくとなんか違う発見をしそうですぐに行きたくなるんですが、意外と実現は難しいです。l今年はトルコに行ったのでぜったい年内にいってみます!あとはエジプトが壮大な気がしますね、行ったことはないけど・・・・

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

やっぱり現地の人と触れ合ったりしたらうれしいと思います。英語圏の国でなければお互いに第二ヶ国語の英語で会話するわけだから通じたときのよろこびは倍増!あとなんの予備知識をしないで行くんですが(わたしの悪い癖)、期待を裏切ることになったら(もちろん良いほうに)また行きたいになるんですね。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

はっきりいって体調を整えて体力をつけて行くこと!やっぱりじっとしてても飛行機にゆられて着いてからはしばらくは疲れてます、なれない食べ物で体調をくずす人もたくさん見ました、そして体力不足だと一日の終わりでぐったりしてます、翌日ますますつらくなるみたいです、自分の体力を過信せずでも海外旅行を決めたら一ヶ月前から風邪とかひかないようにし、できれば運動をして体力をつけることをおすすめします、(特にペルーなどの長旅、山登り(マチュピチュ)高地、に行く場合)。あとは現地語を少し覚えていくこと。これだけです(ツアーの場合)


ニックネーム:のんびり屋

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

イタリア
(仕事で長めの滞在をして、観光地ではない何気ない町を色々見た。むやみな看板なんかなくて、ほっとする美しさ。食事が口に合う。)

イギリス
(つい2週間前、家族4人で旅したばかり。ツアーじゃないのでのんびりロンドンと田舎とを楽しんできた。食事まずくないよ。)

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

景色・人・食事・ファッションなんでも刺激がある。

その国の文化にふれると、逆に日本が見えてくる。「人間て皆似たトコあるな」とか、「お国柄がそれぞれあるのを尊重しなきゃ。でも自分達日本の大事に尊重すべきことって?」などなど、海外にいるほうが考えるチャンスがめぐってくる。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

色んな人に聞いたり話すこと。(タクシーの運ちゃん・ボーイ・ウエイトレス・道をたずねて普通の人に・・・)
事前によく下調べをする。情報は荷物にならない。

上に戻る

ニックネーム:キリンちゃん

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

カナダ
紅葉がきれいだったこと。
ナイアガラの滝を流れる様子を目の前で見て水のきれいなことと、吸い込まれそうな勢いが圧巻でした。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、、オーストラリア
すべて自然の風景が素晴らしかったです。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?


ツアーで行ってますので空いた時間を無駄なく利用して散策してます。

ニックネーム:Nakatana1100s

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ハワイです。やっぱりロケーションが最高です。ここでは英語が出来なくても心配ないと思いますが、そんな安心感をバックに、少しでも話してみると良い練習になります。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本以外の文化を感じれること。日本語環境で英語を話すのは恥ずかしい気がしますが、英語圏では、強制的に話さなきゃならないので、その点も良かったと思います。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

日本での自分を捨てること?


ニックネーム:Terry

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ニューヨーク(マンハッタン)
訪れる前は、すごく危険なイメージが先行して 夜なんかはチョー・危険な感じが漂っていましたが 実際行ってみると地下鉄も綺麗だし夜も人通りが多いところは非常ににぎやかで”眠らない街”といった印象を受けました まるで映画の中に入り込んだような感じがしました

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

家族全員での旅先で 子供達の表情が 感動する その瞬間を捉えた時。「どーだー 来て良かったねー」 と一緒に感動出来る時が一番の幸せ☆☆

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

事前にじっくりと計画を煮詰める事が秘訣だと思います。昔と違って今は インターネットで80%以上現地の情報は事前に把握することが出来る時代になりました。レンタカー予約始め イベントチケット などもインターネットで簡単に手に入れる事が出来るので 現地の情報サイトを細かくチェックし事前段取りするとよいでしょう (かなり英語の勉強にもなります)

欲張りたくなる気持ちもわかりますが 少し時間に余裕を持ったスケジュールで行動計画を立てることも大事でしょう。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

1.相手に自分の意思を伝えようとする気持ちを第一に。
特にアメリカは、人類のるつぼと言われているだけあって、移民も多く、英語を話せない人が大勢います。ネイティブアメリカンでも、ひどい英語を使っていたり、ボキャブラリーに乏しい人が大勢います。慣れてくると勉強熱心な日本人にはよくわかるでしょう。要するにアメリカ人はそういった人たちとの付き合いに、日本人の数倍、慣れています。 自分の英語力に臆することなく、、文法を間違えるのを恐れることなく、まず自分の意思を正確に相手に伝えることが肝要です。会話の上手い下手は二の次で、動作でも、言葉をつなげるだけでも、相手に自分の意思が正確に伝わればかまわないのです。

2.自分の意思を明確に。
1のためにも自分の意思を明確にしておく事です。これはアメリカの大学で習ったのですが、英語は結論を先に述べる傾向にあります。例えば、I love you と言いその後でbecause と肉付けをしていくのです。それに対して日本語は、「ねえ、俺の気持ち察してよ」と中々自分の結論を伝えません。結論まで達しない事も、また本人も自分の言いたい事がわかっていない場合も多々あるようです。

3.英語では、日本語の数倍イントネーションや発音が大事。
特にLとR違い、日本語にはないTHの発音は、勉強しなければネイティブにはわかってもらえません。私は「英語は音楽で、日本語はお経」と思っています。つまり、英語は音楽的要素が必要だという事です。


ニックネーム:うる

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ソウル
つい先日行ったので。辛いものが大好きだしかわいらしくてチープな小物がいっぱいあって購買意欲をそそられました。ふだんあまり買い物しませんが、たくさん買い物してきました。ブランド品のフェイクキーホルダーなんかもかわいくて買ってきましたよ。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

おいしいものが食べられたり、友達とあえたりしてリフレッシュできるし、気持ちが豊かになる。行ってみないと分からない楽しい発見もあります。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

私は行く前にあまり計画を立てません。
行ったことのある人にお勧めスポットなど聞いたりしますが。日本に帰ってきてから、改めてガイドブックを見ながらここ行ったなー、ここ良かったなー、今度ここ行きたいなー、なんてチェックしたり、旅の想い出に浸るのが好きです。それも海外旅行を2倍楽しむ秘訣かも。


ニックネーム:dappo

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ビクトリア(カナダ)でした。
新婚旅行に行きましたが、喧嘩のしどうしでした。二人の取った結果が、せっかく旅行代を払ったんだから、全日クリアーしようでした。しかし、クリアーするまでに仲直りをして今に至っています。早いもので14年経つのかな〜。(^^ゞおのろけになってしまいました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

やっぱり、異文化を直接、感じられることです。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

積極的に参加したり、交流を持って行くことと思います。


ニックネーム:ベルちゃん

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

イギリスのSwanageです。そこにはHarrow Houseという学校があって留学生を受け入れています。ロンドンから南西にバスで2時間ほどいった海辺の町です。すごく人々が暖かくて気候もさわやかな素敵なところです。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

その国や土地の文化を良く知れたり、楽しめたとき。地元の人たちとふれあえたとき。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

とにかく地元のものをそのまま楽しむこと。食事や交通機関とか、自分で開拓すること。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ニューヨーク
1988年12月上旬で、ゴルバチョフが始めて来米するので、夜でも安全に歩けたのと、クリスマスのイルミネーションが綺麗だった。それと、飛行機に乗るのはこれが生まれて初めてだった。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

上海・杭州・景徳鎮は、友人の仕事の付き合いで行ったので、旅行では無い面白さがあった。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

大体がフリーツアーなので、事前に情報を集め、リラックスして楽しむ。


ニックネーム:キンコツ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ローマ。
最初に行った海外旅行地。やはり、初めて国外に行ったときのカルチャーショックは大きい。だから、好にもよりますが、最初に行く地は人のいない南極とかは避けて、歴史のある街を訪れる方がよい。特に人とのコミュニケーションを取りたい人にはヨーロッパがオススメ。理由は世界各国の人が集まってくるから。そして彼らは共通語としての英語を話すし、第二言語だから語彙も文法も日本人レベルで劣等感を持たないで気楽に話し掛けできるので、英会話の実践には絶好の機会。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

いかに日本が世界の中で特殊(亜熱帯から亜寒帯まで、さんご礁から流氷の海、三千メートル級の山といった自然、歴史、物の豊かさ、世界中への安いツァーが揃っている、安全など)で住み易い国であるかを実感すること。どこの国に行ってもそう感じて帰ってくる。もうひとつは世界の人の考え方、生き方を知って、柔軟な考え方をすることができるようになること。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

コミュニケーションを取るには小道具が必要。折り紙で折鶴をおってやるとか、小さなお土産、特に途上国では百円ライターやボールペンは現地の人に喜ばれる。ソーラ電卓なとは最高。ターゲットは女、子供。特に子供。空港やホテルチェックインの待ち時間などで子供は飽きやすい。この子供にチョッカイを出す。自分の子供を可愛がってくれる人を親は悪く思わない。向こうから好意的に声を掛けてくる。


ニックネーム:himi

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

<最初の海外旅行だったサンフランシスコ・ロス・サンディエゴ(高校1年の時、学
校主催の夏休みホームステイ)>

・疲労のため、ユニバーサルスタジオ見学中に倒れて意識を失い、気づいたときには
外人に取り囲まれていて、びっくりしました。多分、みんな「大丈夫か?」って聞い
てくれたのでしょうが、何が何だか分からず、困ってしまいました。しばらくして、
友人が日本から引率の学校の先生を連れてきてくれ、一安心。言葉が通じないと病気
や怪我が、心配だし、怖いですね。

・ホストファミリーとうまくいかず、途中でファミリーチェンジをすることになりま
した。1週間ずっと我慢していて、でも倒れてしまったことで発覚。即刻、対処して
くれました。けれども、チェンジする時に、ママが涙していたことが未だに忘れられ
ません。いつか、英語がペラペラになったら、再訪して和解!?したいと思っているの
ですが、20数年たった現在、まだ実現されていません。

 

<大学3年の春休みに大学のツアーで行ったヨーロッパ諸国>

・最初の目的地はアテネだったのですが、南回りだったので(危険地域なので今は恐
らく、日本からは航路になっていないのではないかと思います)、バンコク・カラ
チ・バーレーン・ジッダの空港に立ち寄りながら、25時間かけて行きました。機内
食もすごい回数出てきましたよ。飛行機の上からみたエジプトのピラミッドやナイル
川がとても印象に残っています。ギリシャ・イタリア・西ドイツ・スイス・オースト
リア・フランス・スペイン・イギリスと周り、帰路はコペンハーゲン・アンカレッジ
の空港に立ち寄って帰りました。北半球をぐるり1周!

・アテネの4つ星ホテルだったのですが、夜12時になるとお湯が出なくなり、シャ
ンプー中の友達に頼まれて、フロントに問い合わせると、応答なし。何度かけても応
答無し。仕方なく添乗員の部屋に電話して事情を話すと、夜はホテルの人も寝てしま
うことが多いらしいと・・・結局、友達は水シャワーを浴びる羽目になりました。翌
日、添乗員が確認したところ、12時を過ぎると節約のため給湯設備はとめていると
言われたそうです。ギリシャでの遅い時間のシャワーは気をつけた方がいいかもしれ
ません。

・ベネチアのゴンドラに乗った時、後輩がカメラとパスポートの入った鞄を置き忘
れ、盗まれてしまいました。カーニバルの日でごった返していました。日本大使館も
お休みのため、パスポートが発行できず、後輩は現地日本人ガイドさんの家に数日間
足止めとなりました。ほんのちょっとした気の緩みが怖いですね。それ以後、私たち
は全ての外人は盗人だと思うようにし、盗人探し(人物観察)をしたり、わざと不要
な袋を置いてみて誰かが盗みに来るかなどの実験を行いながら気をひきしめた行動を
とっていました。観察すると、本当にすごかったです。すりや置き引きがあちらこち
らで起きていました。目撃者として、警察に盗人の容姿や状況を説明した時もあった
ほどです。本当に、海外は怖いです。油断は出来ません。夜の外出の時は、ダミーの
鞄を必ず持ち、パスポートとクレジットカードは腹巻に、お財布の入った鞄はコート
の中にたすきがけでかけていました(冬場でよかったです)。昼間でしたが、フィレ
ンツェで子どもたちに囲まれた友達がいました。でも、ダミー鞄を奪うと、子どもた
ちは走り去っていきました。その光景を遠目に見ながら、ダミー鞄は、身の危険を防
ぐために必要だとつくづく思いました。

・第2外国語でドイツ語をとっていました。ドイツ語圏で片言でしたが、ドイツ語が
通じたのがとてもうれしかったです。

・全く予定外だったのですが、大雪で登山電車が運行出来ないかもしれないとの情報
が入り、それならば、スキーでもしたらどうでしょうと、現地スタッフのすすめによ
り、スイスのインターラーケンでスキーをしました。また、テニスコート使い放題の
ホテルだったので夜はテニス三昧でした。

・パリの街を散策中、突然ガイドさんが「この店に避難して!」と叫び、お店に入り
ました。振り返ると、大通りの反対側で銃を構えた人々と機動隊の撃ち合いが始まっ
ていました。ロケかと思いましたが、どうやらそうではなかったようで・・・私たち
はお店の人が案内してくれた地下に避難しました。パリの街ではよくそういうことが
あるそうで、大きい店は避難のための地下室があるのだそうです。びっくりしまし
た。

・パリのホテルでも怖いことがありました。鍵はきちんとしめてありました。友達も
戻っていたのでチェーンもきちんとかけておきました。友達はシャワーを浴びると
言っていたはずなのにガチャガチャとドアのところで音が・・・恐る恐るドアの方を
のぞくと、鍵が回され、扉が少し開き、チェーンがかかっていることを知ってか
「チッ!」とかいう声がしました。チェーンを切られると怖いので、ものすごく低い
声(私の特技です)で「Who are you?」と怒鳴ると、あわててドアを閉めて逃
げていきました。即、フロントに電話しましたが、よくあることなので、必ずチェー
ンはかけてくれと言われました。安心して、眠れない1夜でした。

・別の北回りで行ったツアーの友人たちにローマとロンドンで会いました。世の中は
意外と狭いものだと感じました。

・イギリスで一人行動をとりました。ロンドンから地図を片手にウインブルドンまで
行って戻ってきました。行きは順調で、お目当てのテニスミュージアムにも行けまし
た。が、帰りが大変でした。間違った地下鉄の駅で降りてしまったため、分からなく
なり、尋ねてもパニくってしまったのと、イギリス英語がよくわからないのとでお手
上げ!もう、電車はあきらめ、怖かったけれどタクシーをみつけて、ホテルの近くの
分かるところまで乗って戻りました。持ち金があったことと、いい運転手さんで、助
かりました。

・マドリッドの5つ星ホテルのことです。友だちが、うっかり、スーツケースのふた
の鍵をかけずに外出しかけました。ロビーまで行って、忘れ物に気づいて友達と部屋
にもどると、丁度、掃除が入っているところでした。なんと、メイドの一人が友達の
スーツケースを空けていました。もう一人は私がテーブルの上に置いておいたバナナ
を頬張って、あわてて隠しました。驚いた友だちが、日本語で「何してるのよ!どろ
ぼう!」と叫びました。メイドは何か言い訳を言ってましたが、英語ではないのでチ
ンプンカンプン。フロントに電話をして、ホテルの人に来てもらいました。メイドは
掃除をするために、スーツケースを動かしたら、たまたま開いてしまったと言い訳し
たようですが、私の目には物色していたように見えました。部屋を出る時は、スーツ
ケースは絶対に鍵をかけておかなければならないことが身をもって分かりました。
うっかり、ホテルの人に言い忘れたのですが、私のバナナはどうなるのでしょうか。
食べられてしまった、つまり盗まれたわけですよね。チップが少ないと盗まれてしま
うのでしょうか・・・。日本のホテルや旅館では絶対にあり得ないことですが、外国
は本当に油断できません。

・ロンドンのヒースロー空港はスリがものすごく多かったです。あっという間に、鞄
などをかっさらっていく人があちらこちらに・・・老紳士が後ろを向いて靴紐を結び
なおしている間にアタッシュケースをひょいと持っていった人がいたり、ポーターの
ふりしてスーツケースを持って行った場面も見てしまいました。荷物は絶対に自分の
目の前に置き、ロープなどで友達のスーツケースとつないでおくようにしました。

 

<5年前、懸賞で当たって当時5歳の子どもを連れて行ったオーストラリア>

・○○ハムの懸賞に当たり、4泊6日間のゴールドコースト&シドニー観光とシド
ニーオリンピック観戦ツアーに行きました。○○ハムさんですから、勿論、ヤワラ
ちゃんの応援です。10組20人でおそろいのハッピとTシャツを着て応援しまし
た。見事に金メダルゲットで、翌日のお食事会ではヤワラちゃんを囲んで楽しいひと
ときを過ごしました。子どもの参加は一人だったので、息子が花束贈呈の大役をおお
せつかりました。ヤワラちゃんにだっこまでしてもらって、最高でした。翌日は水泳
の予選観戦もありました。すべての食事つきで、OP費用もヤワラちゃんが金メダルを
とったため、太っ腹○○ハムの社長さんが自腹を切ってくれました。

・オーストラリア英語にびっくりしました。「ハブ ア ナイス ダイ!」と言わ
れ、何を言っているのか???でした。ニュースを聞いても、「トゥダイ」と。いっ
たい、「ダイ」って何なの?と、読んでいなかったガイドブックを開いてみると、書
いてありました。dayの発音が違うことが・・・

・横浜の人工海岸や三浦海岸しか知らなかった息子は、ゴールドコーストのきれいな
砂と澄んだ海がとても気に入ったようでした。

・若い頃、ヨーロッパで学んだことを活かし、万全の対策で行きました。まして、幼
児連れなので、本当に気をひきしめて行動しました。しかし、思ったよりも安全な街
でしたし、オリンピック期間中ということで、監視がきちんとしかれていたからなの
かもしれません。英語もかろうじて何とか通じたので、息子は「ママすごい!」と尊
敬の眼でしたが、結構、相手は多分こう言っているんではないのかなぁ状態だったの
です。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

・自分が日本人であることを、実感出来たことです。自国にいたのでは分からないこ
とが多いことに気づけたことがよかったです。外人になってみないと、分からないこ
とがたくさんあります。

・日本人は自国文化に対して勉強不足であることがわかり、愛国心を持つことととも
に、外人に胸を張って日本文化を紹介出来るよう、古典にも興味を持てるようになっ
たことがよかったと思っています。アメリカに行ったとき書道を紹介して、すごく喜
んでもらいました。その後、もっと日本の文化を学ぼうと、生け花や琴なども習い始
め、歌舞伎や雅楽鑑賞もするようになりました。

・子どもが外人を見ても、怖がらなくなりました。英語は習わせていませんが、
HelloやSee youなど簡単な単語でしたが、オーストラリアで外人と英語で話が出来
たという喜びが記憶に残っているようで、英語は嫌いではないと言っています。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

それはもう、身の安全と盗難に気をつけることにつきます。どんなにやさしくしてく
れる外人でも、悪いけれど疑いながら接することです。


上に戻る


351件〜400件 (全 438件)
前の50件 次の50件
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9



【無料相談】

「自分に合う教材が分からない」、「どう学習していいか分からない」「上達が感じない」 など学習の悩みがございましたらお気軽にご連絡ください。無料でアドバイスさせ ていただきます。現在の英語レベル、何を習得したいのか、学習環境などお書きになり 以下までメールにてご連絡ください。(匿名OK)。
ご相談⇒ info@eigoden.co.jp


英会話の速い上達法 | 英語を聞き取れる耳にしたい | 英単語・熟語を増やすには? |
子供が英語を覚える方法
| 英語学習に疲れた時は | 学習で上達を感じる方法 | 全部見る

※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。