※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。
※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。
海外旅行の楽しみ方

メールマガジンの読者様に「海外旅行の楽しみ方」のアンケートでご返信、ご回答いただいた一部をご紹介します。
(英語伝が編集する無料メールマガジンでアンケートを実施)

アンケートにご返信いただいたメール内容のままです。ご了承下さい。



151件〜200件 (全 438件)
前の50件 次の50件
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9

ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

JFK
停電の影響で、乗務員の不足?により飛行機の出発が遅れJFKで1泊したこと。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本にはない町並みなどを見て歩いたこと

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

運動靴を持っていきましょう


ニックネーム:みえぽん

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ナイアガラの滝!!
理由:霧の乙女号にのって下からみた滝は迫力満点!!その日は雲ひとつない快晴で、もう最高でした!それと、どうしても下から見た滝を撮りたくてデジカメを出したら、霧の水分で故障してしまいました・・・。それも思い出。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本とは違った文化に触れることができる。その土地の人と会話ができたときとても嬉しい!いろんなことが勉強になる。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

私は初めての海外旅行のとき、ツアーじゃなく、全部いちから自分で手配しました。飛行機もホテルも全部。それで、カナダだったんですけど、バンクーバーで乗り換えてトロントに着くまで、ひとりで行きました。(友達はカナダに留学中でトロントで合流したため)乗り換えで失敗し、予定より3時間遅れるというハプニングに遭ったけど、それもいい経験です。つまり、私の考える海外旅行を楽しむ秘訣は「自分で一から手配すること」です!ネットを使えば、格安航空券やホテルなど探せるし、その準備段階をかなり楽しめます!確かに、失敗もあるし、ツアーのようにおいしいとこ取りはできないけど、旅行後の達成感はかなりあります!!!


ニックネーム:Bob

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

初めて行った、ロスアンジェルス

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

旅の恥はかき捨て!勝手な英語を話して(一方的に)相手してくれない人はそこであきらめた

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

とりあえず知ってる単語で話しかけること。日本語はしゃべらなくても一生懸命分かろうとしてくれる人がいるみたいです。


ニックネーム:mariy

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

フランス・オルレアン市
ただの観光ではなく、ホームステイで、現地の人の家に暮らしながら彼らのありのままの生活を、体験できたから。心の交流も持てて本当に忘れられない経験になった。だから、その地が一番心に残っている。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

やっぱり、旅行中に幸せを感じる時。色んな、自分が普段見ないものをいっぱい見たりして、ふと、あーーー!今すっごく楽しい!!!!!って思えるとき。旅行中は肌の調子が良い!

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

できれば現地の言葉を少しでも覚えて、お店の人などに話しかけて交流をしてみる。ただ景色を見たり、買い物目的の海外旅行なんて私はもったいないと思う。
  
人それぞれ目的は違うとおもうけど、英語伝見てる人なら、少なくとも英語習得には興味があるのだとは思うけど、とにかく現地の人と交流することが一番、思い出になる気がする。
  
あとは、事前に下調べをしておく。美術館に行くなら、その美術館の図録とか、そういうそこに行けば見られる作品について載っている本などを読んでおくと、本物に会えた時の感動が違うと思う。 関連のビデオ見たりとか。そこが舞台になっている映画とか。
  
それと、健康ありき!めいいっぱい遊んで観光して、夜はぐっすり寝て。そのためにも、大体の下調べは、夜やらないで済むように、渡航前にやっておく。


ニックネーム:OMEGAXX

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

タイの思い出が一番強いです。
雰囲気もスローでゆったりとくつろげます。シンガポールがきれいで、安全性も高くアジアでは一番良いのですが、物価が日本と差異ありません。そのため、少し落ちますが物価が安くて、海のきれいなタイが好きです。

アメリカにも4回出かけていますが、食事のまずいことが一番の難点です。(日本と同じように高いお金を払えばおいしい食事は取れます)また、安全な場所が少なく、とても街を見て回る雰囲気にはなりません。一度、サンフランシスコで自由行動時にユニオンスクエアーからフィッシャーマンズワーフまでパウェル通りを3人で歩いたことがありますが、後で、ツアーの責任者に怒られました。安全に見える場所でも安全でないのがアメリカの印象です。
    
ツアーでは、バス移動の団体行動なので特に服装に気は使いませんが、個人旅行では、現地の人に近い格好をしています。日本人は、お金を持っていると思われていますので、個人行動の場合は十分に注意する必要があります。個人旅行では、現地に詳しい人と同道することをお勧めします。

また、ホテル、両替、空港、タクシー等については、本を見ながらでも良いので正確な英語を使用することが肝要です。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

タイでは、露店で商品を購入する場合必ず英語で交渉します。
英語が通じない場合は、電卓で値段交渉をすることも十分可能です。タイでは、提示価格の30%から交渉を始めて、半額以下で購入します。へたでも英語を使用すると現地の人はどこの国から来たのか良く分からないようで交渉もうまくできます。日本人と分からない服装をしていることも影響していると思いますが。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

郷に入っては郷に従うことが秘訣ではないでしょうか。事前に現地の習慣を良く学び、現地の人に嫌われないようにすることです。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

スイスです。台所がついているショートステイ型のコンドミニアムに宿泊。オニギリをもってスイスの山をハイキングして、湖に映るモンブランを眺めたりしてとても楽しかったので。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

景色や食事がよかったことはもちろんだが、現地の人にちょっとした手助けをしてもらったり、買い物で値引き交渉をしたりしたとき、拙い語学力を、生かせたこと。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

行く先の国のことを良く調べること。特に習慣やタブー。旅の恥はかきすて的な考えは絶対に持たないこと。敢えて危険に近づかないこと。


ニックネーム:おとやん

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

何を隠そう新婚旅行のハワイのみ (*_*) オワフ島の『シーライフパーク』水族館。日本ではまだ珍しかった?イルカとシャチのショーが行われ、ジャンプする先が海賊船のマスト等演出も凝っていました。ハワイまではツワーでいきました。夫婦共に殆んど出来ない英語で定期バスを利用し、一般客としてチケットを買って入った場所です。他の皆さんは『シーライフパーク』へは、オプショナルツワーでの参加が殆んどでしたが、入れば全て英語で説明・解説したから個人で行っても何の違いもありませんでした。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

当時の日本には無かった消費税やフルーツ盛り合わせのトッピングのヨーグルト・ヤミヨーグルト等も日本では味わえません。 マックドナルドも日本に無いスクランブルエッグがある等生活観の違いがはっきり認識させられ勉強になり楽しかったです。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

一回のみですが成るべく現地を楽しもう!の気持ちが一番かと思います。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

アメリカ:
デンバー(コロラド州)…ロッキー山脈の秋の景色は最高.
モビール(アラバマ州)…近郊のベリングラードガーデンはすばらしい
ペンサコーラ(フロリダ州)…砂浜と地形が美しい
月並みですがやはりグランドキャニオン

ドイツ:
アイゼナッハ…バッハハウスで聴く生演奏は最高.
フュッセン…ドイツの城が美しい
ウ゛ュルツブルク…街並みの美しさ

スペイン:
グラナダ…アルハンブラ宮殿 アラブの世界の再認識
トレド…中世のヨーロッパの都市の原形が残っている

ギリシャ:
イラクリオン(クレタ島)のクノッソス宮殿 3000BCの文明の驚異ギリシャの島ならどこでも楽しめるが

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

その国の国民性がわかるのがよい.

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

パック旅行(ツア)にしないこと
仮にツアにするとしてもすべてが自由時間のツアとすること.
自分で歩き回った旅と団体旅行では満足の度合いが格段に違う.

必要最小限度のその国の言語を学習していき現地の人とできるだけ話すこと.

必要最小限度は3〜6ヶ月でやればできる.スペイン,ギリシャ語でも6ヶ月程度でやれた.タクシーの運転手,ホテルの受付,行きずりのおじさん,おばさんは最高のその国の言語の先生.

旅行記を書くこと
2回多く旅行を楽しめる.書くときに 後で読むときにいった先の国の統計などの本を買って来て日本と比較するとまた楽しめる.


ニックネーム:摩天楼

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ペンタゴン
理由テロ事件で近くのホテルに宿泊していて見に行った時の凄さが目に焼き付いている実際の迫力は、凄かった

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

自分の新しい世界や考え方が膨らむ事
テロ事件時、アメリカ全土が喪に入った時、大人から子供まで真剣で感心した。果たして日本で起こったら愛国心はアメリカほど出るだろうかと思った疑問に思った。ころもアメリカに来て感心した。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

私もほとんど英語を話す事が出来ず知っている単語だけ並べています。でも身振り手振りで通じます。やっぱり勇気を出したとき気持ちが通じるのだと判りました。最近では、だんだんなれてきていますが、いまだに電話だけは、うまく表現出来ません。その時は、自分専用のメモ帳を開いて一方的に話してNOかYESか聞いています。もう少し頑張って勉強したいと感じていますがこんな私でもアメリカは、楽しいい国です。


ニックネーム:北のりり

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ニュージーランド・・・景色がすばらしかった。B&Bのスタッフもフレンドリーだった。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本以外の国を見ることが出来て、地元の人とその国の言葉(英語)で話せたこと。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

外国語を学んで、少しでもその国の人と話してみること。健康に気をつけること。


上に戻る

ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

イタリア・・・ 1ヶ月間の旅行を通して歴史と景観の素晴らしさを堪能しました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

スコットランド・・・ ゴルフが好きなので発祥の地でのゴルフに感動しました。(特にセントアンドリュース)

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

やはり意思の疎通がないと楽しめないことが多いと思いますので片言でもいいですから英語が話せたらよろしいかと・・・菅野さんの責任は重い((爆))


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

スイス
首都のベルンはドイツ語、ジュネーブはフランス語と同じ国でも多く話されている言葉が異なる国。ベルンではふらっと入ったチョコレート屋のおばさんがドイツ語しか話せなく、あまり甘くないチョコレートというのを説明され、まったく理解できず大変な思いをしたけれど、買ったチョコレートは本当においしかった!!!ネットでジュネーブ空港のすぐ近くのホテルを取ったつもりが、国境越えてフランス側だったということを現地についてからわかり、海外で初めて一人でタクシーに乗ったが、どうにかなるもんだと思いました。

ニース(フランス)
マーケットではおいしいものがたくさんあり、海はとてもきれいでした。冬に訪れたけれど、夏にはまた違う美しさがあるんだろうなと思い、また行きたいと思っています。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

いろいろな国の人と話したり、食べ物や文化、テレビで見た景色を実際に楽しめること。現実逃避。。。(たまには必要です)

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

ツアーではなく個人ですべて計画を立てて、ガイドブックにも載っていないような店にもふらっと入ってみる。おしゃれはせずに地味にしていると、現地に住んでいる人と思われるらしく、変な人にも声をかけられにくい気がします。(女一人旅の場合)


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

バンフ。大自然が本当に雄大だった。やはり日本の雄大さとは違う。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

ネイティブ英語にたっぷり接する事ができる事。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

積極的にコミュニケーションにチャレンジする。


ニックネーム:ちぃにぃ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

高2の修学旅行で行ったオーストラリアです。初めての海外で空港からハイテンションでした。

見るもの全てが日本と違っていて、同じところはほとんどないでしょう。とても新鮮で強烈な印象を受けました。思い出の場所はブルーマウンテンですね。日本にはない絶景で感動しました。サーファーズパラダイスも結構良かったです。ココはなんと言っても誰もが人当たりが良いです。片言でも問題ないくらいで、実際私も買い物をしたときは、緊張で単語しか出なかったけどわかってくれるし、優しいです。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

新しい発見はできますね。見るものが日本と違いますから。信号の形とか歩道のつくりなんかにも違いがあるので、意味もなく感動しましたが、楽しいかったです。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

ボディーランゲージが大事だと思います。あとは豊かな表情や笑顔かな(笑 自分の言葉が通じなかったり分からない言葉を説明するときには、ボディランゲージで伝えます。結構楽しいですよ。このときの表情も大事です。状況によって表情を変える事は、言葉より大事なような気がしました。ようは、海外に行ったら表現を豊かに表すことが海外旅行の楽しみだったりすると思います。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ドイツのブランデンブルグ門
壁が破壊されて一年後にたまたま行く機会がありました。西と東の雰囲気の違いにびっくり!それからは行っていませんがどう変わったかもう一度行ってみたいです。ソ連の軍隊の流出品なんかが闇市で売られていました

あと、台湾でホテルの近所の美容院へ行ってシャンプーをしてもらいました。日本とは違って、いすに座ったまま頭のてっぺんが泡だらけ!!!という妙な体験をしました

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

現地の変わった食べ物とか、怪しいおみやげ物!大好きです

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

現地の人に混じること。ツアーではなくできるだけフリーのじかんを作ること


ニックネーム:バブ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

キーラーゴ(フロリダ)
スキューバーダイビングをして死にそうになったから海に入るときはそんなに波が無かったのにタンクのエアーが切れて、あがろうとした時、波が高くなっていて、船が見えなくなり、恐怖に襲われた。波間から遠くに小さく船が見え波の抵抗をうけながら死に物狂いで泳ぎ船にたどり着いた。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

どこに行っても問題は自分の中にある。と知った。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

誰と行くか?が一番の問題ですね。


ニックネーム:kensan

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

シドニー
始めてオーストラリアに行った時、シドニー空港に着陸するする直前、空から見たシドニーの町の美しさは忘れることが出来ません。緑の森と入り組んだ入り江、赤い屋根の家々に青いプールの水、その後更に2回行きましたが、行く度に新しい美しさを発見します。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

いろいろな国の人と出会い、それぞれの国の文化に触れてやはり日本の中だけでは得られない体験をすることが出来ます。自分がそれだけ成長したように感じます。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

積極的に会話をしようと努力することが大切だと思います。 外国人が日本語で話をするのを聞くように、われわれが外国語で話をしようとしたとき、外国人はそれを理解しようと努力してくれます。片言でもしゃべれば何とか通じることが多いと思います。どこの国でも、駅のインフォメーション窓口か近くのホテルへ行けば、大体英語が通用するので何とか行動できます。ドイツへ行った時この方法で古都トリアーで2時間程遺跡を回って楽しんできました。


ニックネーム:はなこ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

最近行った『フィジー』
理由:最近行ったから:海がきれい、魚がいっぱい、暑い、開放的

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

単純に、日本にいるより、楽しい!!
外国人はみんなフレンドリーでノリがいい。開放的になり、リラックスするので、日本でのストレスを発散できる。日本に無い景色・歴史に触れることができる。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

とにかく、訳わからなくても話す。会話・・・?   
相手はコミュニケーションを取りたいと思っているから、こちらも進んで心を開く!

日本に無いものは挑戦する。
☆基本☆お金とパスポートの管理をきちんと!!(無くなったら楽しめない)


ニックネーム:keef

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ジャマイカ
乗馬で海に入ったり、楽しい思い出でした

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

現地の人と、つたない英語でコミュニケーションがとれたこと

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

笑顔で話すこと。


ニックネーム:PON

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

香港
とにかくビルが高い。若い時に行ったのでそう見えたのかも・・・。ビジネスの街だと感じた。エネルギッシュに感じた。

ニュージーランド
移民の国 良い意味でも悪い意味でもアジア人に厳しい。英語を話せないと子供扱いされるので英語を一生懸命勉強する気になる。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

英語を話すという大切さを実感。 英語によって世界中の人(英語圏でない人も含め)とコミュニケーションをもつ機会が与えられる。世の中の動きに目を向けるようになる。日本で送っている生活とは全く違う生活を出来るチャンスがある。(でも帰国するとまたせわしく働いてしまうのは何故だろう・・・・?)
  
皆さんそうですが、海外に行くたびに「英語を勉強するぞ!」という気になる。
趣味→英語の勉強です!・・・と英語が下手な現実を開きなおれるようになった!(^○^)

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

やはり人とのコミュニケーション・・・・ですかね。私もいまだに英語恐怖症です。でも喋りたい!

自分が思っているほど喋れないという訳ではないらしい・・・ということがわかってきました。お世辞でもネイティブの人に「喋れるじゃない!」と言われたら素直に喜ぶようにしました。
    
あとは、緊張をほぐす為に自分と同じレベル位の英語を喋る英語圏以外の友達とそれよりもちょっとレベルが高いお友達をつくって遊んでいたら自然に喋ることに緊張がほぐれてきました。(お互い完璧でないので、気をはらず辞書を片手に会話が出来る。ただ、お互いボキャがないのでもどかしいところが難点・・・・ゆっく
り・ゆっくり ですね!^^ )

あ、あと おじいちゃんやおばあちゃんはよく話を聞いてくれるから英語を話す・・・という初期段階の度胸をつけるのにはよかったです。おじいちゃんたちの速度も聞きとりやすかったです。
  
その街のコミュニティに参加すると楽しかった。基本的にボランティア精神のある人が集まっていたようで、現地の人がたくさん声をかけてくれました。私はクリスチャンではなかったのですが、たまたま誘われて教会に行くようになり、そこで聖歌隊(ゴスペル)に入れてもらい、英語で歌を歌い、すごく感動しました。よい思いでになりました。

あとは食は世界共通の楽しみ!コミュニティやそういう集まりでちょっとお料理を披露すると、また会話のきっかけになります。 ^^)


上に戻る

ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

今まで海外旅行に行ったのは、短大時代の研修旅行です。ハワイに姉妹校がありまして、一週間滞在しました。研修旅行ですので、フリータイムは最終日の一日だけで、他の日は超ハードスケジュールでした。思い出に残っているのは、「この木何の木、気になる木」を肉眼で見れたことです♪テレビで見てた時は、どこになるのか全然知らなかったし、日曜日にテレビで歌われてる木がまさか、見れるなんて!!と感動したものです。あとは、ダイヤモンドヘッドや、○○ビーチですね。理由なんていらない、ただすごい!きれい!の連発でした。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

ナイトクルージングでの時間、ファイヤーダンスをじかにみれたこと。すべてが感動でした。あと、真珠湾にも行きました。その際、日本とアメリカとの戦争の苦い記録。そういった点で、楽しい時間や、歴史、文化に多く触れられたことが、行って良かったと思えました。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

何が一番目的でどこへ行きたいのか?(もちろん、言葉もある程度はわかったほうが良いと思います。)自分が行く時期にはどういったこと(行事)があるのか等、下調べをある程度したほうが、楽しめると思います。


ニックネーム:YOU−LEE

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

インド:
第一公用語が英語なので、殆どの人が英語を理解できました。清潔志向の日本人にとっては、衛生面でかなり問題の多い国ですが、ハマル人はハマルみたいですね。私は・・・正直辛かった!
    
色んな意味で、カルチャーショックを受けました。宗教や文化の違いで、これほどまでに考え方や、生活習慣が変わってしまうものかと思いました。仏教にはかなり理解を示してくれました。(仏教は、ヒンドゥー教の一部であると言う認識があるみたいで・・・。)

タイ:
逆に、英語が一切通用しない国。
駅でもホテルでもレストランでも空港でも、英語は殆ど通じませんでした。タイ語なんて話せないので、これには閉口しましたね。今はそうでもないのでしょうが・・・。 学生が学校で習っているので、兎に角、街中では制服を着た学生さんを捕まえて、英語で道を尋ねてました。カタコト同士でも何とか意思の疎通が出来ました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

それは何と言っても、現地のネイティブな人々との触れ合いです。添乗員にお任せのツアーも楽で良いんでしょうが、個人旅行もしんどいですが、それなりの充実感や達成感はひとしおです。

地球はひとつ、人類は皆兄弟!なんて、寒いことは言いませんが、個人レベルなら、誠意を持って接すれば、大抵の人とは仲良くなれると思います。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

郷に入りては郷に従え。これに尽きますね。


ニックネーム:ぬる蔵

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ロスアンゼルス
理由:初めてツアーではなく、現地で宿を探しながら旅行したから。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?


日本人の考え方がどれだけ「井の中の蛙」かが、実感できた。逆に旅行で行くのなら、英語の勉強をしていなくっても何とかなってしまいます。ゼスチャーは意外と世界共通のようですよ。そのほうが相手も親身になって親切にしてもらった記憶があります。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

なるべく計画を立てずに、行き当たりばったりを心がけること。日本人の緻密な計画は、海外ではほとんど通用しません。(何時にディズニーランドに行く予定だったのに…とか)自分で予定通りに行かなくってイライラを募らせるより、計画なんて無いんだから面白いもの見つけよう!!って気持ちでいたほうが、後で楽しい旅行だったと思えますよ。


ニックネーム:ちぃじぇい

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

シンガポール。初めて行った海外でした。
日本と違う気候、日本と違う人々、日本と違う街・・・。いろいろな点で、ここでは自分が“外国人”なんだなぁと感じました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

韓国で。
挨拶を向こうの言葉で覚えて言ってみたら、とても受けました。そして「うまいうまい!」と・・・。恥ずかしかったけど、言ってみて良かった(^-^)あと、向こうの女の子たちと、お互いに片言の英語で話せたこと。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

よい意味で、旅の恥は掻き捨て。
お店などで、いろいろと声をかけてみると、大抵は親切に応えてくれます。オススメのお店などを教えてもらえることもあるし。一緒に行く人がいるならなおさら、度胸がモノをいいますよね。


ニックネーム:phoenix

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

インドネシア
日本で勉強して帰国した子が結婚式に招待してくれたから

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

娘が留学中にアメリカに行ったときにいろんな国の人に会えて話ができた事

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

ツアーではなく自分で計画を立てて動くこと。現地の人と話す機会があって楽しい


ニックネーム:fkd

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

仕事で初めて出張した台北です。タラップを下りたときに、暑さと興奮で足が地につかなかったのが昨日のように思われます。39年前の28歳のときでした。町に出て、タクシーの運転手が英語をぺらぺらしゃべるのを聞いて、英語の必要性を痛感しました。これがきっかけで英語の勉強を始め、英検2級、次いで1級を取り、その後の二十数年間の海外を相手の仕事の始まりになりました。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

仕事を通じて知り合いになった人たちを、退職後、妻と二人で訪ねたときです。
英国ドライブ旅行時は、ヨーク近くの友人の家に立ち寄り2泊しました。また別の年には、Retirement後にキプロス移住した友人の家に1週間滞在して、ともに地中海の船旅楽しみました。仕事を抜きにした再会の海外旅行は楽しさが倍増しました。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

滞在期間にもよりますが、訪ねる国の案内書、会話の本、歴史や地理の本、その国の文学作品を買い込みました。現地では地図やCDを買い、日本食にこだわらずに現地の食べ物、飲み物を楽しみました。ただ、若い間は何とか現地語を覚えることができましたが、年を取るとしんどくなりました。


ニックネーム:眠り猫

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

どこもそれぞれ味わい深く、思い出が多いのですが、ベトナムは食事も美味しくて、人も親切。のんびりした感じがとてもよかったです。

シリア、イスラエルなどの中東の国は、戦争がなければ、とても美しくて平和な場所です。人も親切ですし、色々なことを旅人である私に教えてくれました。
        
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

新しい文化、価値観に触れることができたとき、とても感動します。それは、日本国内でも体験できることなのかもしれませんが、目に見えやすい形で、新しい価値観に触れられる機会は、海外旅行に勝るものはないと思います。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

何事にも柔軟に対応すること。日本との違い、不便さなどを積極的に「楽しむこと」だと思います。旅にアクシデントはつきものですから、多少、電車やバスが遅れても、それはそれで楽しいですし、レストランでメニューを見ても、訳が分からなくて適当に注文して失敗するのもいい経験です。


ニックネーム:Mofu

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

香港にはいやな思い出が、香港人と中国人は金金金金カネカネカネこればっかで相当あきれた。分からない振りしてたほーがよっぽどいい。

トロントの中華街はうまかったー。リトルイタリーもうまかったー。インド料理もうまかったー。って食うことばっかりだけどトロントは食がおすすめです。革製品が安かった。治安も比較的よかった。
        
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

英語にだいぶ慣れたかなー

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

「旅の恥はかきすて」はやめたほうがいい。
治安の悪いとこにはいかない。
あまり期待しない。


ニックネーム:多美ちゃん

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

タイが一番好きです
明るい感じでさっぱりした人々にふれることができて楽しかったですよ
        
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本人にはない感覚が感じられて、こんなこともあるんだなって勉強になりました

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

英語圏では皆多少の単語を知ってると思います。あとは身振り手振りでなんとかなりますから気楽に行くべきです。タイでは英語も通用しなかったけど、絵を描いたりして話してました。絵を描いたりしているうちになんとなく理解できたようですよ


ニックネーム:mimi

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

バルセロナかな〜
海と山を結ぶゴンドラに乗って、チケット購入の際に相手が言ってることがよくわからなくて、リターンのチケットにしなかったばっかりに海で降りるはめになり・・・そこからバス停を探して町に戻るのが大変だったけど、バス停のところで暇してるおじさん達とジェスチャーと地図と片言の英語で自己主張してコロンブスの塔に行きたい!ってなんとかバスに乗って目的地が見えたらすごくほっとして。大冒険だったような気がしますね。海外3度目での初の半日フリーでその後にはランブラス通りもほっつき歩きました。翌日、添乗員さんにやってはいけないと注意されたことは前日にほとんどやりましたね〜もう遅いって・・・その後10年くらいして、もう一度仕事で行く機会があり、夕方などに少しは完成に近づいた???ようには見えない聖家族教会を見学したり、ガウディの建てた建築物を見て歩いたり、カタルーニャ美術館を昼休みにダッシュで行ってみたりしたのは貴重な時間でしたね。アメリカ人の家族と偶然3回もいろんなところで遭遇して(最初はスペインのギターコンサートで、小さな女の子が私と同僚を見てChinese?ってお母さんに聞いてるのでJapaneseダヨッって、次はスペイン村で会い、最後の日にランブラス通りの店で食事して出て来たところでばったり!)そのころはあまりしゃべれなかったけど、何だかとても親しみがわいて、日本の古い記念切手を貼ったカードをおみやげに渡してすごく喜ばれました。連れて行ってもらったのではなく、自分で苦労して行ったりしたところはやはり記憶によく残っていますね。
        
(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

いつも、どこに行っても良かったと思うのですが・・・
特にステキな景色を見たとき、おいしい現地の食事を食べた時、現地のヒトと交流できて何か思い出になるようなお話ができた時。書物や映像で知ってる絵画や彫刻の本物を目の前にした時。カフェやレストランにぼーっと座って現地に溶け込んだゆっくりした時間を楽しんでる時。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?


沢山の知識や少しでもいいから現地の言語や習慣を習得して、単なる異邦人のツーリストで終わってしまわないこと。
積極的に街と仲良くなること。
いっぱい自分の足で歩くこと。


上に戻る

ニックネーム:ぐりしゃー

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ムーマルスク(ロシア北西部)
理由:ロシア語でサバイバルしか出来ない状態で、オーロラ観光がマイナーな地域でオーロラを見にいって、でっかい銅像や真冬の都市観光をして、夜中に、タクシーチャーターして、弱弱しいけど、オーロラを見れたのが、良かった。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

外人の友達の家や結婚式
文化が分かるし、いろんな人と楽しい場で会話が出来るので良かった。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

現地の人となんとか話す。
現地の日本語を話す人と友達になれたら最高。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

1.フィンランド。
丘の上からの景色で、家の屋根や向こうに見える海がまぶしいくらいにキラキラしていたのがとても印象的でした。

2.ケアンズ(オーストラリア)
海が最高でした。夜も楽しかったし。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

他の旅行客とのふれあい。
ケアンズではヨーロッパ・北米・アジア系等いろんな人と接することができて楽しかった。ツーリストの多いところは開放的で親しくなりやすいように思います。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

「旅の恥はかきすて」です。
積極的に行動することで道はひらけます。でも旅の恥といっても、マナーは大事ですけど。あと、自分でできることは何でもやってみることですね。


ニックネーム:mika

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

台風の後のヤップ
電気のない夜のビーチに寝転び、南十字星と天の川と空一面の星を見たこと

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

片言英語&ジェスチャーで相手に気持ちが伝わる時
お店のおばさんと顔見知りになれたこと

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

なんでもいいから目的を持って行く
自分の場合はショッピング・ダイビング・観光です


ニックネーム:うっはー

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

Whistler
初めての海外旅行で話せもしないのにこっちから外人さんに声をかけてみたら一気に話をされてさっぱり。そのほか、リフトに一緒に乗った女性に話かけられたがこれもさっぱり。でもガムをくれたのは印象深かった。

モルディブ
話せないけどいっぱいのお友達を作った。 歩いていると向こうからへい!!って声をかけてきてくれる。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

言葉を話せなくても友達が作れたり、日本人にはない感覚が私に近いかもと思うときがある。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

その土地の料理を楽しむ。レストランとかバーでお友達を作る。


ニックネーム:ボストン

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ボストン
初めての海外旅行だったため、色んな失敗もしたし、楽しい経験もした。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

海外の習慣に触れられること。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

出来るため現地の言葉を使うこと。


ニックネーム:英話下手

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ドイツ:ニュールンベルグ、ミュンヘン、ウルム、ショップハイム
この地の人は、優しくてマナーの良い人ばかり。小学校のころから、第二ヶ国語として英語を勉強しているので、英語が通じます。広大な緑地帯に、昔からの城や宮殿跡などが大事に残されている。クリスマスマーケットや街のオーケストラ、教会の賛美歌が印象的。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

最初に行った海外旅行は、新婚旅行のときのハワイ。新妻は、私が初めての海外経験者とは知らず、英語を話せると確信していたようです。しかし、わたしの本心は、目的地に無察(申し訳ございません。以下文字化けの為読み取り不可能でした。)さんよりずーと下だったと思います。それでも次の日から、会話本を拡げるのを止めました。そう、目的地へ着けば、人と人とのコミニュケーションをするのに、教科書なんて役に立たない。大事なのは、話し合う人に対するハート・・・ということではないでしょうか。会話をしているのは、人の心と心。最近は主に仕事で出かけることが多いのですが、海外の友人が何人も出来た今、つくづくそう思います。そして世界へ、自分の心が広がることのよろこび、これは何にも代え難い宝になるのではないでしょうか。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

その地の友達をつくること。そして、その地の生活、衣服、食事、土地柄に馴染んでしまう事。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

バリ  
理由:全てが美しい。今まで4回行っていますが、毎回驚きや感動があります。センスの良いホテルが多く、英語が通じること。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

なぜか優しい気持ちになれる。
多くの国の人々と出会えてたくさんのことを学べる。話題が面白いほど英語がどんどん出てきて、思いがけない表現が身についていたりする。インテリアなどはとても参考になる。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

少なくとも挨拶を現地の言葉で言えるようにしておく。
ガイドブックなどで現地のルールを知っておく。
少々高くてもワンランク上のホテルに泊まり、一日はホテルに滞在する日を作る。すると他の国の客や従業員と仲良くなり、色々な情報を得ることができる。


ニックネーム:H

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

いちばんはスペインです(英語圏でなくてすみません)。
2週間ほど滞在したのですが、当時の私は初めての英語圏以外の海外旅行だったのですがすべてにおいてとても気に入ってしまい、スペイン語の勉強を始めました。今では語学留学を考える位です。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

あらゆる出会い。旅行先での人との出会いはもちろんですが人とだけじゃなく、外国の文化、食べ物、見て来たもの等、それ以外にも出会いがたくさんあると思います。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

ちょっと違うかもしれないけれど、旅の恥も掻き捨てて、言葉の不出来は気にせずに話す事。それと、これは私が自分がしておけばよかったと思って悔やまれた事なのですが行く国の公用語で最低限の挨拶だけは覚えて行く事。英語の"Thank you" "Please" にあたる言葉を言えるだけでも全然違う気がします。あとは、ある程度、盗難等に気をつけていれば、旅行は楽しくなると思います!


ニックネーム:MAYU

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

オーストラリア
そこしか行ったことがありません。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

歩いた町並みがきれいだった。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

といあえず、動いてみること。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

サンフランシスコ・ハワイ・韓国

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

現地の人との交流・よい買い物・おいしい食事

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

早起き・現地の情報(事前又は、現地で)・やりたい事ややりたくない事の主張(たとえその後、主張と違う事をやる事になっても後悔はないと思いますが)


上に戻る

ニックネーム:snow

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

中南米:
英語が普通に全く通じない国は、初めてだった。ヨーロッパやオーストラリア、NZなどに行ったときは、特に感じなかったけど、中南米は、外国に来たなぁと思ったから。(幼稚園くらいの子供でも、普通に働いていたり、民族衣装を身に着けていたり。。。←すごく可愛かった!生活習慣も相当違うように感じたし、そこが、すごくよかった。)ただ、アメリカの払い下げ?のような古いスクールバスなどが、身体にすごく悪そうな汚い排気ガスを撒き散らしていて、鼻とノドの調子が悪くなった。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

非英語圏でも、大体、英語で、用を足そうとしていたけど、中南米に行ってから、「現地の言葉を覚えると、(英語を話す人を見つけられなかったり、理解されなかったりで)困ることがないし、現地の生活など不思議に思うことを直接聞いて見たりすることができるし、友達のように仲良くなれたり、旅の思い出ができる」と知り、それ以降の旅は、言葉を最低2週間勉強して、道を聞いたり、(電車などで)同じ方向に移動する現地の人たちと交流している。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

上にも書いたけど、言葉を覚えると、会話が楽しめるし、困ることがない。英語だけでは、ツライときがある。それに、オーストラリアの1日ツアーで、日本語ガイド付と英語ガイド付があり、日本語の方が高かったし、英語には不自由しないので、英語ガイド付にしたら、非日本人ガイド1人で、2役こなしたけど、英語で話す方が楽なためか、高いお金を払っている人たちが、(日本からの新婚旅行客なので、多分、代金の違いは知らない。)放っておかれて、最初の方に少し日本語で説明しただけで、ヒドイものだった。しかも、英語料金側は、私を含めて、2人に対し、日本料金側は、6人以上。日本語で話す割合が多くて普通のはずなのに。もし、日本語料金を払っていたら、キレてたと思う。こういうときに、他の言葉ができて、得したし、何が起こっているか、ダイレクトに知れて、堪能できた。ただ、1.5倍以上払っている彼らが気の毒で、複雑な気分だった。(私ともう1人の英語側の人がいなければ、一生に一度の新婚旅行を楽しく過ごせたはず。。。と嫌な気分でしたので、必要に応じて、日本語通訳をしたが、ガイドに対し、「蔑ろにされた」感じがしてたのではないかと思う。)だから、せめて、英語くらいは分かっていた方がよいと思う。(現地語しかガイドが付かないケースもあるけど)

中南米では、搭乗ゲートが変更されても、空港のTV画面で変更されたことの表示がなく、しかも、搭乗ゲートにも、何も表示がない。30分位遅れることは当たり前だったので、また遅れてるのだろうと待ち続けていたら、飛行機に乗れないところだった。何人もの係員に聞き、ようやく正しい搭乗ゲートにたどり着いた。その帰途、アメリカでも、1週間前に(帰りの)予約を入れ直したときは、変更されていなかったのに、前日、なんとなく、念のために出発時間を確認したところ、2時間前倒しになっていた。そのまま、普通に行っていたら、絶対乗れなかった!せっかくの旅が台無しになる可能性があるので、海外では、念には念を入れた方がいいョ。


ニックネーム:ushi

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

海外旅行と言ってもハワイしか行ったことがないんですがオアフ島の「タンタラスの丘」でしょうか。5回目に行った時、当時2歳になる二男が蜂にさされて大騒ぎだったもんで・・・いえいえ本当は18歳の時、訳ありの一人旅であそこに立った時、言葉にはならない複雑な心境と感動があってハワイの中で私的に「はずしちゃいけない場所」なんです、ハイ。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

いろんな意味で、自分をリセットできるとか(英語ではリセットとは言わないんでしたよね)

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

そりゃぁ、少なくとも英語がしゃべれるってことでしょ!?コミュニケーションの手段とも考えられるけど 「言葉が解る」という自信が、余計な緊張から少しでも解放されるのでは・・・


ニックネーム:mmchan

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ニュージーランドの南島の街 クイーンズランド。
ロープウェイで登って 夕食をとったレストランからの眺望 北欧(行った事ないけど)のような湖の美しさ ニュージーランドは 又生きたい!大自然の美 満喫 の国です。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

日本がいかに安全で 便利な国か サービスも行き届いていることなど 母国のいいところを再認識します。美術館などに行くと おおらかで 日本人の神経質さへの反省も。世界がいかに広いか いかに様々な人種の人がいるかも 再認識です。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

添乗員 ガイドばかりを頼らず FreeTimeがあれば 安全をよく確かめて 現地の人とふれあうと ああ違う国に来てるんだって 実感!!  稚拙な英語を理解しようとしてくれる 親切な人が多いです。サンクトペテルスブルグで (あたりの建物はみんな同じ!ほっつき歩いている間に路に迷ってしまった時 ホテルまで 送ってくれた人もいました。その若い女性は 英語の先生で チベットなどに興味があると言っていました。お礼にさっと渡せるように 今度から 何か日本らしい小物 (私ならば 地元の姫路城の絵葉書とか和紙で作られた物 etc.)を 持って行くといいなと 思いました。


ニックネーム:Happy3500

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

メキシコシティ: 空気の希薄さからくる 呼吸の苦しさ(早足で歩くときなど)

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

各地の教会 (日曜日の礼拝など)----日曜日などキリスト教徒でなくても参加できます。とても荘厳でいいものです。(とくにパイプオルガンの音色は心に残ります)

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

なんでも見てみようという気持ちを持つことだと思います。(危険のない限り)


ニックネーム:まみくん

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ディズニークルーズ   
英語の苦手な私だけどディナーでは外国のテーブルメイトと(フロリダ在住の方でした)コミュニケーションがとれた事(身振り手振りが殆どですが) 

オーランド・・・海外挙式でした

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

人との出会い。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

度胸と愛嬌 とボディランゲージ


ニックネーム:ひよっこ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

ドイツ(ベルリン)です。
大好きな国だったことももちろんですが・・・。パック参加だったけど、個人旅行中の友達と合流するために、一人でタクシーに乗ったり、ホテルに電話したり。とっさの対応は友達任せだったけど、周囲で話されてる英語が聞き取れるように変化してきた時は感動でした。帰国してしばらくはニュースも字幕不要だったし。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

憧れの歴史建造物に生で触れられたこと。エジプトのピラミッドやヨーロッパの聖堂はもちろんアメリカのプロテスタントの教会も素敵でした。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

目的を持つこと・・・スポーツ観戦でも、美術館・遺跡めぐりでも、ショッピングでも。現地の言葉と英語でしか説明がないものを理解したくなったときに周囲に溶け込みたくなるはず。気の置けない友達といくってのも大切だけど、日本人だけで固まらないこと。あまりべったりだと帰国後、顔も見たくなくなります。


ニックネーム:謎のベートーベン

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

高校時代の留学(1年)や社会人の駐在員(3年)をアメリカで過ごした
経験があるので、良い悪い両方の想い出がありますよ。

●州都(キャピタル)を見学中、建物内で中庭に閉じ込められた事。
●3日間カリフォルニアのディズニーランドで遊び惚けた事。
●まだ3月で肌寒いサンディエゴの海で泳いだ事。
●山の無いデトロイトの冬に人工スキー場でスキーをした事。
●独立記念日の休みに突然ドライブ旅行を思い付いたけど、どこの
ホテルにも宿泊できずに、30時間ドライブし続けて仕方なく
家まで帰ってきた事。
●サンクスギビングでデトロイトからロサンゼルスまで旅行に来て、
帰りの日の朝寝坊して飛行機に乗り遅れて、次の便がなかなか手配で
きなくて帰りが遅れた事。
●メキシコに出張して帰ってきたら、雑菌に感染して1週間高熱が
続いて酷い目にあったこと。
●免許取り立てでアメリカ赴任し、いきなり未経験の左ハンドル運転、
高速道路、雪道、お客を載せて国境越えの出張を経験したことがある。
まどなど挙げたらキリが無い……(大笑い)

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

遠出が好きで、ロサンゼルスからサンディエゴ(高速道路で約3時間)
までとか、ハワイ・オアフ島を一周(約6時間)とか、ドライブする
ことが多い。色んな町とかを地図片手で走り廻ることで雰囲気を楽しむ
ことが多かった気がする。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

まず、何でも良いから目的を持って出かける事。
ただし、パックツアーの様に時間に追われるのではなく、必ずフリーな
時間を設けて、附近や近郊まで遠出することをお勧めします。
今の時代なら、インターネットで目的地の周辺を調べる事は容易に
なったので、絶対行こうと決めた場所と行けたなら良いなくらいの
ポイントをひっくるめていければいいと思うよ。
だけど、英語を話す機会を設けたい、腕試ししたい、という事ならば、
例え語学留学と言えども、日本人ばかり集めた短期留学(3カ月以下)
は絶対にお薦めしません。無意味だし、それなら日本国内の駅前留学の
方が100倍有益だし、六本木とか外人が集まるバーとかで友達探し
した方がよっぼどマシだと思います。


ニックネーム:匿名

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

やはりUAEが思い出深いです。
異文化圏に来ているなと感じました。
砂漠の国と思っていたのに、緑豊かなオアシスまで作ってしまってるところなども

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

どこの国にいても自分にとっては非日常なのでそこが魅力です。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

物を盗られたり、危険な目に遭ったことがないから言えるのかもしれませんが、トラブルも楽しむくらいの気持ちでいること。ただ限られた日程で移動の多い計画だと楽しめませんね。


ニックネーム:グランマ

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

残念ながら海外旅行は青春時代に一度だけ、ハワイへ。第一次オイルショックが起きた頃。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

観光が目的だったこともあり、南国の景色、食べ物、文化等々、全てに感動しました。当時は今ほどに情報も豊富でなく、それだけに見る物、聞く物全てが新鮮に感じられました。解放感も手伝って、めちゃくちゃな英語(ハワイだから)が罷り通ったこと、何より面白かったです。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

経験が豊富でありませんので存じませんが、危険な言動を慎みさえすれば、あとは思いっきりお喋りすることですか(私の場合)。度胸?開き直り?旅の恥は掻き捨て?


ニックネーム:赤いwhite bear

(1)今までの海外旅行で最も思い出に残っている場所は?

バルセロナのサグラダ・ファミリア!
ずうっと憧れて見て見たかった建築だからです。とにかく圧巻でした。多分、スぺイン自体がどのバールやカフェに行ってもおいしく、楽しいところだったからでしょう。・・・ジプシーには結構迫られて大変でしたが、何故か(?)体格が私達の方が良かったので問題なかったです。

(2)海外旅行で「行って良かった」と感じたことは?

知らぬ町の雰囲気や文化を肌で感じられる事です。行き始めると「次は・・」と思いますが、財政面が・・・(ToT)。

(3)海外旅行を楽しむための秘訣ってあります?

達人ではないので?。教えて下さい。
一応私は個人旅行にして、何かするにも現地の方とお話しなければならないようにして、情報等を得るようにしたいと思ってます。


上に戻る


151件〜200件 (全 438件)
前の50件 次の50件
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9



【無料相談】

「自分に合う教材が分からない」、「どう学習していいか分からない」「上達が感じない」 など学習の悩みがございましたらお気軽にご連絡ください。無料でアドバイスさせ ていただきます。現在の英語レベル、何を習得したいのか、学習環境などお書きになり 以下までメールにてご連絡ください。(匿名OK)。
ご相談⇒ info@eigoden.co.jp


英会話の速い上達法 | 英語を聞き取れる耳にしたい | 英単語・熟語を増やすには? |
子供が英語を覚える方法
| 英語学習に疲れた時は | 学習で上達を感じる方法 | 全部見る

※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。