※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。
※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。
海外旅行の楽しみ方

英語伝が行ったアンケート「海外で体験した(起きた)失敗談や困った事」
の返信内容です。

掲載許可を頂戴した内容のみ、アンケートにご回答頂いた内容のまま掲載しました。


1件〜50件
次の50件
1 | 2 | 3 | 4 |

ニックネーム:ねこねこコロ

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

搭乗予定の飛行機がキャンセルになり、何時目的地に行けるのか解らなくなりました。バスを出すとか?
朝8時から夜の8時まで、出発便のカウンターの前で名前を呼ばれるまでひたすら待ちました。


ニックネーム:yokohama81

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

コンコルドの落下した翌日に、ヒースローからボストンに乗る
予定だったのだが、当日は空港は混雑して何を聞いても
わからないし、行列を作っている状態だった。本当に困った。
他の客とカウンターを無理やり開けさせて、所定の飛行機に
乗れた。何をしゃべったか、覚えていないけども、困ったけども
本気になれば何とかなるのだと思った。

ボストンでプロペラ機に乗り継ぐのに、4ケタのフライト番号を
呼ばれる(ジェット機は3ケタで表示されるが、プロペラ機は
合間をぬって飛ぶので表示されないらしい)。4ケタが聞き取れない。
困った!4ケタの数字を聞いても、2ケタづつ言うから、最初のはダメ
次の2ケタで勝負することにして、何とかわかった!(フロントに
言っても、まだまだ呼ぶからっとつれない返事・・:^^;;)

デトロイトでサンダーストームにあって、オヘアでトランジットに失敗した。
乗り継ぎ時間2時間もあったのに・・。判らず、カウンターに行ったら
スタンバイだと言われて、スタンバイの意味は何とか、キャンセル待ち
だと判ったけども、どうすればいいかわからず、そこらのおばちゃんに
聞いてみた。アメリカのおばちゃんは親切に教えてくれた。ホっとした。


ニックネーム:やす

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

バルセロナの中心の大通りで、夜9時頃、屈強な2人連れに肩掛けバッグをつかんで、路地に引っ張り込まれた。たまらずバッグを放したところ、彼らはそれを持って逃げ去った。バッグには、カメラ・ガイドブック・日本円等が入っていた。翌朝警察に届けて、帰国後保険の還付を受けた。


ニックネーム:himajin

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

9月〜10月にかけてシスコ、ヨセミテ、シアトル、Mt.レーニエ を1人で周ってきましたが、6泊中2泊目の夜、ホテルのバスタブで足を滑らせ転倒し脇腹を強打しました。その時、多分骨折しただろうと思いました。リュックを担いで歩くことが出来たので、病院には行かず、ドラッグストアで湿布薬を購入し痛みをこらえながら予定通り旅を続けました。手荷物は持つと痛いので簡易カートを買ってそれに乗せ引張りました。
移動はレンタカーが主だったので辛い思いはそんなにしなかったのですが、レンターカー営業所や、タクシーに乗った時 訳を話すと 親切に駅に送ってくれたり、荷物を運んでくれました。1人ですから慌てても仕方が無いので冷静になり、負担の少ない方法を考えながら行動しました。
帰国後、整形外科のX線検査で肋骨3本の骨折が判ったのですが、医師から「よく帰ってこれたね」と言われました。(因みに当年66歳です)


ニックネーム:ゆうり

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

タクシーに乗っていたら他のタクシーと接触事故をおこした。
こちら側が悪かったみたいで売り上げを全部相手に渡していた。
ドライバーが落ち込んでいてまた事故したらどうしよう到着するまでかなり恐ろしかった。

対処  かわいそうだったので友達と料金の10倍くらい払って帰ってきた・・・。


友達と足が棒になるくらい買い物をして近かったけど次のお店まで歩くのが面倒だったのでタクシーで行った。買い物を終えて店を出たら隣がタクシー乗る前の店だった。

対処  前もってお店の場所を調べることにした・・・。


ニックネーム:匿名

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

対面では伝わるのですが、電話ではパードンを繰返し情けない思いをします
ヒアリング能力不足の所為だと認識しています


ニックネーム:まいたん

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

ニュージーランドに住む娘とクライストチャーチの空港で待ち合わせました。
けれど、成田発の直行便が予定変更で無くなり、東京駅から新幹線で名古屋空港へ直行して、飛び乗った便はフィジーの空港で乗り換え、2時間遅れで娘に会えた次第。


ニックネーム:匿名

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

10年前、航空券とホテルのパッケージツアー利用、子連れの旅。
途中、「この飛行機は出発が遅れるので、お急ぎの人は○便に乗り換えるように」
と言う内容のアナウンスがあったので指示に従って乗り換えた。
さて、ボストン空港に着いたが、迎えがいない。

電話したくても小銭もない、かけ方もわからない・・
待つこと1時間。
安いツアーだから騙されたのか・・・
ホテルは大丈夫か?
不安は募るばかり。
日はどんどん暮れていく・・・
とうとう空港の到着ロビーには私たち親子3人になってしまった。
旅行社にやっとのおもいで電話をかけたら留守電。
メッセージを残し、タクシーでホテルへ。
心細さの中、タクシーから見た沈む太陽の大きさが忘れられません。

結果的にはフライトの変更が伝わっていなくて旅行社の人は送れたフライトに合わせて

迎えに出て、空港で心配したそうです。
あのようなフライトの変更の場合、ツアー客はどうしたらいいのでしょうか?
ほとんどの人は乗り換えていましたが・・・・
心細かった初めてのボストンでした。

この後の旅行では航空券とホテルの手配を頼み、移動は個人でしています。
その方が効率的かな。


ニックネーム:e-Yoshio

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

沢山ありますが、その一つとして、四月にベルリンに行った時、
夜9時半頃ホテル(ベルリンクラウンプラザホテル)に到着し、
フロントで予約している旨伝えたところ、旅行代理店の
ミスで予約がキャンセルされていたこと。

フロントに空き部屋の有無を確認し、何とかそのホテルで部屋を確保。
その後、旅行代理店に連絡をとり、代理店のミスであることの連絡と
再度予約を入れ直してもらった結果、追加料金は発生しなかった。
片言の英語ではあったが、フロントスタッフが親切な方であったので
結果として、部屋は予約したときのランクよりかなり良い部屋であった。

でも、その時の旅行は最初から最後までトラブル続きであった。

 


ニックネーム:bolehboleh

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

空港の税関や手荷物検査でなんだかんだと因縁をつけられ賄賂を要求されたこと。

払うべきものがあるなら正当な窓口で支払う、また警察に出頭するならすると言って筋を通したらすんなり通してくれた。


ニックネーム:ムードン

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

チェコでの事。観光地の有料トイレは広くてきれい。個室にはキーを持って入るようになっている。ところが、鍵のかけ方もちょっと難しかったが、いざ出ようとすると、どうやっても鍵が開かない。よほど大声を出さないと管理人には聞こえそうも無い。同行者が心配して見に来てくれたのでなんとかなったが、もし、一人だったらどうしたろうか。

後で冷静になってから考えてみたが、「Help me」ととりあえず叫んでみるしかない。大声で叫べば誰かが来てくれるだろうが、一人旅で無い限り、トイレに入る時は同行者を待たせておくに越した事はないだろう。


上に戻る

ニックネーム:なな

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

初めての海外旅行でロスに行きホテルで朝食を頼むとき、始めオレンジジュースを頼んだがグレープフルーツジュースに変えたのに両方出て来た。

仕方なく両方飲んだが料金はひとつ分の様でした。


ニックネーム:匿名

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

スラックスの丈を切って貰うのにどういったら良いか分らなくて身振り手振りで伝えましたが少し伝わらないところがあったこと。


ニックネーム:匿名

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

友人と一緒に旅行した際に行動したい事が違い意見が食い違って喧嘩になった事。
双方の意見を聞いて自分のしたい事をした。


ニックネーム:匿名

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

あまり、冗談として笑えない話なんですが、ある国でフラットメイトとして一緒に住んでいたとあるアジアの国の若い男女カップル。
二人とも、近くの大学に真面目に通っている、とっても仲の良い普通のカップル。
ところが、ある日、私の知らぬ間にケンカを起こして突然「コート、プリーズ!コートプリーズ!」と彼女が、二階に居る私向かって一階から叫んでいる!
私は、部屋を飛び出しリビングへ降りて行くと、彼は彼女の口をふさごうともみ合っている!
そこに、また「コート、プリーズ!コート、プリーズ!」と彼女が叫ぶ。
私は、仰天して、頭の中は『コート?コート?こんなときにコート?(それとも、裁判所って言ってるの?)ど
ういう意味??
こうゆう時って、警察に電話するとかじゃなくて??』と思ながらとっさに、近くにあった彼女のコートを持って駆け寄った。
「コート、プリーズ!コート、プリーズ!」
…こんな時には電話と言ってるとしか思えない!!
急いで、子機を取り…結局、電話でした!!
“コード”が“コート”に聞こえたのか…。電話のこと、“コード”ともいうんでしょうか?
それとも、“コート(裁判所)”と言っていたのか…。
電話だったら、簡単に「テレフォン、プリーズ!」って叫ぶような気がするんですが。
今でも、なぞです。


ニックネーム:たぬきばら

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

治安がいいと言われているシンガポールで、夕食後レストランからの帰り道で、数人の男達に囲まれた。政府関係の者ですといい、ココで何をしている?とかこれからどうする?などと横柄に聞かれました。

その時は、ちょっと怖い気持ちで一杯で、言われるままに応えてましたが、後で考えると何かおかしかったようです。でも、被害もありませんでしたし、変な思い出になってます。


ニックネーム:T/M

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

旅行先で困る事と言えば、食事とトイレでした。

《食事について》ですが、バスツアーではちゃんと用意されているので心配しなくて済みますが単独行動時にもっとも困ります。レストランでのメニューは英語です。
でも片言の英語(中学、高校で習ったこと)を思い出しながら注文できました。
勿論、日本食のレストラン等も数多くあるのであまり心配する必要はないと感じました。

《トイレについて》ですが、さほど心配した経験はありません。建物や標識で何とか解るものですよね。

あとは、入浴(シャワー)でした。日本方式ではないので使い勝手が解らず、困惑したことを覚えています。浴槽?へ入る順序が違うことです。浴槽の外で石鹸を使うか浴槽の中で使うかの差だと思っています。
やはりシャワーのみが手っ取り早い気がしました。


ニックネーム:おささぼー

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

マレーシアに出張した際、ホテルのカードキーを会社に忘れてしまった事を伝える時。
対処は、ジェスチャーと絵で何とか新しいカードキーを作成頂きました。


ニックネーム:moka

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

世界共通語の英語でもその国ごとに発音が違ったりしていて大変だった。アメリカ英
語を学校では使っているがイギリス英語であるオーストラリアに行った私は発音と少
し違う英単語や発音にも悩まされました。(留学で行きました。)

ニックネーム:yumichan

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

NZで、フルーツピックングの仕事があると、フルーツを扱っている会社(その時いた所から、バスで、半日以上かかる所)のマネージャーに電話で、仕事をもらえるなら、今から、バスを手配していきますと、言った所、仕事があるということで、現地にバスで赴いたら、翌日、違うスーパーバイザーに、その仕事は、別の人に昨日あげたよ。といわれ、かえるようにいわれてしまいました。
なんとかしてほしいとスーパーバイザーに言ったところ、上の方に話をしてみるので、30分待つように言われ、念のため1時間半まったけれど、電話がきませんでした。

そこで、一番はじめに電話で話したマネージャーさんに、事の次第を話したところ、スーパーバイザーさんからのお話は、いってなく、マネージャーさんも、ことのしだいを知らなかったので、いろいろと親切に考えてくれて、フルーツピッキキングの代わりに、フルーツパッキングの仕事を手配してくれました。


ニックネーム:ゲン

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

ごめんなさい、得に困った事は、ありません、どこでも英語が通じるので。


上に戻る

ニックネーム:imami

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

マニラ空港のトイレで、水を流すボタンもハンドルも何もなく、どうやって流す
のとパニックになりそうでした。
外に、お掃除の係員さんがいたことを思い出し、尋ねようとドアを開けたとき、
水が流れました。
自動水洗トイレでした。。。


ニックネーム:Ice Wine

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

今年留学に行き大きなトラブルが何回かありました。
そのひとつに、現在USAではテロの影響か空港でのチェックが厳しく困りました。
留学の帰り、メキシコのカンクンによって帰国した時のことですが、USAで2回
トランジットして日本に帰る予定でしたがチェックが限界でなかなかチェックできず、
しかも飛行機の時間も刻々とせまってくるという非常事態にあってしまいました。

その時は空港の係りの人を呼び、優先的にチェックさせてもらいましたので
事なきを得ましたが。


ニックネーム:jyonasan

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

中国の4星ホテルに泊まりました、ところが、バスタブがない。。。。
そして、トイレのペーパーが厚いのでおかしいと思ったのですが、
ペーパーを流してはいけない水洗トイレだったのです、
部屋に臭わないかと気になって、落ち着いた気持ちになれなかったです。


ニックネーム:ゆきんこ

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

チェコ プラハの空港で、フライトが遅れるというようなアナウンスがあった。
なまっている上音響設備も悪く、詳細が聞き取れなかった。窓口に質問に行くとつっけんどんで、次の
放送を聞いてくれの一点張り。旧東側のサービスは、非常に悪かったのだ。
結局、日本人団体客を見つけて、どれくらい遅れるのか聞いた。


ニックネーム:あきゆきゆうな

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

オーストラリアでタクシーに一人で乗るとき助手席にのらなくてはいけないこと。
また、数人で乗っても自動ドアでないのでドアが開いたままタクシーが走り去ってし
まいおもっいっきり走って追いかけた。
カップティーを頼んだらカプチーノが来た。
発音が悪いと思い、人の後にミートゥーと同じものを頼んだらビールが来た。


ニックネーム:ガラ

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

スエーデン他北欧へ行った時ホテルの男性便器が高い位置にあるので
小便する時大変困った。爪先立ちの不安定な姿勢で漸く用をたした。


ニックネーム:MM

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

経験=海外には既に14回行きましたが、すべて英語圏の国ばかりです(Hawaii,SF,LA,Canada,Maalaysia,Singpore,Australia,NZ,HongKongなど)。

困った事=Hong Kongは中国だが英領なので英語は街中でも通じると信じて疑わずに、現地に行ったらあそこは中国です。英語は観光客相手の商売の人しかできません。私は海外のパッケージツアーは日本人とばかり行動することになるので嫌いですから、いつも往復航空券とホテルのみ手配のツアーに参加していますが、これは英語ができれば自由に行動できるからの選択であり、Hong Kongの時は本当に現地で困りました。でも、言葉なんていざとなったら何とかなるものです。ホテル名はフロントで漢字のカードをもらい、それ見せてボディーアクションで所を確認しました。食事は、メニューを指差すだけ。一番参ったのはDFSですら英語がダメな店員がいること。この時は何と英語じゃなく日本語が通じました。


ニックネーム:ひらりん

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

生まれて始めての海外旅行でトルコに行った時の事。ツアー3日目ごろに泊まった地
方のホテルの非常階段から夜景を眺めて、部屋に帰ろうとしたら…非常階段のドアが
開かない!外から不審者が入らないように、中からしか開かないようになってたんで
す(当たり前?)。ドアのガラスを必死に叩いても誰も出てこないので、1階まで下
りて(そこは4階だったのです)ホテルの玄関から入ろうとしたのですが、階段は2
階までしかない!2階のドアは開け放されていて、カーテンごしに中からなまあった
かい空気が流れてきていたので「厨房かな〜、人がいたら恥ずかしいな」と思いつつ
中を覗いたら朝食バイキング用の大部屋!もちろん真っ暗で無人。その中をダッシュ
で走りぬけて、なにくわぬ顔でエレベーターに乗り込み無事に部屋に帰れましたが、
翌朝の朝食タイム(もちろん、私が前の晩走り抜けた部屋で食べたのです)で同じツ
アーの人たちにこの話をしたら大爆笑されちゃいました。確かに笑えますね〜。


ニックネーム:タックン

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

香港に行ったとき、あるお店に行くために路面電車に乗ったのはいいが行き先が今いちわからず、お店の地図を見せながら地元の学生2人にわけの判らない英語で聞いてはみたものの学生さんの言っていることが全然判らず、わかったふりをしたこと。結局だいぶ手前で降車し、しばらく歩かされて何とかお店にたどり着いた思い出があります。


ニックネーム:stamura

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

パスポートなどすべてが入ったカバンを盗まれた。出国の前だったので、出してはくれた。アメリカでの話し。


上に戻る

ニックネーム:toshi

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

思い出に残るって言うかよく困るのが、レストランでのメニューです。
何を使った料理なのかは大体分かるのですが、全体像がなかなかイメージできなく注文に時間が掛かることがよくあります。


ニックネーム:blueblue

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

宿泊したホテルの会員になっていたので自動的にグレードアップしてくれたようでした。
新館の海の見える部屋をとっていたのですが、なぜか旧館のリフォームしたての部屋の
ガーデンビューの部屋に通されて、予約していた部屋と違う!なんで?と戸惑いました。
おかげで午後5時チェックイン予定が午後11時になりました。
マレーシア・コタキナバルでの出来事です。

ことを確認しに受付へ!使うことはないだろうと思って覚えていなかった英語を駆使し
予約した部屋とちがうことを説明。「どうしても海のみえる部屋がいいんです!グレード
アップしないでいいので予約した部屋にしてください!」と訴えた結果、これから準備する
ということだったので、ご飯を食べにでかけ時間をつぶして帰ってきました。
到着初日がこれだったので、かなり怒りモード。楽しい気分がなくなってしまいました。
    
グレードアップというなら、たいがい同じ条件でだと思ってました。。。
たとえばリフォームしたての海がみえる部屋とか、高層階の海のみえる部屋とか・・・
このホテルは、単に部屋の新しさでのグレードアップだったのです。
というか、先に「グレードアップしてこういう部屋になりました」と説明してもらえれば
不安も少なかったのでしょうが、なにもいわれずガーデンビューの部屋に通されたので
そのしくみを理解するのにも苦労しました。


ニックネーム:ほうれん草

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

ハワイへ家族で行ったときのこと。トロリーバスのルートがいつもと違っていて、
びっくりしました。バスの運転手に質問したら、今日はフェスティバルの日だか
ら、「いつもと違うルートなので、あなたのホテルの近くまで来たら教えてあげ
ます」と言われ、私一人が英語を話せたので何とかその場をクリアできました。
英語力は、やっぱりハワイでも必要ですよ♪


ニックネーム:Oyaji

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

1.困ったというほどでは有りませんが&最近は常識かも??
数年前に ハワイでレンタカーを借りたときに ヘッドライトが消えないっ!
・・・カウンターにいって、たどたどしい英語で約5分
やっと、分かったのが、安全のためレンタカーのヘッドライトはわざと点灯しっぱなしとのこと
その頃は まだ ヘッドライトを昼間につけていると
ちょっと変 と見られたので 恥ずかしい思いをして運転していました

2.別の年にハワイへ行ったときにやはりレンタカーでトラブルがありました。
レンタカーを返却するときに、レシートを見るとガソリン代らしきものが請求されています。
予約するときに前払いでガソリン代は払っていたのでカウンターに行きました。
でも早朝だったので先ほどの係員は奥にいって寝ています。
声をかけますしたが出てこない!
見かねて隣の(別の会社の)レンタカーの おじさんが 起こしにいってくれました。
で(もちろん たどたどしい英語で) クレームを言ったのです。
数分後、やっと理解してもらい、レシートのガソリン代を
ペンでざっざっと消しておしまい。クレジットだったので非常に不安でしたが
帰国後 確認したら ちゃんと消えてました

3.香港へ行った時にガイドに展望レストランを予約してもらい
夕刻 そのレストランにいき「予約している」と言いたかったのですが
出てきた単語が「appoint」!当然 受付の人は 「そんな人はいない(もちろん英語です)」と
答えますよね。でも、そのときは「appoint」=「予約している」と思い込んでしまっており
「そんなはずは無い!」と強気になって 押し問答していると
ついに 日本人スタッフが出てきて なんとか席を用意してくれました。
でも、いまだに 予約できていたのかどうかが不明なままです。


ニックネーム:S-KEN

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

月並みですけど昨春カナダ入国審査時、同行の仲間と審査待ちの列に散開。
自分の番になり観光と言えばいいところを(社内研修だったので)トレーニングと
言ったばっかりに報酬有りと思われたのかイミグラント専用窓口へ行けと言われ
(国際色豊かな行列に)長時間並ばされたこと。外では先方のアテンドが待って
いる予定で大層あせっちゃいました。1時間後、同行の通訳が探しに来てくれて
説明。事なきを得ました。ホッ!


ニックネーム:Puech haut

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

ひとりでアイルランドに行ったとき、ドッグレースが見たくてバスに乗りました。
地図を持って乗っていたのですが、方向音痴のためレース場がどこにあるか
地図と走っている道路がうまくわからず、行き過ぎてしまったようだったので
運転手さんに確認すると、案の定乗り越していました。

反対方向のバスに乗るため、次の停留所で降りようとしたのですが、
もうすぐ終点だからこのまま乗っているようにと言われ、
終点に着いた後、このバスは「回送」となったようで
かなりのスピードでもと来た道を戻りました。
バス停で待っている人がいても知らんぷり。
腕を振り上げて怒っているおばあちゃんもいました。
そして、時折バスを停めて道行く人にレース場の場所を聞いてくれて
無事、レース場近くまで送り届けてくれました。感謝!

無計画に行ったシェットランド島でバスの来る予定のないバス停で待っていて
観光バスが停まって乗せてくれたり、
駅員さんのミスで頼んだ日と違う日の寝台車のチケットだったにも関わらず
空いている個室に乗らせてもらったり、など
乗り物がらみで特に多く、日本じゃありえないことをしでかしても
ラッキーにもいつも助けてもらっています。


ニックネーム:chocoholic

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

13年も前の事です。NYに3ヶ月ほど滞在していた間に、日本から友人が来て、
一緒にボストンに行きました。
シーフードを堪能したり、買い物をしたり、観光したりと、とても楽しい旅行でし
た。最終日に地元の新聞で、ボストンポップスフィルの公演記事を見つけたので、昼
間にコンサート会場までチケットを買いに行ったまではよかったのですが、受付の人
が、関係者以外には販売していないなんて言うのです。それでも、せっかくここまで
来たんだからと思い、「このために日本からわざわざ来たんだ」と言って、かなりね
ばりました。そしたら、メンバーなのか?と聞くのです。「え?何の?米国にも労音
や、民音みたいなのがあるわけ?それとも米国版ぴあ?」なんてふざけた事を友人と
言いつつ、だらだらしていたら、2階席でいいなら、と売ってくれました。「やった
ね、粘ってみるもんだね!」なんて、ちょっとした戦利品のような気がして、その夜
はお洒落して、会場に向かいました。会場の前には観光バスのようなものが何台か停
まっていて、そこからかなりお年を召された方達ばかりがお揃いの赤いジャケットを
着て、名札までつけて、ぞろぞろと降りてきました。「会員って、老人ホームの事
だったの?」と友人と笑いながら入っていくと、2階席はとてもカジュアルな服装の
若い人達なのに、1階は椅子が全部取り外されていて、テーブルがセットされていま
した。そのご老人達はウェイターが運んでくるティーセットを楽しみながら、優雅に
くつろいでいます。いよいよ幕が上がり、いきなり大きな星条旗が舞台上から降りて
きて、国歌の演奏が始まり、みんな起立です。そのまま何だか知らない曲になり、
と、全員が歌いだしたのです。そういえば、何か書かれた紙が座席の上においてあっ
たような気がして、それを見たら、その歌詞が書いてあったのです。
なんと・・・私と友人はMITの同窓会に潜り込んでたのです。どうりで、関係者と
か、会員とか、うるさくチェックされるはずです。

「やば〜っ・・・」と思いつつ、演奏は素晴らしかったので、最後まで聞き入って
しまいました。終わってすぐに「何年の卒業か」とか、「ボストンで働いているの
か」なんて聞かれたので、「あ・・・いや・・・勘違いしちゃって・・・」なんてわ
けのわからない事をいい逃れて、その場を出てきました。まったく、知らないって恐
ろしいです。

アメリカ人の友達に話すと、必ずウケる失敗談です。


ニックネーム:orange

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

1.イギリスに行った時にイギリス人の英語が英語に聞こえなくて焦りました。

忘れましたが、少しずつ慣れたんだと思います。

2.ジムで思い切って外人に一言話しかけたたら、高速で大量の返事が返ってきて焦った。

適当にうなずいてごまかした。


ニックネーム:匿名

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

19の頃、初めての海外旅行のハワイの安いホテル。
ぼーっとしてたら インキーしてしまいました。
彼氏にいうと 自力でなんとかして〜俺は駐車場に先にいってる。とのこと
まぁ 街でニホンゴよくみるし いけるだろとおもって
おもいっきり 日本語でフロントにいいにいきました。
フロントの人が日本語まったくだめらしく
何度日本語で言っても あきれた顔で首をふるのです。
 

必死に思いついた 「ルームキー」 とゆー言葉!
帰ってくる返事は チェックインの際に渡し済だからこちらにないよ  的なこと
だったはず。
結局 フロントの横に座っててくれとゆー感じで 指差されてそこでずっとすわって
ました。

みんなは駐車場でまってるし 言葉が通じないし。。。焦るばかりで しぼりだした
のが「スペアーキー!」 でした、  それで 解決はしましたが 
10分フロント横で座っていた時の気持ちは今でもわすれません^^


ニックネーム:牛さん

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

初めて海外の出て香港での乗り換え便の案内がわからず
ずーとスピーカーの近くでトイレにも行かず聞こえるように待機していた。
でもそのときはまだ英語も話せなかった、今考えるとあれでよく香港から
たいらんどまでいけたな〜と思う。1967年の事


上に戻る

ニックネーム:ぽっぽっぽ

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

マクドナルドに行ってビッグマックセットをひとつ注文したつもりなのに二人分出てきた(*^_^*)

その時は断る英語がわからず仕方なく二人分もらって食べました。


ニックネーム:たがこし

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

ハワイで、母が「ハイネケン ビアー」と頼んだら、パイナップルジュースが出てきた。    
慌てて、母と私が「ノー!ノー!ビアー。ビアー。ハイネケンビアー。」
と言ったら、ウェイトレスが怒って何かをまくしたてた。
ビールに換えてくれたが、非常に不機嫌で、会計の時に
おつりをたたきつけられた。

もうハイネケンを頼まないことにした。


ニックネーム:nancuru

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

1999年の初夏、新婚旅行を兼ね、ハワイの教会で
挙式をあげましたが、その後にクラブハウスでたべた
マヒマヒにあたったらしく、夜中にホテルで就寝中に
ものすごい吐き気と激痛に襲われ、救急車を呼び病院へ。

日本語の通訳さんがいる病院だったのですが、
通訳の方の言っている意味が半分もわからず、
取りあえず看護婦さんに身を任せて検査をして
よくわからない薬を飲まされて帰りました。

ジェスチャー・・・しかありませんでした。
これが一番です。下手に英語を使おうとすると
その何倍もの英語が返ってくる・・・(T−T)
おまけに医療用語ですから、お手上げでした。


ニックネーム:匿名

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

アメリカに住んでいた時に、普段とは別のバスの運転手
さんだったのですが、バスの行き先は同じだったのにいきなり
、全く違う方向に行きだし、おまけに言葉もスペイン語だった
ので、大変だった。

お客さんもなぜか疲れているみたいで眠っているし、私
は学校があるのにと言葉の不便さを初めて感じた日でした。

10年も前の頃なので携帯はないし、ポケベルがあった
のでその頃付き合っていたアメリカ人の彼氏に電話して助けて
もらったけど行き先を間違えるなんてびっくりですよね。

もし、私が起きてなかったら大変なことに!!!
 

取り合えず、彼氏に電話して迎えに来てもらって彼はス
ペイン語も話せたのできちんと説明してもらいました。ただ、
そこから高速バスだったのか次のバス停まで1時間以上もあっ
たためそれまでの時間がとっても長く心細かったです。


ニックネーム:匿名

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

トイレに行きたくなったとき、荷物を持っててくれるようにサンフランシスコの友人ににたのみました。
「Hold me pleaseといって荷物を差し出しました。
すぐに理解してくれましたが、一瞬うろたえてました。
頭の良い方なので、理解してくださって10年以上つきあいがつずいてます。
恥ずかしい!


ニックネーム:ひろお

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

YesとNoが逆で誤解が。。
Pm5時に仕事を終えたkenが、まだ仕事している僕に聞いた。
「Haven't you finished Yet? ] 
まだ仕事終わらないの?と言っているらしいので。
僕は答えた 「YES YES」   (まだ終わってない)と言ったつもり)
KENは首をかしげた??Aha???????

あああああああああ。。そっかあ。。
しばらくしてから思い出したというより。違う返事を待っていたようだったので
僕はKenに「Not yet」と言った。 
kenはうなずいた。

終っていないのに   (はい、終わっていますよ)と答えたのだ。
こんな時、動詞 finished に対して YesかNoを言えば良かったのだ。
中学で習ったはずなのに。。

否定形で聞かれた時
YESとNOに注意せよと言う教訓であった。。


ニックネーム:ぷーさん

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

10年ほど前にアフリカのカーボベルデ共和国へ出張しましたが
帰国の際に立ち寄ったポルトガルでの失敗談です。
ポルトガルはトランジットで1泊だけだったのですが、ホテル到着
が夜遅くなった為か、チェックイン時にパスポートを預け宿泊カード
の記入はしませんでした。
次の朝、空港へ出発するためフロントへ行くと、他の客がホテル
従業員と揉めており、中々チェックアウトができませんでした。
それでも航空機の出発時刻もあるので、横から口を挟んでチェック
アウトを要求すると、費用はすべて航空会社負担でしたから
従業員も領収証も渡さず、チェックアウトOKと言うことでそのまま
ホテル前でタクシーを拾い、空港へ向かいました。

空港に到着し未だ時間もあったので、ウインドウショッピングで
時間を潰してましたが、搭乗手続きをする時になって初めて
パスポートを持っていないことに気づきました。
   
航空機の離陸までは、あと1時間ほどありましたが、とてもホテル
まで取りに行く時間はありませんでした。
そこで、航空会社のカウンターへ行き事情を説明したところ、
直ぐにホテルへ連絡し、パスポートをタクシー運転手に託し、空港
まで届けさせる手配をしてくれました。
それでも離陸時間にぎりぎりだったので、職員からは先に搭乗手続き
を済ませておくように言われました。これは搭乗手続きをすれば
多少搭乗時刻に遅れても待ってくれるという理由からで、なるほどねと
感心しました。
職員(エールフランスの地上職員で綺麗な女性でした)は、一緒に
空港前でタクシー運転手の到着を待ってくれましたが、とにかく親切
な対応で非常に感激したのを覚えております。
タクシー運転手には、通常の3倍程度の料金を払い(と言っても数千円
ですが)、パスポートを受け取ると職員に礼を言って、急いで搭乗口へ
走りました。結果、数分程度離陸時刻を遅らせてしまいましたが、何と
私以外にも搭乗が遅れた客が1人いたので少しホッとしました。
パスポートはいつも肌身離さず持っているのですが、この時だけは
うっかりしてしまいました。


ニックネーム:はなぼん

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

オーストラリアに旅行したとき、部屋にあったワインを飲んでいないのに
請求されてしまいました。フロントに抗議したのですが
「メイドが伝票を持ってきたので、間違い無い!」と言い切られました
それはないだろ!と思いそいつを出せ!と言いました。
出てきたメイドさんに「ちょっとー!飲んでいないのになんで伝票にチェック入ってるのよ。」
と文句言った(今思うとガラの悪い言葉と唸るような態度だったと思います)
途端、メイドは大慌て。どうも自分が飲んで勝手に伝票を記入したようでした。
そのスタッフは英語圏でないどこかから来ているようで、英語はあまり出来ない感じでした。
カウンターをバシっと叩いたかと思うと
いきなり「○△※%$%(%(&'T'&')(?」と言う全然理解不能な言葉で話始めたのです
態度から見てこれは悪態ついてるんだろーなと察し
こちらも「こらぁ〜ぼけ!勝手に酒飲むな!!」と日本語で応酬始めました
悪意は言語を超えるとは言ったもので、通じないまま20分ほどフロント前で大喧嘩しました。
メイドの言葉はフロントのスタッフには通じたらしく、これは大事だ〜!!!!と
ホテルのマネージャーらしき人がすっ飛んできて、
「すまんすまん。このメイドはクビにするから、怒らないでくれ!」

と、言って来ました。

かなり疲れたので、そこで喧嘩は止めにしましたが
かなり後味の悪い旅行になってしまいました。
まだまだ英語が未熟とわかったので、英語で喧嘩できるように日日努力しています。<おいおい


ニックネーム:Jimmy

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

レンタカーを借り、現地の人を横に乗せて運転していて、T地路の交差点で一旦停止し、安全確認をしたつもりで発進したら、前にいなかったはずの車がいて、衝突。相手は寝ぼけ顔の若い女性。それもパジャマ姿。旅行中のお母さんの車を運転して、近くのコンビにへ買い物に行く途中だったらしい。

その女性に怪我が無いことを確認して、すぐに警察に連絡。処理は上手く終わったけれど、バンパーやらボンネットがこわれ、みっともないので、空港のレンタカー会社に戻り、新しい車に変えてもらった。  


ニックネーム:フミコ

海外旅行で思い出に残っている「失敗談」や「困ったこと」は?その時どう対処しました?

タイ編・・・初めてタイに行った時に便器の横にシャワーみたいなものがあり使い方がわからなかった
そしてトイレットペーパーというものがそこにはなかった時悲しかった。

ふかずにトイレを出ました・・・汚くてすみません


ベルギー編・・・友達と駅構内のロッカーにスーツケースを入れようとしたら使い勝手がわからず、グタグタしてると近くにいた外国人男性が手伝ってくれた
親切にって思いながら買い物に出かけ、戻ってロッカーの暗証番号を押したらブザーが鳴り響き、何度も番号を押してもブザーはおさまらず・・・しまいにはロッカーの持ち主らしき人が来たがかなり疑われた。そして、自分らのスーツケースが入ってる事を話すが中々空けてくれなく色々はなしてると理解してくれたらしく空けてくれたが中身は自分らの物ではなく、他人のスーツケースが・・・
ショックでした

ブリュッセルの駅の交番に行き、中身の説明等必死で説明したが結局戻らず、その日はドイツに戻り、風呂も、化粧も落とさずふて寝でした・・・


上に戻る


1件〜50件
次の50件
1 | 2 | 3 | 4 |


【無料相談】

「自分に合う教材が分からない」、「どう学習していいか分からない」「上達が感じない」 など学習の悩みがございましたらお気軽にご連絡ください。無料でアドバイスさせ ていただきます。現在の英語レベル、何を習得したいのか、学習環境などお書きになり 以下までメールにてご連絡ください。(匿名OK)。
ご相談⇒ info@eigoden.co.jp


英会話の速い上達法 | 英語を聞き取れる耳にしたい | 英単語・熟語を増やすには? |
子供が英語を覚える方法
| 英語学習に疲れた時は | 学習で上達を感じる方法 | 全部見る

※フレーム対応ブラウザでご覧下さい。