携帯電話ご売却の際の確認事項(お客様記入用)

携帯電話・スマートフォン・タブレットをご売却の際は、こちらの 「ご売却の際の確認事項」 の書類にご記入・ご署名いただく必要があります。あらじめ印刷し、必要事項をご記入・ご署名のうえお申し込み時に同梱してください。
※印刷ができない場合は、設問及び回答、ご署名を手書きされた物でも結構です。

携帯電話・スマートフォンの買取 Q&A

どんな携帯電話・スマートフォン・タブレットを買い取ってもらえますか?
買取対象機種は「docomo」「au」「SoftBank」「Y!mobile」です。
  ※発売後3年以内の端末に限ります。(一部対象外の端末もございます。)
  ※「Willcom(一部を除く)」 「DisneyMobile」 は現在買取をしておりません。
買取対象機種でも買取ってもらえないことがありますか?
以下の場合は買取対象外となります。
■利用制限がかかっている場合や、その可能性のある端末
※買取成約後でも、不正契約・不正入手が発覚した場合や端末にロックがかかった場合は、
 損害賠償請求を行わせていただく場合がございます。
※端末の代金支払が完了していない場合は、買取できないことがあります。
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○ネットワーク利用制限について
携帯電話の製造番号を携帯電話会社のシステムに登録することで、その携帯電話を使用した
通話(着信含む)や通信を制限する機能です。
以下の携帯電話がネットワーク利用制限の対象となります。

・販売店での窃盗や詐欺などの犯罪行為により、不正に入手された携帯電話
・本人確認書類偽造や申込書の記載内容(お名前、住所、生年月日など)に虚偽の申告が
 含まれているなど、不正な契約により入手された携帯電話
・代金債務(立替払による分割支払金債務を含む)の不履行、またその可能性が高い場合
・あんしん保証パックご加入の携帯電話で、水濡れ・全損保証サービスまたは
 盗難・紛失保証サービスの対象となった旧携帯電話
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○ネットワーク利用制限を確認ください。
携帯電話会社のWEBサイトで「ネットワーク利用制限」の確認ができます。
「利用制限中」もしくは「制限の可能性がある」と判定される場合は買取しておりませんので、
ご来店・お申し込みの前に必ずご確認ください。

docomo   キャリアサイトをご確認ください
au      キャリアサイトをご確認ください
SoftBank キャリアサイトをご確認ください
※auのみLTE対応端末より、WEBサイトにてご確認いただくことができます。

■不正契約、不正入手した携帯電話、スマートフォン、タブレット
■パスワード設定が解除されていない場合
※買取成約後でもパスワード設定などが確認できた場合は、お客様へご連絡を
 差し上げる場合がございます。パスワード設定されたままお申し込みいただいた
 場合は、買取をお断りする場合がございます。
■au端末でおサイフケータイの初期化証明書の提示がない場合
※ご売却前にauショップにてメモリクリアをすると発行される「おサイフケータイ メモリクリア実施書」の
 提示が必要になります。(※フィーチャーフォンの場合)
■プリペイド式携帯電話やスマートフォン、その他一部対象外の機種
■同一端末の複数台お申し込みの場合
■破損、故障、水漏れなどで動作不良の場合
■シールやペイントなどの装飾で、新品販売時の状態に復旧できないもの
買取に出す前に注意点はありますか?
ご売却の前に以下の項目を必ずご確認ください。
■iPhoneのOSバージョン確認
iPhone5s以降の機種は、iOSのバージョンを11.3以上に更新してお持ちください。11.2.6以前の場合は減額となります。
iOSのバージョン確認方法:「設定アイコン」>「一般」>「情報」の順に選択して「バージョン」をご確認ください。

■充電とデータの初期化
携帯電話・スマートフォンは充電をしてからお持込みください。
充電されておらず動作確認できない場合は買取できません。
また、必要なデータをバックアップし、データを初期化してからお持込みください。

■暗証番号の初期化
携帯電話・スマートフォンの暗証番号は、各携帯電話会社の初期設定に戻すか、
「0000」に変更してからお持込みください。

■ICアプリの削除(初期化)
おサイフケータイ等のICチップを利用したICアプリなどは、ご本人様のSIMカードを
挿入しなければ削除できませんので、お客様ご自身で削除をされてからお持ちください。
(本体初期化・オールリセットでは削除できませんのでご注意ください。)
削除されていない場合は買取できません。
※消去方法は、各携帯電話会社のショップでご確認ください。
※「au」端末の場合、ご売却前にauショップにて、メモリクリアをすると発行される
 「おサイフケータイ メモリクリア実施書」の提示が必要になります。(※フィーチャーフォンの場合)

■遠隔ロックの解除 ※iOSの「アクティベーションロック」を含む
端末ロック、遠隔ロックなどの設定をされている場合は、必ず解除してからお持込みください。
ロックが解除されていない場合は買取ができません。
※iOS機種は「すべてのコンテンツと設定を消去」を実施してください。詳しくはこちら もご覧ください。

■外部設定の解除・登録の削除
mixiなどのSNSや一部のサイトでは端末の製造番号を識別してログインできる場合があります。
「かんたんログイン」などは必ず解除してからお持ちください。解除し忘れによるトラブルは保証いたしません。
「ブラックベリーインターネットサービス」をご利用のお客様は、本体を第三者に譲渡される前に
必ず「ドコモ・ブラックベリー・ケア」に連絡をし、登録の解除をしていただく必要があります。
(ドコモ・スマートフォン・ケア 0120-045-360)

■アクセサリなどの取り外し
保護シートなどのアクセサリは査定時に処分いたします。ストラップやメモリーカードなど、
純正付属品以外のものはあらかじめ取り外してからお持込みください。
※SIMカードは引き取りできませんので、ご返却となります。らくらく宅配買取(お客様発送コース・引き取りコース)をご利用の場合は、SIMカードをあらかじめ外してからご発送ください。