ソフマップでは、実際にお手にとってご確認いただけないため、中古品のさまざまな商品状態を次の通り表示しています。
未使用品
★★★★★
使用されていない未使用の商品です。
※外箱にキズや汚れのある場合や、付属品確認などのため、開封している場合があります。
中古品
★★★★★
キズ、汚れなどの使用感がなく、付属品も揃っている状態の良い中古商品です。
中古品
★★★★
キズ、汚れなど多少の使用感がありますが、動作・機能には問題の無い状態の良い中古商品です。
※詳しくは商品ページにて、ご確認ください。
中古品
★★★
キズ、汚れなどがありますが、動作・機能には問題の無い中古商品です。
※詳しくは商品ページにて、ご確認ください。
中古品
★★
一部動作に支障のある場合や破損箇所がありますが、使用可能な中古商品です。
※詳しくは商品ページにて、ご確認ください。
中古品(ジャンク品)
起動や作動しない、または作動確認のできない中古商品です。
※返品・交換もお断りしておりますので、部品取りや修理技術のあるお客様へオススメします。
 【状態の記載について】
 外観状態に応じ、内容を詳細に記載しております。その一例は次の通りとなります。
塗装ハゲ キーボードのテカリ ごくわずかなキズ

『初期不良・着荷時不良(商品違いなど)』のサポートについて

お買い上げから1ヶ月以内に『初期不良』・『着荷時不良(商品違いなど)』が発生した場合には、「返品(注文のキャンセル)」にて対応いたします。
※同一製品や類似製品への「交換対応」は承りかねます。
※初期不良の判定は当店にて行います。また、お買い上げ商品をお預かりしての動作検証は承りかねます。
※お買い上げ品の『初期不良・着荷時不良』により生じた損害や不利益について、弊社は一切の責任を負いかねます。
※初期不良に付随する消耗品・アクセサリー類はお取り替え・ご返品・弁償には応じられませんので、あらかじめご了承ください。(例:CPU用グリス、プリンター用インク、液晶用保護フィルター等)
※以下の場合には『返品』を承りかねます。
・ジャンク品などの一部商品。(商品ページにて、返品をお断りする旨の記載がございます。)
・パスワードの解除・初期化などがなされずに返送され、商品操作が不可能と認めた場合。(携帯電話・スマートフォンは端末ロック・遠隔ロックの解除、おサイフケータイ等のICチップを利用したICアプリなどの解除をお願いいたします。)
・過失などにより、商品にお届け後に生じた損傷のある場合。
・返品の理由が、商品状態(キズ・汚れ・臭い)などの場合に、弊社の定める商品グレードや商品ページ記載の内容と返送品が合致している場合。

『商品の性能(仕様)や機能など』について

商品ページに記載のない性能(仕様)や機能、搭載の有無等については、関知しておりません。また、これを理由としたご質問や返品・弁償には応じられません。あらかじめご了承ください。

『中古品の商品価値』について

当店取り扱いの中古品は、お客様にてご利用いただくことを前提として、情報表示や価格設定を行なっております。このため、これら中古品を弊社買取サービスに申し込みされた際の査定結果(買取可否や買取価格)や判定基準は、販売時の内容とは異なる場合があります。

『付属品』について

『欠品により動作に支障のない物品』や『消耗品(インクや電池など)』は、その有無を原則として記載しておりません。
※例:『メーカー保証書・純正箱・小冊子・登録書類・電池・ダミーカード・ネジ・ゴムキャップ・ゴム足・クリーナークロス・ブランクメディア・インク・トナー・ヘッド・ジャンパーピン・イヤホンのイヤーパッド』など。
『各種ケーブル・レンズキャップ』など動作に支障のない付属物は、純正品であるかの是非を確認しておりません。
なお、これらに付属品のご質問は承りかねます。

商品に貼り付けてある『バーコードシール』について

初期不良対応の際にかならず必要です。大切に保管してください。

『商品値札(商品POP)』について

一部商品に添付しております『商品値札(商品POP)』と『ご注文時の価格』には、差異が生じます。 ※製品需要と供給の変動や為替変動などにより、当店価格が『商品値札(商品POP)』より高い場合があります。

『商品の確認』について

「ソフマップ楽天市場店」において販売している中古商品は、店頭での商品確認や実品写真の送付は承りかねます。キズ、汚れ、付属品、動作などの各商品状態は商品ページにてご確認ください。

『操作方法』について

操作方法をはじめ、技術的なご質問は承りかねます。

『メーカー保証・ユーザー登録・ネットワーク認証・アップデートサービス』などについて

これらの適用について関知しておりません。

『商品状態』について

商品ページに記載している内容のほか、弊社の定める商品グレードの範囲内にて『キズ・汚れ・臭い』のある場合がございます。また、クリーニングは完全ではない場合がございます。

『バッテリー・ランプ』などの消耗品について

ノートパソコンや携帯電話のバッテリー、マザーボードなどの電池、プロジェクターのランプなどは消耗品のため現状お渡しとなり、返品・交換は承りかねます。

『搭載・付属するソフトウェアやBIOS・ファームウェア・ドライバソフトなど』について

WindowsOS、MacOS、AndroidOS、iOSなどの「各種OS」や、各種機器やゲーム機などに搭載・付属する「各種ソフトウェア(BIOS・ファームウェア・ドライバソフトなども含む)」について、その動作や搭載・付属内容のご質問・サポートは承りかねます。
※商品ページでの記載に関わらず、製品動作には直接的に関わりの無いソフトウェアについてのご質問・サポートは承りかねます。

『ドット抜け』について

液晶やCCDなどのドット抜け・常時点灯は初期不良サポートの対象外です。
※商品ページに記載の無いライン抜けや多数のドット抜け・常時点灯のある場合には、別途ご相談ください。

『シリアル番号・製造国情報』などの『製品固有情報』について

弊社にて同等性能・仕様と判断した各種製品固有情報は原則として記載しておりません。また、これら情報のご質問は承りかねます。

『商品写真』・『画像』について

商品の写真・画像はイメージです実際の商品とは色・形状などが異なる場合があります。

『電話注文』・『予約注文』などについて

電話やメール等での『ご注文・ご予約』は承りかねます。

『動作時間』・『使用回数』について

商品の『動作時間(HDDをはじめとした駆動時間や起動回数など)』、『使用回数(デジタルカメラをはじめとした撮影枚数など)』のご質問は承りかねます。 また、これらおよび『各種ソフトの数値や結果』を理由とした返品や交換は承りかねます。 ※商品ページ記載の【商品グレード】は、これらを説明・保証をするものではありません。

『HDD・SSDなどの記憶媒体の初期不良判定』について

初期不良の判定は当社にて行います。
このため、フリーソフトウェアなどにて出力された各種数値などを理由とした「返品(注文のキャンセル)」は承りかねます。

商品に貼り付けてある『バーコードシール』について

初期不良対応の際にかならず必要です。大切に保管してください。

『状態』・『付属品』について

パッケージやディスク読み取り面、付属品などに、動作上支障の無いキズや汚れなどがある場合があります。 ※販促物は付属しておりません。(予約特典・先着特典・イベント参加券・特典応募券などの各種特典、応募はがき、アンケート、オビ、チラシなど) ※各種ダウンロードコンテンツにつきましては、お答えできません。

ユーザー登録について

中古商品に関しては、ユーザー登録やネットワーク認証、またそれらに付帯するアップデートサービスなどについては補償対象外となります。

対応するOSや機器(ゲーム機)について

必ずメーカーサイトなどにてご確認の上、ご注文ください。

『商品状態の一例』について

取り扱っております中古品には、以下のような状態のものを含みます。
スリーブケース傷み トールケース傷み 外箱角潰れ
外箱傷み 外箱傷み 取扱説明書傷み
帯色あせ 内箱傷み  

『OS以外の各種ソフトウェア』について

『マイクロソフトOffice』などをはじめとした「リカバリメディア・リカバリ領域」以外において提供されている『標準搭載ソフト・付属ソフト』は、インストールしておりません。必要に応じ、インストールしてください。 (光学ドライブを搭載・付属していないモバイルノートPCなどの場合、別途光学ドライブをご用意いただく必要があります)

『バッテリー・電池』について

消耗品のため、返品・交換もお受けしておりません。また、消耗・経年劣化により、メーカーが公表するスペックとは使用可能時間が異なる場合があります。

『リフレッシュPC』について

メーカーにおいて再生・クリーニングを行なっておりますが、特に記載の無い場合でも若干の汚れ・キズなどがある場合があります。 TV/DVDをはじめとした各種インスタント機能はサポートの対象外となります。 メーカーサイトやカタログなどに記載されている体験版ソフトウェアはインストールされておりません。 各種マニュアルは電子マニュアルでの提供となります。

『Microsoft ラベル / COA (Certificate of Authenticity) ラベル』について

正規の Microsoft ソフトウェアを見分けるのに役立つラベルです。パソコンの底面部や側面部に貼られており、ラベルの一部が擦ったようになっております。

『ウィルコム D4シリーズ』について

W-SIMカードは付属しておりませんので、携帯電話端末としてのご利用はできません。

『MacPC (MacBookやiMacなど)』の起動用パスワードの設定について

OS再セットアップ済みの商品は起動に「パスワード」入力画面が表示されますが、弊社において「パスワード」は設定しておりません。空欄のまま起動いただき、必要に応じて「パスワードの変更」を行なってください。※初回起動時のIDは初期値のままにしてください。

『製品の性能・仕様変更(カスタマイズモデル)やメーカーオプションの有無』について

メーカー直販をはじめとした、製品の性能・仕様変更やメーカーオプションの有無につきましては、別途記載のある場合を除き、標準(ベース)モデルでの性能・仕様となります。
また、これを誤認されたことを理由とした商品の返品や交換は承りかねます。あらかじめご了承ください。

※選択可能な性能・仕様変更例:
 搭載CPU・メモリやHDD容量・表示部解像度・タッチパネル機能の有無・キーボードのキートップの仕様・対応ネットワーク規格など。

『リカバリーディスク』について

取り扱っております多くのパソコンには、新品販売時より、OSなどの再インストール(再セットアップ)を行うための光学ディスク(リカバリーディスク)は付属しておりません。リカバリーは内蔵ディスクに設けられたリカバリー領域を用いて行ってください。
※新品販売時にリカバリーディスクが付属する製品については、その有無について商品ページに表記しております。

『製品重量』について

商品ページ記載の『重量』は、メーカー資料等による参考数値となり、実際の商品を計測したものではありません。
またその数値により、記載以外の機能やオプション関連類の付属をお約束するものではありません。

micro SDカードをはじめとした『フラッシュメモリーの付属可否』につきまして

新品商品購入の際に付属しております「フラッシュメモリー(micro SDHCカードなど)」につきまして、記載の無い場合を含め、原則として付属しておりません。

携帯・通信事業者との契約およびSIMカードについて

携帯電話は、携帯・通信事業者とご契約のうえ、携帯・通信事業者より発行された正規のSIMカードを装着してご利用ください。
※未契約および、正規のSIMカード非装着時の各種ご質問・サポートは承りかねます。あらかじめご了承ください。
※お手持ちのSIMカードがご利用になれない場合がございますので、あらかじめご確認ください。

中古携帯電話のご利用開始方法について

ご購入商品の「対応キャリア」や「ご契約内容」によって、方法が異なります。お近くのショップにてSIMロック解除やお手続きを行う必要があります。 ※別途契約事務手数料が必要な場合がございます、契約事務手数料につきましては、携帯・通信事業者までお問い合わせください。

『ネットワーク利用制限(赤ロム)』や『遠隔ロック』により、使用できなくなった場合について

商品到着日より3ヶ年以内であれば返品(取引のキャンセル)を承ります。 この期間に生じた各種料金やこれに起因または派生する損害や不利益等につきまして、当店は一切の責任を負いかねます。

※『ネットワーク利用制限』とは?
携帯・通信事業者における判断のもとで、その携帯端末の利用を制限する機能です。これが生じる主な原因は次の通り。 法令違反や、携帯・通信事業者において登録されている携帯端末の製造番号(IMEI)に紐付く「代金債務の不履行」や、「加入サービス内容」によって実行されます。また、その他の利用制限がなされる主な事由につきましては、携帯・通信事業者のWebサイトにおいてご参照いただくことが可能です。


※『遠隔ロック』とは?
携帯・通信事業者における「盗難・紛失サポート」サービスなどにより、前ユーザー、携帯・通信事業者からロックがかかり使用不能になる状態。

『内蔵ソフトウェア(アプリケーション)』について

内蔵ソフトは当社において商品化工程時に初期化しております。動作については保証・サポート対象外です。

購入特典など新品商品に付与されている『各種サービス』について

新品商品購入の際に付与される各種サービス(例:ソフトバンクWi-Fiスポット)の利用可能可否などのご質問は承りかねます。

『各種プリンター』・『PCパーツ関連商品』における「初期不良」・「着荷時不良」発生時のサポートについて:

中古商品には、お買い上げいただいてから1ヶ月以内に万が一、『初期不良』・『着荷時不良(商品違いなど)』と判定された場合には返品(取引のキャンセル)を承ります。
※ジャンク品を除く。初期不良判定はソフマップにて実施します。
その他の同一製品や類似製品への「交換対応」は行っておりません。また、お買い上げ商品をお預かりしての動作検証は行っておりません。
なお、お買い上げ品の『初期不良』・『着荷時不良(商品違いなど)』により生じた損害や不利益等につきまして、当店は一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

『各種プリンター』における『廃インクタンク』について:

中古商品の性質上、「廃インクタンク(廃インク吸収パッド)」の吸収限界によって、エラーメッセージが発せられる場合があります。この場合には「初期不良」の範囲内で返品対応を承ります。

『各種ボードやアセンブリCPU』について:

「FAN」や「ヒートシンク」には、『汚れ』が付着している場合があります。

『アセンブリCPU』について:

「グリス汚れ」がある場合があります。 (未使用品・スロット式CPUを除く) 「CPU本体のみ」と記載されている場合、FANやヒートシンクは付属しておりません。別途ご用意ください。

『各種ボードやHDD』について:

「ジャンパーピンの有無」は確認しておりません。必要に応じご用意ください。

『HDD・各種フラッシュメモリー』について:

データ消去・初期化を行なった「未フォーマット」の状態でのお届けとなりますので、ご利用環境にあわせてフォーマット作業を行っていただく必要がございます。 「駆動・シーク音の大小」による交換・返品はお受けいたしかねます。

『各種プリンター・スキャナー』について:

インクは消耗品のため、付属品情報には付属の有無について記述を行なっておりません。付属している場合についても、その残量や使用可否についてはお答えできません。 初期不良交換期間内に動作不都合が発生した際には返品にて対応させていただきます。交換対応はお断りしておりますことあらかじめご了承ください。

『タブレット』について:

付属している各種ソフトウェアのバージョンはスペック欄に記述されているものとは異なる場合があります。

『純正箱有無』について:

特に記載のある場合を除き、純正箱は付属しておりません。

『B-CASカード』について:

地上デジタル放送・BSデジタル放送・CSデジタル放送に対応する『B-CASカード(赤色)』は原則として付属しておりません(未使用品を除く)。 お買い上げ後、必要に応じて「株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ」B-CASカスタマーセンターへ再発行を依頼してください。
※地上デジタル放送のみに対応する『B-CASカード(青色)』については、商品紹介ページに有無を記載しております。
※再発行による手数料はお客様のご負担となります。

付属ソフトウェアや搭載ソフトウェアについて:

ソフトウェアのバージョンおよびライセンスの期限や権利につきまして保証いたしておりません。