【 道具屋 利作 】 楽天市場店

電動・充電・エアー・エンジンなどプロ仕様からDIY、園芸まで豊富な品揃え!!


 楽天サイトの【在庫あり】検索について

「楽天サイトから”在庫あり”で検索した商品を注文したのに取り寄せの商品だった・・」

楽天の各ショップは商品の在庫がある場合、楽天のシステムにて「在庫の設定」を行います。

これにより、商品ページのカートボタン付近に「残りあと〇○個です」との表示がされます。
しかし、取り寄せ商品の場合は(在庫を持たないので)「在庫の設定」を行いません。
従いまして商品ページには「残りあと〇○個です」とは表示されません。


▲楽天のシステムへ在庫設定をすると、「残りあと〇〇個です」と表示されます。


▲楽天のシステムへ在庫設定をしないと、表示されません。  

楽天の検索処理は、この各ショップが行う「在庫設定」を無視し、
カートに入れることができる(注文ができる)商品は在庫がある”と判断しているようです。

■ 当店では一部を除きまして多くの商品を「取り寄せ」にて扱っております。
ご注文の前に必ずお読みください。
▲こちらも合わせてご覧くださいませ(ページ中ほどに「ご注文の前に必ずお読みください」の項目があります)。

在庫がある商品につきましては商品名(商品タイトル)に「在庫あり」または、
上の画像のようにカートボタン付近の「残りあと〇○個です」という表記がございますので、
この表記にて在庫有無のご確認をお願いします。
※この表記が無い場合は取り寄せの商品となります。
※事前にお問い合わせいただきますと、確実な在庫状況をお伝えいたします。


楽天の検索画面にて絞り込みの条件を「在庫あり」または「在庫ありのみ」として検索をしますと、実際に在庫商品ではなく在庫の設定をしていないのにもかかわらず、あたかも在庫があるかのように検索結果へ表示されてしまいます。


▲楽天の検索画面、左側にある検索条件


▲楽天の検索画面、上部にある「在庫ありのみ」条件ボタン

その為、上記楽天の検索処理の不具合により、お客様には在庫があるかのような誤解を
招く可能性がございますことを、 何卒ご理解くださいます様お願い申し上げます。

他の多くのショップでもこの様なお知らせがありますのでお読みいただければと思います。
楽天側のシステム問題である為、当店としてはECコンサルタントへ報告する事しかできません。
※既に報告をしていますが、この問題に対して未だ対策がとられていないようでございます。

楽天検索画面の「在庫あり」検索に関してのご意見は、お手数をおかけいたしますが、
楽天市場問い合わせ:(https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/ask1
または検索画面の一番下にあります
「検索機能についてのご意見・ご要望」からお問い合わせくださいませ。

▲楽天検索画面より、マークしてある文言をクリックすると入力項目が表示されます。