美しいレザーを育てる正しい基本のお手入れ(フルブライドルレザー)

2017.05.26

レザーケア
   ブリティッシュメイドのスタッフに教えてもらう、レザーケアの基本。 今回は、「フルブライドルレザー」に適したお手入れ法をご紹介いたします。

1. ブルームをブラシで落とす

レザーケア

服につくと落ちにくいので、購入したらまずブラッシングを。
クロスでも可能だが、ステッチ部分までケアするにはブラシが適切。
毛ブラシを使い、表面にうっすらと油分が残るくらいが丁度良い。

Point!

レザーケア

ケアは月1?2回が目安。しっとりさが弱まり、ドライな手触りになったらタイミング。
放置していると栄養不足に陥り、カサついてヒビ割れする場合が。色も変質してしまう恐れあり。

2. ほんの少しのワックスを指で

レザーケア

専用ワックスを指先にごく僅かだけとり、チョンチョンと革にのせては延ばしを繰り返す。
本当に少量で良いため、クロスだと吸収してしまう。
財布なら動く部分にしっかりと。

3. 3時間ほど自然乾燥

レザーケア

(写真では開いた状態で乾かしていますが、革に負荷がかかる状態で乾かすと、変形したり、シワが入ったりする恐れがあるのでご注意ください)

レザーケア

少し寝かせることでオイルが染み込み、余分な油分は表面に浮き出てくる。
ムラが目立つならブラッシングを。
均一にワックスが行き渡るだけでなく、浸透もうながせる。

4. 仕上げに優しく乾拭き

レザーケア

しばらく経っても染み込みきれずに残っているワックスを、きれいな布で軽く撫でるように拭き取る。
こうすることで表面にワックスの皮膜ができ、革が艶を取り戻すだけでなく、油分が雨や汚れから守ってくれる。

アイテムを見る

Text by Y.Kanai / 金井 幸男


BACK TO TOP ▲

ショップ情報
〒107-0062 東京都港区南青山5-14-1 グリーンビル1F
TEL:03-6805-0211

COPYRIGHT © WATANABE & CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.