CHANEL(シャネル)特集 マトラッセからJ12まで、伝統的に受け継がれるもの

CHANEL(シャネル)特集 マトラッセからJ12まで、伝統的に受け継がれるもの

「私の人生は楽しくなかった。だから私は私の人生を創造した。」
シャネル創業者であり、近代女性ファッションの礎を築いたファッションデザイナー、ココ・シャネルの言葉です。
古い価値観にとらわれない、シャネルというブランドをよく表しています。

シャネルは、既存ファッションへの違和感、自身の持っている創造性から
その時代、時代によって革新的かつスタンダードな作品をジャンルを問わず多く生み出してきました。

閉鎖的な世界からの脱却をイメージした香水No.5(※1)をはじめ、
コルセットを使った窮屈な女性服に疑問を感じ、生み出されたジャージ素材のシンプルなドレス。
当時喪服としてのイメージが強かった「黒」を取り入れたシャネル・スーツ。
世界初の女性用ショルダーバッグであり、格子状のダイヤ型の縫い目が特徴的なマトラッセなど。

近年では2000年に発売されたシャネル初の男性用腕時計J12(※2)が記憶に新しいです。
素材に、当時浸透していなかった独自技術のセラミック素材を採用。
高級感と携帯性を兼ね揃えたJ12は、腕時計の新たな基準となりました。

1910年のシャネル一号店ともいうべき「シャネル・モード」開店から100年、
シャネルは名実とともに20世紀を代表するブランドとなりましたが、
形式や過去に囚われないというココ・シャネルの精神は
現在のシャネルにも変わらず受け継がれています。

※1ブランドオフではNo.5の取り扱いはございません。
※2女性用もございます。またブランドオフでは「プルミエール」の取り扱いもございます。

CHANEL Product Categories

ブランドオフが取り扱っているシャネルのカテゴリを一部ご紹介させて頂きます。