イメージ

食器やキッチン用品の企画・販売から、料理教室の運営なども手掛ける「マルミツ陶器合資会社」。
「studio m'(スタジオエム)」や「sobokai(ソボカイ)」などのオリジナルブランドを展開しています。素朴であたたかみのある器は、「毎日の食事に彩りを与えてくれる」とエトルでも大人気。今回は、先日伺ったマルミツさんの展示会についてレポートしたいと思います。

イメージ

富山県から、本社のある愛知県瀬戸市まで車を走らせ約3時間。高速道路を降りて道なりに進んでいくと、ガラス張りのおしゃれな建物が見えてきました。受付でネームプレートを受け取り、早速講習会開始です!

イメージ

展示会のテーマは「お正月の器使い」。ハレの日にふさわしい器の選び方や縁起のいい器の意味を教えて頂きました。
一通りお話を聴いた後は、食品サンプルを使って実際にテーブルコーディネート。
沢山の器を手に取りながら、みなさん頭をひねっていました。

イメージ

完成したコーディネートたちがこちら。
それぞれ個性が出ていますね。
習った内容を元に、赤・緑・黒を基調にされています。八角形や千鳥、ひょうたんなど縁起のよいものを取り入れたり、
普段はなかなか使わない箸置きを置くことでもきちんと感がでますよね。
器や小物の組み合わせ次第で、テーブルがぐっと華やぎます。

イメージ

全ての講習を終えると、いよいよお待ちかねの社員食堂体験!
本日のメニューは「イタリアンおせち」。色とりどりの美しいお料理は、スタッフさんのお手製だとか。ここではまず器選びから始まります。どの器でどんな盛り付けにするか考えることも「食事」の一部なのですね。お腹がいっぱいになった後は、各自で器を手洗いして片付けるのがルール。自分でじっくりと選んだものだから、愛情を込めて丁寧に洗いました。

イメージ

午後からは、ショールームを案内して頂き、新作も拝見しました!
エトルではまだ登場していないのですが、コーヒーロースターのシリーズも大人気なんだとか。。
食事をいただく側のことはもちろんなのですが、料理が盛り栄えするよう考えられており
ますますスタジオエムが好きになりました!

イメージ

展示会後は、直営店である「ソラマメ食器店」にもお邪魔しました。毎日の食事を想定したディスプレイは、見ているだけでワクワク。お店やページづくりの参考になる刺激をたくさん受けました。

イメージ

器選びは自由でいいということ。
毎日のほんのひと時を大事にすることが、心を豊かにさせるということ。
ただ器やキッチン用品などの「モノ」を提供するのではなく、その裏にある「暮らし」も含めてご提案していきたいと思えた展示会でした。