冷蔵庫のご購入の際の注意〜お届け・設置までの流れとお申し込み

(1)商品と「セッティング券」のご注文

ご注文前に、各ページの記載事項を確認いただき、ご自宅の環境と照らし合わせご注文ください。その際、ご購入商品のページから、対象商品の「セッティング券」を本体と同時に買い物かごに入れてご注文ください。

(2)当店→お客様へメール

ご注文内容を確認させていただいた上で、最短日をお届け・設置日とさせていただき、メールにてご連絡いたします。

(3)設置業者→お客様へお電話

前日もしくは当日お伺い前に、設置業者からお届け時間帯のお電話が入ります。

(4)当日設置完了
日本全国、配送・設置をお承り致します。
  • 離島地域に関しては配送ができない場合もございます。また配送ができる場合でも別途配送料金を頂きます。
    離島・山間部への配送についてはこちら
  • ご配送先の住所によってはお届け出来る曜日に限定がある地域がございます。
    曜日限定の地域はこちら
  • 専門業者による配送となりますので、出荷からお届けまで2〜10日程お時間を頂いております。
    「大型家電の出荷からお届けまでの目安」はこちら
  • 冷蔵庫をご注文の際は、事前に本体のサイズだけではなく、設置場所まで十分な搬入通路があることをご確認ください。
    事前の確認なく搬入不可の場合は配送、引き上げ費用のご負担をいただくことがあります。

1.冷蔵庫ご購入の前に〜搬入経路・設置場所・サイズをご確認ください

あくまでも目安ですので、搬入経路によっては、商品サイズ以上の幅を確保できても搬入が出来ない場合もございます。

冷蔵庫を配送する際の搬入経路を確認する

冷蔵庫を設置する場所を事前に確認する

冷蔵庫の扉の開閉方向を事前に確認する

ご自宅で使いやすいサイズをチェック!

2.商品のご購入〜(リサイクルを申し込みの場合)リサイクル券を同時に購入〜 冷蔵庫の本体価格は基本設置を含んだ価格になっております。

配送のみ(設置をされない)の場合、別途メールにてご連絡下さい。
セッティングには、梱包材の処分も含まれております。
また、現在お使いの冷蔵庫を処分される場合、「リサイクル券(冷蔵庫・フリーザー リサイクル+収集運搬料)」をご購入ください。 ※メーカーや冷蔵庫のサイズによって料金が異なります。

(1)セッティングに関するご注意(※かならずご確認ください)


  • セッティングは日本全国を対象としてお申し込みを承っております。(※離島は除きます)。
  • セッティング、リサイクルを含む配送につきましては出荷後2〜7日お届けまで時間をいただいております。
  • セッティング、リサイクル、及び梱包材の処分の必要が無く、配送をお急ぎの場合はサポートセンターまでご連絡ください。

(2)リサイクルに関するご注意(※かならずご確認ください)

お届けの際に今までお使いの冷蔵庫のリサイクル回収はございますか?
今お使いの冷蔵庫をリサイクル回収する場合、『冷蔵庫 リサイクル券』のうち、該当するものをカートにいれていただくようお願いいたします。該当外のリサイクル券をご注文された場合、リサイクル回収できませんので、必ず該当するリサイクル券をお選びください。

▼リサイクル券のご購入はこちらから▼

  • リサイクルの対象商品は家庭用の冷蔵庫のみになります。
  • 業務用、ショーケースなどはリサイクルできかねます。お住まいの自治体の粗大ゴミ等をご利用ください。
  • リサイクルはお届け先と同一住所の場合のみお承りいたします。近所であっても住所が違う場合はお承りできません。
  • 商品の配送と同時にセッティング、リサイクルを行います。
  • リサイクルはご購入いただいた台数分のみお承りしております。
  • 購入台数以上のリサイクル券をご購入したい場合や、リサイクル券のみのご購入は別途お問い合わせください。
  • 今までお使いの冷蔵庫のメーカーによって、「リサイクル料金(再商品化等料金) + 収集運搬料」 が異なります。)

(3)通常搬入できない場合の配送(※かならずご確認ください)

通常搬入できない場合の配送とは、階段を使っての3階以上のお宅への搬入や、作業員の増員、高所搬入、クレーン作業が必要となる場合の搬入などを指します。下記をご参考ください。

  • 階段を使って大型家電品を搬入する場合、2階までは無料で承ります。
    350L容量以上の冷蔵庫を、3階建以上の建物でエレベーターがない場所へお届けする場合、追加料金として3階は1,000円(税抜)、それ以上は1階上がる毎に更に1,000円(税抜)を、当日お支払い頂きます。
  • 1階、2階の設置でも搬入経路により人員が増員される場合、別途料金(3,000円(税抜)〜)が発生します。ご了承ください。
  • 階段を使って大型家電品を搬入する場合の追加料金

      価格(1台あたりの搬入及び搬出料金)
    2階 無料
    3階 1,000円(税抜)
    4階 2,000円(税抜)
    5階 3,000円(税抜)
  • 搬入経路が狭い場合や高所搬入、商品を持ち上げての作業(カウンターを超えたりする場合)などの場合、作業員の増員が必要な場合があります。
    その際は増員料金(要見積もり)が発生しますのでご了承ください。
  • 搬入経路が狭い場合や高所搬入、商品を持ち上げての作業などの場合、クレーン作業が必要となる場合がございます。
    クレーン作業が必要となる場合、別途お見積りを致します。
    (1回の搬入につき24,000円(税抜)〜。細かい料金はお見積もり後ご連絡致します。)
  • 通常搬入が現場で行えない場合、準備が必要となりますのでその場での追加作業はお承りできない場合がございます。
    その際は後日再配達となります。予めご了承ください。
  • 設置に際し、家具(食器棚・タンス・テーブル等)の移動や、ドア・階段の手摺の取外しなどの作業はお承り致しておりません。

3.配送日のご案内

ご入金の確認が取れました後、商品の配送最短日をメールにてお知らせいたします。
※メールの件名は、『ご注文のお届け日について【楽天ビックより】』になります。
ご都合が合わない場合や希望日がある場合は、当社サポートセンターまでご連絡ください。

  • ご注文時「お届け希望日の指定」をいただいている場合には、お届け日のご案内メールは送信されません。
  • ご連絡がない場合はメールでお知らせした日付にお届けいたします。
  • 配送日のご指定は、配送最短日以降でお受けする事ができますが、配送先によってはお伺いできる曜日が決まっております。 また、当日のお時間の指定はお承り致しかねますので予めご了承ください。

4.購入商品が到着

配送日当日に、配送業者より、お届けの時間帯を、電話にてご連絡させていただきます。
(例:「12時〜15時の間」など、3時間ぐらい幅を持たせてのご案内になります。交通事情や天候などによりご連絡した時間にお伺いできないことがあります。予めご了承ください。)

  • 商品の配送と同時にセッティング、リサイクルを行います。
  • セッティングは所定の位置まで搬入し、梱包材を持ち帰るところまで行います。それ以外の作業や特殊搬入につきましては作業料金が発生いたします。