| HOME | お支払いに関して | 配送・送料に関して | 返品について | 店舗情報 | 安心をご提供 | サイトマップ買い物かご |楽天市場 |


ヤマト便指定を除きます。


カプレオ仕様
パールホワイト



BMX 24インチ 1SP




























ボトル・ボトルケージ

サングラス



















Be PEOPLE

Be.BIKE コンセプト

PRESS活動

メディカルセンター

自転車用語

お問い合わせ


Be._ Mail News

開発裏話やメンテナンス
情報,自転車ライフスタイルの情報を提供いたします。
是非、購読してください。



小さく店長のお部屋


商品,注文に関しての
お問い合わせ
TEL:03-5926-1233
平日 10:00〜17:00
問い合わせ
友達にメールですすめる
携帯でみる
紹介してポイントGET!
お気に入りに追加
レビューをみる

自転車のメンテナンス

Be.BIKEでは、自転車やオプションパーツを通販のみの販売をしております。

対面販売だったら細かな事を聞けるのに、WEBだと聞けないので私たちが日常に行っている作業等を

4つのカテゴリーにまとめていきます。

自転車を調整する。自転車を維持する。自転車を修理する。パーツを取付ける。交換する。

自分の手でメンテナンスして、愛車をいたわってください。

Be.BIKEのメンテナンスなので足りない部分もありますご了承ください。

Be.BIKEでは満足頂ける 商品を取り揃えています。自転車パーツ、ウェア、サングラスなども幅広くラインナップしております。いつも【ネット特価】でお届け!マウンテンバイク、ロードサイクル、クロスバイク、 折りたたみ自転車、自転車の事ならBe.BIKEにお任せください

分からないことがあれば → こちらまで

乗車前点検 ヘッド周りを調整
   
エアサスペンションの調整 ハンドルを調整
   
ホイールを調整 駆動系を調整
   
変速機を調整 ブレーキを調整
   
ディスクブレーキを調整 サドルを調整
   
タイヤの空気を調整  
自転車を体に合わせる
 
メンテナンスに必要な道具ベスト5
 
自転車をクリーニング
 
パンクの原因と道具の準備
 
3ヶ月点検る
ディレーラーハンガーを修理
 
チェーンを修理
 
ローターの歪みを補正する
 
 
専門工具の使われ方など 特殊な作業(玄人向き)
 
 
ハンドル交換 ホイール交換する
   
コンポーネンツ交換 ペダル交換
   
ブレーキ交換 シート交換
   
アウターケーブル交換方法 リアサスペンションの交換方法
   
ドロヨケを交換する (16STREET用) フロントフォークを交換
   
 
   
オプションパーツを取付ける
 
リフレクターを取付ける
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メンテナンス

 

1 自転車を調整する

  1-1 乗車前点検
  1-2 ヘッド周りを調整する(ヘッドキャップとステム)
  1-3 エアサスペンションの調整をする
  1-4 ハンドルを調整する
  1-4-1 ハンドルバーのセンターを合わせる
  1-4-2 ステムとホイールの向きを揃える
1-4-3 ステムとホイールの向きを揃える(16STREET)
  1-5 ホイールを調整する
  1-5-1 チューブにエアを入れる
  1-5-1-1 米式チューブにエアを入れる
  1-5-1-2 仏式チューブにエアを入れる
  1-5-1-3 英式チューブにエアを入れる
  1-5-2 アクスルを正しく入れる
  1-5-2-1 クイックレバータイプのアクスルを正しく入れる
  1-5-2-2 ボルトタイプのアクスルを正しく入れる
  1-5-3 リムの振れを取る(玄人向き)
  1-5-4 ハブのガタを取る
    1-5-4-1 DEOREのハブのガタを取る
    1-5-4-2 CAPREOのハブのガタを取る
    1-5-4-3 ボルトタイプのハブのガタを取る
  1-6 駆動系を調整する
  1-6-1 ペダルを増し締めする
  1-6-2 クランクを増し締めする
  1-6-3 チェーンリングボルトを増し締めする
  1-6-4 チェーンの伸びをチェックする
  1-6-5 カセットスプロケットを増し締めする
  1-7 変速機を調整する
  1-7-1 インナーワイヤーをチェックする
  1-7-2 後変速機をダイヤルで調整する
  1-7-3 後変速機のローとトップを調整する
  1-7-4 後変速機のBテンションを調整する
  1-7-5 後変速機のプーリーを増し締めする
1-7-6 シマノ ターニー RD-FT30 を調整する(16STREETに使用)
  1-7-6-1 後変速機 RD-TY30のインナーワイヤーをチェックする
  1-7-6-2 後変速機RD-FT30をダイヤルで調整する
  1-7-6-3 後変速機RD-TY30のローとトップを調整する
  1-7-6-4 後変速機RD-FT30 のプーリーを増し締めする
  1-7-6-5 シマノ ターニー SL-RS43 を調整する(16STREETに使用)
  1-8 ブレーキを調整する
  1-8-1 Vブレーキのワイヤーを調整する
  1-8-2 Vブレーキのシューを調整する
  1-8-3 Vブレーキのセンターを出す(片効きを直す)
  1-8-4 Vブレーキの増し締めする
  1-9 ディスクブレーキを調整する
  1-9-1 ディスクブレーキのキャリバーを増し締めする
  1-9-2 ディスクブレーキのローターを増し締めする
1-9-3 機械式ディスクブレーキのピストンを調整する
1-9-3-1 Aタイプのディスクブレーキのピストンを調整する
1-9-3-2 Bタイプのディスクブレーキのピストンを調整する
1-9-4 機械式ディスクブレーキのワイヤーを調整する
  1-9-4-1 Aタイプのディスクブレーキのケーブルを調整する
  1-9-4-2 Bタイプのディスクブレーキのケーブルを調整する
1-10 サドルを調整する
1-10-1 シートクランプを増し締めする
1-10-2 サドルのガタつきを取る
1-11 タイヤの空気を調整する
     

2 自転車のコンディションを維持する

2-1 自転車をクリーニングする。
2-1-1 自転車の汚れを拭き取る
2-1-2 自転車を洗車する
2-1-3 オイルとグリスの違い
2-1-4 自転車を磨いてみる
2-2 自転車を自分に合わせる
  2-2-1 乗車ポジションを確認する
  2-2-2 ハンドルの調整方法
  2-2-3 ブレーキレバーの調整方法
  2-2-4 サドルの位置を調整方法
2-3 3ヶ月点検をする
       
 

3 自転車を修理する

  3-1 メンテナンスに必要な道具ベスト5
  3-2 パンクの原因と道具の準備
  3-2-1 パンクを修理する(チューブ式タイヤ)
  3-2-2 車輪を取外す
3-2-2-1 Vブレーキの車輪を取外す
3-2-2-2 ディスクブレーキの車輪を取外す
3-2-2-3 ナット固定タイプの車輪を取外す(16STREET使用)
  3-2-3 車輪を取付ける
3-2-3-1 Vブレーキの車輪を取付ける
3-2-3-2 ディスクブレーキの車輪を取付ける
3-2-3-3 ナット固定タイプの車輪を取付ける(16STREET使用)
  3-2-4 タイヤを取外す
  3-2-5 タイヤを取付ける
  3-3 チェーンを修理する
  3-4 ディレーラーハンガーを修理する
  3-5 ローターの歪みを補正する
   
 

4 パーツを交換、取付をする

  4-1 ハンドルを交換する
  4-1-1 グリップを取外す
  4-1-1-1 ふつうのグリップを取外す
  4-1-1-2 クランプ対応のグリップを取外す
  4-1-2 グリップを取付ける
4-1-2-1 ふつうのグリップを取付る
4-1-2-2 クランプ対応のグリップを取付る
  4-1-3 ハンドルバーを交換する
  4-1-4 ステムを交換する
  4-2 ホイールを交換する
  4-2-1 タイヤとチューブを取外す
  4-2-2 タイヤとチューブを取付ける
  4-2-3 ホイールを組む
  4-2-4 リムを交換する
  4-2-5 スポークを交換する
4-2-6 ハブ軸を交換する(例:DURA ACE TRACK)
4-2-7 スポーク長さの計算方法
  4-3 コンポーネンツを交換する
  4-3-1 クランクを交換する
  4-3-2 BB(ボトムブラケット)を交換する
  4-3-3-1 カセットスプロケットを取付ける(シマノ)
  4-3-3-2 スプロケット(ボスフリータイプ)を交換する
  4-3-3 カセットスプロケットを交換する
  4-3-4 チェーンを交換する
  4-3-5 変速レバーを交換する
  4-3-6 後変速機(後変速機)を交換する
  4-4 ペダルを交換する
  4-4-1 ペダルを取り外す
  4-4-2 ペダルの取付ける
  4-5 ブレーキを交換する
  4-5-1 Vブレーキを交換する
  4-5-2 機械式ディスクブレーキを交換する
  4-5-3 ディスクブレーキパッドを交換する
    4-5-3-1 Aタイプのディスクのブレーキパッドを交換する
    4-5-3-2 Bタイプのディスクのブレーキパッドを交換する
  4-6 シートを交換する
  4-6-1 サドルを交換する
4-6-1-1 ヤグラ分解タイプのサドルを交換する。
4-6-1-2 1本ボルト固定タイプ(ヤグラ非分解タイプ)のサドルを交換する。
4-6-1-3 2本ボルト固定タイプ(ヤグラ非分解タイプ)のサドルを交換する。
  4-6-2 シートポストの交換
  4-6-2-1 ヤグラ分解タイプのシートポストを交換する。
  4-6-2-2 1本ボルト固定タイプ(ヤグラ非分解タイプ)のシートポストを交換する。
  4-6-2-3 2本ボルト固定タイプ(ヤグラ非分解タイプ)のシートポストを交換する。
  4-7 アウターケーブルの交換方法
  4-7-1 変速ケーブル交換方法 (変速機側)
4-7-1-1 インナーケーブルを交換する。
  4-7-2 ブレーキケーブル交換方法 (ブレーキ)
  4-8 リアサスペンションの交換方法
  4-9 ドロヨケを交換する (16STREET用)
  4-10 フロントフォークを交換する
  4-11 オプションパーツを取付ける
  4-11-1 スピードメーター(BE007)の取付け方法
4-11-2 バスケットの取付け方法
    4-11-2-1 バスケット(BE001,BE002,BE003)の取付け方法
    4-11-2-2 バスケット(BE005,BE006)の取付け方法
  4-11-3 ドロヨケ(BE011,BE012)の取付け方法
  4-11-4 フロントライト(BE101)の取付け方法
  4-11-5 フロントライト(BE102)の取付け方法
  4-11-6 リアライト(BE103)の取付け方法
  4-11-7 リフレクターコイル(BE042)の取付け方法
  4-12 専門工具の使われ方など 特殊な作業(玄人向き)
  4-12-1 ヘッドチューブのフェイスカット
  4-12-2 ヘッドパーツの圧入
  4-12-3 BB(ボトムブラケット)のフェイスカット
  4-12-4 BB(ボトムブラケット)のタップ立て
  4-12-5 ハンドルバーのカット
  4-12-6 シートポストのカット
  4-12-7 ステアリングコラムのカット
  4-13 リフレクターを取付ける
  4-13-1 ホイールリフレクター
  4-13-2 フロントリフレクター
  4-13-3 リアリフレクター
  4-13-4 ペダルリフレクター
 

5 素朴な疑問

  フレームの違いで見た目が?!
  ママチャリ GD比
  タイヤ サイズ違い
  サドルの種類
  リム・タイヤの種類
  サスペンションとは・・・
  ケーブルの色って変えられるんです。
  ブレーキの種類
 

6 モデル毎の調整方法

    6-1 16STREETの調整方法
    6-1-1 16STREET ハンドルの調整方法
    6-1-2 16STREET 車輪の調整方法
    6-1-3 16STREET ブレーキの調整方法
    6-1-4 16STREET サドルの調整方法
    6-1-5 16STREET 駆動部分の調整方法
    6-1-6 16STREET 変速機の調整方法
    6-2 20TYPE-Xの調整方法
      6-2-1 20TYPE-X ハンドルの調整方法
      6-2-2 20TYPE-X 車輪の調整方法
      6-2-3 20TYPE-X ブレーキの調整方法
      6-2-4 20TYPE-X サドルの調整方法
      6-2-5 20TYPE-X 駆動部分の調整方法
      6-2-6 20TYPE-X 変速機の調整方法