メール便発送、商品が発送メールから1週間以上経っているのに届かない!
 
昨今、ヤマトメール便での発送の商品の中で、
荷物が届かない! と言ったトラブルが発生しております。
現状としまして、商品を発送した後は運送会社でしか状況が分かりません。
届かない理由としまして良くある事例をまとめております。


(1)新居で表札が付いていなかった為、配達員が持ち帰った。
(2)誤配達で、違う所に投函した為、返品された。
  もしくは投函の状態でそのままか、破棄された。
(3)送り先が旧住所の為、旧住所のポストに投函された状態。
(4)送り先が旧住所の為、返送された。
(5)新居で表札が無く他の荷物は届くのに、当店の荷物が届かず返送された。


(1)〜(5)に共通する事。それは、商品自体が当店に届くまで、返送されたか受け取って頂けているのかは当店では分かりません。
また、「発送後、日にち経過しているのに届かない」とおっしゃられても当店で探す事が出来かねます。誠にお手数ですが、現状はお客様でお問合せ番号から検索、もしくはお近くの営業所に問い合わせして頂くしか方法が御座いません。


(1)に関しては、表札が無いので配達出来ない。ですので返送されてきた商品は再発送のお手配をさせて頂いておりますが、その時の送料はお客様のご負担でお願いしております。

(2)に関しては配達員のミスですが、お客様から「商品が届かない!」と連絡を頂いた後に商品検索をかけると投函済みとなります。この場合も当店では対応出来かねます。返送されてきた商品に関しましては再発送致します。

(3)に関しては、この場合もお客様からご連絡を頂いて初めて当店が事情把握出来ます。
発送に問題もなく、投函に問題もないです。

(4)に関しては返送されるもしくはお客様からご連絡を頂いて初めて当店で状況が把握出来るという状態です。返送されてきた商品は再発送のお手配をさせて頂いておりますが、その時の送料はお客様のご負担でお願いしております。

(5)に関しては当店に苦情をおっしゃられても、当店が配達をさせて頂いているわけではございませんので対応が出来かねます。当店としましては、地元の営業所に苦情を申しつける位しか手立ては御座いません。「表札が無いので持ち帰った」と配送業者の方から言われる場合もございます。


以上、メール便に関しましては、配達員もパートさんが多く、ちょっと分からない事があったり、表札が無かったりすると直ぐに持ち帰る配達員も多いです。

こういったトラブルを回避したいお客様は、宅急便をご利用下さい。
保証も付いていますし手渡しなので確実にお受け取り頂けます。

安いメール便はリスクも高いです。それでも安い方を選ばれるお客様は、トラブルが起こった場合お客様と配送業者で直接やりとりをお願い致します。

最近、
各商品ページ内にもメール便についての注意を記載させて頂いているのに、極一部の方ですが紛失もしくは返送の責任をお店に押しつけてくるお客様もいらっしゃいます。
お店によって、規則や経営方針が違います。

他店は探してくれたとか、直ぐに弁償してくれたとかをおっしゃられる方もいらっしゃいますが、当店の方針は当店のみの方針です。
当店はご注文を受けた商品を製作して、出来る限り迅速な対応で発送しています。
その後に起こったトラブルは当店ではどうにも出来ないので御理解下さい。

メール便は安いですが、本当に良し悪しです。

一部の、メール便発送を基本とする表札やネームプレートは
送料無料のメール便のまま発送させて頂くか、
有料ではありますが保証の付いている宅急便で発送させて頂くかは
商品ご購入の際に選択ボタンでお選び頂けるよう設置しておりますので、
発送方法は十分ご検討の上、お買い物頂けるようにお願い申し上げます。


【その他のトラブル事例はこちら】

・彫刻の文字の長さについて ・発送途中の紛失
・納期について ・発送後、商品が届かない
・住所変更をしたい ・連絡(返事)がこない