互換インクによくあるご質問
Q.互換インクカートリッジって?
Q.互換インクカートリッジの使用でプリンタが壊れませんか?
Q.純正品との色の違いは?
Q.純正品と互換インクカートリッジを一緒に使用しても大丈夫?

印刷に関する、よくあるご質問
Q.印刷物がインクで汚れてしまう (以下の原因が考えられます。)
Q.プリンタヘッド表面にインクが付着している
Q.インクが出ない、かすれる、スジが入る、色合いがおかしい
Q.新しいインクに交換したのにプリンタが反応しない
Q.印字結果がにじむ、ぼやける
互換インクによくあるご質問




互換インクカートリッジって?
互換インクカートリッジとは、プリンタメーカーの純正インクカートリッジと互換性のあるインクカートリッジの事です。(汎用インクと呼ばれる事もあります。)

互換性があるインクという商品で純正品と同じ物ではございませんが通常お使いになる使用方法と同じように使用できます。

現在は互換インクをご使用になる用途により変えているユーザーが増えています。例えば通常のコピーをする時は互換インク、大切な写真などをプリントする時は純正インクというような使い方です。

通常の写真の場合でもラミネート加工して頂ければ長く保存していただけます。

カートリッジは新品ですので、リサイクルインクカートリッジや詰め替えインクとは別の商品となります。


互換インクカートリッジの使用でプリンタが壊れませんか?
互換インクを使った事によるヘッド詰まりや破損などはありません。

純正インクのご利用と同様にしばらくプリンターを使わない為に起こるヘッドの乾燥によるヘッドの破損などはございますので定期的なプリンターのご使用をお勧めいたします。

ごく稀にプリンター本体との相性が悪く稼動しない場合がございますがプリンターが故障したわけではございませんのでご安心下さい、その場合は以下の作業をお試し下さい。

1、 再度互換インクを挿しなおす。
2、 純正インクに差し替える。
3、 プリンターメーカーに問い合わせをする。

※プリンターメーカーに問い合わせをした時に互換インクの使用やリサイクルインクの使用を伝えてしまいますと無償修理を断られる場合がございます。その場合の保証は当店では出来かねますのでご了承下さい。
※当店での保証はあくまでもインクカートリッジのみインク代に限らせて頂いておりますので、その点をご注意下さい。

純正品との色の違いは?
互換インクは純正のカートリッジと同じように使えますが同じ物ではございません、成分も似せてはありますが違うものですので若干の色の違いはございますがご了承下さい。

明らかな色の違いの場合は保証の対象になりますのでお手数ではございますがご連絡を宜しく願いいたします、また若干の違いでも気になる方のご購入はオススメしておりませんのでその点のご理解を宜しくお願いいたします。

純正品と互換インクカートリッジを一緒に使用しても大丈夫?
特に問題はございませんのでご安心下さい。


印刷に関する、よくあるご質問




印刷物がインクで汚れてしまう (以下の原因が考えられます。)
●プリンタの用紙送りローラーやガイドにインクが付着している

安全に作業していただく為、まずプリンタの電源を切ってください、その後汚れをティッシュペーパーなどで拭きとってください。

※部品を破損させないため、強くこすらずティッシュペーパーに汚れを吸わせる様に軽く押さえる感じで拭き取って下さい。

印刷せずに用紙を空通しする事で汚れを取る事も出来ます。(空通しの仕方はお手持ちのプリンタ取扱説明書を参考にして下さい。)

プリンタヘッド表面にインクが付着している
お手持ちのプリンタ取扱説明書を参考にして頂き、目づまりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン)をご確認下さい。

目詰まりが確認されましたらプリンタ取扱説明書を参考にして頂きながらヘッドクリーニングをお試し下さい。

それでも解決しない場合はプリンターメーカーのお客様窓口にお問い合わせ下さい、その際には上記でご説明しました様にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

インクが出ない、かすれる、スジが入る、色合いがおかしい
不具合内容

★印字結果に横しま・かすれが見られる。
★極端に印字結果の色が違う。
★全色印刷が出来ない。
★印字途中に色があきらかに変化した。
以下の原因が考えられます。


1.印字ヘッド(ノズル)の目づまり。

印字ヘッド(ノズル)が目づまりを起こしている場合があります。
↓    
プリンタ取扱説明書を参考にしながら、目づまりパターン印刷とヘッドクリーニングを行ってください。

クリーニング後、正常に目づまりパターン印刷ができない場合は、数回クリーニングを行ってください。


2.インクカートリッジに貼られている黄色いテープをカットしていない。

黄色いテープ付きのカートリッジがございます、黄色いテープはカートリッジの空気穴を塞いでいる物ですので純正の商品を参考にして頂き同じ所でカットしてください。(透明なテープのはがし残りがある場合も同様におはがし下さい。)

※インクカートリッジの吐出口(インクの出口)の透明なフィルムは、絶対!絶対!にはがさないでください。
吐出口の透明なフィルムをはがしてしまうと、インクが吐出口から漏れ出します。
吐出口の透明なフィルムは、触らずプリンターにお取り付け下さい。


3.印字ヘッド(ノズル)の不具合。

クリーニングを行っても目づまりが起きてしまう場合、プリンタヘッドの異常が考えられます。 プリンタヘッドはご使用環境により損傷、乾燥、寿命などの現象がおき、印字が正常に出来なくなってしまう場合がございます、この様な場合はプリンタメーカーでの修理が必要ですので、上記で説明いたしました点に気をつけてお問い合わせを宜しくお願いいたします。


4.インク残量がわずかな場合。

その場合は、新しいインクカートリッジに交換して下さい。

新しいインクに交換したのにプリンタが反応しない
インクカートリッジのICチップの接触不良
ICチップ付きのインクカートリッジの場合、ICチップの接触不良が原因の場合がございます、プリンターからインクカートリッジを取り外し入れ直して下さい。
また、ICチップの、金色の電極にインク、油脂などによる汚ご確認下さい、汚れが付着している場合は、ティッシュやめんぼうなど柔らかい物で取り除いてください。
※ 一度取り付けたカートリッジを取り外す場合、インクの出口からインクが漏れる場合が御座いますので、十分にご注意頂きました上で取り付け作業を行ってください。(ティッシュや汚れてもいいタオルなどの上で作業を行っていただければまわりを汚してしまう事を予防できます。)

インクカートリッジのICチップエラー
ICチップ付きのインクカートリッジの場合、ICチップ内のデータ異常によりエラーが発生しカートリッジを認識しなくなってしまう場合があります。
また、ICチップに傷や衝撃などを与てしまいますと、ICチップのデータが破損してしまい、カートリッジをプリンターが認識しなくなるおそれがありますので、ICチップのお取り扱いはご注意ください。


印字結果がにじむ、ぼやける
用紙設定の間違い
お使いのプリンタにセットしてある用紙とプリンタドライバの設定用紙が一致していない。
プリンタドライバの用紙設定が、にじみなどの原因になります。


用紙の印刷面が裏になっている
インクジェット専用紙は、表面が加工されている印刷面と加工されていない裏面があり、裏面に印刷をしてしまうと、にじみなどが発生します。


インクに合った用紙でない
それぞれのインクの種類(顔料インク又は染料インク)にあった専用紙を使用しないと、にじみが発生する場合があります。


以上の原因が考えられますが、その他分からない異常がございましたら、上記で説明いたしました点に注意していただきましてプリンターメーカーへお問い合わせくださいますよう宜しくお願いいたします。