◆よくある質問
お客様からのよくある、メールや電話での問合せ
当サイトで、メールやお電話でのご質問やお問合せで良くある内容を、下記にまとめております。注文時の参考にして頂ければ幸いです。
(当社の本店及び楽天サイトで購入頂いてる方の8割は業者の方で、2割程が一般の方が多いです)

Q: 「楽天サイトと、本店(スーパーマーケットオンラインショップ)サイトとはどう違うんですか?」
A: 本店サイトでは、他のショッピングモールと呼ばれる場所で出店している店より、よりお得で本店でしか手に入らないサービスや商品などをご提供しております。スーパーマーマーケットオンラインショップ本店は、2007年11月に運営し始めた当社初のネット通販サイトです。本店ならではのサービスを、ご堪能頂ければと思って運営しております。
楽天サイトの方は、2011年1月から楽天会員様にポイント還元を中心とした定番商品をご提供しているサイトとなります。細かなサービスや、特別な企画商品は本店で展開し、一般のお客様でも欲しいと思える商品だけを厳選して販売しているのが楽天サイトです。

Q: 「領収書が欲しいのですが、発行頂けますか?」
A: 基本は、下記に記した書類で法律上問題ありませんので当店では原則領収書の発行を行っておりません。
※ご注文総額より楽天ポイント使用分を除いた金額での発行となります。 ※全額ポイント支払いの場合は税法上領収書を発行することが出来ません。あらかじめご了承下さい。

<領収書として問題ない書類>
○代引きの場合→運送会社発行の領収書
○カード払いの場合→カード会社が発行する「ご利用明細書」
○銀行振り込みの場合→振り込み明細書
○コンビニ決済の場合→払込金受領書
○コンビニ(番号端末式)決済の場合→払込金受領書


【企業において経理上、当店発行の領収書が必要なお客様へ】
<銀行振込の場合>
お振込・お振替控えの原本を当店まで郵送下さい。尚、郵送いただきました原本につきましては二重発行となりますので、返却できません。予めご了承ください。 但し書きにつきましては「銀行振込」と記入させていただきます。
※ご利用金融機関により控え(利用明細)は異なります。発行につきましては各金融機関にお問い合わせ下さい。
※インターネットバンキングにてお振込みの場合、当店指定口座への振り込み完了が確認できる画面をプリントアウトして頂き、 領収書発行依頼書と同封の上、ご郵送下さい。


<クレジット決済・楽天バンク決済の場合>
当店へ郵送いただく書類はございませんが、下記4点ご了承の上ご連絡下さい。

●クレジットカード決済のため、収入印紙は貼付いたしません。
●お客様ご契約の金融機関より当店へ入金の確認が取れてからの発行となります。発行まで2カ月前後のお時間を頂きます。
●但書には「クレジットカード」と記入させていただきます。
●記載の領収日につきましては「クレジットカード入金日」を記入させて頂きます。

【領収書発行についての注意】
・宛名が空白(無記名)又は「上様」など明確でない宛名の領収書は発行出来ません。 ・領収書にはお支払方法を必ず明記させていただき、2つ以上の決済合算での領収書は発行しておりません。又、分割も出来ません。 ・領収日や額面の変更はできません。 ・いずれの場合も当店入金を確認ののち発行⇒郵送となりますので、お手元に届くまでにお時間頂きますのでご了承ください。


Q: 「見積もりが欲しいけど、発行出来ますか?」
A: 特別な大量注文の場合や、社内的な事で事前見積もりが欲しい方など、問合せフォームから依頼頂ければメールにて添付して対応しております。
※何度も同じ見積書や請求書などの書類を依頼される場合は、手数料を頂く事もありますので、ご了承願います。

Q: 「商品の代引きは可能ですか?」
A: 商品の中で、各商品ページの上部分に「代金引換可」と記した黄色のトラックがあれば代引き可能な商品です。
ただし、そのマークがない商品やマークにバツが付いている商品に関しては、代引き出来ない商品となります。注文時に確認頂けると幸いです。

Q: 「1万以上購入だと送料無料ですか?」
A: 税込10800円以上のお買い上げで送料無料とさせていただきます。
但し、北海道、沖縄、離島等一部地域においては実費送料より1080円を差し引いた送料をご請求いたしております。
商品の内容により異なりますので、お電話にて送料の確認をさせて頂いております。送料に関しては、メールにてお知らせしておりますので、ご確認願います。
また、送料の確認が必要な場合に、ご連絡が取れない場合は保留扱いとさせて頂きますので、お急ぎの方はご注意及びご協力お願い致します。

Q: 「注文したのに、確認メールなどのメールが一切届きません!注文確認出来てますか?」
A: 最近増えている問合せ内容ですが、問題はほぼお客様が登録されているメールアドレスが携帯の場合が多い様です。嬉しい事ですが、携帯電話から注文頂くケースが増えて来ております。だた、特にドコモ携帯の場合はメールが跳ね返えされる事が多いです。ご注意ください。その度に、PCからのメールの受け取り拒否の機能を解除して頂く話をさせて頂いております。その時はお電話で確認させて頂いておりますが、たまにお電話も繋がらない場合、そのまま注文頂いた内容を元に出荷まで進めさせて頂きます。ただし、代金引き換えでのご注文の場合は、運営側で保留案件として手続きを止めております。また、PCアドレスに確認メールを送っているけど、迷惑メールフォルダーや違うフォルダーに仕分けされてしまっているケースもあります。もしくは、お客様側のメール受信容量を越えていて、はじかれて届かないというケースもありました。代御金引換決済を選ばれている方の場合、1週間程保留という状態となります。申し訳ありませんが、注文して2日以上も連絡がない場合は、お手数ですがお客様からお電話でのご連絡を頂きたいと思います。(メールで再度ご連絡頂いても、返信拒否されている場合も多く連絡が取れないため平日の営業時間内までにお電話でお願いしております)1週間以上ご連絡がない場合は、キャンセル扱いとさせて頂いております。

Q: 「電話で商品注文出来ませんか?」
A: 大変申し訳ありませんが、ネット販売しているため基本的にサイトからのご注文受付けとさせて頂いております。また、電話では情報のやり取りする上でトラブルが起きる可能性が多いので、ご面倒ですがネットからのご注文にて皆さまにはお願いしております。

Q: 「以前サイトで掲載していた商品がないのですが、販売はしてますか?」
A: 当社のサイトで掲載している商品は、通常当社が全国の営業所で営業販売しているため、在庫があったとしても時間差で売切れになる場合が十分にあります。また、商品によって仕様の変更などにより廃番になる商品もあり、販売出来なくなった商品はサイトから削除する様にしておりますので、ご了承願います。また、キャンペーン用に作った特別限定のカゴや限定商品などは、台数が限られていますので継続販売が出来ない商品となります。予めご了承の上、ご注文願います。特にカゴに関しては、後で以前注文したカゴがどうしても欲しいという話を頂きますが、物理的に在庫がないモノは売れませんのでご理解頂ければと思います。後から注文が増えそうな場合は、後々購入出来なくなるので企画商品は避けた方が良いかと思われます。

Q: 「先に入金し、納品日が決まるまで待ってもらえますか?また、納品して欲しい日が決まったら早々に対応して欲しいのですが!」
A: 先に入金頂き納品日まで待つ事は可能です。ただし、先に入金していても納品依頼のご連絡頂いてからの手配となる、手配した翌日出荷するため翌々日の納品となります。
通常でも、入金確認後から2日〜6日(地域により異なる)程かかります。納品については、上記の流れを考慮した上で依頼くださいます様、お願い致します。
【注意】入金は済んでいるからという理由で、急に明日欲しいと言われても日々予約しているラインで動いているため、急な対応が出来ませんのでご了承願います。

Q: 「昨年購入した時の価格で購入したいのですが、対応して頂けませんか?」
A: 商品の価格は時価のモノもありますし、物価高騰のためにやむなく値上げした商品がある可能性もあります。その際は、申し訳ありませんが現在ページ内で表記しているお値段にて対応させて頂いておりますので、ご了承願います。2013年10月からは、物価高騰のため一部商品が値上げ致します。また、消費税UPに伴い当サイトは税込表記のため、価格を変更する事となりますので、予めご了承願います。

Q: 「取扱商品の価格の改正があると記載ありますが、どの商品が値上げするのでしょか?」
A: 価格改正について、近年の生産国における人件費上昇や、世界的な原材料の高騰に対し商品価格維持に向けて、今まで生産地での管理上の合理化等様々な面からコスト削減に取り組んでおりましたが、ついに限界を超えた厳しい状況になっております。弊社では今後も引き続きお客様に良質な商品をお届けさせていただくために、2013年9月30日17時以降順次に価格改正(値上げ)をさせていただくこととなりました。

<価格改正対象商品>
スーパーメイトブランドの●台車各種 ●ショッピングカート各種(一部除く) ●ベルトパーテーション用表示台
  ●ヘッド部分 ●カートゲート各種 ●買物カゴ各種(一部除く) ●車いす(アルミ除く) などです。


※詳細は、各商品ページにてご確認願います。大変不本意ではございますが、何卒ご理解頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

※当社のネット通販では、業務の効率化を図るため注文頂いた案件は全てメールでのやり取りを中心に対応させて頂いております。電話やFAXでのやり取りや、ご確認などは基本対応しておりません。それゆえに、商品を安価に提供している次第です。皆さまのご理解とご協力をお願い致します。